*

1/10のアップデート内容!

公開日: : 航海日誌

睦月と睦月家具
どうもアキュです。
1/10にアップデートがあったので、見ていきましょう。
内容は、そこそこ多いので気長にどうぞ~。

「新春」「晴れ着」modeの終了

新春、晴れ着、年末年始のmodeが終了しました。
晴れ着 新春
いつも通り、新しいグラは図鑑に格納されてます。
来年はどんな艦娘が新しく晴れ着になるのか、楽しみにしておこう。(*’ω’*)

機関部強化関連

今回のアップデート内の注目項目「機関部強化」について。
例として、隼鷹を用いると
隼鷹
本来、隼鷹の速力は「低速」だね。
隼鷹改二は強いけど速力が低速だから、イベントで使うことが出来ない場面があったのだ。
だから、ちとちよとかに入れ替えたりしていました。

隼鷹
そして今回のアップデートから、
【改良型艦本式タービン+(強化型艦本式缶or新型高温高圧缶)】のシナジーで
速力を「低速から高速」に変更出来るようになりました。

そして上図のように「強化型艦本式缶と新型高温高圧缶」の組み合わせでは高速にならない。
シナジーを狙うのであれば、タービンをメインとして他2つを装備することになりそうですね。
また、補強増設スロにはタービンしか入れられないです。

補足事項の方ですが、つまり

タービン関連
低速の大和をシナジーで高速にすれば、高速艦隊としてルートを固定できる。
しかし、高速になった大和は、金剛みたいな「高速戦艦」の枠には入らないので
連合艦隊の第二艦隊には入れることが出来ないということかな?

金剛 最速
また、「高速+」の上に「最速」と言う速力があります。
高速戦艦の金剛だと、こんな感じ。

島風 速度
駆逐艦の島風だと、組み合わせによってそれぞれ最速に出来る。
この場合、最速にするには「タービンと新型缶」で缶を1つ減らせそうですね。

また、速力が「高速」以上に強化したものは
『現時点では、回避だけ影響する』ということか。

色々調べ中ですが、扶桑は「増設タービン+新型缶ガン積み」でも、最速にならなかったようですね。
最速化の組み合わせは、調べときますね。

--

んー、スロを犠牲にして速力を上げることになるので、スロ配分がより重要になるかもしれないね。
一応、補強増設の準備します。
もちろん、使わない事が一番ですけどね。

新改修メニュー追加

新改修メニュー
新しく「強化型艦本式缶」「新型高温高圧缶」の強化が可能、「新型高温高圧缶」へ装備更新が可能になったり
「F4F-4」から「F6F-3」へ装備更新及び、「F6F-3」の改修も可能となりました。

※缶のサポート艦は島風でも可能(曜日によっては表示されないかも)

艦載機に関しては、F6F-3を持ってないので
後日、改修して作っておきます。

新家具

新家具 1/10
新家具はご覧の5つです。
睦月家具で揃えてみたのが、記事の一番最初に貼っている画像です。

新任務の実装

新任務は次の2つです。
興味あったら、見ていってください。
・主力戦艦戦隊、抜錨せよ!
・「特注家具」の調達

特注家具の任務は名称は同じですが、前回と必要な装備は違うので注意。
勘違いしないように、新しい方には(1/10任務ver)と書いてます。

駆逐艦の上方修正

綾波改二、潮改二、初霜改二、時雨改二が上方修正されました。
いいね~、特に初霜が強くなるのは歓迎さ!

由良の新収録ボイスの追加

由良さんに新しいボイスが追加されたようですね。
嬉しいけど、由良さんの改二が延びそうだ。(´・ω・`)

冬ボイスの期間限定実装

冬ボイスが期間限定で実装されました。
ボイス関連は、後でじっくり聞いときます。

--

以上が1/10のアップデート内容でした。

機関部強化のシナジーが、イベントでどこまで大きく影響するのか
私、非常に気になります。
低速艦の中で指定される艦娘が居て、艦隊で高速や高速以上にすることで
ボスまでの道のりが楽とか想像しておこうかな。

まぁ、いつも通りマイペースで進んでいくだけですね。
残り約1ヶ月、備蓄を間に合わせるぞ!(*’▽’)

そろそろ、私の頭の回転も「低速から高速+」ぐらいに出来ないですかね明石さん?
あ、無理?ですよね~。(;’∀’)


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】12/11のアップデート内容

どうも、アキュです。 12月11日にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

記事を読む

秋イベント開催前の最後の確認

どうも、アキュです。 この投稿が秋イベント開催前の最後の投稿となる事でしょう。 今回は夏から

記事を読む

何パターン?執務室から見える景色の数

どうも、アキュです。 イベント開催まであと1週間を切りましたね。 そして気候もかなり寒く

記事を読む

【艦これ】11月10日のアップデート内容

どうも、アキュです。 11月10日にオンメンテによる小さなアップデートがありました。 その内容を

記事を読む

刹那のトップテン入り、そして即転落

どうもアキュです。 戦果を瞬間的に集めたせいか、ランキング1ケタに入っていました。 もちろん

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑