*

1/10のアップデート内容!

公開日: : 航海日誌

睦月と睦月家具
どうもアキュです。
1/10にアップデートがあったので、見ていきましょう。
内容は、そこそこ多いので気長にどうぞ~。

「新春」「晴れ着」modeの終了

新春、晴れ着、年末年始のmodeが終了しました。
晴れ着 新春
いつも通り、新しいグラは図鑑に格納されてます。
来年はどんな艦娘が新しく晴れ着になるのか、楽しみにしておこう。(*’ω’*)

機関部強化関連

今回のアップデート内の注目項目「機関部強化」について。
例として、隼鷹を用いると
隼鷹
本来、隼鷹の速力は「低速」だね。
隼鷹改二は強いけど速力が低速だから、イベントで使うことが出来ない場面があったのだ。
だから、ちとちよとかに入れ替えたりしていました。

隼鷹
そして今回のアップデートから、
【改良型艦本式タービン+(強化型艦本式缶or新型高温高圧缶)】のシナジーで
速力を「低速から高速」に変更出来るようになりました。

そして上図のように「強化型艦本式缶と新型高温高圧缶」の組み合わせでは高速にならない。
シナジーを狙うのであれば、タービンをメインとして他2つを装備することになりそうですね。
また、補強増設スロにはタービンしか入れられないです。

補足事項の方ですが、つまり

タービン関連
低速の大和をシナジーで高速にすれば、高速艦隊としてルートを固定できる。
しかし、高速になった大和は、金剛みたいな「高速戦艦」の枠には入らないので
連合艦隊の第二艦隊には入れることが出来ないということかな?

金剛 最速
また、「高速+」の上に「最速」と言う速力があります。
高速戦艦の金剛だと、こんな感じ。

島風 速度
駆逐艦の島風だと、組み合わせによってそれぞれ最速に出来る。
この場合、最速にするには「タービンと新型缶」で缶を1つ減らせそうですね。

また、速力が「高速」以上に強化したものは
『現時点では、回避だけ影響する』ということか。

色々調べ中ですが、扶桑は「増設タービン+新型缶ガン積み」でも、最速にならなかったようですね。
最速化の組み合わせは、調べときますね。

--

んー、スロを犠牲にして速力を上げることになるので、スロ配分がより重要になるかもしれないね。
一応、補強増設の準備します。
もちろん、使わない事が一番ですけどね。

新改修メニュー追加

新改修メニュー
新しく「強化型艦本式缶」「新型高温高圧缶」の強化が可能、「新型高温高圧缶」へ装備更新が可能になったり
「F4F-4」から「F6F-3」へ装備更新及び、「F6F-3」の改修も可能となりました。

※缶のサポート艦は島風でも可能(曜日によっては表示されないかも)

艦載機に関しては、F6F-3を持ってないので
後日、改修して作っておきます。

新家具

新家具 1/10
新家具はご覧の5つです。
睦月家具で揃えてみたのが、記事の一番最初に貼っている画像です。

新任務の実装

新任務は次の2つです。
興味あったら、見ていってください。
・主力戦艦戦隊、抜錨せよ!
・「特注家具」の調達

特注家具の任務は名称は同じですが、前回と必要な装備は違うので注意。
勘違いしないように、新しい方には(1/10任務ver)と書いてます。

駆逐艦の上方修正

綾波改二、潮改二、初霜改二、時雨改二が上方修正されました。
いいね~、特に初霜が強くなるのは歓迎さ!

由良の新収録ボイスの追加

由良さんに新しいボイスが追加されたようですね。
嬉しいけど、由良さんの改二が延びそうだ。(´・ω・`)

冬ボイスの期間限定実装

冬ボイスが期間限定で実装されました。
ボイス関連は、後でじっくり聞いときます。

--

以上が1/10のアップデート内容でした。

機関部強化のシナジーが、イベントでどこまで大きく影響するのか
私、非常に気になります。
低速艦の中で指定される艦娘が居て、艦隊で高速や高速以上にすることで
ボスまでの道のりが楽とか想像しておこうかな。

まぁ、いつも通りマイペースで進んでいくだけですね。
残り約1ヶ月、備蓄を間に合わせるぞ!(*’▽’)

そろそろ、私の頭の回転も「低速から高速+」ぐらいに出来ないですかね明石さん?
あ、無理?ですよね~。(;’∀’)


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

イベント前の運改修ちゃれんじ

どうも、アキュです。 イベント前という事もあり、保有している艦娘の整理をしております。 で、

記事を読む

4-3でボーキ集めの試運転

どうも、アキュです。 私は4-3に来てます。 この海域では、ボーキサイトが収集できますね

記事を読む

イベントは「晩夏」から「初秋」へ

どうも、アキュです。 艦これ二期、いかがお過ごしでしょうか? リニューアル後ということでイベ

記事を読む

アイオワ砲 改修

アイオワ砲の改修(第一段階)が完了、他お知らせ

どうも、アキュです。 自分が開発を進めている主砲レシピの1つで41cm砲や46cm砲を入手

記事を読む

第二期【Block-1】の情報

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は土曜日!八月最初の週末となりました

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑