*

半年ぶりに地獄の5-5行ってみた (後篇)

公開日: : 航海日誌

地獄の5-5後半戦でございます。現状はと言うと…

screenshot-201412072219190059
ゲージ削り1回目完了!
screenshot-201412072306340272
ゲージ削り2回目完了!

ゲージ破壊まで残り【3/5】

20戦目を超えている状態なんだが大丈夫だろうか…と思いつつ
バケツをぶっかけています どうもアキュです。
では、続きを戦闘記録にてご覧ください。

戦闘記録
編成変更(武蔵→榛名)
24回目 ボス到達 敵旗艦撃沈!【残り2/5】
screenshot-201412080026460709
25回目 ボス到達 敵旗艦撃沈!【残り1/5】
screenshot-201412080042470168
26回目 2戦目 58大破撤退
27回目 3戦目 58大破撤退
28回目 1戦目 401大破撤退
29回目 3戦目 長門、58大破撤退
30回目 2戦目 401、58、19大破撤退
31回目 3戦目 19大破撤退

の・・・残り1回ッ!

編成変更(軽空母編成)
32回目 ボス到達 ゲージ破壊できず
33回目 3戦目 大鳳大破撤退
34回目 3戦目 加賀大破撤退
35回目 3戦目 大鳳、加賀大破撤退
36回目 3戦目 加賀大破撤退
37回目 ボス到達 ゲージ破壊できず
38回目 3戦目 長門、大和大破撤退
39回目 3戦目 加賀大破撤退
40回目 3戦目 大和大破撤退
41回目 3戦目 加賀大破撤退
42回目 ルート逸れる
43回目 ボス到達ゲージ破壊できず
44回目 ボス到達 ゲージ破壊できず
45回目 3戦目 大鳳、長門、榛名大破撤退
46回目 3戦目 長門大破撤退

47回目 ボス到達
screenshot-201412080300050740
screenshot-201412080437230164
ゲージ破壊ッ!最後に決めたのは榛名でした。
(そのあと反撃くらい大破)
艦これ始めた当初からイベント関連で助けてくれる
我が艦隊のエースです。ありがとう・・・榛名 (ノД`)・゜・。

screenshot-201412080437400209
というわけで手に入れました。勲章と特別戦果+200
戦果200加わるとどのくらい変わるかと言うと・・・
5-5攻略前  5-5攻略後
順位:3664位→1393位

元々上位狙う気がないのでほとんど下位でのんびりしているのですが
めっちゃ上がりましたね (*’▽’)ワーイ
500↑は狙わないのでこのままのんびり備蓄する予定です。

撤退振り分け (後半集計)
20戦中 1戦目:1回 2戦目:2回 3戦目:13回 ボスゲージ削り失敗4/7

振り分け (全集計)
47
戦中
ゲージ削り、破壊:5回
1戦目:7回
2戦目:6回
3戦目:20回
ボスゲージ削り失敗:8回
ボス前ルート逸れ:1回

消費

こんかい5-5攻略までに使った資源量ですが
Before
screenshot-201412072009120202

After
screenshot-201412080443320186

oh…なんてこったい

各資源消費
燃料:61’275
弾:50’358
鋼材:58’822
ボーキ:6’640
バケツ:201個

ボーキは意外と消費しなかった。艦戦たくさん積んで出撃したからかな?
5-5攻略にかかる資源消費は平均は4万消費ぐらいらしいです。

資源大量消費要因まとめてみると
①キラ付けしていなかった (駆逐艦以外)
②支援艦隊の装備の変更をしなかった
③そもそもアキュ提督に運がない

自分の中で思った編成別効果

潜水艦編成
第一艦隊資源節約:○
支援艦隊資源消費:△
バケツ節約:×
ボス前ルート逸れがない?
ボーキ節約:○

軽空母編成
第一艦隊資源節約:△
支援艦隊資源消費:△
バケツ節約:△
ボス前ルート逸れ有り
ボーキ節約:△

バケツとボーキと提督の精神衛生との相談で
編成変えてみた方がいいかも。
潜水艦編成はルート逸れないんだろうか?逸れたことないけど。
でも潜水艦編成は結構いいですね。
一ヵ月使って攻略するにはいいかも。
自分は今回2日間で攻略するつもりでしたので
バケツとか資源の消費がものすごいことになったけどね (^^;)

と言うわけで5-5攻略完了です。
これを毎月やるんですね?頭が痛くなりそうだ(笑)
とりあえず資源がたくさん貯まったらまた攻略してみようかな。
ではまたの投稿でお会いしましょう。 (*‘∀‘)ノシ

 

 

 

おまけ

5-5攻略終了間際、怒涛のレ級の攻撃を受け大破撤退していくなか
何を思ったのかシャボン玉の替え歌を作った。
精神崩壊でもしていたのだろうかとか思いつつちょっと書いてみる。

資源が飛んだ~♪

バケツも飛んだ~♪

頭をかかえ~♪

提督怒鳴った~♪ (クソース‼)

内容は微妙だけど度重なるレ級の攻撃でなぜか替え歌が出来た。(笑)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑