*

【艦これ】4/5のアップデート内容!

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

鈴谷、模様替え
どうも、アキュです。
4/5にアップデートされたので、内容を見ていきましょう。
運営ツイートの内容と、見る順番は少し前後します。

艦娘「春ボイス」の期間限定実装

春ボイスが実装されました。
新しく追加された中では「ポーラ」のボイスが好きですね
(お→ はー↑ な→ みー↓)

【母港最大拡張枠】の拡張

艦娘、装備の所持数が増えました。
牧場待ちの艦娘、改修待ちの装備が結構増えて、コンバート組の育成もするため非常に助かります。

おにぎりを食べれば、装備枠の方は問題解決なんですけどね。
いざ必要な時のために持っておきたいから、あまり使えない。

鈴谷改二、鈴谷航改二

鈴谷
鈴谷はそれぞれ「改二⇒LV.84(改装設計図)」「航改二⇒LV.88(改装設計図)」で改装可能です。
かなり鋼材を消費するので、東京急行系の遠征をガンガン回そう!
軽空母までは改装設計図×2のため、勲章×8はなかなか重たいですね。


並べてみると、服装に変わりはないですが
艤装が航巡から空母に変化していますね。

艦種は「軽空母」扱いなので各スロットは【15/12/12/8】です。
祥鳳や瑞鳳に近いスロット数です。

鈴谷
なお、戻す際は「高速建造材×20」と「開発資材×10」が必要。
そして、戻すときは改装設計図が無駄になるので、改二からは慎重に。
でも、新任務終わらせるためには改装しないといけない・・・!

私は航空巡洋艦用に2隻目を育成しようと思います。
あと編成に加えた時の「あっざーす!」がカワイイ。(*´ω`)

鈴谷航改二は「攻撃型軽空母」です。
次の春イベント辺りで必要になるかもしれないので、特徴だけはしっかり把握ですね。
やっぱ連合艦隊で効いてくるのかな?

ちゃんと理解してない模様 (/ω\)

新装備【強風改】【零式艦戦63型(爆戦)】の実装

4/5新装備
(※クリック拡大)
・強風改・・・対空+5、回避+3、索敵+1
・零式艦戦63型(爆戦)・・・爆装+5、対空+5、対潜+2
・8cm高角砲改+増設機銃・・・火力+1、対空+7、命中+2、回避+1、射程:短

装備の性能は、それぞれこのようになっています。
つい最近、ランカー報酬で貰ったことがある装備も含まれています。

「8cm高角砲改+増設機銃」は、
「阿賀野型」「改鈴谷型(最上型改二)」「練習巡洋艦」「工作艦」「潜水母艦」にそれぞれ装備可能。
長10cm砲より少し性能は落ちますが、十分使えますね。

改修工廠(明石の工廠)の新改修メニューの追加

新改修メニュー
新装備の改修は、それぞれこのようになっています。
サポートは「鈴谷改二(航改二)」と「瑞穂」や「阿賀野型」です。
※普通の8cm高角砲は、阿賀野型がサポート艦です。

紫電改二、零式艦戦52型の調達は苦労しそうですね。
10cm連装高角砲は、開発以外だと初期の駆逐艦をひたすらLV.20にする作業になりそう

新家具

新家具 4/5
今回のアプデによる新家具は2つ。
その2つの家具を使ったものが記事の最初の画像です。

新任務

出撃系の任務は先に終わらせているので、興味あったら見てくださいな。
・改装航空巡洋艦、出撃!
・鎮守府海域警戒を厳とせよ!
・改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!
・戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦

【春季大演習】の報酬は次のようになっています。
・鋼材×1000
・ボーキ×300
・給糧艦「間宮」
・プレゼント箱

今回の出撃系の任務は、複数の海域に出撃するので少し時間はかかると思います。
一気に攻略するより、1~2つに分けて攻略したほうがいいかも。

最近着任された提督には、中部海域の「6-○」は練度と装備的にも厳しいレベル。
ツイート通り「春季大演習」「鎮守府海域警戒を厳とせよ!」を目標に頑張ろう。

戦果拡張任務は、季節の移り変わりに出現する「クォータリー任務」です。
こちらの任務の達成には「戦果+350」貰えるので、基本ランカー報酬を狙っている提督の任務となりそうです。

その他【表示系の更新】

その他、表示系で細かく変更がありました。
なかなか、こだわってますね~。

--

今回の目玉は鈴谷の改装でした。
鈴谷は航空巡洋艦としても非常に活躍しているので、軽空母とは別に2隻目を作っておきたいですね。
5-4のドロップや建造を頑張りたいと思います。(`・ω・´)

以上、4/5のアップデート内容でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑