*

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

公開日: : 装備開発, 副砲

15.5㎝三連装副砲
【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

加えて【15.5cm三連装副砲改】が新しく実装されると共に、
15.5cm三連装副砲改を作るのに必要になってくるのが、この15.5cm三連装副砲です。

では、開発で15.5cm三連装副砲を作るとしたら、
どのようなものがあるのか、見ていきましょう。

※名称ですが、正しくは「15.5cm三連装砲(副砲)」です。
しかし「15.5cm三連装副砲」で分かるはずなので、このように表記しています。

おすすめ開発レシピ

15.5cm三連装砲副砲 レシピ
<低コストで狙えるレシピ>
【10/30/90/10】(確率:約3%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

低コストで15.5cm三連装副砲を狙うとすると、このレシピがよさそうです。
このレシピは、どちらかと言えば「徹甲弾が欲しい時」に使われるレシピで、
その副産物として、15.5cm三連装副砲を開発するという形になります。

開発レシピ(その2)

三式弾 徹甲弾 副砲 レシピ
<ついでに三式弾も狙うレシピ>
【10/90/90/30】(確率:約3%)
・秘書艦「戦艦、工作艦など」

このレシピは、弾薬とボーキを少し追加で
ついでに三式弾も開発しよう!というもの。

こちらのレシピを使っても同じぐらいの確率のようなので、
三式弾も欲しいのであれば、こちらのレシピで開発してもいいですね。

15.5cm三連装副砲の初期装備艦

開発で出そうとしても目安となる確率は約3%ほど。
出ないときはとことん出ません。

では、初期装備として持ってくる艦娘は誰なのか?
それは以下のようになっております。

<戦艦>
大和型
・大和(LV.1)
・武蔵(LV.1)


・金剛改(LV.25)
・比叡改(LV.25)
・榛名改(LV.25)
・霧島改(LV.25)

ドロップした時点で、15.5cm三連装副砲が確定するのは「大和」「武蔵」です。
しかし、大和型のドロップ海域は存在しませんので、大型建造で出すことになります。
レシピだと【4000/6000/7000/2000(開発資材×20)】などがありますね。

一方で「金剛、比叡、榛名、霧島」など金剛型でも『LV.25』まで育てると入手できます。
身近なドロップ海域だと「2-3」で1%以下でドロップ。
「5-4」の上ルートの道中では「1~2%」、ボスマスでは「3~8%」とボスマスはドロップ確率が高いです。

また、「金剛型のドロップ率の割合」として考えると、5-4のボスマスでは「約20%」の割合でドロップします。
つまり『5回に1回』程度でどんどんドロップしてくれるという事になりますね。

建造による金剛型のレシピ【400/100/600/30】で考えると、金剛型の割合は「約13%」とされています。
なので確率で見ると、5-4でドロップを狙った方が比較的に揃えやすいという事になります。

まとめ

面倒であれば「開発」のみで量産、確実かつ早めに数を揃えたいのであれば「牧場」も追加。

この15.5cm三連装副砲の消費先は、「15.5cm三連装副砲」とその装備自体の改修の他にも、
「15.5cm三連装砲副砲改」や「15.5cm三連装砲改」などがあります。
これらの装備を改修としては、それなりに(6~10個)必要になってきます。

ですが、開発レシピ自体は比較的安いレシピで
徹甲弾や三式弾もついでに入手可能なので、長期的な開発や何百回の開発で量産してもいいと思います。

とはいえ、目安となる確率が「3%」程度なので、
より確実に早めに改修を進めたい!となれば、テンポよく量産する必要があります。

その場合は「5-4で金剛型をドロップ⇒演習等でレベリングする⇒改造してGET!」という流れになり、
改造に必要なLVも25と非常に低いため、牧場による量産も現実的だと思います。

--

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑