*

【艦これ】E4で涼波掘り(甲作戦) 2021春イベント

公開日: : 最終更新日:2021/06/18 2021春イベント


甲作戦によるE4で「涼波掘り」をやってみました。

掘り場所


涼波のドロップ場所は「Wマス,Yマス,Zマス」です。
今回はボスマスでもないのにガシャン(ドロップなし)がないWマスという珍しいマスで周回します。

<目玉艦娘とドロップ率>
[E4-W]
涼波【S:2.0%】【A:なし】
サウスダコタ【S:0.7%】【A:なし】
・グラーフ・ツェッペリン【S:0.3%】【A:なし】
・平戸【S:3.0%】【A:なし】

[E4-Y]
涼波【S:0.7%】【A:なし】
・サラトガ【S:1.1%】【A:なし】
・アークロイヤル【S:1.4%】【A:なし】
・屋代【S:1.8%】【A:なし】

[E4-Z]
涼波【S:2.9%】【A:1.5%】
サウスダコタ【S:2.6%】【A:1.4%】
・グラーフ・ツェッペリン【S:1.5%】【A:0.5%】
・平戸【S:5.3%】【A:3.7%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:6/4】
ーー
参考先のデータを見る限りでは涼波はE4-ZのみA勝利以上でドロップが可能な模様。
これに関しては周回できるだけの装備(艦娘)を持っているか否かで掘り場所が変わりそうですね。

編成(E4-W)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送連合」で「Q,Q2,S,U,V3,V」
陣形選択は潜水マスは『第一(対潜)』、空襲マスは『第三(輪形)』、残りは『第四(戦闘)』

新艦娘(ホノルル)を育成しながらの編成を作ってみました。
(改造前は主砲系2、偵察機orWG42)

E4-W周回に必要なのは『集積地を倒すための大発系装備』『PT小鬼群を倒す見張員や機銃、小口径主砲』です。

今回に関しては大発関連は『特二式内火艇、大発動艇(陸戦隊)』の2種を用意。
そして、残りの枠にPT小鬼群を倒す装備を入れる形になりますね。

※朝潮だけきちんと作れていないので集積地への火力はイマイチ、もう1隻対空CI要員を入れるのもいいかも?
(周回の際は集積対策は3~4セット欲しい)

駆逐艦は高練度を用意、1ソナーを持ってくることができれば安定度も変わってきます。
なので、各自の艦隊事情で上手く装備を組み立てていくことになりますね。
(私は夕張が1ソナ無理なので2種装備)

道中は空襲マスも脅威なので初月で対応。
(Fletcher級があればそちらを起用していこう)

あと地味に通常戦闘である(V3)は基地航空隊、対空CIなどで対応していきます。
(アトランタが残っているなら第二艦隊に組み込んでもいいですね)

万が一、艦娘が大破した時のために艦隊司令部施設を装備させていますが、索敵不足になると逸れるので注意。

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「陸攻系3、陸偵orカタリナ1」Wマス集中
・第二「局戦系4」防空
・第三「陸戦系2、陸攻1、陸偵orカタリナ1」V3マス集中

ーー
Wマスへ送る第一航空隊は射撃回避が付いているものを優先的に配備したのでこの形。

第三航空隊は道中へ送るための配置(こちらも陸攻を使う場合は射撃回避あり)
陸攻があるので1隻落とせることもあるが、大きな効果はあまり得られないのでALL陸戦みたいな感じでもいいと思います。

あと周回時も基地空襲があるので防空もしっかりと配備しましょう。

三部隊出撃可能なのでノーガードで周回はお好み。
道中安定などを重視するならもう1隊を空襲マスやV3マスへ送るのも面白いかも。

ボス編成


補給艦が居るのでろ号系の任務もしっかり受注しよう

周回結果


・Wマス到達率:95%
・S勝利率:100%
・バケツ消費平均:2.5個

周回成績です。
自分が想像していたよりは安定した周回ができました。
実際に周回して道中大破がなければ司令部施設を外した装備作りをしてもいいかも。

あとはWマスにおけるS率ですが、噛み合わないことがあればA勝利になる可能性は若干残されていると思います。
昼で倒せるように組み立てていますが、展開次第次第(集積地の神避けなど)な感じなので第二艦隊に対策もあってもいいかもです。

他の涼波掘り周回と比べて周回しやすいWマス。
バケツの消費が大丈夫なら周回したいですね。

ーー
以上、E4で涼波掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、ALL甲&堀完了しました。
    ありがとうございます。

    正直、5-3甲はホント終わるのかと疑問なぐらいでしたw
    幸い、虚無削り中に、宗谷がでてくれたのでよかったです。

    涼波は、出撃34,S20、A8で出ました。

    のこりは、E1でまるゆ堀してきます。(現40回ほどで1隻w)

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になったのであれば幸いです
      新艦娘もドロップしたようで何より

      まるゆもゆっくり時間をかけて頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 軍吉 より:

    軍吉と申します。
    いつも情報ありがとうございます。
    私もやっと全ての掘りを完了しました。
    今回のイベントでは初めて丙や丁を選ばす完了。オール甲を狙うにはまだまだですが、少しは強くなりました。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      コメントありがとうございます。

      掘りお疲れ様です。
      少しずつでいいので強くなっていけばいいと思いますよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      私もまだ上があるので大変ですw

  3. 匿名 より:

    今回、やばいかもしれない
    ハゲそう

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      涼波掘りは多方面で掘れるので自分に合った場所で掘りたいですね。
      でもまぁ、大変な掘りになるのは間違いないです。(゚ー゚;A

  4. 舞鶴の社畜提督 より:

    記事中に「宗谷のドロップ場所は「Wマス,Yマス,Zマス」です」とありますが、涼波の誤りでは無いかと。これから掘るに当たって参考にさせていただきます。

    • アキュ より:

      >舞鶴の社畜提督さん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程修正しました
      ご報告ありがとうございますm(__)m

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E5で宗谷掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE5で「宗谷掘り」をやってみました。 どこで掘るか迷いますが、友軍を利用しながらの

記事を読む

【艦これ】E4の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

装甲破砕の確認は画像左のハサミがひび割れているかどうかで判断 ギミック ※ゲージ破壊可能にな

記事を読む

【艦これ】E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

【E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成と

記事を読む

【艦これ】E5の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Bマス優勢以上 ・UマスA勝利 ・V1マスS勝利 ・VマスA勝利 ・Nマス

記事を読む

【艦これ】E5のボス3出現ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Uマス2回A勝利以上 ・Bマス優勢以上2回 ・Sマス2回S勝利/Vマス2回A勝

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑