*

【艦これ】9/12のアップデート内容

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

サラトガ
どうも、アキュです。
もう9月中旬ですね。

季節的には秋ですので、ブログのトップページの絵を「秋ver」にしました。
去年以降から見ていただいている提督様には、見慣れた絵ですね。

さて、9/12はメンテ明けのアップデートなので
その内容を見ていきましょう!

2017夏イベント終了

夏イベントお疲れ様でした。
攻略や掘りなど、自分に何が足りなかったのかを分析して、次のイベントまでの課題としましょう。

ぁ、もちろん「提督の運」は除外です。
これを言い出したらキリがないので、それ以外で考えましょう!
(私だって運欲しいデース!)

夏季限定【水着】mode&ボイスの実装終了

水着modeは、なんかあっという間でしたね。
じっくり見る機会なかったかもしれないです。

あとイベントで「U-511」こと「ゆーちゃん」の水着見たいからと、
掘り作業の準備してましたが、そういえば持っていたことに気がつきました。
うん、たぶんアキュは疲労が溜まっていたのでしょうね。(きっと赤疲労

「瑞雲」祭りmodeの実装終了

瑞雲祭りmodeが終了しました。
あぁ、速吸の瑞雲ジャージは次いつ見れるのだろう?
来年もあるといいなぁ。

浴衣modeの実装

<神威>


<リベッチオ>


<由良改二>


<択捉>


<松輪>

新しく浴衣modeが実装された艦娘がいます。
新艦娘枠では「松輪」が浴衣を早くも着ています。

みんな可愛いですね~。
また、浴衣の色が良いですよね。
浴衣modeの艦娘を集めるとすごい綺麗かも。

秋ボイスの実装

さて、秋ボイスが実装されたわけですが、私のお気に入りの神風型「朝風」にも秋ボイスが!
うん、朝風の「大好き」が大好きです。(*’ω’*)

また、アークロイヤルも「鎮守府秋祭り」への参加にノリノリですね。
収穫祭かぁ・・・今年も秋刀魚釣るのかな?

家具

新家具
今回の新しい家具は4点ですね。
また、この家具を使った模様替えは、この記事の一番最初の画像です。

なお、蓄音機の家具はクリックできます。
クリックすると音楽が流れますよ。(新ボーカル曲:♪月夜海)
流れ終わると、元のBGMに戻ります。

ジュークボックスの更新

上記でも書きましたが「月夜海」は蓄音機でも聞けます。
いい曲だね~。

母港から動くと音楽は止まるのが、まぁ残念ではありますねw

明石の工廠:新改修メニュー

「F6F」系は「サラトガ」で「15.2cm三連装砲」は「リシュリュー」が
それぞれサポート艦となっています。
今はいろいろと余力が無いので、改修は当分先となりそうです。(゚ー゚;A

新装備の実装

新装備に関しては、任務で入手できます。
夜間の艦載機はランカー報酬で知っていますが、「夜間作戦航空要員」の仕様が気になる・・・。

新任務

今回の新任務は1つを残して終わらせてあります。
訂正、2つありました。

・精強「任務部隊」を編成せよ!【編成任務】
・輸送部隊の練度向上に努めよ!【演習任務】
・夜戦型艦上戦闘機の開発【工廠任務】
・夜間作戦型艦上攻撃機の開発【工廠任務】
・精強大型航空母艦、抜錨!【出撃任務】
・夜間作戦空母、前線に出撃せよ!【出撃任務】
・夜戦型艦上戦闘機の性能強化【工廠任務】

1つに関しては、サラトガの改造絡みなので待機中。(攻略済み)
もう1つは装備絡みで出来ていませんね。(終わり次第、投稿します)
修正の望みほぼ0だけど、たまには任務の後追いもいいかもね。

着任以来、初めてですね。
私が任務を待つというのは。(笑

あと今回、個人的に運営様のTwitter関連で一言だけ言わせていただくとすれば、
新任務の欄に「他」っていれるのは、ちょっとやめて欲しいかな。。

まぁ細かい事ですし、wiki見ればそれで終わる話ですが、
新任務が全て終わったかの確認が出来ないデース!
もしくは、せめて新任務の個数書いてくだサーイ!

サラトガ(mk.Ⅱ Mod.2)

サラトガ 改造
<サラトガ⇒サラトガMk.Ⅱ>
必要な練度:LV.85
必要なアイテム:試製甲板カタパルト、改装設計図

saratoga mk.2
迷彩入り白い服の「サラトガMk.Ⅱ」です。
元々私の艦隊では黒で運用していたため、結構新鮮な感じがします。

サラトガ mk2  改造
<サラトガMk.Ⅱ⇒サラトガMk.ⅡMod.2>
必要な練度:LV.85
必要なアイテム:高速建造材×30、開発資材×20


こちらが「サラトガMk.ⅡMod.2」です。
個人的には「Mod.2」や「黒トガ」と呼んでいくと思います。
今まで運用していた分、こちらの色の方が私はしっくりきますね。

なお、コンバート改装となっていますが、戻す場合は練度はLV.90が必要の模様です。
あとは高速建造材×30、開発資材×20が必要です。

大型建造

大型建造で「神威」と「サラトガ」が建造可能になりました。
資源に余裕があれば・・・やってみてもいいかも。
私は資源が溢れてから狙ってみますね。

航空母艦の「戦爆連合」カットイン攻撃の実装

まだ、私も明確には理解しているわけではないですが、
とりあえずは艦攻と「艦爆(爆戦も可)」を混ぜると、CI(カットイン)してくれるっぽいです。
艦戦も装備していると「艦戦、艦爆、艦攻」のCIだったり「艦爆、艦攻」のCIだったりします。

なお、噴式はダメみたい。
ここら辺は次のイベントまでに勉強ですね。

夜襲カットイン

夜襲CI 装備
こちらもまだ把握できていませんが「夜間作戦用航空母艦」や
装備で夜間作戦能力を持った空母だと、夜戦でも攻撃できるようになるようです。
まだ使っていませんが、サラトガを戻したときにでも使ってみます!

装備で夜間作戦能力を持てるらしいので、
「夜攻」「夜戦」「夜間作戦航空要員」あたり使ってくるのかな?

表示の更新

天霧
メンテ前の遠征でちょうど入れていたので、びっくりしました。
天霧がカッコいいです。(*’▽’)

磯波
【追記】あと、磯波が観艦式modeになってます。
カメラが大きいなぁ。

--
以上、9/12のアップデートの内容でした。
とりあえずは、新しいシステムを把握しておくことが必要ですね!
イベントに絡んでくるはずなので。

最後に夏イベント前にも話しましたが、
本来であれば、この記事を書き終えて約1週間は『仕事に集中』のため不在です。
ですが、あと一つ2つ任務が残っているので、今回はそちらを終わらせてからとなります。
(工廠任務の方はもしかしたらスルーするかも)

で、今回はというとスケジュールの関係上、次の投稿は「9/22(金)」になります。
いつもより少し長く空いてしまいますが、艦これを続けて行くためにも必要な事なので
ご理解のほど、よろしくお願いします。m(__)m

ぁ、でもコメントは返信できます。
コメントを反映するとしたら、たぶん夜中・・・ですかね。

それでは9/22までさようなら~。(*’▽’)ノシ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑