*

海域別レアドロップまとめ 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/26 2017夏イベント


どうも、アキュです。
イベント開始から1週間を経過しております。

というわけで、海域別のレアドロップをまとめてみました。
個人的にピックアップした艦娘をまとめているので、載せていない艦娘も居ます。
その点はご理解のほどよろしくお願いします。m(__)m

・情報を集めた日:8/19

E-1:再打通作戦発動

E-1 map
<Cマス>
駆逐艦:狭霧(S勝利)山風(S勝利?)、時津風

<Pマス(ボスマス)>
駆逐艦:山風(S勝利)、早霜、清霜
水母:大鯨
その他:鹿島明石

<Rマス>
駆逐艦:山風(S勝利、甲?)、時津風(甲?)

<Sマス>
駆逐艦:狭霧(S勝利)山風(S勝利)、時津風

E-1での目玉は新艦娘の「狭霧」がドロップすることです。
その他にも「山風」が各マスでドロップしており、E1なのでGETできる大チャンスですね。

E-2:リランカを越えて

e2 map
<Iマス>
駆逐艦:狭霧(S勝利)、江風

<Lマス>
駆逐艦:狭霧(S勝利)、江風
重巡:三隈

<Oマス(ボスマス)>
駆逐艦:親潮(A勝利以上)春風、初風
軽巡:大淀
海防艦:択捉(A勝利以上)

<Qマス>
駆逐艦:狭霧(S勝利)海風、江風
海防艦:択捉(A勝利以上)

E-2では引き続き「狭霧」がドロップするチャンスがあります。
さらに、駆逐艦の「親潮」や海防艦の「択捉」をGETできるのでチャンスです。
択捉もE-2でGETできますが、E-5でも掘れるので他のGETしたい艦娘と並行して掘るといいですね。

E-3:ステビア海の先へ

E-3 map
<Gマス>
駆逐艦:山風藤波(S勝利)、天津風
その他:速吸(S勝利)

<Lマス(ボスマス)>
駆逐艦:天霧(S勝利)神風(S勝利)藤波(A勝利以上)、天津風、時津風
重巡:三隈
空母:天城(S勝利?)
その他:速吸(A勝利以上)まるゆ(甲、S勝利)

<Mマス>
駆逐艦:藤波(S勝利)、天津風

<Nマス>
駆逐艦:藤波(S勝利)、天津風

<Qマス(ボスマス)>
駆逐艦:天霧(A勝利以上)神風(A勝利以上)藤波(A勝利以上)、天津風、時津風
重巡:三隈
空母:天城(A勝利以上)
その他:速吸(A勝利以上)まるゆ(S勝利)

E-3の目玉は新艦娘の「天霧」がドロップします。
また、ボスマスでは「天城、速吸、まるゆ、神風、藤波」をGET出来るチャンスです。
天城を手に入れたいのであれば、この海域をひたすら出撃しましょう。

E-4:遥かなるスエズ

e4 map
<Cマス>
駆逐艦:高波、沖波、風雲 ※全員S勝利

<Iマス(ボスマス)>
駆逐艦:天霧Z1水無月、高波、沖波、風雲 ※全員A勝利以上
軽巡:矢矧
水母:秋津洲コマンダンテスト ※全員S勝利
戦艦:長門、陸奥
その他:まるゆ(S勝利)

<Lマス>
駆逐艦:照月
水母:瑞穂コマンダンテスト
その他:伊401まるゆ
※Lマスは情報が少ないため「S勝利?」とします。

<Nマス(ボスマス)>
駆逐艦:天霧Z1水無月、高波、沖波、風雲 ※全員A勝利以上
水母:秋津洲コマンダンテスト※全員S勝利
その他:まるゆ(S勝利)

E-4では、引き続き「天霧」をドロップするチャンスです。
S勝利限定ですが、ボスマスにて「秋津洲、コマンダンテスト」がGETできます。
その際の編成は、重めの編成を組むことにはなるでしょう。
また、Lマスでは「照月、伊401」もドロップするようです。

E-5:地中海への誘い

e5 map
<Jマス>
駆逐艦:秋月Z3、朝雲
※情報が少ないため全員「S勝利?」とします。

<Mマス>
駆逐艦:リベッチオ(S勝利)
軽巡:大淀
重巡:三隈
海防艦:松輪択捉 ※全員A勝利以上
戦艦:リットリオ(S勝利)、長門、陸奥

E-5の目玉は新艦娘「松輪」ドロップです。
他にも、難しい海域に配置されやすい「リットリオ」も、
今回は通常艦隊で挑戦することが出来ます。

Jマスでは「秋月、Z3」もドロップされているようなので、
資源に余裕があるなら狙ってみるのもアリかも。

E-6:マルタ島沖海戦

e6 map
<Hマス(ボスマス)>
駆逐艦:藤波、高波、沖波、風雲 ※全員A勝利以上
軽巡:酒匂
空母:アクィラ(A勝利以上)
戦艦:ローマ(A勝利以上)、長門、陸奥
その他:ルイージトレッリ(A勝利以上)

<Oマス>
重巡:ザラポーラ ※全員S勝利
水母:瑞穂(S勝利)
戦艦:ローマ(S勝利?)

<Pマス>
重巡:ザラポーラ ※全員S勝利
水母:瑞穂(S勝利)

<Sマス(ボスマス)>
駆逐艦:藤波、高波、沖波、風雲 ※全員A勝利以上
軽巡:酒匂
空母:アクィラ(A勝利以上)
戦艦:ローマ(A勝利以上)、長門、陸奥
その他:ルイージトレッリ(A勝利以上)、まるゆ(S勝利)

E-6の目玉は潜水艦の新艦娘「ルイージトレッリ」です。
また、この海域はイタリア艦がたくさん配置されている海域でもあります。
ポーラが欲しいのであれば連合掘りですが、この海域で頑張りましょう。

E-7:ドーバー海峡沖海戦

e7 map
<Pマス>
駆逐艦:萩風(S勝利)
軽巡:阿賀野、能代、矢矧、酒匂 ※全員S勝利
重巡:プリンツオイゲン(S勝利)
戦艦:ウォースパイト(S勝利)
その他:U-511速吸 ※全員S勝利

<Qマス>
駆逐艦:萩風(S勝利)
戦艦:ウォースパイト?
その他:速吸(S勝利)

<Rマス>
駆逐艦:萩風(S勝利)
その他:速吸(S勝利)

<Tマス>
駆逐艦:萩風(S勝利)
軽巡:阿賀野、能代、矢矧 ※全員S勝利
その他:速吸(S勝利)

<Uマス>
重巡:プリンツオイゲン?
空母:グラーフツェッペリン(A勝利以上)
戦艦:ウォースパイト(A勝利以上)
その他:U-511(A勝利以上)、まるゆ(S勝利)

E-7での目玉は「グラーフツェッペリン、ウォースパイト、U-511」です。
甲作戦の情報は皆無なので、「乙、丙」をメインに集めてみました。

Uマスでグラーフが掘れるようなので、掘る場合は丙で先に周回するといいですね。
さすがに甲作戦で周回をやろうとする提督はほぼいないと思います。
(他にも、ギミック解除などいろいろ面倒な事も残ってますが・・・)

一方でウォースパイトですが、Pマスでも掘れるようなので
Pマスに進んだ方が道中は楽ですね。

なお、グラーフとプリンツ、ウォースパイトは未所持の提督だけドロップ?と言われています。

--
以上、海域別レアドロップまとめでした。
水着グラ的にもゆーちゃん(U-511)を掘りたいですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~^^

    もう、データーのまとめをされているのですね。φ(.. )メモシテオコウ

    私は、なんとか、E-1&E-2を甲でクリアできました!!
    ありがとうございます。

    14日初出撃~20日PM(旗風)まで、かかりました。
    特にE-2ラスダンが、底無し沼だったです。
    甲作戦って、すっごいですね・・・
    (約 29000/26000/10000/12000/120)
    E-2消失資源です。(ノ_・、)シクシク

    少し、狭霧掘りも入っていますが
    ほぼ、ラスダンだけで、消えちゃいました。

    でも、とっても勉強になりました。
    ギミックのこと、装備、艦娘、マップなど
    少しずつ改善して、最後は回数勝負のクリア待ちでした。(フゥ~、まるゆ?)

    狭霧、春風、三隈、旗風 GET!しました。

    あとは、身分相応の丙にします。
    丙でも、どこまで、行けるかしら・・・
    ( ¨)遠い目…

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      甲作戦でのE1,E2突破&狭霧、春風、三隈、旗風ドロップおめでとうございます!(*’▽’)
      しっかりと確実に進めていく攻略スタイルはとてもいいですね。

      甲作戦は十分な資源と装備、練度の高い艦娘とその層の厚さが大事なのでとても大変です。
      また、今回は大規模かつ全体的な難易度としては高めに感じるので、さらに大変ですね。(゚ー゚;A

      装備や艦娘の練度によって個人差が出ますが、丙でも難しいらしいです。
      あとは、備蓄している資源をどれだけ抑えながら進めるかで決まりそうですね。

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪22日の夜に出撃しました。

        Eー3 丙でストレートクリアしました。
        輸送も戦力も、様子見の艦隊でボス到達してしまい
        そのままS勝利(支援なし)  (゚Д゚) ハア??
        輸送はそのまま支援なしでクリアしました。
        試しに戦力時に支援を出してみました。
        道中は、ほぼ、完全勝利を取りながら、無傷でボスマス。
        ボス戦も、大破が出たのは1回だけで、危なげなし。

        エェー!こんなに違うのぉ~?!
        甲との違いにビックリでした。

        >しっかりと確実に進めていく攻略スタイルはとてもいいですね。

        いぇ、見よう見真似です。(*^^*)ポッ

        >甲作戦は十分な資源と装備、練度の高い艦娘とその層の厚さが大事なのでとても大変です。

        ほんとう~に、そう思いました!
        アキュさん、本質、ど真ん中命中ですっ!。(巻雲ちゃん)

        この先の海域が、同じように簡単とは思いませんが
        楽しくなってきました。 がんばります!

        あっ! 速吸 藤波 天霧 天城(二人目)
        ん~と なにげに効率が良い気がする。  

        • アキュ より:

          >tanamiさん
          コメントありがとうございます。

          E3突破おめでとうございます。(*’ω’*)
          次のe4で前半が終了ですね、頑張ってください!

          e4は甲作戦だったら難しいかもしれませんが、
          丙なら、おそらく大丈夫だと思います。

  2. karo より:

    お疲れさまです。

    久々に堀り以前の攻略がつらいですね。
    こちらの記事も参考にしながらなんとかe-6まで甲で来れました^^;
    感謝、感謝です。

    個人的に今回は提督人生で唯一轟沈させてしまったアクィラ掘りを最優先にと挑んでおりまして
    e-6の攻略は余裕との噂に従って甲掘りを敢行したところ
    轟沈の対価か燃料を16万も溶かしてしまい、甲勲章は断念することになりそうです・・・
    ともあれ、アクィラとは無事再会できたので一安心ですが

    そんなわけでこれからe-6で掘られる方がいましたら
    補給ボスで丙掘りされるべきと進言させて頂きます^^;

    • アキュ より:

      >karoさん
      コメントありがとうございます。

      アクィラドロップ、おめでとうございます!
      燃料16万ですか・・・、重い対価となりましたね。
      本当に、お疲れ様です。(`・ω・´)ゞ

      攻略という意味ではたしかに余裕かもしれませんが、
      やはり周回性のある掘りで「連合掘り」は重たいですよね。

      私は「海域攻略を優先」しているため、甲作戦しかできませんが、
      攻略と掘りを並行して進めていく提督は「丙で掘ってから、甲作戦で攻略」が基本となっていきそうですね。

  3. 柿泥棒 より:

    初めまして
    レアドロップまとめ参考になります。

    おかげさまで狭霧、天霧、松輪、ルイージ、無事お迎え出来ました。ありがとうございます。

    今はE4Lマスでろ号を消化しながらまるゆ 照月2隻目を狙ってます。
    イベント中はろ号の消化が楽ですね。

    • アキュ より:

      >柿泥棒さん
      始めまして、コメントありがとうございます。
      そして、新艦娘のドロップおめでとうございます!

      書いた記事が参考になったようでなによりです。(*’▽’)
      私は見てくれる提督さんの補佐をしただけなので、
      あとは各提督さんの判断とレア艦を引く運次第ですね。

      ろ号は週末に残りやすい任務ですが、
      イベント中なら掘りと並行だと、あっという間に達成できるので本当便利ですよね。
      ボスマスだとあ号もすぐ終わるのもとてもいいですね。

      任務を達成しながら「照月、まるゆ掘り」頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

  4. Lache より:

    お疲れ様です。

    着任からまだ4ヵ月の新人提督ですがこちらの記事を参考にして何とかE7までクリアしたので今はE4 Lマスで照月を掘っています…連合掘りって辛いですね…

    まだ照月は出ていませんが伊401に卯月、それに瑞穂が3隻も出ました。(全てs勝利です)

    他にも速吸やウォースパイト、ローマに嵐(こちらも3隻)などがドロップしたのでやはり今回のイベントはドロップが豪華ですね

    • アキュ より:

      >Lacheさん
      E7突破おめでとうございます。
      着任4か月であの大規模を突破できるとは、素晴らしい!

      連合掘りは確かに辛いですね。
      甲作戦ともなると「新艦娘の掘り」または「掘る理由が複数ある」という条件でなければ
      次のイベントの事もあるので、スルーしちゃうレベル。

      今回は海外艦をお迎えするチャンスだなと感じています。
      一部E7じゃないと掘れない様な艦娘も居ますが・・・。

      おそらくLacheさんは「丙」で掘っているはず。
      瑞穂や伊401は照月と同じくらいの確率のようなので、
      その調子で照月をお迎えできるといいですね!(*’ω’*)

  5. みほ より:

    自分の引きが強すぎて恐ろしい。。。

    掘り2回目でグラーフきました!ヽ(*´∇`)ノ

    ここから狭霧と松輪の新艦掘りに行けます!

    • アキュ より:

      >みほさん
      グラーフドロップおめでとうございます!

      E4での遅れを一気に取り返している勢いですね!
      その勢いだったら、間に合いそうな気がしてきました。(*’▽’)

      新艦掘り頑張ってください!

柿泥棒 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑