*

【艦これ】6-5の下ルートで秋刀魚集め(2017)

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 航海日誌

6-5 秋刀魚マップ
どうも、アキュです。
海防艦掘りがトレンドなのに、秋刀魚をひたすら追い回しています。


それにほら、私は開発資材が枯渇気味で紫電改二を調達しないといけないので、
秋刀魚を開発資材と改修資材に交換はチャンスなのです。
(6-3周回だとバケツもそこそこ必要ですし)

今のところの流れとして、記事に書いた1-1で200回の後に3-3にて25回出撃。
そして、現在はここ6-5に出撃中で、FマスとIマスの2マスを周回しています。
編成は下ルートとなっています。

※10/10:編成欄に説明を一部追記しました。

編成


私の6-5の2マス周回編成はこんな感じ。(制空はIマスで均衡設定)
この編成は自分の持っている『潜水艦が多いほど』出撃が可能です。
なお、夜戦突入率はやや高め。

1戦目の潜水艦マスのための対潜要員は少し絞っています。
2戦目は基地航空隊「1隊」だけ出撃、Fマス集中です。

この2戦目が重要で、味方の潜水艦を狙う敵の軽巡と駆逐艦が残っても1隻だけにする事が理想です。
じゃないと、ほぼ1発で中破する味方の潜水艦が大破して撤退する可能性があります。
(私が周回している段階では、まだ撤退したことはないです。)

そして3戦目は敵の編成の関係上、昼戦の砲撃戦の攻撃が潜水艦に集中するのでこれを利用します。
しかし、艦隊が帰投後は「ほぼ100%潜水艦は大破している」ので、この戦法の起用の有無はお任せします。
(潜水艦たちのおかげで、バケツの消費が抑えられています。)

<追記>
ソナーはアクティブソナーが有効とのこと。
三式ソナー及びType124 ASDICに変更しましょう。


潜水艦の起用は、休日の場合は未改造の潜水艦を起用するといいですね。
そして練度が低いほど回復が速いです。

出勤日は改造済みの潜水艦でもOKです。

6-5 I
潜水艦以外の味方も少しずつ削られてくるので、出勤前に明石で修理。
潜水艦は仕事の休憩の合間にどんどん入渠させて、きちんと艦これをプレイできる時には
全艦がほぼ回復しているという立ち回りです。

※あくまで私の場合です。

周回結果

6-5 20回 周回結果
時間が取れなかったため、20回しか出撃できませんでした。(申し訳ない
でも、6尾GET出来ています。

つい最近まで、1-1と3-3ばっかり出撃していたので
6-5はかなり回復している状態での秋刀魚獲りだったと思います。
今年は何尾まで取れるかなぁ・・・。

--
以上、6-5の秋刀魚集め(下ルート)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

瑞穂おにぎりと間宮オムレット

どうもアキュです。 本日はローソンのバレンタイン作戦2019で発売されている ・瑞穂

記事を読む

任務

【艦これ】難易度の高い任務を3つ選んでみた(二期)

どうも、アキュです。 艦これでは「任務(クエスト)」と呼ばれるものがあります。 1回クリアで

記事を読む

【艦これ】2/8のアップデート内容まとめ(2019)

どうも、アキュです。 2/8にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 バレン

記事を読む

まとめて豆を投げるっ!

どうも、アキュです。 今日はメンテ日という事で軽めの記事となります。 さて、節分任務で貰

記事を読む

羅針盤

艦これ七不思議を作ってみた

どうも、アキュです。 艦これをプレイしていくうちに、ふと「不思議に思った経験」はありませんでしたか

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑