*

冬イベントの各海域の感想など(2017)

公開日: : 2017冬イベント

バナー
どうも、アキュです。
冬イベントの掘り作業も終わり、もうイベント海域に出撃することもないので
恒例の各海域ごとの感想というか、その時の考え事などを述べていきたいと思います。

※新艦娘も解禁、掲載します。

各海域の感想

【E-1】「光」作戦準備
E-1
まずE-1からですが、前回の反省から最初にバナーを見るよう心掛けてました。
しかし、バナーがなぜか表示されず、編成構成を少し悩んでいたのはいい思い出。
とはいえ、序盤は那珂ちゃん率いる水雷戦隊で少しゲージを削り、後に潜水艦編成へ変更して突破しました。

タイトルが【「光」作戦準備】ということもあり、「準備」という事は「本番」があるはずということで
E-1の準備と本番となる光作戦の海域が同じ札だろうと考えながら、次の海域へ出発しました。

あと、潜水棲姫のボイスがなかったのは、後の掘り作業でとても助かりました。
何百回も掘っていると、耳に残るんだよねあの声。(秋イベントでの掘り作業を思い出しつつ

【E-2】小笠原諸島哨戒線強化
E-2
続いて、E-2です。
この海域は、最初は輸送護衛部隊で進んでいましたが、ヲ級改の攻撃で撤退していたので
早めに水上打撃部隊へ変更、いい感じのルートを見つけて攻略しました。

一番困ったのは、1戦目の潜水艦マスですね。
出撃してすぐ大破するとオレンジ疲労になりやすく、支援艦隊が無駄になるのは困った。

突破したとしても、ヲ級改の攻撃で大破⇒撤退なんてことも。
でも、戦艦2隻でヲ級改をいい感じに中破にして抑えてくれてたので、撤退数はさほど多くならずに済みました。

【E-3】発動!「光」作戦
E-3
最後に、E-3です。
輸送任務では、彩雲を消費して攻略と知ったときは、妙な緊張感がありましたね。
彩雲はそれなりに用意していたので問題ないですが、開発資材も必要とはね・・・。
(HAHAHA、そこは弱点デース!)

そして、後半戦力ゲージの方では、ギミックは任務で出てくる方だけを解除して、
深海双子棲姫とキャッキャウフフな夜戦でお互い攻撃し合い、魚雷CIによるゴリ押しで攻略。

新艦娘

冬イベント 新艦娘
今回の冬イベントでの新艦娘は4名。
松風と伊14は海域の報酬で、藤波と伊13は掘り作業が必要な艦娘。

今回の掘り作業は藤波は攻略中、伊13もそこまで苦労せずに、早い段階でドロップしてくれました。
毎度ながら新艦娘の掘りほど、難しくて怖い攻略はないと感じてます。
だからこそ、掘れた時の達成感は最高だと私は思います。

例え掘れなかったとしても、全力を出し切ったのであれば誇っていいと思います。
別の機会にドロップしてお迎え出来たら、笑い話にも思い出にもなりますので。
(私は2013秋イベの矢矧掘り失敗で、そう感じて今に至ります)

あと4隻とも、既に改造してます⇒「新艦娘の改造完了 2017冬イベント」

新装備

冬イベ 新装備
新装備はこれだけかな。
画像真ん中下の装備(E27)は、伊13を改造後の装備です。

瑞雲(六三一空)や彩雲(東カロリン空)は、それぞれ掘り作業や空母に装備で活躍中。
潜水艦電探は、まだ使い道が分かんないです。
分解彩雲は持って帰れないので無理。

妖精
今回の妖精さんは、艦娘に似てる子が多い感じですね。
癒し的な存在である妖精さん、見ているだけでとても満足な気分になります。(*’ω’*)

資源

イベント開始
イベント開始 資源
E-3攻略後
E-3攻略時 資源
イベント終了
イベント終了時 資源
遠征を出したりしているので、どれくらい使ったのかは定かではないですが、
掘り作業を終えた時には、これぐらいの資源になっていました。

燃料と弾薬の減り具合がパナイですが、イベント間(約2ヶ月)の回復できる量は
おおよそ把握しているので問題なし。

それよりも、バケツが今までに比べて消費が少ないのが、私にとっては「黒字」といえます。
資源は、イベント海域が小規模&空襲がなかった事も大きく関係している事でしょう。

まとめ

E-3 突破 
当面は、燃料と弾薬を重視した遠征を出して回復に専念することですね。
あと、開発資材が全然ないので、そちらにも力を入れたいところ。
今回の攻略で足りなかった装備等を、次のイベントまでに補強といった感じですね。

冬イベント終了後にザラが改二になるようなので
もし、アプデによる新任務などがあれば、それを書き終わったら一段落ですね。

あと、アプデ関連の記事を書き終えたら、1週間ほど仕事の方に専念したいので、少しお休みをいただきます。
おそらくですが、3/8(水)ごろに投稿を再開する予定です。(後日、また書きます。
私事で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

感謝

ランキング
最後に、多くの方にバナーを押して頂いたおかげで、
人気ブログランキングとブログ村で、1位を取ることが出来ました。
本当にありがとうございました!

前回よりも、さらに多くの方に押して頂きました。
わざわざ手間を取らせるようなことをして申し訳ないと、ただただ頭を下げるばかりです。m(__)m

前回、サイトが訪問者の許容範囲ギリギリでしたので、新しくサーバー移転をしてイベントに挑んだわけですが、
前回よりもさらに多くの方に見て頂いたので、ピーク時はもう少し人数が集中したら、繋がりにくくなる状況でした。
もし、サーバー移転をしてなかったら、完全にアウトだったことでしょう。(゚ー゚;A

また、サイト内の課題も見つけることが出来たので、これを次のイベントまでに対策しておきたいですね。
まだまだ力不足で反省点も多い提督ですが、少しでも見て頂いた方の参考になればと思います。
こんなサイトですが、また気軽に遊びに来てください。

お疲れ様でした。(*’▽’)ノシ


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. TDN兄貴 より:

    おっつおっつ また記事楽しみにしています。

    • アキュ より:

      >TDN兄貴さん
      コメントありがとうございます。

      イベントや任務系、それ以外は役に立たないただの日記が多いですが
      マイペースで頑張ります(`・ω・´)ゞ

  2. 桜永さゆり より:

    アキュさま、こんにちは!その節は、E-2乙を突破するなりライフ尽きて休憩中の私(…)に、心癒されるお優しいお言葉をありがとうございました。

    その後、オンの時間の殆どを冬イベに投入で、おかげさまで完走いたしました…が、藤波は逃しました。伊13で精一杯。その伊13も今朝滑り込みc⌒っ;+ω+)っ

    落ち着いた雰囲気の丁寧な文章で分かり易く、惹き込まれるサイトさまを運営されながら、攻略はさらっと颯爽。何かを検証される際の試行回数は桁外れ。アキュさまの姿勢に圧倒されます。

    これからも楽しみに通わせていただきます!冬イベ攻略、検証、お疲れ様でした!お仕事でご多忙とのことでご健康を願いつつ、アプデ記事も正座待機しておりますo(≧Д≦o)

    • アキュ より:

      >桜永さゆりさん、こんにちは!
      伊13ドロップおめでとうございます。

      藤波のドロップは残念でしたが、また別のイベントでお迎えできるといいですね。
      桜永さんも冬イベント攻略、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

TDN兄貴 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

NEWソート E-1 掘り

E-1掘り最終結果 2017冬イベント

どうも、アキュです。 E-1の掘り最終結果となります。 (画像は掘り終了時の状態、小破がとて

記事を読む

特効装備でE-3ボスマス(Uマス)に出撃 2017冬イベント

E-3において、特効が見つかったと言ってたので 試しに、組んで出撃しました。 特効装備 特

記事を読む

伊26

E-1で200回掘った結果 2017冬イベント

E-1の200回までの掘り結果です。 編成ですが、伊401掘りの記事をそのまま利用していま

記事を読む

新艦娘 モザイク加工

新艦娘の改造完了 2017冬イベント

どうも、アキュです。 冬イベントにおける新艦娘の改造が終了していた事を、すっかり忘れていました

記事を読む

レアドロップまとめ

海域別レアドロップまとめ 2017冬イベント

どうも、アキュです。 イベントが1週間を経過いたしましたが、調子はいかがですか? そろそ

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑