*

【E-5】地中海への誘い 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 2017夏イベント

e-5
「【E-5】地中海への誘い」をやってみました。
この海域はギミックがあるので、先にそちらを終わらせましょう。

なお、今回の海域の面倒な所は間違いなく「道中」ですね

※札が確定するまでは「待ち」をおすすめします。

札は全部で5枚、E-2とE-3だけ一緒で他は1枚ずつ。
最終海域は札なしとなっています。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

編成

e-5 編成
編成はこのようにしてみました。
戦艦は温存中のため戦艦枠として考えてください。
あと秋月もサブ艦を使用しています。

編成としてはルートの関係もあり「戦艦1+軽巡1+駆逐艦3+正規空母1」が理想かな?と考えております。
なお、ボスマスは簡単に制空権が取れますが、道中は空襲があるので調整が必要です。

あと全体的に夜戦は連撃できるようにしておきましょう。

※「欧州艦3+駆逐艦2+自由1」で最短ルートにできるようです。

基地航空隊

kichikoukuutai
ボスマスは空母系はいないので、基地航空隊は「陸攻×4」のボスマス集中でいいです。
今回の陸攻の攻撃は大活躍します。

ルート&ギミック


スクショを撮り忘れたので、ちょっと編集。
ボスマスまではこのように進んでいきます。

あと、ギミックですが母港でピコリーンと任務を達成した時と同じ音が出て解除されます。
解除に関しては、私はCマスとDマスでS勝利を取って鳴りました。
(もしかしたらA勝利でもいいかも?)
どちらもS勝利が必要となるようです。

もし、それでも鳴らなかった場合は、A、E、F、Jあたりが怪しいかも。

Cマスは集積地とPT小鬼群が出るので、基地航空隊と支援艦隊で削って勝利したいですね。
DマスはPT小鬼群が出てきます。

なお、初戦の潜水艦マスと1回目の空襲(Fマス)の中破、大破率がパナイ。

ボス

ダイソン
ボスは「戦艦夏姫」です。
今回はギミックが絡むので、そこまで強くなかったりします。

e-5 ボス編成
<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

敵の第一艦隊がかなり強そうに見えますが、支援艦隊と基地航空隊が活躍すれば
あっという間にダイソンだけになります。

夜戦までにその状況に持っていけれたら、S勝利しやすいのではないでしょうか。

e-5 ゲージ破壊
この海域のボスマスは、特に苦労することはなかったです。
(ギミック解除後はすべてS勝利でしたので。)

道中でどれだけ被害を抑えつつ、ボスマスに辿り着けるかが
この海域のポイントとなりそうです。

報酬

・補強増設
・一式陸攻 三四型
・新型航空兵装資材
・Spitfire Mk.Ⅸ(熟練)
・勲章

おまけ

リットリオ
ボスマスS勝利にてリットリオが出ます。
持っていない提督は頑張りましょう!

--
【その他の記事】
・【E-6】マルタ島沖海戦:(輸送)/(戦力)
【E-7】ドーバー海峡沖海戦

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    ギミック解除についてですが、CマスとDマスでそれぞれA勝利ではギミックの解除音がしませんでした。
    再挑戦でそれぞれS勝利したら鳴りました。

  2. 匿名 より:

    すみません。
    先程のギミック解除の件ですが難易度を書き忘れておりました。
    難易度は甲になります。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      どちらもS勝利ですね、修正しておきます。
      情報提供、ありがとうございます!

  3. たか より:

    たかです。
    Cの集積が手ごわくてここで苦戦。
    明日から道中入れて本気出します。
    初手潜水もなかなか。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦マスは苦しめられましたね。
      それを突破できたと思えば、次は空襲マスで大破・・・。

      勢いが寸断されやすい海域ですが、頑張ってください!

      • たか より:

        今主力投入で集積破壊ギミック解除。
        ウォー・イタリア・ビス子・ずい
        テル月・朝潮の艦隊で今から突っ込みます。
        ここで甲とって後は丙丙だけど。

        • アキュ アキュ より:

          >たかさん
          コメントありがとうございます。

          欧州艦3隻の固定ルートですね。
          問題なく突破できると思います。

          私はE-6で使ってしまったため、掘り用の編成でただ今苦戦してます。(ノ∀`*)ペチ

  4. 匿名 より:

    丙ボスS勝利でリベッチオを確認しました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      リベッチオはE-5ですか。
      通常艦隊なので、掘りやすいですね!

      情報提供、ありがとうございます!

  5. まだまだ乙提督 より:

    夏イベントE-5の情報を調べているうちに
    こちらのサイト様にたどり着きました。

    欧州艦が1隻もないため難易度乙で攻略予定
    ですが難易度乙で空母2隻編成でもFマスの
    航空戦が厳しく大破すると聞いております。

    零式艦戦21型(熟練)☆MAXは2つもなく

    零式艦戦53型(岩本隊) 零戦52型甲(付岩本小隊)の
    無改修くらいしかないのですがこれでもFマスで
    撃ち負けないでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      「21型熟練★MAX」は「烈風」と同じ対空値になるので、烈風を持っているのであれば問題ないです。
      あとはFマスは「制空権確保」か「均衡(航空戦で表示なし)」で調整するといいですね。
      (乙で要求される制空値はwikiにはまだ載っていないようなので、正確には返答できません。)

      53型(岩本隊)と52型(付岩本小隊)を持っているようなので、
      編成に入れている正規空母にもよりますが、1番上のスロットに艦攻を装備させて
      その他は持っている岩本系の2つと烈風×3、彩雲×1を装備で行けるんじゃないかな?と思います。

      --
      あとはルートが問題ですね。(乙最短は欧州艦2隻+駆逐2が必要)
      今回のE4の報酬の「リシュリュー」と任務で貰える「Z1」があれば行けますが、
      無い?ようですので「戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐3」の編成も候補に挙げてみてもいいかも。

      ルートに関しては余計なおせっかいですが、どうぞ参考までに。

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、アドバイスありがとうございます。
        挑戦8回で何とか戦艦夏姫を難易度:乙で撃破しました。

        編成は秋月、榛名、神通、夕立、初霜、加賀の順で艦載機は天山一二型(村田隊)
        零式艦戦53型(岩本隊) 零戦52型甲(付岩本小隊)彩雲。これで制空値183
        Fマス(乙)の制空値は223で均衡状態。以下のツールで数値計算しました。

        制空権計算機
        http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html

        その結果、初戦のAマス潜水艦の魚雷とFマスの航空戦に悩まされましたが、
        通過すればキラ付けと対空カットインで小ダメで抑えられたためボスまで直行。

        ボスまで行けば基地航空隊と支援攻撃で戦艦夏姫1人に出来るため夜戦連撃で
        秋月や神通が仕留めてくれるため何とか撃破出来ることが増えました。

        今回、苦戦した理由は「基地航空隊でFマスに艦戦×4を送る」という
        情報がチラホラあったため、これが原因で2回ほどFマスで大破しました。

        航空優勢になると敵艦載機爆撃が強まるらしく、均衡だと敵艦載機爆撃が
        和らぐことから、ここでの制空優勢は完全に地雷です。

        ※感覚で言えば怖いから艦戦を基地航空隊で増やしたら優勢になり相手が
         ムキになって攻撃力を強め、中破、大破・・・という感覚でしょうか?

        実際には蓄積ダメージのせいで小破になったり対空カットインが出ずに
        中破となったことがありますが、ボスまでいけば決戦支援と基地航空隊で
        何とかなりましたので、基地航空隊は陸攻×4でボスのほうが正解です。

        ラスダンもFマス均衡で通過、1発でゲージ破壊しましたので空母1隻でも
        難易度乙なら何とかいけると思います。参考になれば幸いです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん
          コメントありがとうございます。

          今回頂いた情報は、乙で進めていく提督の参考になる事でしょう。
          情報提供、ありがとうございます。m(__)m

          また、E5突破おめでとうございます!
          E6も輸送がちょっと面倒ですが、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  6. ニャ太 より:

    アキュさん、こんばんは。案の定、E-5でつまづいております(;∀; )

    道中は何とかなるのですが、ボス戦がどうにもなりません。支援艦隊とギミック解除もしております。

    基地航空隊をボスマスで使おうと調べてみたのですが、私、陸攻は所持しておりません…烈風や彗星、流星改等は、ボスマスの攻撃には使えないのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >ニャ太さん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      陸攻を持っていない提督で
      「カタリナ×1(行動半径:10)、流星改×3(行動半径:6)」
      「カタリナ×1、21型(行動半径:7)、流星改×2」
      みたいに無理矢理ボスマスまで持っていき、攻撃している提督は居たりします。

      本音としては、陸攻は丙でも一定数は準備しておいた方がいいですね。
      (どこかで詰む可能性が出てくるので、次のイベントまでに準備を。)

      あと、もう一つの方法としては「基地航空隊を道中の安定化として使う」というもの。
      例えば、Fマスに「艦戦×4」を出し、編成の空母の艦戦を減らしてその分を「艦攻」に乗せ換えます。
      E5の海域は空襲マスを除けば制空が甘いので、うまく調整して開幕の火力を増やせば
      もしかしたら、少しだけ良い傾向へ傾くかもしれません。

      例として、正規空母の赤城の搭載数「32」と「10」に零式52型(熟練度MAX)を装備すると、
      ボスマスは制空権確保とKマスは制空が均衡でやや安定するかも。※丙の場合

      ともあれ、陸攻なしはとても厳しい戦いになるので
      何とか頑張っていただきたいです。(゚ー゚;A

      • ニャ太 より:

        アキュさん、いつもありがとうございます。

        手持ちを調べてみたところ、カタリナを一機所持しておりましたので、アキュさんのアドバイス通り、カタリナ×1、流星改×3をボスマスに集中させました。

        おかげさまでE-5を突破出来ました!あと、一式陸攻を報酬で貰い、ドロップは私にとって二人目のリベッチオが来てくれました!

        基地航空隊の待機、防空等のアイコンがいまいちわかりませんが、基地航空隊の大切さがよくわかりました。これから少しずつ理解しようと思います。

        • アキュ アキュ より:

          >ニャ太さん
          コメントありがとうございます。

          E5突破&リベッチオドロップおめでとうございます!(*’▽’)
          アドバイスに多少効果があったようで、安心しました。

          基地航空隊はwikiを見て勉強した方がいいですね。
          計算式とか難しい事は後回しで、各札の意味だけは覚えておきましょう!

  7. みほ より:

    アキュさん。E4はとってもお世話になりました。

    正直資材よりも時間が心配なのでE5からは丙で行くことにしました。(まだ何も掘れていない&アークロイヤルほしい)
    丙だとストレートで攻略できてメンタルに優しいです(白目)

    E6E7でもお世話になります。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      時間も少なく、アークロイヤルまで欲しいなら、確かに「丙」でいいですね。
      E6の輸送は編成次第では長く感じるので、うまく組んで突破してください。

      E7の丙はたぶん大丈夫だと思います。
      (前準備としてギミック解除するまでが長いですが・・・)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑