*

6-5下ルートで秋刀魚漁!(2016年)

公開日: : 最終更新日:2016/10/24 航海日誌

秋刀魚漁 6-5
6-5の下ルートでの秋刀魚漁です。
この海域の最大の利点は、必ず2回チャンスがあるという事ですね。(Fマス、Iマス)
一応、Jマスも取れるようですが、夜戦マスなので行きません。

※10/24:内容を一部修正しました。

編成その1

6-5 秋刀魚編成
その1は火力重視の編成です。
航戦に水戦、航巡に瑞雲や水戦を装備しています。

あとは1戦目が潜水艦マスなので、先制爆雷が可能な艦娘を軽巡と駆逐艦に装備させましょう。
ちょうど、秋刀魚獲得率上げる装備なので、問題ないと思います。

そして、軽巡枠は阿武隈がとても万能なので、甲標的+対潜ソナー+対潜爆雷にしています。
1戦目から撤退はなるべく避けたいので、軽巡と駆逐艦には対潜ソナーと爆雷をセットで装備させました。
対潜値100で装備を調整してもいいと思います。(お好みでどうぞ

航戦は、確実に落とすため徹甲弾を装備させてもいいと思います。
実際に出撃してみて「徹甲弾or探照灯」を決めましょう。

編成その2

6-5 秋刀魚編成
こちらは、先制特化させた編成で、低燃費の編成になっています。

戦艦は航戦でもいいです。
艦隊全体の火力が低めなので、戦艦と潜水艦の活躍が重要。
先制雷撃で雷撃先が重複すると、味方に被害が出やすいのが欠点ですね。

潜水艦が中破・大破しやすいので、
編成をどんどん入れ替えていくことになると思います。

--

以上、2編成作ってみました。
もし、他にも良さそうな編成が出来たら追記します。

また、2戦目のFマスだけに絞って周回というのもいいですね。

基地航空隊

基地航空隊 6-5 秋刀魚
基地航空隊は、それぞれこのように出してみました。
また、片方のマスに集中させてもいいですし、「出撃させない」という手もあります。
これは、お好みでどうぞ。

出撃させないと、被害が出ることもあるので
バケツを減らすか、ボーキサイトを減らすかの2択になるかも。
あと、敵に与える被害は、ムラがあるので大きな期待をしないこと!

<消費量(補充)>
・第一:燃料6~12 ボーキ10~20
・第二:燃料21~36 ボーキ35~60

もう少し振れ幅があると思いますが、航空隊の補充時の消費量です。
参考までに。

秋刀魚ドロップの頻度

※全部S勝利、○が秋刀魚がドロップです。

1回目 F:× I:○
2回目 F:× I:×
3回目 F:○ I:×
4回目 F:× I:×
5回目 F:○ I:×
6回目 F:× I:×
7回目 F:○ I:×
8回目 F:× I:○
9回目 F:○ I:×
10回目 F:× I:×

『10回の出撃で6尾』
まぁまぁ獲れる感じです。
個人差あると思いますので、参考までにどうぞ。

--

貴重なボーキサイトやバケツを消費するので
資源に余裕があるなら、行ってみる価値はあります。

以上、6-5下ルートで秋刀魚漁!でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    基地航空隊は出撃させるだけで補充とは別に燃料190くらい、弾90くらい(2部隊で)減るから資源効率はよくないよ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      指摘ありがとうございます!

      補充と書き忘れてますね。
      修正しておきます。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑