*

【艦これ】資源別おすすめ遠征の組み合わせ

公開日: : 最終更新日:2018/08/15 資源・装備集め


「遠征」

艦これにとって、とても重要な項目の1つです。
現在は全部で『40種類』ある遠征ですが、この中から私がよく使っている
「おすすめ遠征の組み合わせ」をご紹介していきます。

あと「社会人提督による遠征組み合わせ」という事も含めてご覧ください。
遠征関連の参考になれば幸いです。
※アイテムに関しては「バケツ」だけに絞っています。
(家具箱や開発資材は除外)

遠征紹介の前に

遠征
追求すれば、燃費の良い艦娘で揃えるのが基本。

遠征は追求していくと「天龍型」「睦月型」「神風型」「潜水艦」「海防艦」などの
燃費の良い艦娘で基本的には構成していきます。
(現在は大発系を用いた遠征が主流)

ですが、遠征は経験値が少し入手できるので、
育てたい艦娘などを入れて『超長期的』に育ててもいいと思います。
「燃費重視」「ついでに育成もする」のか、これはお好みでどうぞ。

私は、編成に大発を装備できる艦娘や遠征による育成艦を入れたりしていますね。
「軽巡1+駆逐艦5」の構成をよく使っています。

編成は参考までに書いていますが、私自身の組み合わせなので
そこは「成功に必要な艦種」に注意しながらアレンジしてください。

時間に余裕がある時の遠征


<編成>
・長距離練習航海:「潜水艦×4」
・海上護衛任務:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・防空射撃演習:「潜水艦×4」or「駆逐×2、潜水艦×2」

時間に余裕のある時限定の遠征メニューです。
鋼材の増える量は比較すると少ないが、それ以外は全体的に増やすことのできる遠征内容。
基本的には『休日限定』で使っています。

防空射撃演習はなるべく「大成功」の方が良いですが、
遠征時間が40分でキラキラがすぐはがれるため、私はそのまま出しています。
(駆逐艦に大発系を装備すると便利。)

「燃料」が欲しい時の遠征


<編成>
・タンカー護衛任務:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・鼠輸送作戦:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・東京急行(弐):「駆逐×6」

燃料が欲しい時に使っている遠征メニューです。
キラキラ状態でバケツも期待しながらの遠征で、
欠点としては、ボーキサイトがまったく増えない事ですね。

2艦隊も全員キラキラ状態で出すので、
キラ付けの手間も考慮して東京急行(弐)は「成功or大成功」のランダム要素を含んだ遠征で出します。
それでも十分成果を出してくれているので、そこまで問題はない感じ。

「弾薬」が欲しい時の遠征


<編成>
・海上護衛任務:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・北方鼠輸送作戦:「軽巡×1、駆逐×5」
・東京急行:「軽巡×1、駆逐×5」

弾薬が欲しい時の遠征メニューです。
海上護衛は2回出して、あとは1回ずつ終わる「3時間1セット」のペースで出しています。
「4時間」のペースにしたいときは「海上護衛任務」と「鼠輸送任務」と入れ替えたりもしてます。

燃料もそれなりに貰えるので「燃料+弾薬」が欲しい時にも出している遠征です。

「鋼材」が欲しい時の遠征


<編成>
・航空機輸送作戦:「軽空×3、駆逐×3」(全員キラキラ状態)
・東京急行:「軽巡×1、駆逐×5」
・東京急行(弐):「駆逐×6」

鋼材が欲しい時の遠征メニューです。
主に東京急行系で、どんどん増やしていきます。

もし備蓄メインの場合は、基本的に出撃を極力控えている運用方針のはずなので、鋼材自体は余りやすい状態。
あまり使う機会のないメニューだったりします。

「ボーキサイト」が欲しい時の遠征


<編成>
・ボーキサイト輸送任務:「駆逐艦×6」(全員キラキラ状態)
・MO作戦:「軽空×2、重巡×1、駆逐×3」(全員キラキラ状態)
・囮機動部隊支援作戦:「軽空×2、駆逐×4」(全員キラキラ状態)

ボーキサイトが欲しい時の遠征メニューです。
集めにくい資源で、出撃・改修などの消費もそれなりに多いのが「ボーキサイト」です。

時間効率だけで見れば「防空射撃演習」が最強ですが、
社会人提督には、厳しい遠征時間(40分)です。
なので、時給換算4位の「囮機動部隊支援作戦」と入れ替えております。

ボーキサイトに関しては、3艦隊とも「大成功」で回すことになります。
手間も非常にかかる内容ですが、遠征による備蓄はこれが限界。
あとは支出を抑えることが大事。

「バケツ」が欲しい時の遠征(短時間)


<編成>
・長距離練習航海:「潜水艦×4」

・海峡警備行動:「駆逐×2、海防艦×2」(全員キラキラ状態)
(成功条件:対空70、対潜180、索敵73)

・南西方面航空偵察作戦:「水母×1、軽巡×1、駆逐×4」(全員キラキラ状態)
(成功条件:対空200、対潜200、索敵140)

バケツが欲しい時の遠征メニューです。
見てわかる通り、時間が短時間の遠征ばかりです。
こちらは『時間に余裕がある時』の遠征と思ってください。

海峡警備行動は、キラキラ状態の4隻で遠征を出します。
たまに「成功」になりますが、それでも集めるスピードは速い

「バケツ」が欲しい時の遠征(長時間)


<編成>
・タンカー護衛任務:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・鼠輸送作戦:「軽巡×1、駆逐×5」(全員キラキラ状態)
・ボーキサイト輸送任務:「駆逐艦×6」(全員キラキラ状態)

長時間でのバケツメインの遠征メニューです。
バケツメインで紹介していますが、鋼材を除けば
全体的に資源を集められるメニューでもあります。

イベント後の遠征メニューの一つとして、使っています。

イベント終了からの遠征


<編成>
・東京急行:「軽巡×1、駆逐×5」
・東京急行(弐):「駆逐×6」
・ボーキサイト輸送任務:「駆逐艦×6」(全員キラキラ状態)

イベント終了からの遠征メニューです。
とにかく「燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト、バケツ」をひたすら集める必要があるので
この遠征と上記のバケツメインの「タンカー、鼠、ボーキ」の遠征を出してます。

このメニューは便利ですが、鋼材が増えすぎるので、
ある程度備蓄したら、あとは微調整で各項目の遠征メニューを出すだけですね。

最後に


自分だけの組み合わせを見つけよう!

出す遠征は、提督のライフスタイルによって大きく違います。
今回紹介しているのは、私のライフスタイルで組み合わせた遠征です。

あとは社会人提督であれば、休憩時間に合わせた遠征などで
『自分だけの組み合わせ』を見つけましょう。

本気で備蓄や資源を集めたいのであれば、スマホやタブレットなど
「アンドロイド版(通称:泥版)」で、艦これを起動して遠征を出した方が良いです。
1日にどれだけ遠征を出せるかが重要なので、これを「する・しない」では雲泥の差になります。

イベント中に「もう少し資源があれば・・・」と
後悔しないためにも、頑張って遠征を出しましょう。

--

以上、資源別おすすめ遠征の組み合わせでした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    燃料増やしたいと思ってたので助かります!
    参考にさせて頂きます!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      参考にしていただき、ありがとうございます!
      遠征、頑張ってください!

  2. レイアキナス より:

    いつも参考にさせていただいております。

    「バケツ」が欲しい時の遠征(長時間)のタンカー護衛任務、
    弾薬ではなく燃料ではないでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >レイアキナスさん
      いつも参考にしていただきありがとうございます。

      ご指摘通り、弾薬ではなく燃料ですね。
      イラストを差し替えて、修正しました。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】廃棄に必要な「副砲」系装備の収集方法

艦これの工廠任務では「副砲系装備を10個廃棄」などの説明文がよくあります。 慣れている提督であ

記事を読む

【艦これ】ちとちよ牧場による12cm30連装噴進砲の量産

「12cm30連装噴進砲改二」という対空噴進弾幕に成功することで 開幕航空攻撃を無力化できる装

記事を読む

【艦これ】廃棄に必要な機銃を集めよう

新しいデイリーやウィークリー任務により、機銃を廃棄する事が多くなりました。 そのため「ぁ、機銃

記事を読む

開発資材の集め方まとめ

【開発資材】は、需要が増えつつあるアイテムです。 その開発資材はどのようにして集めるのか?

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑