*

開発資材の集め方まとめ

公開日: : 最終更新日:2018/10/13 資源・装備集め


【開発資材】は、需要が増えつつあるアイテムです。

その開発資材はどのようにして集めるのか?
また、なぜ必要なのか?見ていきましょう。

※2018/1/2:新しい任務・遠征の開発資材を追記しました。

なぜ開発資材は必要なの?

改修 大型建造
大型建造や装備改修により需要が急増。

基本的に、開発資材は名前の通り「開発に必要な資材」です。
デイリー開発・建造をする程度では、そこまで減ることはありませんでした。

しかし、大型建造や装備改修において大量に消費され始め、
開発資材の備蓄が軽視できないようになってきています。

一般的な消費の傾向ですが、
艦これの世界に着任して間もない提督は「大型建造」で消費。
長くプレイしている熟練提督となると「装備改修」で消費。
どちらの提督に共通するのは「装備開発」という感じだと思います。
※攻略スタイルによって多少異なります。

特に装備改修では、貴重な装備を消費して強化を行う事もあり、
「確実化せざるを得ない」ため、開発資材の消費量も増えてしまうのです。

【任務】における開発資材


任務達成による開発資材の入手一覧です。(単発任務は除外)
それぞれの任務の総数ですが、次のようになっています。
・デイリー任務:15個
・ウィークリー任務:31個
・マンスリー任務:14個
・クォータリー任務:17個

・特定日の任務:2個

ここで注目するべきは1ヶ月(30日)換算の時です。
この場合、1番多く貰えるのは「デイリー任務(450個)」になります。
※クォータリーはカウントしてません。

なので、1任務あたりの数量で見れば、ウィークリー任務やマンスリー任務ですが、
一番サボってはいけないのが「デイリー任務」というのがよく分かりますね。

【遠征】における開発資材


遠征で入手できる開発資材一覧です。
遠征に関しては、数量が多い遠征は時間が長いです。

そのため「短い時間で回すほどたくさん手に入る」事から、
新しい遠征の登場で「海峡警備行動」「長時間対潜警戒」「潜水艦哨戒任務」
短い時間でたくさん入手できる遠征となっております。

実際は「燃料、弾薬、鋼材、ボーキ」など、四資源を貯めなくてはいけないはずなので、
資源をある程度余裕がある状態から「開発メイン」の遠征を組んだ方が良いかもしれませんね。

【出撃】における開発資材

<2-4>
2-5
<編成例>
・軽空母×2、重巡×1、潜水艦×3
・潜水艦×4

2-4に関しては、軽空母1隻入れておけば開発資材が取りやすくなります。
しかし、ルート固定ではないので逸れる事もあります。
なので、高確率ではなくなりますが資源に優しい「潜水艦4隻」程度で周回もいいですね。

どちらの編成でも、開発資材のルートへ行かないときはよくあります。
時間に余裕があれば収集が可能な海域ですね。

<6-3>
6-3
6-3では、航空偵察によって開発資材を集めることが出来ます。
また、ボスマスにてB勝利以上で獲得できるので、敗北すると没収です。

航空偵察は「弾薬、ボーキサイト」も入手できるので
必ず開発資材が貰えるわけではないです。
<編成例>
6-3
編成例として、このような編成を組んでみました。(旗艦は水母にする必要なし)
他にも、駆逐と練巡を入れ替えた編成でもいいと思います。
「水母、軽巡、練巡」は、それぞれ1隻以下でないと逸れるようです。

そして1戦目は潜水艦です。
このマスに関しては、提督によって意見が分かれると思いますが
対潜装備を入れないで気合避けという方法でもいいです。

仮に装備させるとしたら、ボスマスの勝利の事も考える必要があるので
駆逐艦に「主砲2+対潜装備1」で『先制爆雷攻撃』が出来る艦娘を起用すると良いですね。
あとはEマスで敵に雷巡が出てくるなど、全体的に火力不足なので『先制雷撃要員』は減らさない方がいいかも。

航空偵察での成功と大成功ですが、水母などに偵察機を乗せても大成功する事もあります。
大成功が確実なのは「二式大艇装備による秋津洲」なので、ここら辺の起用の有無は各提督の判断に任せます。

6-3に関しては、道中は何とかなるとしてボスマスの大破率が高いです。
連続出撃となると、バケツの消費が多くなることも覚えておきましょう。

まとめ

基本的には任務と遠征で収集、余裕があれば出撃で集めよう!

収集量で考えると、2-4や6-3で集めるのが最も効率的です。
しかし、1周で確実に貰えるわけではないのが開発資材の収集の問題点です。

そのため、基本的には「任務」と「遠征」での収集がメイン。
さらに時間に余裕があれば「2-4」や「6-3」へ出撃して
「+α」として開発資材を増やしていく事になると思います。

他の資源を消費することになるかもしれませんが、
出撃すればするほど、開発資材が使える数も増えるでしょう。

--
以上、開発資材の集め方まとめでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    2-4のマップが2-5となっていますよ。
    マップした文章にも2-5となっています。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      あー本当間違えてますね、すいません・・・。
      2-4へ書き直しておきます。

      ご指摘ありがとうございます!m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】12.7cm連装砲A型改二の入手方法と消費先の任務

「12.7cm連装砲A型改二」(以降A型改二と省略して書きます)についての 「入手方法、改修、

記事を読む

4-3-Jマスの調査レポート(二期)

艦これ二期の4-3-Jマスについての調査レポートです。 情報がないようなので自分で作りました。

記事を読む

【艦これ】廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法

艦これの工廠任務では「副砲系装備を10個廃棄」などの説明文がよくあります。 慣れている提督であ

記事を読む

【艦これ】ちとちよ牧場による12cm30連装噴進砲の量産

「12cm30連装噴進砲改二」という対空噴進弾幕に成功することで 開幕航空攻撃を無力化できる装

記事を読む

【艦これ】廃棄に必要な機銃を集めよう

新しいデイリーやウィークリー任務により、機銃を廃棄する事が多くなりました。 そのため「ぁ、機銃

記事を読む

装備開発記事

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑