*

戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦

公開日: : 最終更新日:2017/06/05 クエスト任務


【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】やってみました。
この任務の出撃先は、4海域です。

特に6-4は、きちんと装備を整えましょう。

※出撃海域の欄の内容を整理しました。

編成(沖ノ島海域:2-4)

2-4
1海域目、2-4はこのような編成にしていますが、
基本的に好きな編成で進めていいので、一番低燃費の「潜水艦6」が良いですね。

編成(中部海域哨戒線:6-1)

6-1
2海域目、6-1はこのような編成にしました。
大鯨の有無で要求される索敵値が変わりますが、そこは各自微調整をしましょう。

別の編成では、たまに逸れることもありますが
「軽巡1+雷巡1+正規空母1+潜水艦3」などが良いです。

道中では、味方の開幕航空戦、雷撃戦で
敵がなるべく対潜攻撃が出来ない状態を目指したい。

編成(グアノ環礁沖海域:6-3)

6-3
3海域目、6-3の編成はこのようにしました。
航空偵察を無視した装備にしています。

この編成だとS勝利は安定しませんが、達成条件はA勝利でOKなので大丈夫です。
道中だけ大破しないように祈ろう。

編成(中部北海域ピーコック島沖:6-4)

6-4
4海域目、6-4の編成はこのようにしました。
相手が陸上型なので、大発系の装備、WG42などがあると楽になります。

大淀さんは「主砲2+WG42」が一般的。
無い場合は、阿武隈改二、鬼怒改二に大発系を装備させましょう。

水戦を装備できるイタリア艦と航巡に、それぞれ二式水戦改(熟練)と三式弾を装備。
駆逐艦の装備は、

・「特二式内火艇(カミ車)+大発(八九式中戦車&陸戦隊)+WG42」
・「主砲+特二式内火艇(カミ車)+大発(八九式中戦車&陸戦隊)」

が良いが、用意するのが難しい装備が多いです。
なので、持っていない場合は「主砲2+大発系」で駆逐艦の装備を整えましょう。

<基地航空隊>
・艦戦1+陸攻3

ボスマス集中で、1編成のみ出撃というのをお忘れなく。

出撃海域

2-4、6-1、6-3、6-4
出撃先は「2-4、6-1、6-3、6-4」です。
「2-4、6-1、6-3」はA勝利以上、「6-4」はS勝利で達成となります。

ルート

ルート
2-4は軽空母で全6戦を回避、潜水艦編成ならランダムです。
6-1は先制攻撃が大事、ミスすると潜水艦が大破する可能性があります。

6-3は道中はさほど難しくないですが、ボスマスが厳しい編成。
でもA勝利以上なので、敵を4隻倒して終わらせよう。

6-4は道中で大破しないように頑張ってもらう。
大発系装備をきちんと準備できているなら、ボスマスは比較的ラクかも。

ボス

ボスマス 2-4、6-1、6-3、6-4
それぞれS勝利、A勝利で無事達成できました。
6-3は、味方の攻撃を駆逐棲姫がすべて受けたため、S勝利取り逃がしました。
A勝利で達成なのでいいですけどね。

6-4はS勝利を狙っていこう。

報酬

報酬
・弾薬×2000
・改修資材×4
・給糧艦「伊良湖」×3
・戦果+350

--

ランカー報酬を狙っていない提督さんは、あまり攻略しない任務だと思います。
資源が非常に余っている状態で、改修資材や伊良湖が欲しいのであれば出撃しても良さそうですね。
従来の任務に比べ、とても厚みのある任務でした。

任務のタイトルが前段作戦という事は、後段もいずれ出るかも。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    6-4から逆順でクリアしたら80%で止まった。
    解説文よく見ると2-4、6-1、6-3クリアしてから最後に6-4
    っぽいですねぇ

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      個人的な予想ですが、説明文が6-4は「殲滅」その他は「撃破」と書かれているので
      もしかしたら6-4はS勝利が必要かもしれないです。

      ちょっと内容修正しておきます。

  2. 匿名 より:

    Z作戦ちゅうのは来攻するアメリカ機動部隊をマーシャル諸島沖で迎撃する作戦(これが紆余曲折を経て『あ号作戦』=マリアナ沖海戦に)なので、後段作戦は6-2、6-5や未実装の6-6が関わってきそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      では、もしも未実装の6-6が関わってくる場合、後段作戦の任務はまだ先の話ですかね。
      また、後段作戦において攻略先が前段作戦と重複する場合は、S勝利が達成条件になるかも?
      前段作戦と同様に複数海域を攻略する可能性もありそうですね。

      楽しみです(*’▽’)♪

  3. たか より:

    遅い投稿すんません、たかです。
    6-1ジェット2機で制空取るって
    天才ですか。こんな日が来るなんて
    ちょっと感動したので投稿しました。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメント、ありがとうございます!

      潜水艦の被弾をなるべく回避のため、
      空母の艦戦枠を二式水戦を装備した大鯨でカバーして
      先制攻撃を増やした編成ですね!

      私的に面白い試みでしたが、
      お気に召したようで何よりです。(`・ω・´)ゞ

Message

関連記事

出撃任務

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!

【増強海上護衛総隊、抜錨せよ!】やってみました。 この任務は「4海域」出撃します。 ※ル

記事を読む

出撃任務

新編「第七戦隊」、出撃せよ!

【新編「第七戦隊」、出撃せよ!】やってみました。 この任務は「2海域」攻略で達成です。

記事を読む

出撃任務

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

【新編「第一戦隊」、抜錨せよ!】やってみました。 この任務は難しいですね。 ゲージ破壊し

記事を読む

出撃任務

海上護衛体制の強化に努めよ!

【海上護衛体制の強化に努めよ!】やってみました。 「1-○」を攻めていく任務となります。

記事を読む

出撃任務

改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!

【改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!】やってみました。 この任務の出撃先は、全部で2海域。 1

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑