*

任務の説明と達成条件の関係

公開日: : 航海日誌


任務の説明欄には、「撃滅せよ!」や「敵艦隊を撃破せよ!」、「確立せよ!」と
何かしらの言葉を用いられております。

では、その言葉と達成条件となる評価(ランク)は
何か関係はあるのかな?と思ったので集計してみました。

任務攻略の参考になれば幸いです。

「○○せよ!」任務一覧

説明文の中には、集計しにくいものもあったので、
その点は私の判断で、除外・振り分けをしております。

・最近登場した任務は単発任務として集計。
・単発任務の「確立せよ!」は、BorA?だったので、とりあえずA以上にしてます。
・「完全勝利せよ!」以外の「完全○○」は、その言葉と同じ説明欄に振り分け。

※集計範囲:2017.6.6まで。

<単発任務>

<デイリー・ウィークリー任務>

<マンスリー・クォータリー任務>

ここまでは、今までの出撃任務の説明と勝利条件です。
バラつきが多少ありますね。

単発任務以外は、それなりにまとまっています。
数が少ないのも、関係しているとは思いますけどね。

では、単発任務を2016年~現在までに絞ってみましょう。

2016年以降の単発任務


16年以降の単発任務ですが、そこそこ絞られていますね。

そして、任務の説明欄の「○○せよ!」などの文章は、
「作戦に対するもの」「敵艦隊に対するもの」「制海権に対するもの」などのパターンが存在します。
それが、勝利条件がまとまらない要因の一つかもしれませんね。

そこで「敵艦隊」に対する説明をよく見るので、
そちらに焦点を合わせて、集計してみました。

2016年以降「敵艦隊」限定の単発任務の集計


「敵艦隊を捕捉、○○せよ!」や「敵艦隊を○○せよ!」といった
敵艦隊に対する説明があるもので、2016年以降に絞ると
このようになりました。

敵艦隊に対する説明の場合は「撃滅・撃破」をよく使われています。
撃破は唯一「鬼怒改二を旗艦とした任務」でS勝利があった程度で、
それ以外はA勝利以上が達成条件となっているようです。

まとめ

「撃滅」はS勝利、「撃破」はA勝利以上の可能性が高い。

「撃滅せよ!」に関しては、ほぼS勝利で考えておいても良さそうな気がします。
「トータル」「2016年以降」「敵艦隊」でも、条件がS勝利のものは圧倒的に多いです。

「撃破せよ!」は、B勝利以上やS勝利が達成条件の時もありますが、
A勝利以上に多く偏っている傾向があります。

情報が出るのを待ってからの攻略が一番確実ですが、
新任務が実装されて間もない時に攻略する場合、

現状は「撃滅=S勝利」「撃破=A勝利以上」の可能性が高い。

という気持ちで任務を消化すると良いかもしれませんね!

--

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    まさに「目からウロコ」な記事でした。「こういう言い方の任務は必ずこうなる」というわけではないですが、「こういう傾向がある」ということを分かりやすく分析・図解してくれただけでもすごく価値があると思います。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      そのように言っていただけると、集計した甲斐があったというもの。
      ありがとうございます。(*’▽’)

      少し前から、この疑問が私にはあったので、
      その解消も兼ねて、集計と結果を報告させて頂きました。

      本当は「この言い方はS勝利だよ」みたいな答えが出ると良かったのですが、
      残念ながら「傾向」止まりでした。(/ω\)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

川内

【艦これ】10/18のアップデート内容

どうも、アキュです。 だいぶ、寒くなってきましたね。 10/18にアップデートがありまし

記事を読む

サンマ

秋刀魚を塩焼

どうも、アキュです。 10/18(水)はメンテ&アプデですね。 ところで・・・

記事を読む

模様替え

【祝100万人突破!】始まりの駆逐艦

どうも、『艦これ 古びた航海日誌』の管理人のアキュです。 つい最近「ある記念ごと」と情報を小出

記事を読む

満潮

レベリング中・レベリング予定の艦娘達

どうも、アキュです。 最近、レベリングしながら動画サイトで艦これアーケードを見ています。 艦

記事を読む

秋イベントは来月実装予定

どうも、アキュです。 秋刀魚イベはおそらく来週の16日朝まで?のはず。 まだ、任務の30尾に届い

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑