*

イベントにおける新艦娘の優先順位

公開日: : 最終更新日:2017/07/13 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け


艦これでのイベントの醍醐味には、「海域の攻略」「掘り」があります。
進めていく手順は提督によって違いがありますが、その中で『新艦娘は誰から狙おうかな?』と考えると思います。

そこで、新艦娘の優先順位をどう決めればいいのか。
個人的な考え方を含めて説明していこうと思います。

参考までにどうぞ~。

※誤字を修正しました。

項目その1


イラストで決める。

優先順位を決める上で、自分の気に入った艦娘つまり「可愛い」「カッコイイ」などで考えると思います。
育成中にその艦娘の良さが分かってくる事もありますが、やはり第一印象は大事ですね。

項目その2


高性能な艦娘・装備で決める。

艦種にもよりますが、今後のイベントで活躍するかもしれない高性能の艦娘を手に入れておくのは大事ですね。
他にも、強い艦娘または艦娘が持ってくる高性能な装備というのは、艦隊内で使いまわす事もあります。
なので、高性能な艦娘や装備で決めるというのもいいですね。

しかし、この項目は明確な情報が出るまでは「待ち」の状態になりやすい。

項目その3

海域
海域の難易度や周回性で決める。

この項目はどちらかというと『掘り』での項目の一つと考えましょう。
連合艦隊掘りと通常艦隊掘り、あと基地航空隊や支援艦隊の有無などの要素を含めて
「今のうちに大きく消費させて掘る」や「比較的低燃費だから掘る」など持っている資源の量で考えてもいいですね。

あとは「ボスマスはS勝利が安定するのか?」や「道中は大破が多いか?」など
目的の艦娘を掘る際の海域の難易度や周回性で優先度を決めてもいいですね。

※画像は17春イベントのもの。

項目その4

レアリティ
艦娘のレアリティで決める。

いろんな項目がありますが、次に説明するのは『レアリティ』で決めるというもの。
要するに「虹、金、銀」で優先順位を決めてもいいかなと考えています。
(レアリティは正確にはもっと細かいです)

レアリティとその後のイベントや通常海域でのドロップを
簡単にですが、表にまとめてみました。

※表は実装時期を基準にしているため、冬イベントの年数に注意!
※その後のドロップ、建造等で実装されていないものは除外してます。
※レアリティは未改造を前提とする。

<海域突破報酬:2015年度>

<海域突破報酬:2016年度>

<イベント海域ドロップのみ:2015年度>

<イベント海域ドロップのみ:2016年度>

イベントの海域突破報酬で貰う艦娘は、次のドロップ艦として実装されるまでがやや長め。
さらに『レアリティが高い』『高性能』『牧場されると困るような装備を持っている』などの艦娘は
実装以降はなかなか出てこないです。

一方で、イベント海域での掘りのみで入手する艦娘は『レア(銀)』だと実装以降のイベント海域で高頻度で出現。
2016年度では、その後のドロップは現状少ないですが、まだまだこれからといったところですね。
そして、レアリティが「ホロ(虹)」ともなると、実装以降ではなかなか出てこない傾向があります。

<例題>

最近の実装されたばっかりの艦娘で、簡単に例えるなら「伊13、伊14、藤波」などが分かりやすいです。

・伊13は「Sレア(金)」⇒次のイベントでドロップによる入手可能。
・伊14は「ホロ(虹)」⇒まだドロップでは出ていません。
・藤波は「レア(銀)」⇒次のイベントでドロップによる入手可能。

このように、高いレアリティによっては、
実装から次のドロップで入手するまでの期間が遅れる可能性があるという事になります。

--

リットリオやローマなどの「ホロ(虹)」も
いざ配置されても、面倒な場所にあるという状況もありましたね。

また戦艦の大和や武蔵などは、改造後に最上級のレアリティの
「SSホロ(通称桜ホロ)」なので「大型建造」での入手しかないです。
(この傾向だと、アイオワは大型建造の可能性が高い・・・かも)

まとめ

原則は提督が気に入った艦娘を優先して、迷った時はレアリティで決める。

もちろん、すべての新艦娘を入手できるのが理想ですが、
そう簡単にはうまくいかないのが艦これのイベントです。

なので、原則は可愛いやカッコイイなどのイラストで優先順位を決めていいです。
そして、もし迷った時は「レアリティ」を優先して、あとは周回性や高性能などの
他の要素を含めて、各提督がそれぞれ判断するといいのではないだろうか?と思っています。

私がもし『新艦娘の優先順位』の質問を聞かれたら、
「レアリティで優先順位を決めてはどうですか?」と答えることでしょう。
必ずしも正しいとは言えませんが、この方法をおすすめします。

--
以上、イベントにおける新艦娘の優先順位でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    こうして見ると、駆逐艦は次回以降のイベントや通常海域で最入手しやすい傾向があるようですね。(秋月型は除く)
    どうしても時間や資源が足りなくて全艦入手が無理なら、駆逐艦はあきらめて次の機会に回すのが良策と言えそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りで、時間と資源が無い場合は一部の駆逐艦を除き、
      レアリティ次第では、駆逐艦は一度諦めて次回以降のイベントで再挑戦もアリだと思います。

      目的の駆逐艦を何百回掘っても全然ドロップしてくれなくて
      ショックのあまり艦これを辞めたというケースを見た事もあります。
      (しかも少し経ってから、その艦娘がたくさん掘れるようになったり・・・)

      実は艦娘によっては、辞めた提督は大損している可能性があるので
      「気持ちは分かるけど少し落ち着きましょう。」と言いたいですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

艦これ 整理整頓

【艦これ】イベント前にやる艦娘と装備の整理整頓

艦これをプレイしていくうちに、 「常に使うわけではないけど、とりあえず持っている」 といった

記事を読む

【艦これ】演習相手の優先順位

艦これにとっての演習は、艦娘を育成する際に 必要な経験値稼ぎの要素があります。 演習相手

記事を読む

キラ付けの意味とその方法・編成例

艦これには「キラキラ状態(戦意高揚状態)」と呼ばれるものがあります。 では、「なぜキラ付け

記事を読む

大発動艇の入手・増産方法まとめ

『大発動艇』といえば、遠征の基本報酬が+5%になるとっても便利な装備です。 基本的には「遠

記事を読む

基地航空隊

基地航空隊の運用方法

16年春イベントより運用開始された基地航空隊。 陸上基地からの航空支援により指定された場所に攻撃が

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑