*

北方・西方・南方海域へ出撃!

公開日: : 航海日誌

放置任務
週末になると、いつも残っているこのウィークリー任務。(南方海域~は後から出現ですが
時間に余裕がないと出来ないのよね。

さて、この任務は報酬のボーキサイトがとても魅力的なのですが、
楽に攻略しようとすると割に合いません。

しかし、今はボーキサイト集めに力を注いでいるため出撃してみました。(`・ω・´)
これらの任務消化、私はかなり久しぶりです。

敵東方艦隊を撃滅せよ!

敵東方艦隊を撃滅せよ!
カレー洋
まず最初は西方海域が対象となる任務。
出撃先は、4-2のカレー洋です。

カレー洋周回
潜水艦は6隻編成です。
いわゆる、「カレクル」と呼ばれるものですね。

ただ、結構大破しやすいので、同じ種類の潜水艦を複数持っておかないと
スムーズに終わらないのが面倒。しかも12回ボス勝利。

逸れた時のことを考えると、ろ号と並行して消化が良いのだが
今週のろ号は、オリョクルで消化してしまっている。(゚ー゚;A

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
アルフォンシーノ
次は、北方海域へ出撃。
出撃先は3-3のアルフォンシーノです。

アルフォンシーノの海域を見ていると
アルフォート
画像引用元:https://www.bourbon.co.jp/alfortmini/

「アルフォート」のバニラホワイトを思い浮かべるのは、おそらく私だけだろう。
アルフォート、美味しいです。(*‘∀‘)

3-3ボス
話を戻して、出撃編成は図の通りです。
編成は重巡の育成も兼ねて3隻、対空要員で秋月型1隻、軽空母2隻は必要数だけ艦戦装備。
これでボーキを少し節約して消化。

最初はボーキをケチって軽空母にバルジ全部乗せてましたが、被害の甚大のため渋々艦戦を装備させました。

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
カスガダマ島沖
次は、西方海域。
出撃先は4-4のカスガダマ沖です。

4-4ボス 夜戦
この海域は、ボス前のランダム羅針盤が問題です。
ボスに到達したとき確実に仕留めるため、編成は「戦艦3隻とルート固定要員×3」です。
この任務消化しないと、次のボーキがもらえる任務が出ないので、ささっと消化。

道中1戦目の戦艦が出てきたときの嫌な予感がパナイ。
そして、無事大破という綺麗な流れ・・・。

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
珊瑚諸島
最後は南方海域へ出撃。
出撃先は、5-2の珊瑚諸島沖です。

5-2
編成は「戦艦3とルート固定要員×3」です。
空母は艦戦を必要数だけ装備、ボーキの消費量を見てみると50程度。
ボスに2回出撃なので、報酬の800から差し引いて700黒字です。
残りのスロットは、バルジを装備して道中大破しないように祈るだけ。

軽空母はすべて使い切っているため、健在な軽空母はもう鳳翔さんしか残っていなかった。
ちょうど育成中だったので、良かったです。鳳翔さん、マジ低燃費!

--

以上で任務のボーキ収集終了、ボーキが1000以上を手に入れました。
なお、燃料と弾薬は赤字です。

でも、
燃料と弾薬はいいからボーキサイトくれ・・・!
という感じなので大丈夫なのですが、バジー周回したほうが現実的という・・・ね。
ま、まぁ久々に攻略した任務ですし、改修資材も貰えるから結果オーライとしましょう。

資源備蓄状況

1週間前
資源量
現在
資源備蓄量
燃料:+21,078
弾薬:+8,634
鋼材:+18,378
ボーキ:+28,687
バケツ:+156個

おしい、1週間でボーキ3万届かなかった。
バケツも予定より少ないが、ここは気持ちを切り替えていこう。

今後の遠征ですが、秋イベントまでを残り1ヶ月(4週間)と仮定して、
・1週間⇒今の遠征のまま。
・2週間⇒燃料、弾薬、鋼材をバランスよく遠征。
・1週間⇒バケツ主体の遠征。

よし、これで遠征を組んでみます。
着任して3年経っているけど、資源ALLカンストってなかなか実現できないね・・・。
1回だけでいいから達成してみたいデース!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑