*

3-3で50回出撃(秋刀魚・海防艦掘り)

公開日: : 航海日誌

秋刀魚
どうも、アキュです。
秋刀魚&海防艦掘り、ご苦労様です。

30匹の任務を終えた後に、さらに3-3をひたすら出撃してみました。
秋刀魚を集めながら、あわよくば海防艦(占守)がドロップするといいなと思って
とりあえず50回ほど周回しました。

編成


現在の使っている秋刀魚編成は少し調整してこんな感じ。(各マス制空権確保で調整)
飛龍は夜戦も攻撃可能な状態にしています。

たまにボスマスでS勝利をこぼしそうになった時に助かることはありました。
でも、9割方昼で終わる。

大淀が大破したときは、夕張と海防艦たちが漁船担当。
先制雷撃枠2隻は、予備の阿武隈と雷巡予備を含めて全員で対応しています。

50回周回の結果


30匹終わった後から他の海域に行かずにひたすら50回3-3だけ出撃、その結果です。

<出撃50回>
・ボスマス到達:26回
・逸れ:22回
・道中大破:2回
・秋刀魚:8尾

ランダム羅針盤ですが、ボス手前で逸れた回数は「22/48」で「45.8%」。※2回は途中で撤退のため除外。
特に偏っているわけでもなく、概ね半分が逸れています。
(50%だと思うので普通かな)

また、情報を集めている時は海防艦がたくさんドロップしている雰囲気のはずなのに
私は3-3は累計しても1隻もドロップしていません。

半数は逸れており、実際のドロップチャンスの回数は
出撃数のおよそ半分ぐらいだと思うので、そう考えればノードロップでも納得できそう。

秋刀魚漁期間の方針

海防艦掘りは3-5がメインらしいので出撃したいところですが、ここはスルーしましょうかね。
というよりも、次の秋イベで海防艦が配置される気がする。

その時に、もしかしたら新艦娘や狙っている艦娘と並行して掘れるかもしれない。
あるいは周回性の悪い所に配置される可能性もありますね。

とりあえずは、海防艦掘りは無しの方向でいきます。
私が資源を大きく消費するのはイベントだけでいいですね。

あとは、キラ付けだけで何匹秋刀魚が獲れるのかを挑戦したいので、
そちらはちょっとやってみようかなと思います。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ニャ太 より:

    アキュさん、こんばんは。初の秋刀魚イベも、アキュさんの編成や装備を参考にさせて頂きまして、苦労しましたが、秋刀魚30匹を集めることが出来ました♪

    私は占守を所持していないので、秋刀魚集めのあと、試しに3-3を30週してみたのですが、占守を見つけることは出来ませんでした(;´Д⊂)

    海防艦探しにも、探照灯やソナーが必要なのでしょうか?(´・ω・`; )
    それとも…まさか、うーちゃんの奥義を使えということでしょうか!?Σ(´Д`;)

    • アキュ より:

      >ニャ太さん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。

      秋刀魚30匹お疲れ様でした。
      調べてみましたが、現状「占守」は3-3で「1.43%」ぐらいでドロップしているらしいです。
      羅針盤のことを考慮すると、180回ぐらい出撃する必要があるかも。
      (ただし、掘れるとは限らない)

      うーちゃんの奥義は秋刀魚しか効果がなさそうですね~。(ノ∀`*)
      そして海防艦探しに必要なのは、資源と時間と運ですね!

      • ニャ太 より:

        アキュさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

        3-3はアキュさんのおっしゃられる通り、羅針盤がボス前でかなり反れますね。ツラいっすorz
        羅針盤が固定出来る3-5はなるべく行きたくないですし、3-4に関しては二度と行きたくないです(T∀T)

        掘りに疲れてきましたが、アキュさんのお言葉で元気出ました!
        もう少し、3-3に寄り道してみますε=(ノ゚д゚)ノ

        • アキュ より:

          >ニャ太さん

          3-4は私も行かないですね。
          気分転換に潜水艦6隻で出撃する程度でしょうか。
          (すぐ大破することもあるけど)

          3-3への出撃、頑張ってください。
          まだ時間はあるので、気長に行きましょう!(`・ω・´)

ニャ太 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑