*

E-4で天霧掘り(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 2017夏イベント

天霧モザイク
甲作戦での「E-4で天霧掘り」の編成を書いてみました。
今回の編成は、ちょっと斬新なものをご用意しました。

どこで掘るの?

天城掘り ルート
E-4での天霧がドロップする場所は、IマスとNマスです。
今回は、Iマスの編成を用意しました。
ちなみに、A勝利でも天霧はドロップするようです。

あと、Dマスが対潜レベリングに最適ですね。
(詳細は別途記事に書きます)

<他、A勝利で掘れる艦娘>
・Z1
・高波
・矢矧
・風雲
・水無月

S勝利だと、まるゆやコマンダンテスト、秋津洲などが掘れるようです。

編成

<第一艦隊>
E-4 掘り用 第一
<第二艦隊>
E-4 掘り用 第二
編成は「輸送護衛部隊」です。
低燃費かつ、ボスマスA勝利狙いとなります。

第一艦隊は、あきつ丸と大鷹改二で「制空優勢」まで確保させます。
その他は、レベリングしたい駆逐艦など入れておいてください。
普通でも赤疲労でも、どのみち当たらないので特に気にする必要はないです。(第一艦隊のみ)

第二艦隊の方は少し重要です。
ボスマスでは、合計8隻倒すことでA勝利になるので夜戦の火力はそれなりに必要です。
また初戦に潜水艦マスもあるため対潜も必要となります。
なので、対潜対策として海防艦を2~3隻用意して突破して貰います。

あとは、基地航空隊と支援艦隊の攻撃と、
3~4隻の夜戦攻撃担当が、A勝利を狙うという流れになります。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

<基地航空隊>
「艦戦1、陸攻3」(2交代制が良い)

どちらかといえば、支援艦隊と基地航空隊が主力とも言える編成です。
なので、missばっかりだとA勝利を取りこぼす可能性が高くなりやすいのが欠点ですね。

その他の欠点ですが、「バケツの消費」も激しいです。
編成自体はかなり低燃費に仕上げてますが、ボスマスでの被弾率はやや高めなので
バケツが少ない提督にはあまりおすすめできませんね。

<追記>
輸送護衛部隊は第一艦隊に「航戦」や「航巡」を入れられるので、各自でうまく編成を仕上げてください。
札関係で私は作れませんが、いい感じの編成が出来たらコメント欄に書いてくれると
アキュ(管理人)が喜びます。

ボス編成

E-4 ボス編成 掘り
Iマスのボス編成は今のところこの編成のみ。
他の編成が出たら修正します。

流れとしては、昼戦終了時点で敵の第二艦隊が全滅しているのが理想です。
空母夏姫以外の2隻を落としてA勝利を取っていきます。

掘り結果

E-4 天霧掘り 掘り結果
掘り自体は、20回程度だと安定してA勝利が取れています。
第二艦隊の「軽巡1、重巡2」だけは、そこそこ強い艦娘を投入しておきましょう。

あと、ルート的にも短いため「疲労問題」があります。
第一艦隊は無視していいですが、「軽巡1、重巡2」の3隻だけはローテしたほうがよさそうです。

--
以上、E-4で天霧掘り(甲作戦)でした。
天霧掘り、頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-1で狭霧掘り(甲作戦)
・E-5で松輪掘り(甲作戦)
・E-6でルイージ・トレッリ掘り(甲作戦)


艦隊これくしょんランキング

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    小官はようやくE2をクリアしたところなのですが、天霧掘りはE3よりもE4のほうが楽ですかね?
    E3で丙掘りをしてから乙もしくは甲でクリアするか、それともE3は掘りをせずにクリアして丙掘りはE4で実行するか、どちらにするか迷っています。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      んー、難しい質問ですね。
      例として、丙のE3の輸送(Lマス)とE4の1つ目のゲージ(Iマス)に絞って
      どちらで掘るか?という話であれば、他に何が欲しいかで決めてもいいですね。

      個人的には、まるゆも狙ったE4で掘ればいいかなとは思っています。
      E3Lはまるゆが出ないらしいですので。(甲限定?

  2. knocker より:

    天霧掘りの情報、有難うございます。
    こちらで情報見て、E-4Iマス甲掘り始めました。

    私の場合、あきつ丸outで航空戦艦(水戦1装備)inして
    基地航空を艦戦2、陸攻2にして(たまに優勢とれず拮抗なので調整中)
    夜戦用駆逐をガッツリと(夕立、綾波、時雨)したら、
    7割ぐらいS勝利できるみたいです。

    天霧はまだですが、まるゆはgetしました
    ご参考までに。

    • アキュ より:

      >knockerさん
      コメントありがとうございます。

      実ですね、私が航空戦艦を
      別の海域で使ってしまったので作れない状態です。( ノД`)

      なので、knockerさんのように編成例を出してくれますと非常に助かります。
      情報提供、ありがとうございます!m(__)m

  3. bell より:

    参考にさせていただきました。
    丙ですがE-4Iマス 天霧ゲット出来ました。
    ありがとうございました。
    輸送護衛部隊の全2戦は良いと思います(^-^ )

    丙なので参考にはならないかもですが。
    第一
     初月 秋月砲×2 13電探改
     山城 主砲×2 瑞雲12 強風改
     扶桑 主砲×2 二式水戦改 二式水戦改熟練
     照月 秋月砲×2 13電探改
     吹雪 秋月砲×2 13電探改
     時雨 秋月砲×2 13電探改
    第二
     阿武隈 魚雷×2 甲
     那智  三隈砲×2 夜偵 照明
     プリン SKC34×2 観測 FUMO
     雪風 120mm×2 熟練
     リベ  三式探×2 三式爆投
     皐月  三式探×2 三式爆投
    航空優勢まで
    航空基地Iマス集中

    リベ皐月はDマス対策ですが夜戦でも結構やってくれました。
    札縛りだと高性能駆逐艦出撃は厳しいと思いますが

    結果
    A 高波
    S 愛宕
    S 沖波
    S 天霧

    • アキュ より:

      >bellさん
      天霧ドロップ、おめでとうございます。
      4回目でドロップはすごく調子がいいですね!

      たとえ丙の難易度でも起用する「艦種」なども参考になりますよ。
      私の書いた記事は(甲)ですが、「甲、乙、丙」と
      いろんな提督様が見てくださるので、その点は全く気にしなくてOKです。(*’ω’*)

      むしろ、こちらがお礼を言わなければいけないぐらいです。
      編成や装備の構成を書いていただき、ありがとうございます。m(__)m

      E4で天霧を掘るとなると、やはり航戦があると便利な傾向がありますね。
      対潜とのバランスを調整しつつ、高確率でS勝利したいですね。(*’▽’)

  4. knocker より:

    私も、その後に割とすぐに天霧ドロップしたので練りきれてないですが、
    最終的に使っていた甲掘り編成を置いておきます。
    ただ、うちは夕立と時雨の練度に頼ってる部分があるので、参考になるか判りません・・・

    第1
    伊勢 主砲×2 紫雲 強風改
    大鷹 艦戦×4
    初月 秋月砲×2 13号電探改
    駆逐3人 主砲×2 電探

    第2
    長柄 主砲×2 観測機
    足柄 三隈砲×2 観測機 32号電探
    プリンツ 三隈砲×2 観測機 FUMO
    夕立 主砲×2 4式ソナー
    綾波 主砲×2 22号電探改4
    時雨 魚雷×2 4式ソナー

    決戦支援
    駆逐(暁、島風) 33号電探×3
    軽空母(隼鷹、鈴谷) 江草×3 32号電探
    戦艦(金剛、霧島) 主砲×3 32号電探

    基地航空
    陸戦×2 陸攻×2

    第1は、
    航戦による敵旗艦以外への攻撃狙いです。
    駆逐3人は被ダメージをみて、イベントで活躍しそこねた駆逐艦をローテーション。
    大鷹は制空を安定させるために彩雲を外しました。

    第2は、
    夕立時雨は先制対潜です。
    特に意味は無いのですが、夜戦装備をいれないスタイルです。
    ほぼ夜戦2人分の攻撃で敵旗艦を落とせてましたが、人によって夜戦装備の調整がいると思います。
    時雨の魚雷は、昼の雷撃戦で敵重巡あたりを落とすことも狙ってます。

    支援は、
    私の好みは 駆逐×2 軽空母×2 重巡 軽巡 というエコ支援なのですが、
    敵の第1艦隊を1人でも減らすには力不足かな と思ったので金剛型2人を入れました。
    旗艦の駆逐のみキラです。

    基地航空は、
    制空均衡狙いです。

    札を付けずに残しておいた艦の制約がありますが、
    他の掘りに比べて天霧堀りが一番楽だと思いました。
    主に、道中撤退がほぼ無く、ボスマスなのでガチャンが無いという意味で。

    • アキュ より:

      >knockerさん

      わぁー、編成と装備、支援艦隊と基地航空隊だけでなく、
      考え方まで書いてくださるとは、本当にありがとうございます。m(__)m

      おっしゃる通りで、E4での天霧掘りの良い所は、
      輸送護衛部隊において、道中の潜水艦対策さえで出来たらほぼ撤退が無い事ですね。

      また、ドロップ無しがあるとないとでは大違いですよね。
      むしろなぜ新艦娘の「狭霧」だけボスマス配置が無いのかちょっと不思議。|д゚)

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑