*

6-5で海風掘り

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 艦娘掘り(通常海域)

海風
【海風(うみかぜ)】は、2015年の夏イベントのドロップ艦として登場した艦娘です。
そんな海風は、現在は通常海域でドロップします。

ドロップ海域


海風のドロップ海域は「6-5」のボスマスのみ。
なので、通常海域での最深部まで進める必要があります。

<ドロップ確率>
・1.1~1.4%

あくまで目安としてですが、ドロップ率「約1%」です。
また、A勝利でのドロップは未確認のため、現状S勝利での掘り作業となります。

2017.06.09情報

編成


編成はこんな感じにしてみました。
通常海域ですが、それでも「中部海域」ということもあり海域の難易度は高め。

道中も大破率はやや高く、ボスは連合艦隊編成なので
それ相応の高性能な装備と艦娘を、なるべく用意する必要があります。

道中は不安定になりますが、摩耶を入れ替えて火力要員を増やす、
または、装備を少し見直すなど微調整してS勝利率を上げてもいいかも。

<基地航空隊>
・第一:艦戦×1、陸攻×3
・第二:艦戦×1、陸攻×3
・第三:局戦×4or局戦×3、彩雲×1(お好み)

基地航空隊が出撃できるのは2部隊までです。
なので、3部隊目は防空に出すことになりますが「課金(800円)」が必要。
また、ゲージ破壊後は空襲がないため3部隊目の有無はお好みですね。

あと、ボスマスS勝利のための基地航空隊の活躍は重要。
missが多いとA勝利になる可能性もある。

海風掘りは通常海域とイベント海域、どちらが良い?

現段階では、イベント海域で掘った方が良い。

6-5でのS勝利掘りは、敵の連合艦隊編成をすべて倒す必要があるため、ゲージを削るだけの作業とは違います。
ちょっとしたミスは、50回程度なら気にしないかもしれないですが、
イベントでもない通常海域での200~300回となると、精神衛生上あまりよくないです。

しかも、1周あたりの消費は基地航空隊も加わるため、
連合掘りよりは消費が少ないとはいえ、資源の消費はやはり多いです。

今までのイベント海域での海風掘りは、2016年冬イベのE-1が掘りやすく大チャンスでした。
それ意外は道中かボスマス、もしくはどちらも難易度が高めの海域でのドロップが多かったです。

なので、イベントで掘りやすそうな海域でのドロップが確認されたら、
6-5で消費するはずだった資源を使って掘った方が良いのではないだろうか
と、個人的には思っています。

しかし「それでも欲しい!」と思う提督も居るはず。
なので、
・6-5のゲージ破壊まで限定で掘りたい。
・資源が余ってしょうがない。
・イベント期間以外での資源の大量消費を気にしない。
・イベント海域が6-5より掘りにくい。

これらに2点以上当てはまるのであれば、6-5で掘ってもいいですね!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-2掘りの編成例(二期)

どうも、アキュです。 6-2の掘り(周回)に関する編成を私なりに組み立ててみました。 ど

記事を読む

【艦これ】期間限定!1-5で卯月掘り(2018年版)

06▼駆逐艦「卯月」、春のとめどもない期間限定邂逅開始 四月はうーちゃんの季節!大変恐縮です、

記事を読む

まるゆ

3-5でまるゆ掘り

【まるゆ】は、唯一運の改修が出来る艦娘です。 多くの提督が欲しいと思っている艦娘の1人ですね。

記事を読む

江風

2-5で江風掘り

【江風(かわかぜ)】は、2015年の夏イベントにおいてE-2海域クリア報酬の艦娘でした。 そし

記事を読む

4-5でリベッチオ掘り

4-5で、リベッチオ掘りやってみました。(ざっと50回ほど) 始めに結果だけ言っておきますが、

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑