*

【E-3】発動!「光」作戦(輸送ゲージ) 2017冬イベント

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 2017冬イベント

E-3 輸送
最終海域の【E-3】「光」作戦(輸送ゲージ)です。
2ゲージで最初「輸送」なので、ちょっと2分割に分けてます。

後半の戦力ゲージ編はこちら⇒【E-3】発動!「光」作戦(戦力ゲージ)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

先にやっておくこと

E-3 彩雲任務
潜水艦に装備を載せる必要があるので、任務から2回達成してください。
廃棄するのは「零式水上偵察機」の方なので、間違えないように。

彩雲 分解
この装備を積むわけだが、揚陸地点の緑マスで降ろしたら「消費します」←これ大事。
なので、彩雲を消費してボスへ挑戦するという形になるので、結構大変です。

<追記>
装備できるのは、潜水空母、軽空母、正規空母、水母、航戦ができるようです。
(航空巡洋艦は不明、潜水艦は不可)

書いてある通り、作戦難易度を変更したりしても消えます。

編成

E-3輸送 編成
編成はこんな感じです。
空スロットの所に彩雲(輸送用)合計2個を装備&運んで、ボスマスA勝利1発クリアが理想。
彩雲あまり持っていない提督には、厳しい戦いになる可能性十分あり。

索敵もそれなりに必要っぽいので、潜水艦の新装備を装備させましょう
私の場合ですが、なぜか瑞雲を計2個積んでボスマスに行きました。
どのくらい要求されるのか、詳しいことはわかりませんが零観や紫雲2~3機は必要かも。
※瑞雲ではなく、零偵や零観、紫雲を装備しましょう。

あと、魚雷CIもできるようになど、装備を調整したほうがいいですね。

--

<追記>
ルート情報を探していますが、水上艦で甲や丙問わず
「航巡(重巡)2+軽巡1+駆逐3」で突破している情報を良く見ます。

水上艦だと「戦艦と空母系」が4隻以上でGマスに逸れるというのは知っていると思うので
逸れた時に「Gマスだと編成が重すぎ、Hマスだと索敵値が足りない」という感じで調整が良いと思われる?
失礼、Gマスでも索敵値不足だったり、低速戦艦や空母系を入れたり、重すぎてもGマスへ逸れるかもしれないようです。
どちらにせよ、手探りになるので彩雲が多く必要にはなる。

もし突破出来たら、情報頂けると幸いです。(難易度記入もお忘れなく

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

彩雲の消費を考えると必ず必要。
決戦支援は絶対入れてください。

ルート


ルートはこんな感じです。
彩雲(輸送用)入れないで出撃すると、Hマス逸れるようです。

ボス


ボスは重巡棲姫。
A勝利を狙っていく形になります。

E-3 輸送 ボス編成
ボス編成ですが、確認できているのはこちらの編成だけ。
他のパターンはもう一つあるっぽい?

あと、ボスマスでは決戦支援がかなり大事なので
しっかり整えてから挑戦しよう。

ボス E-3
とりあえずA勝利で輸送ゲージ終了です。
これ、T字不利とかで泥沼だとやばいですね。

輸送ゲージ破壊
TP2を削ってなんとかクリア。
次、戦力ゲージやっていきます。

出撃回数と消費資源は、後半にまとめます。

次⇒【E-3】発動!「光」作戦(戦力ゲージ)


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. abc より:

    輸送作戦潜水艦6隻持ってない場合はどうすれば良いのでしょうか?

    • アキュ より:

      >abcさん
      コメントありがとうございます。

      調べてみましたが、潜水艦5~6隻以外の編成って全然ないですよね・・・。
      クリア後になりますが、試しに潜水艦1隻だけ使った複合編成を作ってボスまで行きましたが
      レ級とも戦うため、被害が大きくボツ編成となりました。

      新しい情報が出るまで、E-1で潜水艦掘りながら少し待った方がいいかも知れないです。
      お役に立てず、申し訳ない。(-_-;)

      • abc より:

        いえいえ!情報ありがとうございます!もしなにか情報判明しましたら記事にして頂けたらと思います!それまではE1で潜水艦掘りながら気長に待ちますね!

  2. ソルト より:

    輸送作戦潜水艦4隻でも大丈夫ですか?

    • アキュ より:

      >ソルトさん
      コメントありがとうございます。

      試しに組んで出撃してみました。
      伊8,19,58,401で瑞雲×4と新装備の潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡で
      なんとかボスには行けましたが、火力がないのでA勝利は難しいですね・・・。

      彩雲消費するので、大量に持っているなら挑んでもいいですが
      ちょっとおすすめは出来ないなーっと私は思います。。

      クリア後なので仕様がちょっと違うかもしれませんが、参考までに。

  3. 匿名 より:

    彩雲150回回して出なかったから、、どうしよう_(┐「ε:)_ズコー

    • アキュ より:

      >匿名さん

      150回ってことは、ボーキ16,500消費ってところですかね・・・。
      ひたすら遠征出して、再度開発するしかなさそうな気がします。(´・ω・`)

      この輸送ゲージは別の意味で難易度高い。

      • 匿名 より:

        丙で妥協しようかと思い始めましたw
        一応開発しながらキラつけて防空回してますが、、消費がキツイです笑
        開発資材も足りない_(┐「ε:)_ズコー
        サボらず開発すりゃよかった笑

        • アキュ より:

          >匿名さん

          事前準備が大切なことがよく分かる海域ですよね。

          冬イベントは28日までの予定なので、スケジュール組んでみて
          余裕がなければ、決断したほうがいいかも・・・。

  4. 新人A より:

    E-3輸送を水上艦で行う場合はどの様な編成にするのが良いのでしょうか?

    • アキュ より:

      >新人Aさん
      コメントありがとうございます。

      水上艦で良さそうな編成は、正直なところまだ見つかってないです。(゚ー゚;A
      「潜水艦1+戦艦1+重巡1+雷巡1+装空2」みたいな感じで試したりしていますが
      道中が厳しい状況ですね・・・。

      クリア後だと仕様も違うかもしれないので、ボス前で逸れるかもしれない。
      難しい海域です(-_-;)

  5. たかはす より:

    やはり改造後潜水艦でないと厳しいでしょうか?
    E-1で潜水艦6隻を突っ込んでしまったせいで
    改造前潜水艦と26(改造後)の計5隻しかいません。

    • アキュ より:

      >たかはすさん
      コメントありがとうございます。

      E-1とE-3は共通の札になるので、出撃出来ますよ!
      E-3へ出撃出来ないのは、E-2で使った艦娘のみです。

      • たかはす より:

        返信ありがとうございます!
        今までのイベントだと出撃できなかったんで今回も出撃できないとばかり思っていました。
        アキュさんの記事とても参考になりました!イベント頑張ります。

        • アキュ より:

          >たかはすさん

          記事が参考になったようで、嬉しいです。
          E-3攻略、頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  6. abc より:

    上記でコメントした者と同じ者です。
    まるゆ改Lv.23
    168改Lv.59
    58改Lv.50
    19改Lv.50
    の4隻。
    58に観測機2機(無改修)、19に偵察機1機と輸送用彩雲、168とまるゆは魚雷でボス到達出来ました。ちなみに全員キラ付けしてあります。

    後は決戦支援と僅かながらの昼夜戦に祈りを捧げるだけです。
    難易度は丙です。参考にして頂けたらと思います。

    • アキュ より:

      >abcさん
      情報ありがとうございます!

      難易度丙で挑まれる方の参考になると思います。
      助かります。m(__)m

  7. タコ より:

    丙なのですが潜水艦を含まず行った所やはりHに逸れますね、、、
    今から潜水艦育成しますかね、、、
    改装したて潜水艦艦隊で行けますかね、、、
    改装すらしてないのでオリョクルとかも出来そうに無いですし空襲マス育成しますかね、、、

    • アキュ より:

      >タコさん
      コメントありがとうございます。

      ちなみに逸れた時の6隻の編成と
      瑞雲や零偵、零観、分解彩雲の数を教えてもらってもいいですか?

  8. 新人A より:

    上記abcさんの編成を参考にした所ボスに辿り着くことが出来ました
    19Lv.47
    (魚雷)
    8改Lv.62
    (偵察機、紫雲)
    58改Lv.58
    (偵察機、輸送彩雲)
    168改Lv.62
    (魚雷×2)
    まるゆ改Lv.27
    (魚雷)
    19、58、8にはキラあり、168とまるゆはキラなしです
    支援艦隊は駆逐2、正規空母2、戦艦2のガチ支援です
    なんとかA勝利取れました
    恐らくT時不利を引かなければ何とかなると思います
    因みに丙です
    参考になれば幸いです

    • アキュ より:

      >新人Aさん

      編成例ありがとうございます!
      他の方の参考になると思います。m(__)m

  9. 匿名 より:

    戦艦1・空母2・重巡1・雷巡改二2で
    行けるようです。
    重巡は摩耶改二。重巡・雷巡辺りに
    補強増設で女神突っ込めば、練度が
    低くとも行けそうな気がします。

    練度が低いけどクリアはしたい。けど
    何処までも無課金に拘る!のならば
    諦めるしかないですね。

    改装潜水艦もなく練度が低い段階では
    何れかの選択を犠牲にしないと…多分
    クリアは難しいですよ。
    又、ここまでしてもクリアできないとすれば
    全体的にLv50以下の艦しかない…

    などなど、あまりにも練度が低いのだと
    考えられます。今回の海域は1年の集大成
    という感じで、潜水艦を集めるためには三式
    ソナー改修に加え、改二ありきの難易度って
    感じがします。

    最近始めた無課金提督の艦隊ではかなり
    厳しいかなぁ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      確かに最近始められた提督には、厳しいですね。
      イベントは、それまで準備してきたことの結果が出るようなものですので・・・。

      むしろ最近のイベント内容で、今回は小規模とはいえ
      最終海域まで来ていることが、私はすごいなと思っています。

      編成例の情報ありがとうございます。

  10. 匿名 より:

    初めて2か月の新人提督です

    戦艦1・空母2・重巡1・雷巡改二2で行きましたが
    分解彩雲を1搭載 索敵値合計27ぐらいだとFからHにそれてしまいます 索敵値は合計どのぐらい必要なんでしょうか? 難易度は丙です

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      合計27というのは、2-5式の索敵計算かな?

      索敵値のボーダーは一応紫雲(素の索敵+8)×2と言われているので、
      それと同じぐらいに調整するか、現状同じぐらいで逸れているなら零偵などをもっと装備させたらいいかも。

      それでも逸れるなら、空母系を入れているのがダメなのかもしれない。
      Hマスに逸れているなら索敵値足りているはずなんだがなぁ・・・。

  11. 匿名 より:

    彩雲(輸送用)入れてもHマスに逸れたんですが、、、

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      編成・難易度を書かれていないので、何とも言えないのですが、
      それは戦艦や正規空母、軽空母を使ってない編成で逸れたのでしょうか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬イベントの各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 冬イベントの掘り作業も終わり、もうイベント海域に出撃することもないので

記事を読む

NEWソート E-1 掘り

E-1掘り最終結果 2017冬イベント

どうも、アキュです。 E-1の掘り最終結果となります。 (画像は掘り終了時の状態、小破がとて

記事を読む

特効装備でE-3ボスマス(Uマス)に出撃 2017冬イベント

E-3において、特効が見つかったと言ってたので 試しに、組んで出撃しました。 特効装備 特

記事を読む

伊26

E-1で200回掘った結果 2017冬イベント

E-1の200回までの掘り結果です。 編成ですが、伊401掘りの記事をそのまま利用していま

記事を読む

新艦娘 モザイク加工

新艦娘の改造完了 2017冬イベント

どうも、アキュです。 冬イベントにおける新艦娘の改造が終了していた事を、すっかり忘れていました

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑