*

1/10のアップデート内容!

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌

睦月と睦月家具
どうもアキュです。
1/10にアップデートがあったので、見ていきましょう。
内容は、そこそこ多いので気長にどうぞ~。

「新春」「晴れ着」modeの終了

新春、晴れ着、年末年始のmodeが終了しました。
晴れ着 新春
いつも通り、新しいグラは図鑑に格納されてます。
来年はどんな艦娘が新しく晴れ着になるのか、楽しみにしておこう。(*’ω’*)

機関部強化関連

今回のアップデート内の注目項目「機関部強化」について。
例として、隼鷹を用いると
隼鷹
本来、隼鷹の速力は「低速」だね。
隼鷹改二は強いけど速力が低速だから、イベントで使うことが出来ない場面があったのだ。
だから、ちとちよとかに入れ替えたりしていました。

隼鷹
そして今回のアップデートから、
【改良型艦本式タービン+(強化型艦本式缶or新型高温高圧缶)】のシナジーで
速力を「低速から高速」に変更出来るようになりました。

そして上図のように「強化型艦本式缶と新型高温高圧缶」の組み合わせでは高速にならない。
シナジーを狙うのであれば、タービンをメインとして他2つを装備することになりそうですね。
また、補強増設スロにはタービンしか入れられないです。

補足事項の方ですが、つまり

タービン関連
低速の大和をシナジーで高速にすれば、高速艦隊としてルートを固定できる。
しかし、高速になった大和は、金剛みたいな「高速戦艦」の枠には入らないので
連合艦隊の第二艦隊には入れることが出来ないということかな?

金剛 最速
また、「高速+」の上に「最速」と言う速力があります。
高速戦艦の金剛だと、こんな感じ。

島風 速度
駆逐艦の島風だと、組み合わせによってそれぞれ最速に出来る。
この場合、最速にするには「タービンと新型缶」で缶を1つ減らせそうですね。

また、速力が「高速」以上に強化したものは
『現時点では、回避だけ影響する』ということか。

色々調べ中ですが、扶桑は「増設タービン+新型缶ガン積み」でも、最速にならなかったようですね。
最速化の組み合わせは、調べときますね。

--

んー、スロを犠牲にして速力を上げることになるので、スロ配分がより重要になるかもしれないね。
一応、補強増設の準備します。
もちろん、使わない事が一番ですけどね。

新改修メニュー追加

新改修メニュー
新しく「強化型艦本式缶」「新型高温高圧缶」の強化が可能、「新型高温高圧缶」へ装備更新が可能になったり
「F4F-4」から「F6F-3」へ装備更新及び、「F6F-3」の改修も可能となりました。

※缶のサポート艦は島風でも可能(曜日によっては表示されないかも)

艦載機に関しては、F6F-3を持ってないので
後日、改修して作っておきます。

新家具

新家具 1/10
新家具はご覧の5つです。
睦月家具で揃えてみたのが、記事の一番最初に貼っている画像です。

新任務の実装

新任務は次の2つです。
興味あったら、見ていってください。
・主力戦艦戦隊、抜錨せよ!
・「特注家具」の調達

特注家具の任務は名称は同じですが、前回と必要な装備は違うので注意。
勘違いしないように、新しい方には(1/10任務ver)と書いてます。

駆逐艦の上方修正

綾波改二、潮改二、初霜改二、時雨改二が上方修正されました。
いいね~、特に初霜が強くなるのは歓迎さ!

由良の新収録ボイスの追加

由良さんに新しいボイスが追加されたようですね。
嬉しいけど、由良さんの改二が延びそうだ。(´・ω・`)

冬ボイスの期間限定実装

冬ボイスが期間限定で実装されました。
ボイス関連は、後でじっくり聞いときます。

--

以上が1/10のアップデート内容でした。

機関部強化のシナジーが、イベントでどこまで大きく影響するのか
私、非常に気になります。
低速艦の中で指定される艦娘が居て、艦隊で高速や高速以上にすることで
ボスまでの道のりが楽とか想像しておこうかな。

まぁ、いつも通りマイペースで進んでいくだけですね。
残り約1ヶ月、備蓄を間に合わせるぞ!(*’▽’)

そろそろ、私の頭の回転も「低速から高速+」ぐらいに出来ないですかね明石さん?
あ、無理?ですよね~。(;’∀’)


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑