*

【E-5】渚を越えて 2016秋イベント

公開日: : 最終更新日:2016/11/22 2016秋イベント

E-5
最終海域E-5です。
いつもなら最終海域はほとんどの艦娘が参加可能になりますが、今回は札ありなので
温存しておいた艦娘が重要になってきます。

あと、個人的な感想で、難易度は特定の艦娘を出撃出来るなら【E-4>E‐5】ですね。

※11/21:誤字を修正しました&内容を修正しました。
※11/21:基地航空隊欄で内容を追記しました。
※11/22:装甲破砕ギミック解除したので、内容を修正&ボスのギミック解除版の画像追加しました。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(空母機動部隊)

編成

<第一艦隊>

E-5第一
<第二艦隊>
E-5第二
編成はこのようになりました。
とにかくボスマスにおいて、「長門」「プリンツ」「酒匂」が強いので、無理矢理詰め込みました。
でも、この3隻が敵に与えるダメージは物凄い。(特に夜戦は心がスカッとするダメージ。

あとは、制空優勢になるように空母の艦載機を調整して
カットイン雷撃で取り巻きを倒しておいたりなど、3隻以外は基本補佐役ですね。

また、秋月型が出撃できるのであれば、駆逐艦入れ替えてもいいかも。

<支援艦隊>
道中支援:あり
決戦支援:あり

道中はOマスの事故防止のために出すようなものですね。
決戦支援は、敵の第二艦隊の取りこぼしを極力避けたいので、入れておきましょう。
敵本隊と夜戦が出来ないと意味がないので。

基地航空隊

E-5基地航空隊
基地航空隊はこんな感じ。
Oマスが結構やっかいなので、そちらに2つとも集中。
ヲ級改3隻はさすがに事故りやすいので、なるべく避けたい。

画像通りだと熟練度が剥げるので注意。(そこまで大きな成果ないですし、いっそ全部艦戦でも・・・!

ボスマスで敵の第二艦隊が取りこぼしやすいのであれば、
【二式大艇、陸攻、陸攻、陸攻】でボスマスまで飛ばしましょう。

ギミック

E-5Aマス
今回のギミックには、スタート地点を増やすものがあります。
詳しい内容はまだ分かりませんが、とりあえず「ノーダメ空襲」と「AマスS勝利」は
各3回ずつやっておきましょう。(1~3回だったりすることがあるようなので他にも何かありそうですね)

ノーダメ空襲は、防空3編成したほうが確実かも。

スタート地点出現
艦隊が帰投する前に、マップが表示されてMマスの横にスタート位置が置かれます。

また、ボスの装甲が柔らかくなるいつものギミックもある模様。(詳細は不明、調べておきます。)

※追記:サラトガの育成ついでに装甲破砕ギミック、解除して参りました。
正直、やり過ぎて内容絞れなかった(゚ー゚;A

・空襲の被害は3回(制空権確保)防ぎました。(白帯カウントだと4回うち1回は優勢)
・Pマス、Nマス、Oマス、Dマスはすべて3回S勝利。(攻略中はたしかS勝利していないと思う)
・UマスもS勝利を3回以上。(1回で解除されているっぽいので1回でいいと思われる)
・Fマスで補給艦を20隻以上撃沈。(S勝利も量産してます)
・Kマス、HマスはS勝利たくさん(簡単なマスだけどカウントされているのかな?)

Pマス撤退で母港で解除音が鳴ったときは、PマスはA勝利で空襲で制空権確保したので
最後は、空襲でカウントされ解除された模様。
潜水艦マスは、どのマスもS勝利はしていないので、やる必要ないかも。(撃沈カウントじゃなければね)

長門、プリンツ、酒匂が居るならゴリ押しでも行けないこともない。
しかし、楽したい場合は、解除したほうがいいと思います。

私からの結論を言わせていただくと、
「クロスロード組をすべて持っているなら、そのままボス攻略した方が安上がり」だと思います。
おそらく、クロスロード組を持っていない人用の救済措置でしょうね。
あと、ボス欄に画像追加しときます。

ルート

E-5
今回の編成の場合、ルートはこんな感じ。
速度を高速で統一すれば、航空マス1つ行かずに済みます。
でも、長門は使いたい・・・!
※失礼、別の編成でした。

ボス

E-5ボス
ボスは、深海海月姫。※画像はクリックで拡大できます。
ギミック解除(装甲)の画像もありますが、解除してないので現在ありません。
それにしても、見た目がとても不気味ですね~。
あと、ボスのBGMがいいね!最終海域って感じがしてきた。

装甲破砕ギミックを解除したので右側に画像を追加しました。
目に見えて変わりましたね。
ちなみにこの画像手に入れるのに、燃料を2万5千ほど溶かしましたw
少しの間、E-5には行きたくないデース!

E-5ボス編成
見た目は、編成に変化はないですね。
もしかしたら、中身は違うかもしれないですが。
※クリックで画像拡大できます。

攻略後に装甲破砕ギミックを解除しましたが、ちゃんと目が開いている画像に変わっていますね!
それと、敵の駆逐艦がランクダウンしたり、第二艦隊のツ級が駆逐艦に変わったりなど、目に見えて変わりました。

E-5装甲破砕後のボス
おまけ画像。
サラトガ育成中だったので、モザイク処理。
ずっとE-5回っていたから装甲破砕してからの深海海月姫が、すごく可愛く感じるようになりました。

E-5ボス昼戦終了時
昼戦が終わった段階でこの状態。
うん、安定の3隻残しですね。

E-5ボスマス 夜戦
最後は酒匂が決めてE-5、無事終了です。(*’▽’)
何度見てもこの火力はすごい・・・。

その後のプリンツは、ダイソンに対して700ダメ出してました。
ダイソンが簡単に撃沈できるので、スカッとするよ!

出撃回数と消費資源

出撃回数:16回
大破撤退:4回
ボス到達:12回
ルート逸れ:0回

※↑途中あやふやになったので、正確な数字じゃないかも。

燃料:44,529
弾薬:30,169
鋼材:26,763
ボーキ:23,621
バケツ:126個

装甲ギミックを解除せずに、ゴリ押しするとこれぐらい消費するよ
という目安になればいいなと思います。

報酬

・F4F-4
・改修資材×10
・勲章×2
・Saratoga(サラトガ)
・甲種勲章

2016秋イベントクリア画面
はい、無事E-5まで終わらせることが出来ました。(*’ω’*)

今回は新しくスタート地点が増えるというギミック。
こういうギミックが増えるのは面白いですね!
詳しい海域別の感想は、後日書きます。

朝風 モザイク
ちなみに、E-5でボスマスS勝利で朝風をGET。
E-4で取れなかったときに「朝風は掘り作業になりそう」と諦めていましたが、運よくGET出来ました。

とりあえず、一旦休憩です。(゚ー゚;A

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 通りすがり より:

    レ級改3隻出てたら阿鼻叫喚でしょうね。
    ヲ級改3隻かな。
    お疲れ様です。

    • アキュ アキュ より:

      >通りすがりさん

      あら、ヲ級改なのに、レ級改って書いてますね。
      誤字、修正しました。

      指摘ありがとうございます!

      • いぺんじゅの方 より:

        これは凄まじい、、、

        • アキュ アキュ より:

          >いぺんじゅの方さん
          コメントありがとうございます。

          やり切った感があります。
          そして燃え尽きましたw

          クロスロード組つよ~い!

  2. リツ より:

    質問なのですが、Oマスに基地航空を送るには大艇ちゃん必須でしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >リツさん
      コメントありがとうございます!

      仮に掲載している画像の二式大艇と陸攻を入れ替えたとしても、Kマス辺りまでしか届かないですね。
      なので、大艇ちゃんが必要です。

      理由としては、基地航空隊がマップの右下(ABと書かれている所)にあるので
      戦闘行動半径が足りないからだと考えられます。

      • リツ より:

        やっぱり大艇ちゃん必要ですかー。

        大艇ちゃん持ってないので陸攻のごり押しでOますなんとかしてみます。w

        • アキュ アキュ より:

          >リツさん

          そうですね、すべて陸攻ならOマスまで行けますね!
          持ってない人はボスマスにも出せないので、ハードル高いですね・・・。

          あと、先ほど言った理由は、E-2と矛盾するので訂正しときます。
          申し訳ないです。

  3. 黒猫提督 より:

    長門さんがいると、Oマスで大破撤退多くなります。
    3重キラ付けが必要ですか?
    基地航空隊をOマスに送る方が良いのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >黒猫提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊をOマスに送っても、駆逐艦や重巡を撃沈する程度なので
      ヲ級改を撃沈できるほどの、大きな成果はあまり期待できません。

      しかし、ほんの少しでもOマスを安定させたいのであれば
      基地航空隊をOマス出してみてもいいですね。

      キラ付けですが、こちらはやってみる価値はあります。
      しかし、キラ付けしても潜水艦マスやOマス、ボス前の航空マスで大破した経験があるので
      期待はあまりしないようにしましょう。

      道中の難易度は、さすが最終海域なだけはありますので
      大破しても諦めずに何度も挑戦しましょう!

      E-5攻略、頑張ってください!(`・ω・´)

      • 黒猫提督 より:

        お返事ありがとうございます。
        地道なキラ付けを繰り返し、
        クリア目指します。

Message

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

16秋イベント クリア

秋イベントの各海域の感想など(2016)

だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが 今回の海域の感想などを書いていこうと思いま

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑