*

新編「四航戦」、全力出撃!

公開日: : 最終更新日:2018/11/28 クエスト任務, 単発


【新編「四航戦」、全力出撃!】やってみました。
2期になって再攻略してみましたが、相変わらず3-5が難しいですね。

※2期対応済みです。

出撃海域


出撃海域は「1-6」「2-5」「3-5」「4-5」
各海域1回ずつ「1-6」はゴール地点へ到着「2-5、3-5、4-5」はA勝利以上達成です。

編成は『伊勢改、日向改、大淀改+駆逐1+自由枠2』の構成で組みましょう。

編成(1-6)


編成は「軽巡1、航戦2、駆逐3」ルートは「CHKMJD」の上ルート

航戦には水戦を装備させて制空を稼ぎます。
あとは自由枠に上ルートに必要な「駆逐3」を加えて進めていきます。

道中は潜水艦マスと航空戦マスもあるので「対空要員、対潜要員」を起用。

航空戦マスで大破になってもそのままクリアできますが、
Jマスの空母も油断できないので、対空要員は1隻入れておいた方が良いです。

<制空値>
全部で「102」
道中は「制空優勢or均衡」

敵編成の3/6で均衡になりますが、それでも突破できないことはないです。

編成(2-5)


2-5は「軽巡1、航戦2、航巡2、駆逐1」ルートは「BFJO」の上ルートです。

初手は上へ行くためドラム缶を2隻に1つずつ装備、
偵察機や電探を装備させ、ボスマスへ行くために必要な索敵値(49↑)に注意して装備を整えましょう。

<制空値>
全部で「95」
道中&ボスで「制空権確保」

※熟練を1つ装備させていますが、二式水戦改★+10を2つ用意できると制空権確保できます。
制空値が足りなくてもA勝利以上でOKなので、夜戦込みで倒せると思います。

編成(3-5)


3-5は「軽巡1、航戦2、駆逐2、潜水1」の編成でルートは「BEHK」です。

戦艦3にして上ルートからの攻略でもいいですが、こちらの編成で整えてみました。
潜水艦にはダメコンを入れておいた方がボス到達率は格段に上がります。
(ほっぽマスの攻撃も吸ってくれる)

駆逐艦2隻を対空要員として起用していますが、
道中のEマスは潜水艦が侮れないので、1隻だけ先制爆雷が可能な対潜要員を入れてみてもいいです。

<制空値>
全部で「173」
道中は「均衡」、ボスは「制空権確保」

編成(4-5)


4-5は「軽巡1、航戦2、正空1、駆逐2」の編成でルートは「CFIJHT」です。

「軽巡1、駆逐2」を入れることでボスマスまで行けるようにします。
その際、初手のランダムで上ルートを引くのを待ちましょう。

1戦目が潜水艦マスなので、軽巡や駆逐艦にソナーを装備させてもいいですし、
ボス勝利重視でWG42などを装備させてもいいです。

<制空値>
全部で「244」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」

報酬(選択制)


燃料×400
弾薬×400
鋼材×400
ボーキ×400
12cm30連装噴進砲改二
新型砲熕兵装資材【選択】

--
再攻略はあえて当時に近い編成にしましたが、現在では「伊勢改二」が登場しています。

「制空補助」や「三式弾と徹甲弾のダブル装備」など、
とても万能なので起用できると便利ですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    1-6S勝利、2-5A勝利で50%点灯しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメント&情報ありがとうございます。m(__)m

      おそらく2-5~4-5はA勝利以上でしょうね。
      少しはラクできそうな感じ。(*’ω’*)

  2. 柱島提督 より:

    新任務の記事とても参考になりました。
    幸運なことに1-6以外は撤退なしでクリアできました。
    2-5(S)
    3-5(A)ここで50%
    4-5(S)ここで80%
    1-6到達
    の順番で任務クリアになりました。

    • アキュ より:

      >柱島提督さん
      コメントありがとうございます。

      記事が参考になったようで嬉しく思います。
      3-5の撤退なしは良い成績ですね~。

      任務お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ

  3. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    やっと、3-5 A勝利が取れました。
    なんか、全然、ボスへたどりつけなくて苦労しました。

    任務に手をつけてから、すっごい、相手が強くて(?)大破祭りしました。
    伊勢や日向でもワンパン大破するし、
    あげくに旗艦にしてる艦を狙い撃ち(?)
    出オチを連続とか・・・2日ほど同様でした。

    潜水艦編成をあきらめて、自力(?)で編成を検討

    榛名&瑞鶴を入れて、
    ほっぽマスを通過→ 逸れ(泣  
    索敵値不足と思いガン積み →再度、通過→逸れ _| ̄|○ il||li
    なぜ? → 戦艦と空母が4以上だと逸れると判明。

    榛名を衣笠に変更→ ルートが外れる! ボスまで5戦になる。
    初めてのことです。3-5で5戦ルートなんて!
    一度は撤退(衣笠、大破)しましたけど、手ごたえはあったので
    ペナ覚悟で、2回目突撃(摩耶様IN) → A勝利!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    あっ! まだ、4-5があるのよねぇ~ ( ´Д`)=3 フゥーッ
    アハハ、 長々と失礼しました。
    勉強になったけど 疲れ散ったです。                                 
    パタッ! ミ(ノ_ _)ノ

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      そうなんです、戦艦と空母4隻以上だと必ず逸れてしまいます。(/ω\)
      逸れなかったらかなりラクになるんですけどね。。

      だいぶ苦労されましたね、3-5お疲れ様でした。
      でも山場は越える事ができましたよ!
      4-5は3-5よりはラクだと思うので、ゆっくり消化していってください。m(__)m

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        おっしゃる通り、3回目で、すんなりでした v(。・・。) オッケー
        あと、なぜか、マンスリーがサクサクと消化。
        工廠任務もサクサクと・・・鉄鋼が消費→勲章へ。

        たま~に感じていたのですが、午前と午後&夕方から夜、
        同じ海域でも、敵の強さが違うような気がします。
        任務の重なりや、進行具合でもかわるような気がします。
        EOのラスダンが変わるのはハッキリしてますけど
        通常時でも、まるで違う時があるような・・・

        ナンデカナァ?(まるゆ)

        そんなときは、別海域とか、明日とかに逃げちゃうのですが
        アキュさんは、そんなことはありませんかぁ?

        イベ前の雰囲気になってきましたね~^^
        いつも通りの(爆)期待半分、準備不足半分 でち!

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          こんばんは!コメントありがとうございます。

          私の場合は「今月は調子悪いなー」と月別で現れる感じです。
          EO海域の攻略で「偏って大破祭りになる」ということもありますよ。

          EO海域はちょっと難しい海域ですから、ダメなときはとことんダメなものです。
          なので入渠させる艦娘のスケジュールを考えながら、他のEO海域へ出撃しますね!
          もしくは最初からもう一度編成を組み直したりします。

          イベントいよいよですね~。
          無事故でイベントが終わるように、お互い頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいおります
    記事を見たときにはいけると思ったのですが、甘かったです (;´Д`)
    キラ付けしても3-5の道中で潜水艦が大破撤退祭り
    うちの艦隊には荷が重かったようです
    練度上げて出直します

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      掲載編成の潜水艦が大破祭りであれば「航戦3、航巡1、軽巡1、駆逐1」のような重め編成で攻略してみても良いと思います。
      あとは水戦による制空値稼ぎができるとより攻略しやすいですね。

      任務、頑張ってください!

  5. 粉倉朽緒 より:

    伊勢改二混じりの編成において、2-5と1-6クリア時点で50%点灯を確認しました
    不要かもしれませんが、書き込ませてもらいました(^-^;

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      「伊勢改二でも攻略は可能」という事ですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 粉倉朽緒 より:

    いつもお世話になってますm(_ _)m
    1-6と2-5と4-5は記事を参考にすんなりクリアできましたが、3-5がかなり苦戦しました
    二式水戦改の数が圧倒的に不足してるから仕方ないとはいえ、2戦目で大破したりほっぽマスで駆逐が大破したりと涙目でしたw
    それで疲れて休憩を兼ねてYouTubeで「艦これ 四航戦」で検索し、1期の頃の同任務動画を見て流用したら、かろうじてクリアできました
    大淀伊勢日向に扶桑改二を加えた北ルート、対空CIに秋月初月を入れる編成です

    大淀改98
    3号砲星6×2 紫雲 水観
    伊勢改二106
    試製41 試製35.6 二式水戦改 62爆戦×2
    日向改99
    試製41 試製35.6 二式水戦改 瑞雲634
    扶桑改二99
    試製41×2 二式水戦改 瑞雲634
    秋月改90&初月改81(同装備)
    秋月砲星M 秋月砲星7 13号電探改

    制空は2戦目3戦目とも表示なし(均衡と劣勢かと)
    爆戦と瑞雲の残り機数は大淀0伊勢8&0日向7扶桑6でした
    北ルートのため潜水が出ず、吸われないので安定した気がします

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      任務攻略、お疲れ様です。
      編成掲載は真似しやすい方が同じ境遇の方の参考になるのでとても助かります。

      ありがとうございます!m(__)m

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑