*

【艦これ】6-5の下ルートで秋刀魚集め(2017)

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 航海日誌

6-5 秋刀魚マップ
どうも、アキュです。
海防艦掘りがトレンドなのに、秋刀魚をひたすら追い回しています。


それにほら、私は開発資材が枯渇気味で紫電改二を調達しないといけないので、
秋刀魚を開発資材と改修資材に交換はチャンスなのです。
(6-3周回だとバケツもそこそこ必要ですし)

今のところの流れとして、記事に書いた1-1で200回の後に3-3にて25回出撃。
そして、現在はここ6-5に出撃中で、FマスとIマスの2マスを周回しています。
編成は下ルートとなっています。

※10/10:編成欄に説明を一部追記しました。

編成


私の6-5の2マス周回編成はこんな感じ。(制空はIマスで均衡設定)
この編成は自分の持っている『潜水艦が多いほど』出撃が可能です。
なお、夜戦突入率はやや高め。

1戦目の潜水艦マスのための対潜要員は少し絞っています。
2戦目は基地航空隊「1隊」だけ出撃、Fマス集中です。

この2戦目が重要で、味方の潜水艦を狙う敵の軽巡と駆逐艦が残っても1隻だけにする事が理想です。
じゃないと、ほぼ1発で中破する味方の潜水艦が大破して撤退する可能性があります。
(私が周回している段階では、まだ撤退したことはないです。)

そして3戦目は敵の編成の関係上、昼戦の砲撃戦の攻撃が潜水艦に集中するのでこれを利用します。
しかし、艦隊が帰投後は「ほぼ100%潜水艦は大破している」ので、この戦法の起用の有無はお任せします。
(潜水艦たちのおかげで、バケツの消費が抑えられています。)

<追記>
ソナーはアクティブソナーが有効とのこと。
三式ソナー及びType124 ASDICに変更しましょう。


潜水艦の起用は、休日の場合は未改造の潜水艦を起用するといいですね。
そして練度が低いほど回復が速いです。

出勤日は改造済みの潜水艦でもOKです。

6-5 I
潜水艦以外の味方も少しずつ削られてくるので、出勤前に明石で修理。
潜水艦は仕事の休憩の合間にどんどん入渠させて、きちんと艦これをプレイできる時には
全艦がほぼ回復しているという立ち回りです。

※あくまで私の場合です。

周回結果

6-5 20回 周回結果
時間が取れなかったため、20回しか出撃できませんでした。(申し訳ない
でも、6尾GET出来ています。

つい最近まで、1-1と3-3ばっかり出撃していたので
6-5はかなり回復している状態での秋刀魚獲りだったと思います。
今年は何尾まで取れるかなぁ・・・。

--
以上、6-5の秋刀魚集め(下ルート)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

近代化改修

【艦これ】+1の成功率は?近代化改修を300回やってみた!

どうも、アキュです。 艦娘のステータスの「火力、雷装、対空、装甲、対潜、運」を特定の艦娘を素材

記事を読む

冬イベントは12月下旬の「Xmas明け」ですって!

どうも、アキュです。 ほんの少しですが、運営の方に動きがありましたね。 それではちょっと見て

記事を読む

tp

クリスマスmode縛りで2-5を攻略してみた

どうも、アキュです。 12月という事もあり、だいぶ寒くなってきましたね。 あと3週間ほど

記事を読む

【艦これ】12/7のアップデート内容(2018)

どうも、アキュです。 12/7にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 鎮守

記事を読む

小規模かつがっつりした戦い

どうも、アキュです。 今日【12/7(金)】はメンテの日という事で軽めの記事となっています。

記事を読む

装備開発記事

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑