*

札と艦娘の振り分け 2016秋イベント

公開日: : 2016秋イベント

どうも、アキュです。
札の情報はもう出ているので知っているとは思いますが、私の方でも掲載しますね。
海域別の振り分けは、私の突破した編成を元に作っているので、どうぞ参考までに。

※個人的な意見も含むので、他の情報と照らし合わせましょう。

※11/21:内容を一部追記しました。
※11/21:誤字を修正しました。

札の数

札
札の数は全部で【4枚】です。
E-1:輸送部隊
E-2:迎撃部隊
E-3:迎撃部隊
E-4:増派部隊
E-5:決戦艦隊

最初の方で「甲作戦では、後段作戦最終局面において温存した艦隊戦力が必要」
運営から告知があるように、最終海域では札が付きます。
なので、極力温存が必要になって来きます。

艦娘振り分け

<E-1>
E-1
・対潜値100を超える先制爆雷攻撃が出来る艦娘
・大発を積める艦娘

E-1では、対潜装備の準備が万全なら、比較的攻略もしやすいので
装甲・耐久が低めの艦娘での攻略が望ましい。

なので、先制爆雷攻撃が出来る「五十鈴」などは、E-1で2人ほど出してもいいと思います。
後半の海域で対潜マスが面倒なマスが増えるので、そこら辺は調整しましょう。

大発動艇が装備可能な艦娘は、E4で使う可能性があるので
大発が積めるなら、「睦月」「如月」などはここで出していいかも。

<E-2&E-3>
E-2
E-3
・史実対応した艦娘

E-2とE-3は同じ札なので、使いまわしで攻略が良いですね。
史実に対応している艦はおおよそこんな感じ。

水上機母艦:瑞穂
空母系:祥鳳
重巡系:高雄、愛宕、妙高、羽黒、鳥海、摩耶
軽巡系:神通
駆逐系:嵐&野分、朝潮&荒潮、潮&漣、親潮&黒潮 (ペアじゃないと逸れる可能性があるらしい)

温存の対象となりやすい「神通」「鳥海」「妙高」「羽黒」「摩耶」ですが、
ここで使うなら、「神通」がいいかも。
「阿武隈」も一応候補に挙がりますが、可能であればE-4まで温存。

そのかわりに、重巡枠として「高雄」「愛宕」が育てているなら、ここで使っていくのが良いと思います。
「摩耶」「鳥海」「妙高」「羽黒」を使うなら、後半の海域あたりかな。

駆逐艦は、1ペアだけ使うといいですね。(私の場合は「嵐&野分」でした)
そして、空母はここで「蒼龍」「飛龍」は使ってもいいと思います。

蒼龍&飛龍の改二牧場で複数持っているのであれば、絶好の使い所ですね。
そのあとは、支援艦隊を担当すれば良し。

雷巡(北上)は、ギミックなしで突破なら使う候補になります。
E-4で使う可能性も残っているので、お好みで。
複数持っているなら、使おう。

<E-4>
E-4
・運ステの高い艦娘
・索敵値が高い艦娘

E-4は、今回のイベントで難易度の高い海域です。
なので、ここから主力艦隊を出していくといいですね。

索敵値の高い航巡の「利根」「筑摩」の1人もしくはどちらも、ここで使うようになるはず。
前半の輸送ゲージで使うようになると思います。

E-4は、いろんな編成例があるので「これだ!」と言うのはないですが
後半の戦力ゲージでは「秋月型」「妙高型」「大和型」を、ここらへんで小出しするといいと思います。
阿武隈はE-3~E-4で使用。

編成によっては「赤城」や「加賀」も使うことになるかも。
個人的に「加賀」はE-5に残した方がいいかな。
あと、運ステの高い艦娘も同じ理由で。

<E-5>
E-5
・「長門」「プリンツ・オイゲン」「酒匂」を持っていると便利。

最終海域は、「長門」「プリンツ・オイゲン」「酒匂」
クロスロード組が大活躍するため、攻略が非常に楽になります。

あとは、道中もそこそこ厄介なので、装甲・耐久値の高い「大鳳」「瑞鶴」「翔鶴」
ルート用で「千歳」「千代田」など使う候補になると思います。(千歳&千代田はE-4も候補)

--

ざっくりになりましたが、こんな感じの振り分けになります。
あと「戦艦」ですが、全海域で幅広く使う事になります。

以上、札と特定の艦娘の振り分けでした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

関連記事

16秋イベント 新艦娘

秋イベント終了と戦利品

どうもアキュです。 秋イベントお疲れ様でした。 さて、イベントも終わったことですし、新艦

記事を読む

秋月

E-1で全400回掘りの最終結果 2016秋イベント

どうも、アキュです。秋イベント期間も、あと少しとなりました。 もうイベントを終了している提督も多く

記事を読む

初月

E-1で200回掘った結果 2016秋イベント

中間発表みたいなものですが、とりあえず200回ほどE-1で掘ってみました。 それにしても、今回

記事を読む

16秋イベント クリア

秋イベントの各海域の感想など(2016)

だいぶ落ち着いてきたようなので、ちょっと早いですが 今回の海域の感想などを書いていこうと思いま

記事を読む

秋月・初月掘り

秋月・初月掘りE-1(甲作戦)2016秋イベント

どうも、アキュです。 今回、掘り作業としてE-1で掘っています。 なぜ、秋月と初月か?と

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑