*

6-5で海風掘り

公開日: : 艦娘掘り(通常海域)

海風
【海風(うみかぜ)】は、2015年の夏イベントのドロップ艦として登場した艦娘です。
そんな海風は、現在は通常海域でドロップします。

ドロップ海域


海風のドロップ海域は「6-5」のボスマスのみ。
なので、通常海域での最深部まで進める必要があります。

<ドロップ確率>
・1.1~1.4%

あくまで目安としてですが、ドロップ率「約1%」です。
また、A勝利でのドロップは未確認のため、現状S勝利での掘り作業となります。

2017.06.09情報

編成


編成はこんな感じにしてみました。
通常海域ですが、それでも「中部海域」ということもあり海域の難易度は高め。

道中も大破率はやや高く、ボスは連合艦隊編成なので
それ相応の高性能な装備と艦娘を、なるべく用意する必要があります。

道中は不安定になりますが、摩耶を入れ替えて火力要員を増やす、
または、装備を少し見直すなど微調整してS勝利率を上げてもいいかも。

<基地航空隊>
・第一:艦戦×1、陸攻×3
・第二:艦戦×1、陸攻×3
・第三:局戦×4or局戦×3、彩雲×1(お好み)

基地航空隊が出撃できるのは2部隊までです。
なので、3部隊目は防空に出すことになりますが「課金(800円)」が必要。
また、ゲージ破壊後は空襲がないため3部隊目の有無はお好みですね。

あと、ボスマスS勝利のための基地航空隊の活躍は重要。
missが多いとA勝利になる可能性もある。

海風掘りは通常海域とイベント海域、どちらが良い?

現段階では、イベント海域で掘った方が良い。

6-5でのS勝利掘りは、敵の連合艦隊編成をすべて倒す必要があるため、ゲージを削るだけの作業とは違います。
ちょっとしたミスは、50回程度なら気にしないかもしれないですが、
イベントでもない通常海域での200~300回となると、精神衛生上あまりよくないです。

しかも、1周あたりの消費は基地航空隊も加わるため、
連合掘りよりは消費が少ないとはいえ、資源の消費はやはり多いです。

今までのイベント海域での海風掘りは、2016年冬イベのE-1が掘りやすく大チャンスでした。
それ意外は道中かボスマス、もしくはどちらも難易度が高めの海域でのドロップが多かったです。

なので、イベントで掘りやすそうな海域でのドロップが確認されたら、
6-5で消費するはずだった資源を使って掘った方が良いのではないだろうか
と、個人的には思っています。

しかし「それでも欲しい!」と思う提督も居るはず。
なので、
・6-5のゲージ破壊まで限定で掘りたい。
・資源が余ってしょうがない。
・イベント期間以外での資源の大量消費を気にしない。
・イベント海域が6-5より掘りにくい。

これらに2点以上当てはまるのであれば、6-5で掘ってもいいですね!

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

まるゆ

3-5でまるゆ掘り

【まるゆ】は、唯一運の改修が出来る艦娘です。 多くの提督が欲しいと思っている艦娘の1人ですね。

記事を読む

江風

2-5で江風掘り

【江風(かわかぜ)】は、2015年の夏イベントにおいてE-2海域クリア報酬の艦娘でした。 そし

記事を読む

4-5でリベッチオ掘り

4-5で、リベッチオ掘りやってみました。(ざっと50回ほど) 始めに結果だけ言っておきますが、

記事を読む

浦波 モザイク 有

2-4で浦波掘り!

どうも、アキュです。2-4で浦波掘りやってみました。 予想よりは、早く終わることが出来ました!

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑