*

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/11/12 EO海域, 5-5


5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1


「戦艦2、航戦1、空母3」の編成でルートはBKPSの上ルート。

重量編成なので制空稼ぎも火力も十分あります。
道中もボスマスもそれなりに安定感(レ級の攻撃を除く)がありますが「P→Q」マスへの逸れもあるのが難点。

一期の頃の逸れをイメージするといいです。
(逸れ具合も提督によって異なるかも)

<制空値>
全部で「456」
道中「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢or制空権確保」

※1編成だけ「447」で制空権確保可能なので、ギリギリ届くかも?

編成2


「戦艦1、航戦1、装空2、航巡2」の編成でルートはBKPSの上ルート。

道中は噴進砲改二を装備させておいた方が削られずに済みますが、
無くても道中の開幕航空攻撃における大破の頻度はあまり見られませんでした。
(あるに越したことはないですが)

問題はPマスのレ級の開幕魚雷と1巡目の攻撃。
これさえ中破で抑えることができれば、あとは火力で押し切れると思います。
(ここは一期と同じ)

ボスマスに関しては、単縦陣で来なければそこまで脅威を感じません。
戦艦の弾着や空母の戦爆CIなどで十分火力は足りていると思います。
(味方に中破が多いと、夜戦が必要になるかもしれない)

個人的に一番お気に入りの編成です。

<制空値>
艦戦と水戦のみ「403」
道中「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」

編成3


「戦艦1、航戦1、空母2、駆逐2」の編成でルートはBFJPSです。
(準上ルート)

装備と要求する装備と練度(特に駆逐艦)のハードルは高め。

駆逐艦を入れているため、道中(Bマス)の潜水艦に勝つことも可能。
ボスマスも潜水艦が1隻いますが、タシュケントが小破未満であれば大きくダメージを与えることが可能です。

ただし、駆逐艦を入れているため道中の大破率も高め。
※オーバーキルを除く

<制空値>
全部で「421」
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」

編成4(下ルート:長門陸奥、駆逐4)

5-5長門陸奥駆逐4
編成は「戦艦2、駆逐4」で「ACEGIMOS」です。
5-5のマップの一番下のルートから攻略していく編成です。

長門陸奥によるタッチはボスマスで使用。
(陣形:梯形陣)

この編成はタッチがゲージを割りやすくするために何よりも必要な要素なので、
戦艦は射程調整をしつつ、戦闘時はタッチが発動してくれることを祈ろう。

そして、索敵値が非常にシビアになります。
※分岐2で「66以上」が必要。

なので、電探を少し改修したり、他の高性能な電探を用意して出撃しましょう。
(持っているのであれば「SK+SGレーダー」が索敵12と高いので便利です。)

しっかり索敵値を計算して編成を組まないと66未満63以上はランダムなので注意。

あと駆逐艦は基本的に「魚雷CI要員」の構成でいいです。
私は航空戦で旗艦が狙われて中破によるタッチ攻撃不可のケースもあったので1隻秋月型を起用しています。
(ここら辺はお好みでどうぞ)

<制空値>
0なのでボスマスでは制空権喪失です。
※その代わりボーキサイトを使わないので個人的には嬉しい。

<支援>
道中:あり
決戦:あり

「夜戦マス×2」や「ボスのレ級×2」を考えると出したほうが安定しやすく削りやすいです。

編成5(中下ルート,補給艦入り)


編成は「戦艦2、正空1、駆逐2、補給1」で「BFDHNOS」。
中央下(レ級回避ルート)の補給艦入り編成です。

長門陸奥によるタッチはボスマスで使用。
(陣形:梯形陣)

個人的に本当は「補給艦にダメコンを装備」というのが本来のやり方です。
(入れなくても行けないこともない)

大破要員となる補給艦にダメコンを装備しないだけでも難易度は高めになっていますが、そこは真似せずに素直に補給艦にダメコンを装備させましょう。

途中の変更点の候補として、

・Fletcherの魚雷CI仕様

を残しています。

<制空値>
・全部で「220」
・道中は「均衡以上」
・ボスは「均衡」

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

編成6(中下ルート)


編成は「戦艦2、航巡1、駆逐2、軽巡1」で「BFDHNOS」。
中央下ルートのレ級回避編成。

長門陸奥によるタッチはボスマスで使用。
(陣形:梯形陣)

正規空母を入れることはできませんが、その代わりとして航巡を入れて調整します。
中央下ルートのボス手前の必要索敵値は高い(分岐2:66以上)ので注意。

基本的にボスは劣勢状態で戦う事になりますが、火力枠の戦艦は弾着できないタッチ仕様なので制空を稼いでも特に大きな影響がないのでこのような形になります。

なお、開幕の被害は発生しやすいので1隻だけは対空CIを用意しておいた方が良いかも。

<制空値>
・全部で「128」
・道中は「均衡以上」
・ボスは「制空劣勢以上」
※ボスの「ヲ級改×1、南方棲戦姫×1」の編成以外は劣勢確定。

<支援艦隊>
・道中:あり ※お好み
・決戦:あり

支援艦隊

<道中支援>

<決戦支援>

私が5-5攻略で使っている重量編成の非常に重い支援艦隊です。
どうぞご参考までに。

※ボスをタッチ仕様で攻略する場合、決戦支援は駆逐2隻を倒す軽めの支援にしてもいいですね。

ルート


この海域は道中の難易度が高め。(ほぼレ級のせい
なので、支援艦隊は出したほうが安定しやすいですが、重量編成であれば出さなくても突破は可能です。

高速+編成や下ルートからの編成の場合は、
火力が足りなくなる可能性があるので、そちらは支援艦隊を出したほうがいい。
(個人的に理由がなければ、上ルートで進めていいと思います。)

※11月度の攻略でMAPは差し替えます。

ボス


ボス編成は展開次第ではどれも難易度が高いですが、一番厄介なのがレ級elite×2の単縦陣
この編成だけは味方の大破してしまった艦娘に集中的に狙ってくれることを祈るばかり。

全体的に「昼で潜水艦を除く3隻倒し、旗艦を含む2隻が残る」ような形であれば、
ゲージを削りやすいまたは割りやすいと思われます。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    5-5攻略お疲れ様です。
    これでアキュさんは新海域全て終了ですよね?
    5-5も順調でしたか?自分はE風が久々に5回も吹いたので辛かったです。

    アキュさんの伊勢改二編成は自分も考えましたが、英語Wikiチェックして、2戦目の制空確保が616オーバーなの見て
    諦めましたw
    空母4にしても600オーバー稼いでFBAカットインにするのも無理っぽいので、私も編成は戦3装空3でした。

    自分は最初の4回が全部エリレペアでした。
    支援は使わず、開幕雷撃で2隻纏めて大破した時以外はA取れましたが、艦隊はボロボロに。
    ツ級だけでおなか一杯なのにダブルエリレとか本当に厳しいですね。

    ラスダンはヲ級改編成でしたが、こっちだと楽勝ですね。エリレ2は完全にランダムの模様です。

    結局E風5回、B敗北1回 ダメコン1消費と、2月にE風6回以来の複数アタックで資源が溶けました。
    ここ2か月風無しストレート終了だったのでE風はやはり神経に応えます。

    もうこの新版海域消化が晩夏イベで良いですよねw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、一部の変わっていない海域を除いて新海域は全て終わらせました。
      (間違ってはいないはず)

      確保はさすがに無理だったので、私は優勢設定にしましたw
      ボス編成は1回目がヲ級改編成、それ以降はダブルエリレ編成でしたね。
      ランダムと思ってよさそうです。

      私はE風は1回だけでしたね。
      逸れたり、索敵エフェクトが出たりというのがちょっと気になってます。
      (一定基準を満たすと固定できたりするのかな?)

      >もうこの新版海域消化が晩夏イベで良いですよねw
      私もそう思いますw
      一気に終わらせるのがいけないのでしょうけれども、ついやってしまうんですよね!

      晩夏イベントの事を考えると、
      5-5はちょっと止まったほうがいいかもしれないですね。

      5-5とか他の海域を終わらせても、
      いざイベントで力尽きてしまう方がものすごく悔しいと思いますので、(゚ー゚;A
      時間があれば、自然回復でも攻略できるかもしれないですけどね!

  2. 柱島3年目提督 より:

    これで5-5まで終了ですね。
    後の中部海域は変更が無いということでプレッシャーが少ないですよね。6-3とか6-4とかまた割るのは良く考えなくても
    かなり面倒なんですけどw

    >E風は1回だけ
    通常は1~2回なんですけどね。たまに少し荒れますね。逸れる時は索敵エフェクトが出ないのは確かに気になります。

    >ついやってしまう
    やはり未消化の海域があると気分が悪いですw
    後は6-5までさっさと割っていかないと駄目ですね。
    自分は来週のウィークリー用に3-5と4-5を残してます。
    正直、どっちも面倒臭そうですが、1回はやってみたいです(でもEO分を加算することで楽をしますがw)

    >晩夏イベントの事を考えると
    ゲージの不具合とか渦潮とか支援とか色々と細かい不具合もありますし、イベント本当に8月中に出来るんでしょうか?
    やるとなったら、突撃しない訳にはいかないですが、あんまりやりたくないですね。
    比較的大き目の中規模とかもう大規模確定かとw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >後は6-5までさっさと割っていかないと駄目ですね。
      私もイベント前までにはやる予定ですが、
      とりあえずは前の記事の編成を修正しなくてはいけませんね。

      放置はさすがにダメですので。

      >比較的大き目の中規模とかもう大規模確定かとw
      リニューアルも含めて大規模だったりして・・・w

  3. gi より:

    イベント攻略時なども主力攻略サイトとして参考にさせてもらってます。相変わらず仕事が早いですな素晴らしい(‘◇’)ゞ

    • アキュ より:

      >giさん

      ありがとうございます。m(__)m

      私としては対応が遅れているので、むしろ謝らないといけないレベルですね。
      もっと無駄なく動けるように今後対策を検討します。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    ラスダンはダブルレ固定かな?
    固定なら、中央ルートは詰みましたな。
    (今ラスダンで三連続ダブルレが出ました)

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の知っている限りだと、ラスダンでヲ級改が出ているようです。
      おそらくランダムなのではないでしょうか?

      私も敵編成はダブルレばっかりだったので、出現しにくい編成なのかもしれません。

  5. ばぐ より:

    お疲れ様です。
    いつも攻略記事を参考にさせてもらっています。
    5-5は自分も攻略しましたが、Pマスからボスマスへの索敵値は33式で70以下だと逸れる確率が一段と上がる模様です。索敵値69で攻略していた時は2連続で逸れたケースがありました。

    • アキュ より:

      >ばぐさん
      コメントありがとうございます。

      「69だとE風は強風の可能性」ですね、了解です。
      回数も増えてくると解明されると思いますが、E風がある程度緩和されるといいですね!

      情報、ありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    空母5戦艦、編成で5回連続のE風に殺意わきました。決戦支援のキラみごとにはがれつくした。
    まだラスダン一つ手前だったのに。
    E風対策来月までにみつかってほしい。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      5回連続はさすがにきついですね。。
      イベントまであと1週間ちょっとあるので、ある程度解明されるといいのですが。。

      5-5攻略、ファイトです! (`・ω・´)ゞ

  7. ジャンキー・八頭 より:

    現在、ラスダンまで来てますが、施行回数13回

    逸れ6回、内三回連続での逸れを確認

    大敗撤退二回

    ボス到達、撃破5回

    伊勢改二を旗艦に、武蔵改二とアイオワ
    装甲空母三隻で編成してます。

    支援の必要は感じませんが、逸れ対策が確定しないと、資材的に嫌な海域となりそうですね。

    • アキュ より:

      > ジャンキー・八頭さん
      コメントありがとうございます。

      逸れ対策となると、中央から下へ通る編成「戦2、空母2、駆逐2」などの編成もありますが、
      ボスマスで苦戦する可能性があるので難しそうです。

      また、レ級編成の頻度は高いようなので、
      E風ありでもガチガチ編成の方がいいのかな?と思う事も。(゚ー゚;A

      あと「戦艦2、空母2、航巡2」という編成がなかなかいいらしいですね!

  8. 匿名ですみません より:

    アキュ様、いつもお世話になっております。
    「戦艦2、空母2、航巡2」やってみました。
    武蔵、伊勢、翔鶴、瑞鶴、鈴谷、熊野で、6回出撃(鈴谷大破で撤退1)逸れは無かったです。
    支援はガチで道中、決戦両方出しました。
    ボスは最初から4回連続でダブルレレ、ラスダンが空ヲ2でした。
    5-5はこの編成がいいのかな?

    • アキュ より:

      >匿名ですみませんさん
      コメントありがとうございます。

      ベースとなる編成は「戦艦2、空母2、航巡2」でいいかもしれませんね。
      私も来月試します。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 匿名 より:

    今月は、試験的に下ルートを使ってみました。

    航戦1(伊勢改二固定)空1(サラトガ固定)航巡2駆逐2
    道中3戦(夜戦2戦)
    道中・決戦共に支援有

    索敵値が36前後(攻略時36.1)必要な上、
    制空・先制対潜・ドラム缶で装備調整が辛かったです。
    ルート固定と道中撤退率の低さが利点ですが、要求されるものも多く、
    ボス戦の安定も少々不安が残るので、来月からはどうしようかなーといった所です。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      検証ありがとうございます。

      それ相応に条件に必要な装備も加わるので、
      完全下ルートも大変そうですね。。

      私は来月から「戦艦2、空母2、航巡2」だったり、
      「戦艦2、空母4」に彩雲を多めに乗せてみる編成を試してみる予定です。

      これでどれだけ逸れないのか楽しみだったりします。(*’▽’)

  10. 匿名 より:

    お疲れ様です。戦艦3空母3編成。大和LV66、武蔵改二LV92、長門改二LV111、翔鶴改二甲LV133、瑞鶴改二甲LV138、イントレピットLV114で彩雲2試製景雲(艦偵型)積みで14回中7逸れ。4連続逸れもあり。自分的には索敵値そんなに関係無さそうな気がしました。またはレベルが低いせい?w

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      索敵エフェクトは出るので、一定数の索敵値は必要としてそれ以上は必要ないのかも。
      あとは戦艦・空母の総数による高確率逸れなどはあるかもしれませんね。
      (航巡2の事例を見る限り)

      旧5-5もよく逸れることがあったので、
      この辺はもう少し時間が必要だと思われます。(イベント前ですし

  11. 匿名 より:

    先月は下ルートを採用しましたが、
    今月はアキュさんも検討している戦2空2航巡2で攻略しました。

    出撃8回。大破撤退は全てボス前で、逸れは一度もありませんでした。
    潜水艦マスを捨てたので敗北数は増えてしまいましたが、
    「折角ボス前抜けたのに逸れて終了」がなかっただけでも、相当気が楽でした。

    支援は道中決戦共に出しましたが、決戦の必要性は…微妙な所ですね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も試してみましたが、決戦支援は必要なさそうですね。

      弾着や戦爆CIなどの攻撃で相手が大破してくれるので、
      ダメージもそこまで受けないから昼で終わることが多かったというのが感想です。

      非常の気に入った編成でした。(*’▽’)

  12. 匿名 より:

    「戦艦1、航戦1、装空2、航巡2」のばあい道中支援どうしましたか?私は今回Bマス敗北が嫌で軽空母2航空戦艦2駆逐2で支援出しましたがこれだと他マスはよくてカスダメ。道中支援おすすめ組み合わせってなにかありますかね?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      改善編成の下の方に書いてますが、道中支援は必要ないかもという判断です。
      安定させたいのであれば出した方がもちろん良いので、お好みですね。
      (駆逐2、戦艦3、空母1/駆逐2、重巡4など)

      潜水艦マスの敗北が嫌という事ですので、
      私だったら航巡に水爆を装備させると思います。

      あとは全部撃墜されると弾着が出せなくなるので、
      それを踏まえた上で装備を整えると良いと思います。

  13. 匿名 より:

    12 匿名
    返信ありがとうございます。
     航巡に水爆だと決戦で潜水艦に吸われるのが気になったので今月は支援攻撃でBマス対策しました。来月またいろいろためしてみようと思います。
     イベントの最中はまた細かくよらせてもらいます。m(_ _)m

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3/4で潜水編成ですからねぇ。

      航巡はボスマスで駆逐艦を倒すぐらいの活躍になると思うので、
      1隻丸ごと制空稼ぎつつ水爆装備で良いと思いますけどね。
      (昼で戦艦と空母が仕事してくれたらの話ですが)

      イベント、頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. そろそろ一年提督 より:

    5−5の攻略にこちらの記事を参考にさせていただきました〜。
    レ級乗り越え+支援投入で「逸れ」は耐えられそうになかったので、
    戦艦2、装空2、航巡2+道中決戦支援で挑戦、結果は8回で無事ゲージ割れました。
    (夜戦旗艦スナイプが3回もあったので運が良かった?皆さんはどれくらいなんでしょうか?)

    戦艦は伊勢と大和。
    伊勢は制空のためでしたが、
    もう一隻は海域の難易度を鑑みて、先の大戦でも出番のなかった大和を満を持しての実戦初投入。
    さすが大和強いですね、1戦目が大和以外大破5からの夜戦旗艦スナイプだったので、攻略へ勇気が湧きました。
    (武蔵も早く来て……、もしくは大和改二……)

    6−5でも思いましたが、制空値が厳しくて空母を複数投入しなければならないのに、
    夜戦前提の耐久力がある海域は難しいですね……。
    Saratogaほしい……、その前に神威……。

    先週は頑張って中部地域を一気に走破していたので、艦これを初めて約一年、やっと全海域制覇です。
    アキュさんのいろんな記事を参考にさせて頂きました、ありがとうございます!

    • アキュ より:

      >そろそろ一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      レ級×2の編成が来なければ、それ以外の編成は勝率は高めだと思います。
      たまに敵が効率よく味方を中破にしてギリギリ倒しそこなう事もありますが。。

      >さすが大和強いですね

      大和型は資源消費のことも考えるとピンポイント投入が望ましいので、
      5-5の敵編成は強いため使い所ですよね。

      武蔵がレイテイベントで改二実装されたので、
      大和改二は坊ノ岬イベントが来たらきっと実装されると思いますよ!

      >Saratogaほしい……、その前に神威……。

      神威はイベント海域で周回しやすいマスに配置されたら、
      第二目標ぐらいの「ついで掘り」をやってみてもいいですね。

      大型建造での入手は自然回復域で試してみる程度でしょうか。
      サラトガは・・・現段階では「引くしかない」ですね。(゚ー゚;A

      >艦これを初めて約一年、やっと全海域制覇です。

      全海域制覇、おめでとうございます!

      こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。
      書いた記事が参考になったようで嬉しいです。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  15. 匿名 より:

    6-5の攻略もちょっと欲しいかも

    • アキュ より:

      >匿名さん

      了解です。
      完成次第、定期投稿日に入れておきます。 (`・ω・´)ゞ

  16. 丙提督から丁提督へ より:

    初めてこの海域をやっているのですが、どうにもS勝利がとれないままラスダンに突入してしまいました、(旗艦のスナイプのうえに弱編成、最強編成はお察しですが)

    ここまで戦艦2装甲空母1駆逐艦2補給艦1の編成で挑戦し続けてますが、この編成はクリア後にやる任務むけなのでしょうか?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      一応、クリア後でなくても攻略は可能です。

      任務の消化となるとS勝利とか必要になるので、
      その時はクリア後の方が良いかもしれません。

      あまりにも苦戦する場合は「戦艦2、空母2、航巡2」で、
      戦艦枠は大和型、アイオワなどを起用して攻略しても良いです。
      (A勝利でもよければですが。)

      • 丙提督から丁提督へ より:

        ラスダンが全くダメでごり押しでクリアしました。
        戦艦3装甲空母2軽空母1という編成でなんとかクリアすることが出来ました。しかしまた弱編成でなんとかという始末5-5は難しすぎですorz

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督へさん

          レ級編成はどうしても苦戦しますね。。
          (戦況次第では夜戦スナイプになったり・・・。)

          でもまぁ5-5クリアという事でお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  17. タ有り提督 より:

     いつも参考にさせて頂いております。予定より早く資源が満タンになったので、8月12日から久々に開始しました。1回目は、夜戦まで入るもボス以外沈めて終了。そこで、従前通り決戦支援を出すようにしました。結局、7回か8回行きましたが、5回はレ級×2編成で、資源も減りました。決戦支援出して途中撤退するのが何となくイヤで女神や要員を使ってしまうのは毎度のことです。それもどうかなと思い、なんか良い方法が無いかと思って、終わってから、ふと思い出してこのページを見た次第です。
     編成は下記の通りです。

    Nelson改 _130 16inchMk.I三連装・381㎜/50★4・零観・32号(タービン)
    加賀改  _136 一航戦/熟練・一二型甲・烈風一一型・紫電改四(女神)
    武蔵改二 _148 試製51cm★・試製51cm・一式徹甲弾★・強風改・夜偵★3(10cm+増設)
    熊野改二 _120 二式水戦改・二式水戦改熟練★4・瑞雲634熟練★5・二式水戦改熟練★5(要員)
    伊勢改二 _134 試製41cm★×2・烈風改二戌型・紫雲・FuMO(女神)
    鈴谷改二 _119 2号★4×2・零偵11型熟練・強風改(女神)

     レ級×2を引き当てることが多いので、火力不足を補う為にNelsonタッチを使う様になりました。しかし、複縦なので通常火力は単縦より落ちるので、先に下の方の雑魚艦を消してないと、しんどい所はあります。航巡1艦を水戦輸送艦として使っているせいもあり余計に。
     アキュさんの編成2だと、特殊攻撃が無い分、通常火力で押し切る感じかと思いますが、いつもどんな感じなのでしょうか?
     やはり、回数をこなさないといけないのかなあと思いつつも、何か方法があれば良いなあとか考えつつ、書き込んでしまいました。もし、何か不足点などあればお教え下さい。いつも、すみません。
     

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      5-5はレ級の先制雷撃での被害次第な時もあるので、
      ダメな時はダメだから回数勝負になることはあります。(゚ー゚;A

      編成自体はそこまで悪くはないですが、
      赤城改二があるならそちらを起用してみるのも良いですがカタパルトが無い感じでしょうか?

      私なら「ネルソン、武蔵、大和、赤城改二、鈴谷、熊野」とか組むかも。
      あるいは瑞鶴改二甲に噴式を装備して制空を稼ぎながら駆逐艦狙いをやってみたりすると思います。

      決戦支援は出したほうがいいですね。
      (私も最近出撃して苦戦しましたのでw)

      • タ有り提督 より:

        アキュさん、早速のコメントに感謝です。ちょっと色々と考えることが出来ました。ありがとうございます。

         5-5は二期に入ってから、試行錯誤を重ねてまして、お気に入りの瑞鶴改二甲も当初投入しておりました。ただ、ボス戦で弾着出来なかったりするので、加賀改に変更した記憶があります。噴式は決まると良い感じでしたが。
         赤城改二は保有しております。これに変更した場合、制空上、艦攻・艦戦、艦戦、艦戦、彩雲として、航巡1隻を水戦搭載艦にすれば優勢はとれるかなとか、助言を元に次回は考えてみたいと思います。当てずっぽうで無く、きっちりと調べないといけませんね。
         ネルソンでなく、長門改二も考えましたが、梯形陣の火力がいまいち悪そうなので見送っています。

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん

          制空値は計算機とか作られている方がいるので、
          5-5ともなるとしっかりと計算した上で出したほうがいいですね!

          長門改二(梯形陣)は対潜の陣形補正が複縦より高いとされているので、
          任務でS勝利を取るときに候補にはなります。

          これを私はまだ試したことがないので、今後取り組みたい事の1つですね。

  18. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     前回書かせて頂いた8月以来の5-5攻略でした。ようやっと資源が貯まりましたので、13日に終えました。

    Nelson改 _131 16inch三連装砲Type284・16inch三連装砲AFCT改・零偵11型乙熟練・32号★5(噴進砲改二)
    翔鶴改二甲_146 村田隊・彗星二二型634・岩本隊★10・烈風改二(女神)
    伊勢改二 _141 試製41cm★・試製41cm★2・Fw190A5改熟練・烈風601・紫雲(女神)
    瑞鶴改二甲_148 村田隊・彗星一二型634・烈風一一型・東カロリン空(女神)
    熊野改二 _122 2号★5・203㎜/53・零偵11型乙熟練・二式水戦改熟練★5(女神)
    鈴谷改二 _121 3号★6・2号★4・夜偵★7・二式水戦改熟練★4(女神)
    [決戦支援]
    夕立改二・綾波改二・瑞鶴改二・大和改・武蔵改二・長門改二

     NelsonタッチをPマスで使うことにしました。それでも大破艦は出ますので、女神搭載しています。今回の発動は一回で良かったです。
     前回はボスマスでNelsonタッチを使っていましたが、ボス戦は単縦で行った方が良いかなと思い、今回変更しました。一回だけNelson入れるところをIowaいれて焦りました。しかも、ボス戦レ級×2編成。何故かS勝利でしたが、慢心駄目ですね。
     重巡をしっかり使おうと言うことで、装甲空母2隻投入しました。中破でも攻撃出来る利点を選びました。夜戦で鈴谷改二がボスを連撃で撃破とかやってくれたので、今回は当たったかなと思いました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      私もネルソン編成はよく使いますね!
      中破になると面倒ですが赤城改二を入れた編成も面白いです。
      (他には鶴姉妹による噴式装備など)

      編成掲載もありがとうございます!

      5-5に関しては南方強化前の編成例なので、
      そろそろバージョンアップさせていこうと思います。
      (現状でもS勝利が取れなくもないですけどね)

      • タ有り提督 より:

        アキュさんへ

         ここ最近、5-5は任務で仕方なく行くことはあってもゲージを割ることから遠のいていました。今月も比叡任務で行ってしばらく放置していましたが、アキュさんの助言も参考にして、編成を見直して行きました。残り4戦ストレートで行けたのはボス戦で航空優勢取れる様になったのが一因かと思います。ありがとうございました。
         支援は決戦のみでしたが、鶴姉妹の噴式が頑張ってくれたので、何とかなりました。Bマスは2回B勝利、2回C敗北でした。

        5-5 B単横K単縦P単縦S単縦
        武蔵改二 _151 試製51cm・試製51cm★・一式徹甲弾★・強風改・零観(噴進砲改二)
        伊勢改二 _143 試製41cm★・試製41cm★2・岩本隊★10・FaireySeafox改・91式徹甲弾★6(女神)
        瑞鶴改二甲_149 橘花改・村田隊・烈風一一・烈風改二戌型(女神)
        翔鶴改二甲_147 噴式景雲改・村田隊・烈風改二・Fw190A-5改熟練(女神)
        鈴谷改二 _124 3号★4×2・夜偵★5・二式水戦改熟練★4(女神)
        熊野改二 _124 2号★6×2・Swordfish水上機型・二式水戦改熟練★5(女神)
        [決戦支援]

        ②南方棲戦姫、戦艦レ級elite、戦艦レ級elite、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型
        上記編成で優勢 S勝利
        ③空母ヲ級改flagship、空母ヲ級改flagship、南方棲戦姫、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、潜水ヨ級
        上記編成で優勢 A勝利
        ④南方棲戦姫、戦艦レ級elite、戦艦レ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、潜水ヨ級
        上記編成で優勢 A勝利
        ⑤空母ヲ級改flagship、空母ヲ級改flagship、南方棲戦姫、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、潜水ヨ級
        上記編成で優勢 A勝利 Pマスで瑞鶴大破・Sマスで発動せず

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          噴式は駆逐艦に当たってくれれば効果が大きいですよね。
          一長一短の特徴がありますが、提督次第では楽しく感じるかも?

          5-5お疲れさまでした!
          私は今月大変だったのですが、まだまだ見直しが必要ですねw

          毎度ながら編成掲載もありがとうございます。m(__)m

gi へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

6-5

【艦これ】6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略(二期)

6-5「空母機動部隊迎撃戦」の攻略です。 二期に移行しても変わりない6-5ですが、リクエス

記事を読む

35

【艦これ】3-5北方海域戦闘哨戒の攻略(二期)

3-5「北方海域戦闘哨戒」の攻略を書いてみました。 3-5は二期移行後も大きな変更点はない

記事を読む

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 この海域には「港湾棲姫(タイプ:ソフトスキ

記事を読む

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。 2-5は索敵値が地味に必要になってくるので、 しっかり

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑