*

E-4で択捉・占守掘り(甲作戦) 2017春イベント

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 2017春イベント


E-4で「択捉・占守掘り」です。
難易度は甲作戦となっております。

私は占守をe-3で掘りましたが、こちらでも掘れるようなので掲載。
掘れる海域が複数あるというのは、ありがたいですね。

※5/6:編成(その2)&内容を一部追記しました。
※5/6:内容を追記&誤字を修正しました。
※5/7:編成(その3)&(その4)を追記しました。
※5/8:編成(その3)に説明を追記しました。

どこで掘るの?


択捉・占守はボスマスにてドロップします。
A勝利のドロップは不明です。
甲作戦では、どちらもA勝利でドロップするようですね。
また、Hマスでは「まるゆ」が出るようですね。

通常艦隊での掘りなので、連合掘りよりは資源の消費が少ないのが良い。

編成(その1)


編成はこのようにしてみました。
潜水艦1隻入れると、Aマスへ固定されるので1隻入れて
装甲空母を2隻起用してます。

軽巡、重巡、航巡に三式弾やWG42を装備。
昼夜共に手数で勝負するような戦い方になります。
潜水艦の大破をなるべく防ぐため、装甲空母には艦攻×2をそれぞれ装備させています。

※ここでE-2で必要になる「足柄」を使っているのは、攻略時の大淀さん説明文の罠に嵌ったから。
(「第五艦隊を基幹とする・・・」という文です。)
他の重巡と入れ替えておいてください。

編成(その2)


編成その2です。
こちらは空母を1隻増やして、道中を少しだけ安定させてみました。
その分ボスマスでは、空母の攻撃にmissが多いと手数が足りずA勝利になりやすいです。

編成(その3)


噴式装備を用いた編成です。(コメントから参考にさせて頂きました。)
噴式艦載機は射程を変更できるので、火力の高い鶴姉妹の早い攻撃で道中を安定させることが出来ます。
整備員が無い場合は、噴式の装備をうまく装備させて対応しましょう。

あと、噴式は艦爆と同じ扱いなので、
砲撃戦で陸上型のボスへの攻撃は出来ないので、その点だけ注意しましょう。

また、潜水艦にダメコンを装備させて、撤退を極力抑えたり
魚雷やカミ車を装備させても良いですね!
さらに、道中支援は必要なさそうです。

編成(その4)


潜水艦を2隻に増やした編成です。(コメントから参考にさせて頂きました)
潜水艦は計2回敵の対潜攻撃を受けると大破になりやすいですね。
2隻居れば回避できる可能性も増えます。

また、潜母という事で制空稼ぎも可能で、伊13や伊14であれば
他にもいろいろと装備することが出来ます。

こちらも道中支援は必要なさそうです。

--

<基地航空隊>
1、陸攻×4
2、陸攻×4
3、防空

基本的には2部隊ともボスマス集中ですが、Cマスへ少し出してみてもいいかも。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:なし

道中はCマスとHマスが厄介なので、安定のため必要。(編成その1&その2)
個人的に決戦支援は必要ないですが、なるべくボスへの攻撃を増やしたいのであれば、
資源の消費量は増えますが、入れてもいいですね。

Cマス e-4
また、Cマスではフラヌ級改の場合、
潜水艦を攻撃して高確率で中破、大破にしてくるので、なるべく避けておきたい。
エリヌ級改だと、大破はあまりない感じでした。(20回中1回だけ1発大破はありましたが・・・)

他の軽巡ツ級や駆逐ロ級も軽視できないので、総合的に考えて道中支援は必要かなと思います。

ボス編成

e-4 ボス編成 掘り
ボス編成は最終形態は出ないようですので、1パターンのみ。
必ず補給艦が3隻出るので、任務の「補給艦3隻」や「ろ号」をついでに終わらせましょう。

掘り結果


試しに20回ほど掘ってみました。(編成その1の検証内容です)
択捉は運が良くて、掘り作業1回目でGET。(1隻目

A勝利もちらほらありますが、S勝利もそこそこ。
また、道中は潜水艦の大破がCマスで多かったですね。

開幕でボスの北端上陸姫に、基地航空隊や空母が1~2回攻撃を当てるとS勝利になりやすい感じです。
その後は連撃が多くて、カスダメやmissが少ないことが大事。
夜戦に入るまでに、耐久の残りを200ぐらいにしておきたいですね。

--

以上、E-4で択捉・占守掘りでした。
択捉・占守掘り頑張りましょう!

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    参考までに制空値を教えて下さい

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      編成の制空値は206ですね。

      • 匿名 より:

        返信有難うございます!
        大いに参考にさせていただきますね!

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          いえいえ、これくらいお安い御用です。(*’▽’)b⁺
          掘り、頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    掘り周回中なのでとても参考になります。
    私は伊14、伊19に水戦2つ装備させて行ってますが、制空稼げていい感じですよー。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦2隻による編成を作ってみました。
      ありがとうございます。参考になりました!

  3. nnm より:

    利根改二(主砲×2、三式弾、WG)
    翔鶴改二甲(橘花、景雲改、岩井隊(爆戦)、彩雲)
    瑞鶴改二甲(村田隊、友永隊、流星改、熟練整備員)
    サラトガ(村田隊、流星601×3)
    筑摩改二(主砲×2、三式弾、WG)
    伊14改(九八夜偵×2、ダメコン)

    ジェット機を使うことで露払いと攻撃手数の維持を図ってます
    道中支援なしでもかなり安定して回れてます

    • アキュ アキュ より:

      >nnmさん
      コメントありがとうございます。

      分かりやすく編成を書いて頂き、ありがとうございます。
      噴式を用いた編成は、ちょうど作っていた所だったので
      とても参考になりました!

  4. 匿名 より:

    噴式積むデメリットとしては ボス(陸上型)に攻撃出来ないことですよね。その辺りの注意書きも記載されたほうがいいとおもいます

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      説明するべきか、かなり迷っていた部分でしたが
      コメント頂けたので、追記しておきますね。

      ご指摘ありがとうございます。m(__)m

Message

関連記事

17春イベ 新艦娘 改造

新艦娘の改造(17春イベント)

こんにちは、アキュです。 春イベントが終了しましたので、新艦娘の掲載を解禁していきます。 モ

記事を読む

春イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 掘り作業も終わり、時間的にも掘れないので 恒例の各海域を振り返っていこ

記事を読む

E-2で500回掘った結果(まるゆ狙い) 2017春イベント

どうも、アキュです。 まるゆを狙って、E-2で500回ほど出撃しました。 編成は『まるゆ

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2017春イベント

どうも、アキュです。 春イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベント期間も半分を経過し

記事を読む

ローマ・リットリオ

E-5でリットリオ・ローマ掘り(甲作戦) 2017春イベント

E-5でリットリオ・ローマ掘りです。 編成は結構悩みました。 参考になれば幸いです。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑