*

【艦これ】イベント前にやる艦娘と装備の整理整頓

公開日: : 最終更新日:2017/08/05 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け

艦これ 整理整頓
艦これをプレイしていくうちに、
「常に使うわけではないけど、とりあえず持っている」
といった感じで、艦娘の保有数や装備数は増えていき、貯めこんでないでしょうか?

そんな提督のための『イベント前にやる艦娘と装備の整理整頓』を書いていきます。
個人的な考えを含んでいますが、どうぞ参考までに。

第一に考えることは?

装備
その艦娘・装備はイベント期間中に必要ですか?

日常的には、艦娘や装備が満タンに近い状態でもそれほど問題ではありません。
しかし、イベント期間中では艦娘や装備が満タン近い状態だと出撃できません。
その場合は何度も解体や廃棄を行う事になるため、出撃が寸断されることも多いです。
なるべくなら、そのような時間は極力抑えたいですよね。

滅多にドロップしない、レア度が高いなどを理由に、LV.1艦娘やたくさん装備が眠っていませんか?
そういったものを「それはイベント期間中に必要なもの?」と考えながら、整理していきましょう。

ここで指す「艦娘」とは2隻目以降の艦娘を指します。
「目的があるため育成中、あるいは育成予定のもの」に関しては、整理リストから除外しましょう。

「艦娘」整理項目(その1)

整理 艦これ
装備を剥ぎ取った艦娘の解体。

何かしらの装備を目的とした艦娘の育成(牧場)で、うっかりそのまま放置していませんか?

現状、大規模のイベントが告知されていたとしても、札数で考えると甲作戦でも『4札』程度なため、
今後、余裕を持ったとして5札分と考えても、複数艦の最大数5隻ぐらいでいいと思います。
連合艦隊で2隻使うなどの特殊な理由が無い限りは、この考えで整理しましょう。

また、牧場の代表格とも言える「蒼龍・飛龍」ですが、
出撃用、支援艦隊(決戦・道中)をカウントすれば、合計で各3隻程度の保有でもそれほど問題ではないです。
(常に各イベント海域で蒼龍・飛龍を投入する場合は、そのまま所持でOK)

「艦娘」整理項目(その2)


LV.1でなんとなく放置されているレアな艦娘。

何かしらの装備が必要なのであれば、そのまま放置でもいいですが、
ドロップが非常に珍しい艦娘だからと、なんとなく放置している艦娘が眠っていませんか?

例えば、明石は基本的には艦娘の修理を担当する艦娘です。
レア度的にも高い明石は、現状は2隻までドロップすれば修理数の意味でも事足ります。

なので、今後改修とかで持っている装備が強くなるかもしれませんので、
ササッと育成して、2隻目からは解体という方法で整理してもいいと思います。

大鯨の場合ですが、装備で珍しい艦攻を持ってくるので、放置という形にはなります。
イラストが大きく変化するため、各種揃えたとしても3隻程度の所持になるでしょう。

この項目は「イベント前にレベリングを行い整理整頓する」という考えとも言えます。

「装備」整理項目(その1)

装備
必要以上に保管している装備。

改修で必要な分は整理リストから除外しましょう。
それ以外では、必要以上に装備を多く持ち過ぎていないでしょうか?

最近では、アップデート後の工廠任務で「○○系」と書かれて必要な事もありますが、
イベントでは告知等ない限りは、必要以上に持っていなくてもいいですね。
※過去に告知され必要になった装備事例としては「彩雲」があります。

「艦娘の装備を入れ替えるのが面倒」という理由で、たくさん持っている提督も多いです。
ですが、イベント期間中の装備はガチになりやすいので、手に入りやすい装備に関しては
一時的に大量に廃棄して、イベント終盤から再度集め直すという方法で整理しましょう。

「装備」整理項目(その2)

整理装備
放置対象の初期装備の廃棄。

放置することが確定している艦娘で、
必要ない装備・剥ぎ忘れをそのままにしていませんか?

これらの装備も保有数の数にカウントされていますので、
そのような装備は、きちんと剥ぎ取って廃棄するなど整理しておきましょう。

まとめ

思い切りの良い整理整頓を!

艦娘や装備において「とりあえず、なんとなく、もったいない」などで保管していると、
それが積み重なり保有数を圧迫することは多いです。
しかし、いずれは整理整頓する必要が出てきます。

イベント中に『ルート固定・特効』の発見などから、重要な艦娘や装備が出る可能性もありますが、
「思い切りの良さ」を重視して、整理整頓することをおすすめします。

あと注意したいのは、極端に解体・廃棄しすぎるとイベント攻略において
詰む危険性も少しあるので、「ちょっと整理する」ぐらいの気持ちで整理整頓しましょう。
それだけでも廃棄・解体の頻度は抑えることができます。

今一度、イベント前に艦娘と装備を整理整頓してみてはいかがでしょうか?

--

以上、イベント前にやる艦娘と装備の整理整頓でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    大鯨が4隻も……当然龍鳳に改造しているんでしょうから、5隻所持しているということですよね。うらやましい。
    小官は2年艦これをやって、まだ1隻しか来てくれていないというのに。そのせいでいつまでたっても龍鳳に改造する決心がつきません。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      いつも、コメントありがとうございます。

      実は、既に育ててある大鯨も持っているので、正しくは合計6隻所持になりますね。
      通常海域だけでなく、イベント海域でもいろんな掘り検証などをしているうちに
      気が付くと6隻も持っていました。

      1隻だけだと、改造する決心はつきにくいですよね・・・。
      龍鳳はまだ特効やルート固定の対象ではないので、そのときが来るまでは改造せずに
      2隻目を気長にお迎えできればいいと思いますよ!

  2. 通りすがりの鹿屋提督 より:

    EO片付けに飽きたのでサイト巡り中です。こんにちは。
    今週は4-2で12連続I到達なる大惨事めげてたら(まだ終わってない
    2014秋イベ以来2隻目の大鯨が2-5でひょっこり出て(@o@)です。
    せっかく貯めた運をそんなにあっさり使わなくてもいいのに…

    • アキュ アキュ より:

      >通りすがりの鹿屋提督さん
      コメントありがとうございます。

      ろ号が残っていたら、補給艦の出てくる4-2のIマスは最高なのですが、
      ボスマス目当てでランダム羅針盤だと、なかなかうまくいかないものですね。
      それにしても、12連続逸れは本当にきつい・・・。

      また、2-5で大鯨ドロップおめでとうございます!
      せっかく貯めた運ですが、逆に「この引きはまだ序章」と考えてみてはいかがでしょうか?
      イベント目前で引きが強くなり始めていると思えば、ちょうど新艦娘の時に勝負できるかも。

      せっかくなので、その引きをポジティブに捉えてイベントに挑みましょう!(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(出撃編)

鎮守府秋刀魚祭りの復習(出撃編)です。 新情報によっては「装備を入れ替える」など、一部装備や艦種な

記事を読む

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)

艦これでは夏イベントが終わった後から、次の秋イベントまでの間に 『鎮守府秋刀魚祭り」がプチイベント

記事を読む

【艦これ】演習相手の優先順位

艦これにとっての演習は、艦娘を育成する際に 必要な経験値稼ぎの要素があります。 演習相手

記事を読む

キラ付けの意味とその方法・編成例

艦これには「キラキラ状態(戦意高揚状態)」と呼ばれるものがあります。 では、「なぜキラ付け

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑