*

15.5cm三連装砲の開発レシピ

公開日: : 装備開発, 主砲

15.5cm三連装砲
15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、
あちらは副砲で、今回は『中口径主砲の15.5cm三連装砲』に分けています。

では、この装備を開発するにはどのレシピがいいのでしょうか?

開発レシピ(その1)

レシピ
<低燃費レシピ>
【10/20/50/10】(約2%)
・秘書艦「戦艦、軽巡洋艦など」

15.5cm三連装砲の開発理論値でのレシピになります。
なので、最も低燃費での開発という意味でもあります。

また、10cm連装高角砲(約6%)も開発できるので、
秋月砲の改修素材を集めたいときは、このレシピでもよさそうです。

開発レシピ(その2)

レシピ
<徹甲弾も狙えるレシピ>
【10/30/90/10】(約3.5%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

2つ目は、ついでに徹甲弾(3.5%)も狙うレシピです。
確率的にも、15.5cm三連装砲の開発される確率も「3.5%」と大体同じぐらいです。
要求する資源の量も少ないので、作りやすいレシピといえます。

開発レシピ(その3)

レシピ
<46cm砲や41cm砲も狙えるレシピ>
【10/251/250/10】(約3.5%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

3つ目は46cm砲(4%)や41cm砲(7%)など、大口径の主砲も狙いながらのレシピです。
確率的にその2の開発レシピと差は、あまり無いですね。

15.5cm三連装砲の初期装備艦

15.5cm三連装砲を初期装備で持ってきてくれる艦娘は、次の通りです。

<重巡洋艦>

・最上(LV.1)

<軽巡洋艦>

・大淀(LV.1)

初期装備で持って来てくれるのは、現在たったの2名のみ。
ですが、ドロップした瞬間に15.5cm三連装砲が確定するのが利点。

<最上のドロップ海域と確率>
「2-3全域(ボスマス:約1.5%、他:約0.5%)」
「2-2全域(ボスマス:約2%、他:約1.5%)」
「3-2全域(Aマス:約1.7%)」
<大淀のドロップ海域と確率>
「1-6:Bマス(0.03%)」

最上は任務消化で2-3や2-2へ行くかもしれませんが、その時のドロップ率は大体1~2%程度です。
また、3-2-1レベリングというものがありますが、その時のレベリングマスでもあるAマスだと約1.7%ほどです。

確率的には大して変わりが無いので、

・任務消化のついで⇒2-2、2-3
・レベリングのついで⇒Aマス

という感じで集めていくといいと思います。

大淀は期間限定ドロップを除くと、1-6でドロップ可能となっています。
とはいえ、確率が非常に低いようです。

まとめ

開発では副産物狙い、最上を牧場して集めよう。

徹甲弾や46cm砲が、たくさん欲しいのであれば積極的に『開発』を行い、
今は必要ないのであれば、ドロップする海域をどんどん出撃する事でしょう。

オリョクルやバシクルで「燃料やボーキを狙いながら」とか、
3-2-1で「レベリングしながら」など、積極的に出撃して集めたほうがよさそうです。

今すぐ必要など、突発的に必要であれば開発一択になることでしょうが、
基本的にはドロップで集めた方がいいと思います。

--

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑