*

3-3で50回出撃(秋刀魚・海防艦掘り)

公開日: : 航海日誌

秋刀魚
どうも、アキュです。
秋刀魚&海防艦掘り、ご苦労様です。

30匹の任務を終えた後に、さらに3-3をひたすら出撃してみました。
秋刀魚を集めながら、あわよくば海防艦(占守)がドロップするといいなと思って
とりあえず50回ほど周回しました。

編成


現在の使っている秋刀魚編成は少し調整してこんな感じ。(各マス制空権確保で調整)
飛龍は夜戦も攻撃可能な状態にしています。

たまにボスマスでS勝利をこぼしそうになった時に助かることはありました。
でも、9割方昼で終わる。

大淀が大破したときは、夕張と海防艦たちが漁船担当。
先制雷撃枠2隻は、予備の阿武隈と雷巡予備を含めて全員で対応しています。

50回周回の結果


30匹終わった後から他の海域に行かずにひたすら50回3-3だけ出撃、その結果です。

<出撃50回>
・ボスマス到達:26回
・逸れ:22回
・道中大破:2回
・秋刀魚:8尾

ランダム羅針盤ですが、ボス手前で逸れた回数は「22/48」で「45.8%」。※2回は途中で撤退のため除外。
特に偏っているわけでもなく、概ね半分が逸れています。
(50%だと思うので普通かな)

また、情報を集めている時は海防艦がたくさんドロップしている雰囲気のはずなのに
私は3-3は累計しても1隻もドロップしていません。

半数は逸れており、実際のドロップチャンスの回数は
出撃数のおよそ半分ぐらいだと思うので、そう考えればノードロップでも納得できそう。

秋刀魚漁期間の方針

海防艦掘りは3-5がメインらしいので出撃したいところですが、ここはスルーしましょうかね。
というよりも、次の秋イベで海防艦が配置される気がする。

その時に、もしかしたら新艦娘や狙っている艦娘と並行して掘れるかもしれない。
あるいは周回性の悪い所に配置される可能性もありますね。

とりあえずは、海防艦掘りは無しの方向でいきます。
私が資源を大きく消費するのはイベントだけでいいですね。

あとは、キラ付けだけで何匹秋刀魚が獲れるのかを挑戦したいので、
そちらはちょっとやってみようかなと思います。


艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. ニャ太 より:

    アキュさん、こんばんは。初の秋刀魚イベも、アキュさんの編成や装備を参考にさせて頂きまして、苦労しましたが、秋刀魚30匹を集めることが出来ました♪

    私は占守を所持していないので、秋刀魚集めのあと、試しに3-3を30週してみたのですが、占守を見つけることは出来ませんでした(;´Д⊂)

    海防艦探しにも、探照灯やソナーが必要なのでしょうか?(´・ω・`; )
    それとも…まさか、うーちゃんの奥義を使えということでしょうか!?Σ(´Д`;)

    • アキュ アキュ より:

      >ニャ太さん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。

      秋刀魚30匹お疲れ様でした。
      調べてみましたが、現状「占守」は3-3で「1.43%」ぐらいでドロップしているらしいです。
      羅針盤のことを考慮すると、180回ぐらい出撃する必要があるかも。
      (ただし、掘れるとは限らない)

      うーちゃんの奥義は秋刀魚しか効果がなさそうですね~。(ノ∀`*)
      そして海防艦探しに必要なのは、資源と時間と運ですね!

      • ニャ太 より:

        アキュさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

        3-3はアキュさんのおっしゃられる通り、羅針盤がボス前でかなり反れますね。ツラいっすorz
        羅針盤が固定出来る3-5はなるべく行きたくないですし、3-4に関しては二度と行きたくないです(T∀T)

        掘りに疲れてきましたが、アキュさんのお言葉で元気出ました!
        もう少し、3-3に寄り道してみますε=(ノ゚д゚)ノ

        • アキュ アキュ より:

          >ニャ太さん

          3-4は私も行かないですね。
          気分転換に潜水艦6隻で出撃する程度でしょうか。
          (すぐ大破することもあるけど)

          3-3への出撃、頑張ってください。
          まだ時間はあるので、気長に行きましょう!(`・ω・´)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

アイオワ砲 改修

アイオワ砲の改修(第一段階)が完了、他お知らせ

どうも、アキュです。 自分が開発を進めている主砲レシピの1つで41cm砲や46cm砲を入手

記事を読む

第二期【Block-1】の情報

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は土曜日!八月最初の週末となりました

記事を読む

紫電一一型

いざ、局戦の図鑑埋めへ!

どうも、アキュです。 【運用装備の統合整備】という工廠任務で「紫電一一型」が選択で貰えます。

記事を読む

霞

【艦これ】8/1のアップデート内容(2018年)

どうもアキュです。 8/1にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 サーバ間

記事を読む

久々の5-4周回(1日限定)

どうもアキュです。 今月はサーバ異動前の最後の月という事で31日の15時を見てみると、約170

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑