*

【E-5】地中海への誘い 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 2017夏イベント

e-5
「【E-5】地中海への誘い」をやってみました。
この海域はギミックがあるので、先にそちらを終わらせましょう。

なお、今回の海域の面倒な所は間違いなく「道中」ですね

※札が確定するまでは「待ち」をおすすめします。

札は全部で5枚、E-2とE-3だけ一緒で他は1枚ずつ。
最終海域は札なしとなっています。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

編成

e-5 編成
編成はこのようにしてみました。
戦艦は温存中のため戦艦枠として考えてください。
あと秋月もサブ艦を使用しています。

編成としてはルートの関係もあり「戦艦1+軽巡1+駆逐艦3+正規空母1」が理想かな?と考えております。
なお、ボスマスは簡単に制空権が取れますが、道中は空襲があるので調整が必要です。

あと全体的に夜戦は連撃できるようにしておきましょう。

※「欧州艦3+駆逐艦2+自由1」で最短ルートにできるようです。

基地航空隊

kichikoukuutai
ボスマスは空母系はいないので、基地航空隊は「陸攻×4」のボスマス集中でいいです。
今回の陸攻の攻撃は大活躍します。

ルート&ギミック


スクショを撮り忘れたので、ちょっと編集。
ボスマスまではこのように進んでいきます。

あと、ギミックですが母港でピコリーンと任務を達成した時と同じ音が出て解除されます。
解除に関しては、私はCマスとDマスでS勝利を取って鳴りました。
(もしかしたらA勝利でもいいかも?)
どちらもS勝利が必要となるようです。

もし、それでも鳴らなかった場合は、A、E、F、Jあたりが怪しいかも。

Cマスは集積地とPT小鬼群が出るので、基地航空隊と支援艦隊で削って勝利したいですね。
DマスはPT小鬼群が出てきます。

なお、初戦の潜水艦マスと1回目の空襲(Fマス)の中破、大破率がパナイ。

ボス

ダイソン
ボスは「戦艦夏姫」です。
今回はギミックが絡むので、そこまで強くなかったりします。

e-5 ボス編成
<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

敵の第一艦隊がかなり強そうに見えますが、支援艦隊と基地航空隊が活躍すれば
あっという間にダイソンだけになります。

夜戦までにその状況に持っていけれたら、S勝利しやすいのではないでしょうか。

e-5 ゲージ破壊
この海域のボスマスは、特に苦労することはなかったです。
(ギミック解除後はすべてS勝利でしたので。)

道中でどれだけ被害を抑えつつ、ボスマスに辿り着けるかが
この海域のポイントとなりそうです。

報酬

・補強増設
・一式陸攻 三四型
・新型航空兵装資材
・Spitfire Mk.Ⅸ(熟練)
・勲章

おまけ

リットリオ
ボスマスS勝利にてリットリオが出ます。
持っていない提督は頑張りましょう!

--
【その他の記事】
・【E-6】マルタ島沖海戦:(輸送)/(戦力)
【E-7】ドーバー海峡沖海戦

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    ギミック解除についてですが、CマスとDマスでそれぞれA勝利ではギミックの解除音がしませんでした。
    再挑戦でそれぞれS勝利したら鳴りました。

  2. 匿名 より:

    すみません。
    先程のギミック解除の件ですが難易度を書き忘れておりました。
    難易度は甲になります。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      どちらもS勝利ですね、修正しておきます。
      情報提供、ありがとうございます!

  3. たか より:

    たかです。
    Cの集積が手ごわくてここで苦戦。
    明日から道中入れて本気出します。
    初手潜水もなかなか。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦マスは苦しめられましたね。
      それを突破できたと思えば、次は空襲マスで大破・・・。

      勢いが寸断されやすい海域ですが、頑張ってください!

      • たか より:

        今主力投入で集積破壊ギミック解除。
        ウォー・イタリア・ビス子・ずい
        テル月・朝潮の艦隊で今から突っ込みます。
        ここで甲とって後は丙丙だけど。

        • アキュ アキュ より:

          >たかさん
          コメントありがとうございます。

          欧州艦3隻の固定ルートですね。
          問題なく突破できると思います。

          私はE-6で使ってしまったため、掘り用の編成でただ今苦戦してます。(ノ∀`*)ペチ

  4. 匿名 より:

    丙ボスS勝利でリベッチオを確認しました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      リベッチオはE-5ですか。
      通常艦隊なので、掘りやすいですね!

      情報提供、ありがとうございます!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

海域別レアドロップまとめ 2017夏イベント

どうも、アキュです。 イベント開始から1週間を経過しております。 というわけで、海域別の

記事を読む

Dレベリング

【艦これ】E-4でレベリング 2017夏イベント

どうも、アキュです。 E-7に続いて、次はE-4のレベリングを紹介します。 1点だけ問題点が

記事を読む

択捉

E-2で択捉掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-2で「択捉掘り」の編成を作ってみました。 Qマスで掘れると聞いたので、編成を組み立てました

記事を読む

E-1で「明石・鹿島・大鯨」掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-1で「明石・鹿島・大鯨」の掘り編成を作ってみました。 この記事はボスマス(Pマス)編成とな

記事を読む

制空権確保

【艦これ】E-7でレベリング 2017夏イベント

どうも、アキュです。 イベントといえば、どこかにレベリング場所があったりすることがありますね。

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑