*

【E-7】ドーバー海峡沖海戦 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 2017夏イベント

e-7
「【E-7】ドーバー海峡沖海戦」をやってみました。
この海域はボスマスまでの道中が鬼畜です。

ギミック解除した後から『約12時間』戦って終わりました。
現状では、もう1回奇跡を起こせと言われても正直「無理」と言えそうです。

道中は潜水新棲姫、空母棲姫、ヲ級改、3ダイソンといった
すべてにおいて大破と中破させてくる敵が出てきます。

※ギミックに関しては別の記事に書いています。
E-7のギミックを解除してみた(甲作戦)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(空母機動部隊)

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのようにしてみました。
艦爆に特効がある?ような事を聞いたので、艦爆を一部混ぜています。
艦爆は、ギミックの効果によるもので特効はないらしいです。

第二艦隊は、魚雷CIが有効らしいですが、連撃でもそこそこ頑張れます。
雷巡で良い時は200~300ダメぐらい出してました。
なので、バランスよく組み合わせてもいいですし、連撃重視、魚雷CI重視など調整してもいいです。

あとは、支援艦隊と基地航空隊、艦娘のすべてが活躍して倒してくれるのを
膨大な資源を消費しながら待つしかありませんでした。

今年のイベントは、こんな編成ばっかりで個人的には嫌ですね。
もっと、工夫したいけど検証する資源が無いです。( ノД`)シクシク…

※他の編成
・第一「戦艦1、重巡1、空母4」
・第二「戦艦1、重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐2」

第二艦隊に戦艦を入れれば、攻撃順的にも改善できそうですね。

--
・第一「戦艦1、重巡or軽巡1、正規or装甲空母4」
・第二「補給艦1(高速化)、重巡1、軽巡1、駆逐2、雷巡1」

洋上補給はボスマスへ到達して初めて使用されるもの。
ラスダン編成としてはアリですね。
あと、補給艦は『高速化』を行い「洋上補給×2」で進めましょう。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

無いと無理デース!

基地航空隊

基地航空隊e-7
基地航空隊は1隊を航続距離の低い三四陸攻をまとめてから、
大艇を1つ入れてボスマスまで飛ばせるようにしました。
それ以外は「陸攻×4」にしています。

ルート

e-7
ルートは「基本的には」このように進めていきますが、G→Dへたまに逸れたりします。
ルートが固定されていないんでしょうね。

いろんな編成で進めましたが「G→D」「D→F」「H→L」に逸れる可能性を経験してます。
何度も沼ると、この逸れによる精神ダメージが辛い。

e-7 t
道中はどこも危険すぎますが、ボス前のTマスでもこのダイソンもなかなかやばいです。
支援艦隊と開幕魚雷でどうにか突破できる事もありますが、3人ダイソンが来たら諦めてます。
このTマスだけ計算していましたが、平均大破数は4隻でした。(嫌になるね

あと、ラストダンスでは右2つしか確認出来てません。

どのマスも味方の大破が超簡単です。
「イベント終了後に答え合わせをさせて欲しい」と少し愚痴りながら攻略しました。

ちなみに、私は出撃する艦娘を全員キラ付けして、道中を進んでいました。
もちろんダメな時もあるけど、回避してくれることも多いのでボスマスまでは行けなくもないのです。
女神なしだと、これで対処するしか私は思いつきませんね。

ボス

e-7 ボス
ボスは「欧州棲姫」です。
火力の高さ的にも中破、大破製造機。
それよりも個人的には、耐久の多さが問題。

耐久があと「100」少なかったら、もう5~6回は倒せてるという絶妙な強さです。

e-7 boss
<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

とにかく、姫クラスが強いの一言。
最後は4隻いるので夜戦前はこちらが8隻大破しているというぐらい辛い戦いになります。
チャンスをつかむとしたら、なるべく味方の1隻に攻撃が集中してくれることを祈るしかないという感じ。

取り巻きは駆逐艦が多いので、支援艦隊と基地航空隊で倒していく事になります。
ラストダンスとなると、砲雷撃戦前に姫クラス以外を倒せたらチャンス。

e-7昼戦
この画像はクリア寸前の夜戦突入前の画像です。
ここで異常だったのが、欧州棲姫に戦艦や空母の攻撃が集中したことですね。
あと、魚雷も少し当たるなどして耐久が残り133となりました。

これが、最初に言った「無理」という言葉の正体です。
限られた資源内でもう一度再現というのは無理ですね。

e-7 ゲージ破壊
そんなわけで最後は「初霜」が決めてE-7攻略となります。
第二艦隊を見てわかる通り、本当にギリギリの戦いでした。

報酬

・改修資材×10
・勲章×2
・Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)
・ArkRoyal
・甲種勲章

--
e-7
というわけで、E-7まで攻略が完了しました。(E-7終了時刻:8/13、23:56)
一応、目安として出しておきますが、E-7クリア後の資源はこのようになっています。
E-7
消費の激しい燃料で計算すると、E-7攻略にかかった資源量は約10万です。
もう少し、最適化された編成や特効装備の情報が出てくるようになると
資源を抑えることは出来るでしょう。

提督によっては「じゃぁ、先に掘ろう」と思うかもしれませんが、
E-7の攻略で貰える「アーク・ロイヤル」の背景は虹(Sホロ)で長門と同じでした。
レアリティは高い方なので、どの艦娘を優先したいか決めてから動いた方がいいと思います。

イベント期間は約4週間で、現在はまだ1週間も満たない状態です。
まだ、始まったばかりなのでゆっくり考えましょう。
1日待っただけでも、よい情報というのは流れてくるものデース!
--


艦隊これくしょんランキング

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~(おはよう?)
    tanemiです

    *オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・’゚。.:*:・’☆’・:*:.。.:*:・’゚:*:・’゚☆キラキラ

    おつかれさまです~

    >ギミック解除した後から『約12時間』戦って終わりました。

    一番、更新に時間が掛かったですね。でも、最速でしょう?!
    (アキュさんの、『追っかけ』してました O(*・ω・*)O゙ゥキゥキ)

    10日スタート!→(本気で行くゾォッ!)運営
     ↓
    13日完遂!! →(あぅぅ・・・涙目)運営

    >第二艦隊を見てわかる通り、本当にギリギリの戦いでした。

    文面等、伝わってきました。
    でも、情報がゼロから始めて完遂まで、
    アキュさんのスタイルが、本当の攻略なんでしょうね。

    私はいろいろ参考サイトを見てから
    EO1&2は、甲。 あとは丙で頑張ってみます。

    ほんとう~に!! おつかれさまでした!

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      E-7は本当に時間がかかりましたね!
      もっと速い提督はいるので、その中だと私は遅い方だったりします。
      ブログを書きながらの攻略だと、速いかもしれないし、遅いかもしれないです。(あやふや

      いろいろ難しい海域もありますが、tanemiさんも頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

  2. ハルカス より:

    はじめまして。
    まずは攻略成功おめでとうございます。
    呉鎮守府所属提督です。呉鎮守府で甲11提督はいらっしゃらないかと捜索していたら貴Blogを発見いたしました。
    皆様難儀されているようなので甲11提督は500位以内には他に2名だけでした。
    私はクリアが無理かもしれぬと心が折れかかっていたので、この攻略記事は暗闇に差し込む一筋の光明でした。
    もう一度勇気を奮い起こして挑戦してきます。ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >ハルカスさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      500位以内は2名ですか・・・、皆さんかなり苦労してますね。(゚ー゚;A
      空母機動部隊だと、空母が大破すると攻撃してくれないので
      水上打撃部隊で最短ルート進める編成がもしあれば、もっとラクできそうな気はしてます。
      (試してないので何とも言えませんが・・・)

      E-7は結構辛いですが、頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

  3. たか より:

    たかです。
    アキュさんあんたスゲーよ。
    しかしこれでいいのか艦これ。
    女神必須すぎる。
    とにかく今はビッグセブンアキュさんを称えるのみ。

    • アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      確かに道中の難易度は尋常ではないですね。
      調整ミスってるんじゃないかと疑いたくなります。

      ビッグセブンですか。
      大変光栄なことですが、正直なところ
      まだその名前が貰えるような水準にはまったく達していません。

      ですが、もっと速く、的確な編成の作成、有力な情報の提供などで
      より多くの提督が参考にしてもらえるような提督にはなりたいですね。(*’ω’*)

  4. ばんぜるましん8世 より:

    おめでとうございます。とても参考になります。
    もっとも、小官の場合は「難易度を乙以下に下げる決心をするための参考」という意味ですが。
    小官も人のプレイを見ているばかりではなく、そろそろE1に出撃しようと思うのですが、やはり今回のポイントは「欧州艦をどこで使うか」でしょうね。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      いよいよE-1を出撃ですか、是非とも頑張っていただきたいです。
      今回は丙でもヤバイらしいですので。

      欧州艦はE-5で3隻ほど確保しておくといいと思います。(欧州艦3隻で固定できるので)
      艦種だと、戦艦2と駆逐1あたりがいいかも。

  5. たか より:

    たかです。
    E-7丙クリアしました、アキュさんたち先行組の
    情報で最短いけたからだけど。
    しかしストレートクリアで微妙な気分。
    甲の地獄も覗いてみたいけど。
    ところで甲は最短行っても早吸いるんでしょうか。

    • アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      E-7攻略、おめでとうございます!
      速吸で洋上補給×2をした方がペナルティの関係上倒しやすくなりますね。
      なお、速吸は高速化が必要なので増設が必要になります。

      ただ、そのボスマスまで艦隊を無傷に近い状態で到達するのに、
      そもそも出撃回数が多くなるという問題。(道中が鬼畜

      あとはボス到達しても基地航空隊と支援艦隊が活躍しなかった場合、
      もしかしたら倒せない可能性もあるため、甲作戦に挑戦している提督は
      編成や装備を悩みながら何度も変更している状態だと思います。

      でも、現状は速吸入りが突破しやすい編成かな?と私も思っています。
      数回の挑戦でしたら、任務で洋上補給を調達している提督もいますからね。

  6. アルティメット宿毛 より:

    参考にさせて頂きました。
    なんとか甲11死守できました(なおボーキ残り3000

    空母機動艦隊と基地航空隊の同時運用はボーキ禿げあがりますね・・・5万あったら足りると思ってました

    • アキュ より:

      >アルティメット宿毛さん
      E7突破&甲11、おめでとうございます!
      あの道中の辛い海域の突破、本当にお疲れ様です。m(__)m

      毎度ながら最終海域は、連合艦隊の出撃と基地航空隊の補給・出撃で「燃料、弾薬、ボーキ」
      連合艦隊の入渠で「燃料、鋼材」、支援艦隊で「燃料、弾薬」と凄まじいですからね。

      しかも今回は、道中が難しいため支援艦隊の無駄も多いという状態。
      一番消費が少ないのはボーキですが、資源を集めにくいのもボーキ。
      10万ぐらいは確保したほうが、安心できるかもしれませんね。(゚ー゚;A

  7. みほ より:

    やっとE7突破できました!

    今回E4に苦しめられて後半は丙でしたけどなんとか完走できてよかったです。
    アキュさんには助けてもらって感謝しかありません。

    つぎは掘りです。ここからが本番だ。。。

    • アキュ より:

      >みほさん
      E7突破おめでとうございます!

      いえいえ、私は参考になるといいなという記事と
      応援ぐらいしかできませんので、あとは各提督の頑張り次第です。
      とりあえずE7を突破できたという事で一安心ですね。(゚ー゚;A

  8. ばんぜるましん8世 より:

    先日コメントした通り、E7は丙を選んでクリアしました。
    大規模作戦の最終海域というものは、艦娘の数、練度、装備、装備の改修、各種資源、それと提督自身の気力体力精神力、運、時間、場合によっては実弾(リアルマネー)がすべて揃っていないと攻略できないものだと思います。
    負け惜しみになりますが、小官はべつにブログを運営しているわけでも他人と勝負しているわけでもないので、自分が楽しめる範囲でゲームすればいいと思ってます。
    丙の敵を洋上補給と基地航空隊と大和武蔵の支援でオーバーキルするのも結構楽しかったですしね。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      E7突破おめでとうございます!

      確かに、すべて揃っている提督は攻略しやすいかもしれませんね。
      また、どこか不足していたとしても、その分を別でカバーして突破していく提督もたくさん居ます。

      攻略スタイルで多少上下しますが、それでもやっぱり
      「提督のメンタル面」と「資源」は特に必要だなと毎度ながら思っています。

      最適な編成が作られても、突破出来ない事もあるのが艦これの怖い部分。
      それを補うのが「回数」なので、出撃回数(資源)は本当大事ですね。(゚ー゚;A
      (また、資源と時間とのバランスも大事)

      ばんぜるましん8世さんの「自分が楽しめる範囲で」というのは私も非常に共感しています。
      甲、乙、丙や最後まで攻略出来なくても、自分が楽しめる範囲で頑張りましょう!というのは
      私のブログへ来てくれる提督様方には、これからも伝えていきます。
      そのためにも、まず私が楽しまないといけないので頑張りますよ~!(*’▽’)b⁺

      今日は本当にお疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

ばんぜるましん8世 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑