*

【任務】秋刀魚漁と出撃海域と編成(2016年)

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 航海日誌, クエスト任務, 単発

秋刀魚漁 艦これ
10/22のアップデートで開始された秋刀魚漁。
終わりましたので、一旦まとめます。

※10/25:1-5編成に関する内容を追記しました。

任務内容

秋刀魚漁 2016年 任務
今回の秋刀魚漁の任務も3つ。
・【秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援!】
・【秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!】
・【秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚漁!もっとぉ!】

それぞれ必要な秋刀魚が「3尾⇒8尾⇒24尾」になっています。

出撃海域

1-5 3-3
出撃海域は私は1-5と3-3でした。
個人的には、「3-3を主体に秋刀魚漁を行い、秋刀魚が出なくなったら1-5or1-1で獲る」が良いと思います。
また、1-1の海域でも取れるので、デイリー&ウィークリー任務、キラ付けと並行して終わらせましょう。

そして、忘れずにS勝利すること。(北方海域はA勝利でもドロップあり)

編成(1-5)

秋刀魚漁 1-5
最初は1-5の編成から。
今回の編成はこんな感じにしてみました。

サンマが獲れる確率が上がる対潜ソナーと爆雷と探照灯をそれぞれ装備。
先制爆雷が出来る艦娘を編成に入れました。

秋刀魚収穫率UPのため、秋津洲を編成に加えてますが
T字不利の危険性も考えると、軽空母でもいいですね。(龍鳳など

この編成で獲れる漁場マス:ボスマスのみ。

編成(3-3)

3-3 秋刀魚漁
次に3-3はこんな感じにしてみました。
大淀は「漁船」になってもらい、あとは必要な分の火力を持ちつつ、「先手必勝」が出来る状態にしてみました。

個人的には火力枠は「航巡or重巡or戦艦」でいいと思います。
敵の空母や戦艦は、味方を中破できるぐらいの火力を持っていますので
戦艦の方がいいですが、そこはお好みでどうぞ。
(戦艦を入れる場合、うずしお対策で電探を1つ入れても良いでしょう。)

ボーキの消費を抑えなくて良いなら、「大淀+空母4隻+雷巡1」もいいかも。

この編成で獲れる漁場
3%ef%bc%8d3%e6%bc%81
3-3は、2つあるので場合によっては1回の出撃に2匹取れることも。
本当はもう1つだけ、上ルートの行き止まりにもあるが、今回の編成では行けません。

報酬

秋刀魚 任務
・燃料×500
・三式水中探信儀
・特注家具職人

秋刀魚漁 任務
・燃料×1,000
・弾薬×1,000
・以下より1つ選択。

選択報酬
秋刀魚を8尾集めた時に、報酬が選択系なのでクリック連打しないよう気を付けること!
私は現状入手が難しい「WG42」を貰いました。

秋刀魚漁 任務
・燃料×3,000
・弾薬×3,000
・鋼材×3,000
・ボーキ×1,000
・以下より1つ選択。

秋刀魚漁 最終報酬
24尾集めると、この3つからもらえるようになります。
当然、一番右の大漁旗を貰いました。

一六式大漁旗
「一六式大漁旗」という名称でした。

模様替え 秋刀魚漁
早速模様替えしてみました。
いい旗ね、嫌いじゃないわ。

--

以上、秋刀魚漁と出撃海域と編成でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. しっぽり より:

    こんにちは。結構お世話になっております。ありがとうございます
    一つ質問があります。私9秋刀魚までほぼ順調に来たのですがその後ハマっております。管理人様は二海域を休み無くローテしたのですか?

    • アキュ より:

      >しっぽりさん
      こんにちは!
      いつも見て頂き、ありがとうございます!(*’▽’)

      秋刀魚漁は、ほぼ休みなく3-3と1-5をローテしました。
      秋刀魚の振り分けは、3-3で18尾、1-5で6尾になります。

      ハマると3-3は7~8回出撃しても、全く出なかったです。
      1-5は、5回に1回の頻度でゆっくり獲っていました。(たまに2回に1回)
      やはり、秋刀魚漁は新艦娘と一緒で、根気よく出撃するしかないですね。

      それでも全くダメな時は、一度秋刀魚漁の休憩も検討しましょう。
      秋刀魚漁、頑張ってください!

  2. しっぽり より:

    6−5の新情報も含めありがとうございます。来月になってから削りついでにと言う訳には行かなそうですねw

    • アキュ より:

      >しっぽりさん
      コメントありがとうございます!

      上ルートの出撃はしてないので確認取れてないですが、Dマスとボスマスでも秋刀魚は出るようです。
      この情報が正しければ、来月から削りと並行が出来るかもしれないですね。

      今回、6-5下ルートは「秋刀魚漁」をメインとして、書かせて頂きました!(*’▽’)b⁺

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑