*

【艦これ】「水上反撃部隊」突入せよ!(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/01/25 クエスト任務, マンスリー


【「水上反撃部隊」突入せよ!(二期ver)】やってみました。
相変わらず、難しい任務ですね。

出撃海域

2-4
出撃先は「2-5」ボスに1回S勝利で達成です。

編成は「駆逐4+重巡1+軽巡1」の構成です。

任務に関しては完全指編成なので、艦種は変更の余地はないです。

駆逐艦1隻は旗艦指定です。

編成1


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」ルートは「BFEIO」

この任務は道中をほぼ中破なしで突破し、ボスマスでは単縦陣ではない編成をなるべく引きたいですね。
それぐらい厳しい任務ですね。

あと掲載編成は秋月型を入れてますが、
「島風、霞、初霜」などの対空要員ではない別の艦娘に入れ替えても良いです。
(ボスマス編成で空母が含まれる編成は1/2の比率ですし)

編成や装備は阿賀野型に水爆装備させたり、阿武隈入れてみたりといろいろ試しましたが、
昼戦で安定した火力と索敵値を考慮して「大淀」を編成に加えています。

<制空値>
全部で「55」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空権確保or制空優勢」

編成2


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」ルートは「BFEIO」

夕張改二特が実装されたので、編成と装備を組んでみました。
大淀を入れた編成ではないので索敵値が厳しいので注意。

実際に攻略してみた感想としては軽巡の昼戦火力が無くなったので、
夜戦重視になる事から一長一短な感じかな?という感じです。

<制空値>
・全部で「55」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

ボスマスでの戦闘


重巡が戦艦を1隻倒して、それ以外は敵の軽巡と駆逐を昼戦までに倒すことができれば、
残りの戦艦や空母などを夜戦で倒すという流れが理想ですね。

最低でも味方が3隻夜戦可能昼戦終了時に敵が3隻残っている状況までは持っていきたい。

道中の難易度やボスマスの編成(陣形)などを考えると、
キラ付けしてなるべく避けてもらうというのも1つの方法です。
(ただし、労力的に大破の沼にハマるとなかなかの辛さ。。)

報酬


弾薬×600
ボーキ×200
開発資材×4
改修資材×2

ーー

マンスリー任務に分類され、改修資材を貰うことができるので可能であれば消化しておきたい。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    お疲れ様です!

    この任務ですが一期と比べると厳しくなりましたね^^;

    最近はそこまで苦労した記憶は無かったんですが、2期になってからどうにもうまくいきません・・・

    索敵が厳しくなったのとやっぱりZARAがいたほうが良さそうですね。
    私は武蔵の確立アップの時以外は基本大型しないんですがそろそろしようかなと考えてます。イベが終わった後にでもw

    それまでは寝る前に1回挑戦してみようと思ってます。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      水反任務は道中を綺麗に突破できると勝機はあるので、
      ここは何度もチャレンジですね。(゚ー゚;A

      私も大型したいですけど、自分のプレイスタイルとの相性は最悪なので、
      ザラをイベント海域でお迎えできるといいなぁ~って思っていますw

  2. 匿名 より:

    他の任務と違って何故かこの任務だけ異常な難易度になりましたね・・・

    まだ道中3戦のうち2戦が夜戦マスや潜水マスとかの方がペナルティ少なめでいい塩梅になったかもしれないのに辛いですね

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      下ルートからいけると面白くなるのですが艦種固定ですからねぇ。
      高速+統一も試してみましたがダメでした。

      本当、難しい任務です。(゚ー゚;A

  3. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。今さらながら何とかクリアーしました。

    編成は吹雪旗艦、pola、大淀、タシュケント、霞、朝潮。タシュケントを使っている理由は
    索敵が厳しいので電探2個で補っています。一応polaでも二式水戦改と強風改で航空優勢は
    取れましたので参考まで。

    結果から言えば通常で4回大破撤退。どうしても3戦目で大破を食らうのでイベント時
    「警戒陣」で行ってみたところ、1回目は戦艦3隻編成で旗艦と2番目倒せずA敗北・・・

    2回目は2戦目の軽巡に霞が大破!、3戦目、ボス空母編成を引き何とか夜戦S勝利を
    取りました。この任務!本当に辛かったです ><

    ポイントとしては道中回避しまくる。特に2戦目の雷巡の雷撃。3戦目の重巡のワンパンと
    大破ポイントがありまくるので抜けるだけでもしんどい。今回はタシュケントが7-1で
    レベル90まで育ったので意外と使えるようになりました。

    警戒陣のときの丁字不利はかなり有利で、雷撃が弱いので大破しづらいことから
    EOだけでも残して欲しいと思える限りです。

    また仮にボスに到達しても、下3隻を先に倒し夜戦で上3隻を倒すことになるため、
    最低でも同航戦。丁字不利だとかなり難しいことから3段階くらい難易度が上がりました。

    前のほうが1回でクリアー出来たのに・・・どうも水雷戦隊は苦手です。

    自分の場合、霞が昼戦で下2隻を倒し大淀が大破したことで戦艦がこれらにひっぱられ、
    雷撃戦で上3隻となり吹雪が戦艦を中破に追い込んだ後、pola、タシュケント、霞が
    連撃で撃墜してくれたことから辛くもS勝利・・・

    警戒陣がないとかなり厳しいので無い場合は複縦陣とかナナメとかで検証する必要性が
    ありそう・・・何でこんな酷いマップにしたんでしょうねえ~水雷戦隊がどうも苦手な
    自分としては、今後悩ませる種になりそうです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      警戒陣はイベント限定なのであまり使えないのが難点ですよね。
      ナナメは・・・、あの陣形はよく分からない。(゚ー゚;A

      ともあれ、任務お疲れさまでした!

    • 匿名 より:

      私も警戒陣があるうちに試してみました。
      ほぼ管理人さんと同じ編成で行きましたが、5撤退、ボス3敗北した後やっと終わりました。
      ボスも小破以下で到達は1回しかなく、クリアも1中破で挑むことにに。
      倒したのはヲ級編成でしたが、そちらの方が楽なのですかね。
      いずれにしても、警戒陣でこれではキツ過ぎですね。余程の事がない限りやらないと思います。

      これから五航戦任務をやる方は大変だと思いますが頑張ってください。

      • アキュ より:

        >匿名さん
        コメントありがとうございます。

        ヲ級編成の方が陣形的にも若干楽に感じますね!

        もっと言えば、輪形陣の編成を引けるとチャンスのように感じます。
        あの編成を引いたときに味方がほぼ健在だと勝率高そうです。

        任務、お疲れさまでした!

  4. 匿名 より:

    試行錯誤して、15回目でクリア。ボス到達は3回のみ。
    クリアした編成は以下のとおり。

    夕立 lv.96 12.7B改二、12.7B改四戦時改修高射、SGレーダー初期
    ザラdue lv.98 瑞雲12、20.3(3号)★6、20.3(3)★3、強風改
    大淀改 lv.94 15.5三連★1、同左、零式水偵11乙熟練、33水上電探★2
    長波改二 lv.96 12.7D改二★6、同左、22水上電探改四、補バルジ
    ジェーナス改 lv.94 QF4.7mkXⅡ、同左、22水上電探、補QF2ポンド8連ポンポン
    ジョンストン改 lv.121 5inch単mk30改、同左、GFCS37、補25三連機銃集中

    ザラは鳥海改二に、大淀は夕張改二特に代えたことあり。また、駆逐艦は、バルジ積みの夕雲型や陽炎型をとっかえひっかえ使用。クリア編成はわりかしヤケクソ編成。
    クリアしたのは運が良かっただけかも。ボスマスで、敵方が戦艦3隻の場合大破祭りだったが、クリア時には、空母まじりだったので。ジェーナスの1隻のみ中破ですみましたし。
    マンスリー任務ですが、非常にストレスがたまる任務なので、あまりやりたくないですね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      警戒陣があれば多少は楽になる任務ですが、それ以外だと試行回数になっちゃいますよね。
      私は気が向いたときにやる程度に抑えていることもあります。

      水上反撃任務お疲れ様でした!

    • 匿名 より:

      コメ主です。夕立の補強増設に熟練見張員を付けていました。

  5. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

    いつもお世話になっています。この任務に二期になって初めて向かいました。一回で済みましたが、一歩間違うとと言う感じの戦いでした。最後も戦艦3隻残って夜戦でしたが、大破艦が1隻に収まっていたので、上手くいきましたが、ハマるとひどいことになりそうな任務ですね。今週、残ったクエスト任務が、これとウィークリーの東方だけだったので、挑みましたが、普段は避けてしまうかなと言う感じです。

    風雲改二_110 B型改四×2・GFCS(見張員)
    Zara_due122 瑞雲改二634熟練・203㎜/53★4×2・二式水戦改熟練★4(要員)
    大淀改_129 8inchMk.9★6・203㎜/53・夜偵★5・SK+SG(要員)
    雪風改二_132 現地改装10cm★4・現地改装12.7cm・GFCS(要員)
    夕雲改二 98 D型改二・D型改二★・22号改四後期(要員)
    秋月改 _138 10cm+高射装置★7×2・13号階★9(要員)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます

      最近は矢矧改二乙を入れると面白いですよ~
      可能であれば試してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑