*

15.5cm三連装砲の開発レシピ

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 装備開発, 主砲

15.5cm三連装砲
15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、
あちらは副砲で、今回は『中口径主砲の15.5cm三連装砲』に分けています。

では、この装備を開発するにはどのレシピがいいのでしょうか?

開発レシピ(その1)

レシピ
<低燃費レシピ>
【10/20/50/10】(約2%)
・秘書艦「戦艦、軽巡洋艦など」

15.5cm三連装砲の開発理論値でのレシピになります。
なので、最も低燃費での開発という意味でもあります。

また、10cm連装高角砲(約6%)も開発できるので、
秋月砲の改修素材を集めたいときは、このレシピを使ってもよさそうです。

開発レシピ(その2)

レシピ
<徹甲弾も狙えるレシピ>
【10/30/90/10】(約3.5%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

2つ目は、ついでに徹甲弾(3.5%)も狙うレシピです。
確率的にも、15.5cm三連装砲の開発される確率も「3.5%」と大体同じぐらいです。
要求する資源の量も少ないので、作りやすいレシピといえます。

開発レシピ(その3)

レシピ
<46cm砲や41cm砲も狙えるレシピ>
【10/251/250/10】(約3.5%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

3つ目は46cm砲(4%)や41cm砲(7%)など、大口径の主砲も狙いながらのレシピです。
確率的にその2の開発レシピと差は、あまり無いですね。

15.5cm三連装砲の初期装備艦

15.5cm三連装砲を初期装備で持ってきてくれる艦娘は、次の通りです。

<重巡洋艦>

・最上(LV.1)

<軽巡洋艦>

・大淀(LV.1)

初期装備で持って来てくれるのは、現在たったの2名のみ。
ですが、ドロップした瞬間に15.5cm三連装砲が確定するのが利点。

2期移行後で一番入手しやすい最上の場合、
「3-1、3-3、7-1」のボスマスでのドロップを狙うとよさそうです。
(3~4%程度のドロップ率)

まとめ

開発では副産物狙い、最上を牧場して集めよう。

徹甲弾や46cm砲が、たくさん欲しいのであれば積極的に『開発』を行い、
今は必要ないのであれば、ドロップする海域をどんどん出撃する事でしょう。

今すぐ必要など、突発的に必要であれば開発一択になることでしょうが、
基本的にはドロップで集めた方がいいと思います。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    御指摘通りで、ドロップする最上からひん剥けば十分なのではないかと思います?
    むしろ15.5cm副砲の方が入手困難な気が。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      結論からすれば、最上から剥ぎ取ることで数を調達することは十分可能です。
      ただ、それは1つの手段でございます。

      提督の運用思想や任務等で、この装備を「欲しい」や「大至急欲しい」と思った時に
      まず最初に思いつくのが「開発」か「艦娘のドロップ」。

      こちらとしては
      ・開発ならこのレシピはどうですか?
      ・ドロップだとこちらの艦娘から入手できますよ
      と、情報を提供しております。

      なので、記事を見終わった後にあなた様の場合は
      「ドロップで十分」という結論を出すことができました。

      その「結論を出すことができた」という事が大事だと私は思っております。

      副砲の方は「金剛型を育てて入手、あるいは手軽に開発」となりますね。
      (未改造だと大和型限定)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・28日21:00~

    第5回目の配信ありがとうございました!

    次は「28日21:00~」になります。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑