*

E-5でリットリオ・ローマ掘り(甲作戦) 2017春イベント

公開日: : 最終更新日:2017/05/21 2017春イベント

ローマ リットリオ
E-5でリットリオ・ローマ掘りです。
編成は結構悩みました。

参考になれば幸いです。
この記事は『クリア後』の掘りとなります。

どこで掘るの?


リットリオとローマは、ボスマス(Tマス)でドロップします。
A勝利でもドロップするようですね。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成はこのようにしてみました。
道中は潜水艦マスがあり、そこに登場するのが4隻。
なので、対潜装備は多くて4隻、少なくても2隻ほどが良いでしょう。

対潜装備なので、ボスマスでの夜戦火力が落ち気味。
潜水艦マスとボスマスとのバランスを考えて装備すると良さそうです。
(あえて、潜水艦マスは対潜装備無しという方法も一応ある)

また、Kマスのダイソンも厄介。
大破の可能性も含めて「艦隊司令部施設」を装備させるなど調整してもいいかも。
(個人的には必要なかったです)
<追記>
護衛退避だとO→Sへ逸れる事(ランダム?)もあるようなので
「艦隊司令部施設」は入れないほうが良さそうです。

基地航空隊と第一艦隊の活躍が、S勝利の要となりそうです。
北方水姫とダイソンの攻撃で空母が攻撃できなくなる状況は避けたいところ。(お祈り

<基地航空隊>
1、艦戦×1、陸攻×3
2、艦戦×1、陸攻×3
3、陸攻×4

1と2はボスマス集中で、3はKマスに入れても良さそうです。
防空、全部ボスマス集中などは、お好みでどうぞ。
(S勝利率上げたいなら、やはり全部ボスマス)

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:なし

道中は入れた方が安全ですね。
決戦支援は、S勝利率を上げたいなら入れてみてもいいかも。

ボス編成

e-5 掘りボスマス編成
ボスマスの編成は1パターンのみ。
願わくば、基地航空隊でダイソンか古姫を倒してしまいたい。
しかし、missが多いので、過度の期待は厳禁。

掘り結果


少ないですが10回ほど掘ってみました。
道中大破による撤退は覚悟していたのですが、
運が良いのか、あまり撤退しませんでした。

また、S勝利率はムラがありますね。
基地航空隊の働きに左右されやすいのかな?と感じています。

--

以上、E-5でリットリオ・ローマ掘りでした。
連合掘りは燃費悪いですが、頑張りましょう!


Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. たか より:

    お久しぶりです、たかです。
    ちょうどローマ堀中です。
    第一重巡2隻だったのですが秋津丸入れて
    安定しました。けど出る気配まったくなし、
    先行きの見えない堀はすごくいや。
    ちなみに水上編成だと資源的に厳しい
    感じでしょうか。

    • アキュ より:

      >たかさん
      どうも、お久しぶりです!(>_<) コメントありがとうございます! 現状、クリア後はF→Hへ進んでしまうため、機動部隊編成の方が1周辺りの消費量が少ないです。 掘りは何度も周回することが前提ですので、 比較的重い水上編成は、個人的にはあまりおすすめはしない感じです。 もちろん「重いけど水上編成の方が安定する」と考える提督さんも居ますので、 必ずしも「機動部隊編成が良い」というわけではないですね! 連合掘りで大変だと思いますが、ローマ掘り頑張ってください!(`・ω・´)

  2. コタノスケ より:

    初見ながら失礼します。
    こちらの攻略編成では第一艦隊に正規空母2隻、軽空母1隻が使用されていますがルート逸れは無いのでしょうか?
    他サイト様では軽空母1隻追加には那智が必要とされておりましたので。

    • アキュ より:

      >コタノスケさん
      始めまして、コメントありがとうございます。

      検証数は少ないですが、クリア後のこの編成では10回中1回も逸れることはなかったです。
      逸れたという報告もないようですし、たぶん大丈夫だと思います。

      • コタノスケ より:

        返信、ありがとうございます。
        那智が育っていないので空母が2隻しか編成出来ずに困っていたので非常に助かりました。
        ありがとうございした。参考にさせて頂きます。

  3. el より:

    堀は諦めましたが、水上はキラ付けしてないと、潜水艦大破と5マス目で撤退出しやすいです。
    ローマ欲しかったですがだめそうです。。

    • アキュ より:

      >elさん
      コメントありがとうございます。

      機動でも水上でも、やはり潜水艦マスとダイソンマスで大破が多いようですね。
      特にダイソンマスの敵は単縦陣なので納得の大破率。

      こちら側としては、なるべく先行して攻撃できる空母機動部隊や
      支援艦隊、基地航空隊、雷巡による先制雷撃などで中破ぐらいには追い込みたいところ。

      イタリア艦のドロップ率も悪くないので、
      道中の難易度が上がってしまうのは、仕方ないのかもしれないですね。

  4. みほ より:

    初見です。
    こちらの編成を参考にさせていただき、E5甲クリア後掘りをしました。

    潜水艦とダイソンマスで1回ずつ大破撤退しましたが、ボス到達一回目でS勝利、Littorioドロップしました。

    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >みほさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      リットリオ掘り、お疲れ様でした。
      編成が参考になったようでとても嬉しいです。
      到達1回目でリットリオとは、なかなかの豪運ですね!

      他にも掘る艦娘が居るようでしたら、そちらも頑張ってください!

  5. Y.S. より:

    ラスダン沼に嵌って泣きながら甲クリアを
    目指してました。簡単という評判ですが
    噴式系が無いと滅茶苦茶難しかった。orz

    今しがたクリアできましたので、貴殿の
    編成を参考にしながら、イタリア戦艦の
    初邂逅を何とか成し遂げたいです!

    • アキュ より:

      >Y.S.さん
      コメントありがとうございます。

      噴式系も使っていることから
      とても苦しかったことが感じられます。

      私もつい使ってしまいますが「簡単」という言葉は、
      艦娘の装備や練度、提督の運によって異なるので、あまり信用しない方がいいかも。
      ともあれ、甲クリアお疲れ様です。

      ラスダンを沼った後なので、かなり資源が削られているとは思いますが
      イタリア戦艦の掘り、頑張ってください!(`・ω・´)

  6. 匿名 より:

    イベント残り1日ちょっとのこのタイミングで、甲クリア後の掘りページで言うのはアレなんですが

    ぼくの場合、クリア前に丙掘りやってみたら1周目のTでリットリオがドロップ、4周目でローマがドロップしました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      丙掘りも甲掘りも確率的には、そこまで大きな差はない感じですね。(0.5%差)
      なので、5周以内でドロップはものすごく引きが良いです!
      イタリア艦ドロップおめでとうございます。(*’▽’)

  7. HK より:

    結婚艦がいない点を除いては、こちらで紹介されているのと殆ど同じ編成でSに逸れまくっています。6回中3回。紫雲いれて、艦爆も索敵値の高い機種いれてますが、逸れます。で史実艦5隻で2回BOSSに行ってます。これで逸れたらお手上げです。

    • アキュ より:

      >HKさん
      コメントありがとうございます。

      艦娘の練度や装備などの全体の索敵値の状況が気になるところですが、Oマスからのルートは
      基本的には索敵値が足りないとO→Sマスに逸れて、護衛退避すると逸れる事(ランダム?)もあるようです。
      (護衛退避逸れは追記しておきます。)

      彩雲を載せたり、電探を増やしたり、改修した零観or零偵を装備するなど
      再度装備を見直してみたほうがいいかもしれないです。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

17春イベ 新艦娘 改造

新艦娘の改造(17春イベント)

こんにちは、アキュです。 春イベントが終了しましたので、新艦娘の掲載を解禁していきます。 モ

記事を読む

春イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 掘り作業も終わり、時間的にも掘れないので 恒例の各海域を振り返っていこ

記事を読む

E-2で500回掘った結果(まるゆ狙い) 2017春イベント

どうも、アキュです。 まるゆを狙って、E-2で500回ほど出撃しました。 編成は『まるゆ

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2017春イベント

どうも、アキュです。 春イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベント期間も半分を経過し

記事を読む

まるゆ

E-2でまるゆ掘り(甲作戦) 2017春イベント

E-2で「まるゆ掘り」です。 甲作戦で攻略しているため、甲掘りとなります。 かなり前から

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑