*

【艦これ】イベント開催期間と規模まとめ

公開日: : イベント開催期間・規模まとめ


期間限定海域でもあるイベントは、艦これで欠かすことのできない重要な項目です。
では「今回はいつ頃だろう?」「規模はどのくらいかな?」と
予想する上で必要な情報を私になりまとめてみました。

イベント開催日や規模を予想をする際の参考になればと思います。

季節別イベントまとめ

がついている艦娘は海域突破報酬です。
※13年度規模はちょっと明確ではない可能性アリ。


<新規艦娘>
2013年:翔鶴、瑞鶴
2014年:谷風、明石天津風酒匂
2015年:葛城、高波、リットリオ、ローマ、秋津洲
2016年:神風ポーラ、親潮、春風、アイオワ
2017年:国後、占守、神威、春日丸、択捉、ガングート

<告知された規模>
2013年:表記なし(4海域)
2014年:中規模(5海域)
2015年:比較的大規模(6海域)
2016年:大規模作戦(7海域)
2017年:やや大きい中規模(5海域)


<新規艦娘>
2013年:伊168、伊58、熊野、鈴谷大和
2014年:春雨大淀、清霜、時津風、早霜、雲龍磯風
2015年:江風、瑞穂、海風、速吸リベッチオ、風雲、照月
2016年:伊26、水無月、アクィラ、ウォースパイト

<告知された規模>
2013年:表記なし(4海域)
2014年:大規模(6海域)
2015年:多段階大規模(7海域)
2016年:中規模(4海域)
2017年:次のイベントデース!


<新規艦娘>
2013年:伊19伊8、阿賀野、能代武蔵、矢矧
2014年:朝雲、秋月プリンツオイゲン野分
2015年:鹿島、グラーフツェッペリン、嵐、萩風
2016年:山風、コマンダンテスト、朝風、サラトガ

<告知された規模>
2013年:表記なし(5海域)
2014年:中規模(4海域)
2015年:多段階中規模(5海域)
2016年:中規模(5海域)


<新規艦娘>
2013~14年:伊401(イオナ、タカオ、ハルナ)
2015年:朝霜、U-511香取天城
2016年:沖波、初月ザラ
2017年:松風、藤波、伊14、伊13

<告知された規模>
2013年~14年:小規模(3海域)
2015年:中規模(5海域)
2016年:比較的小規模(3海域)
2017年:比較的小規模(3海域)

--
2013年スタートの冬イベントは、少し分かりにくいですが
年を跨いだの期間になるため、それ以降のイベントと年数が少しズレます。

規模をまとめると次のようになります。
・小規模系:3海域
・中規模系:4~5海域
・大規模系:6~7海域

いろんな名称がついてますが、概ねこのように振り分けられています。
「超規模」みたいな言葉が出ない限りは、今の所は最高7海域ですね。

カレンダーによる日程の詳細

※年数が複雑ですが、基準を4~5月の春イベントとして話していきます。

<2013~14年のイベント>

2013年度のイベントの序盤は、
キリの良い『1日』や連休後にイベントが開始されたりしていました。

11月の秋イベントといえば、あの「アイアンボトム・サウンド」で、
「艦これ史上最凶」と呼び声高いイベントが開催された年です。

『ゲージ回復・ランダム羅針盤・エラー猫・矢矧の途中追加実装』など
多くの提督が苦悩した年でもあります。

<2014~15年のイベント>

2014年度に入ると、土曜日前に開催されることが多くなってきました。

この年では、今となっては当たり前となるシステムの
『弾着観測、特定の艦娘や索敵による羅針盤の固定、連合艦隊、出撃札、対空カットイン、作戦難易度の選択』などが
どんどん更新された年でもあります。

<2015~16年のイベント>

2015年度に入ると、開催日は祝日に近い日に開催されることが多くなりましたが、
月を跨ぐイベント期間が多かった年です。

また「ボスマスのギミック」など謎解き要素が加わった年でもあります。
他には「艦載機熟練度、増設スロ、能動分岐」などが実装されたのもこの年です。

<2016~17年のイベント>

2016年度に入ると、開催日が「土曜日前、祝日」を徹底するようになっています。
また、この年の春イベント「開設!基地航空隊」では「陸攻」が登場。

イベントの規模は7海域で開催期間が歴代1位の「30日」でした。
また、13年秋イベの「アイアンボトム・サウンド」並のトラウマが提督の心を強襲した年でもあります。

<2017~18年のイベント>

2017年度は今のところはダブルゲージの多い海域だったという印象です。

※17年夏イベントはツイートにて「8月上旬」を予定。
今までの傾向的に「10日、11日」あたりに開催ではないか?と思われます。

--

以上、イベント開催期間と規模まとめでした。
今後はちょっとずつ更新していきます。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

関連記事

記事はありませんでした

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑