*

【秋刀魚】1-1に200回出撃した結果

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 航海日誌

秋刀魚 1-1
どうも、アキュです。
1-1に200回出撃してみました。
その結果をお知らせします。

1-1へ何回集中的に出撃するべきか?
迷っている提督の参考資料になればと思います。

<スタート時の状況>
・1-1へ出撃する前は3-3で50回出撃済み。
・秋刀魚は38尾所持からスタート。
・出撃する艦娘には「秋刀魚に有効な装備」を装備させていません。
・出撃した艦娘の艦種は「駆逐艦」「軽巡洋艦」のみ。

合間にデイリー任務で2-2へ出撃することはありましたが、それ以外はどの海域にも出撃していません。
また、私のキラ付けは『1隻のみ』の単艦出撃になります。

200回出撃の結果


<1~100>※Bマスを踏んだ回数:53回

<101~200>※Bマスを踏んだ回数:45回

<出撃:200回>
・Bマスを踏んだ回数:98回(49%)
・Cマス(ボスマス)へ逸れた回数:102回(51%)
・秋刀魚:6尾(3%)

今回の200回出撃で秋刀魚に有効な装備無しで、逸れる要素も込みだと獲れた秋刀魚は6尾でした。
なので、確率は3%となっています。

始めて1-1を集計してみましたが、予想以上にマスが集中的に偏りますね。
でも、累計すると約50%ぐらいになる。

Bマスのみの集計


こちらはBマスのみの集計結果です。
うん、最初の25回はよく獲れましたね。

序盤に偶然薄い確率を引いて秋刀魚をGETした可能性もあるので、何とも言えない部分はありますが
最初の50回ぐらいは集中的に出撃していいかも?(3重キラ付けで「16隻+α」がキラキラ状態)

漁場となる海域の回復や1-5へ出撃が絡むと、どうなるか分かりませんけどね。
とりあえずは「北方海域」から「鎮守府海域」に戻って獲った場合の集計となります。

最後に


秋刀魚装備無しでキラ付けしたので、有効装備を加えるともっと良い結果は出るかも。
私のキラ付けは「単艦出撃」ばかりですが、1-1キラ付けの編成例を参考に
上の編成のようなバイト艦にソナーという事もできますね。(狭霧にも1つだけ装備させてもいいですね)

※ソナーはアクティブソナーが有効。
三式ソナーやASDICを装備させましょう。

解体
ご存知の方も多いと思いますが、ソナーや探照灯などの装備にロックをかけておけば
解体・近代化改修できないようになっているので、前準備としてしっかりと装備にロックをかけて
装備紛失防止をしましょう。


もちろんバイト艦の起用法を好まない提督も居ますので、このような装備で単艦出撃もいいかも。
「装備の入れ替えとか面倒」と思う提督も居るので、そこはお好みでどうぞ。

--
以上、1-1に200回出撃した結果でした。
少しの間、キラ付け作業しなくてもよさそうです。(*’▽’)
(66隻+αがキラキラ状態)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    いつも、クリアが早いですね^^
    私のサンマの漁獲量は、現在、13匹ですよ~

    ほぼ、1-1キラ付け作業です。1-5が1匹です。
    アキュさんのように、詳細にデーター処理はできないのですが
    サンマの為の、装備は皆無です。
    純粋に遠征のためのキラ付け作業なのです
    (夏イベで、資源が底まで行ったので、回復専念なのです)

    毎日、遠征は、3艦隊×?回を出してますの、キラ付けは、結構、あります。
    私は、随伴艦有の2隻編成です。(少しでも,低い娘のレベル上げたい)
    ボスマスよりも、Bマスのほうが多いと思います。

    あっ!国後が、1-5でドロップしました。
    占守が、いないので残念? ドロップするだけでもOK?
    サンマも物欲センサーが、あるのかも:::(>_<)

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      遠征を3艦隊ともキラ付けだと、消耗激しいので
      今回のような1-1で秋刀魚漁はメリットが増えていいですよね!
      秋刀魚30尾が間に合うように頑張ってください(`・ω・´)ゞ

      あと「国後が1-5で」と書かれていますが、間違いないでしょうか?
      おそらく3-5の打ち間違えかな?

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        >秋刀魚30尾が間に合うように頑張ってください(`・ω・´)ゞ

        (*`・ω・)ゞ了解!! 資源もそこそこに、出来たので頑張ります。
        うーん センサーが発動しないように祈ります・

        >おそらく3-5の打ち間違えかな?

        記憶違いだと思います。 m(__)m
        サンマイベが始まって、早くに来ました。
        たぶん、9月度のウィクリー(敵北方艦隊主力)を終わらしに行ってましたので。。。

        10月は、1-1、1-5(勲章狙い)、2-2、2-3(デイリー)、
        4-3(ウィークリー)しか、出撃していないと思います。

        あやふやな事を書いて、ごめんなさい。
        アキュさんは、そもつど、メモとかエクセルとかに入力するのですか?

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          コメントの返事ありがとうございます。
          間違いは誰にでもある事なので、お気になさらずに。(*’▽’)b

          周回の履歴はエクセルで管理していますね!(昔はメモで簡単に集計
          入力はいつもというわけではなく、今回の秋刀魚漁やイベント、掘り記事のときだけです。

          集計しないと、自分が思っているよりも出撃した回数が意外と少なかったり、
          何回出撃して何尾獲ったなどが一目で分かるので、私は記録していますね。

tanemi へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑