*

6-5「空母機動部隊迎撃戦」に出撃してみた!【EO海域】

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 航海日誌

6-5
6-5【空母機動部隊迎撃戦】をやってみました。
この海域は、「6-5だし、それなりに難しいかな~?」という感想です。

基地航空隊の活躍に勝敗が左右されやすいですね。
なお、この海域の基地航空隊の出撃は2つまでですが、第三航空隊は防空に回せます。(課金
毎月周回するとなると必要かも?

10/9:内容を一部修正しました。
10/11:誤字を修正しました。

編成

6-5編成
編成は「駆逐艦1+戦艦1+航巡1+雷巡1+空母2」の構成です。

この海域では、秋月型の活躍が必須。
対空カットインが発動しないと、ひどい目に合うこともあります。

筑摩に探照灯を装備させているのは、アイオワと北上をなるべく被弾させないためです。
どちらも中破になると、ボスマスでの勝率が低くなる。
探照灯以外では「二式水戦改」を装備させると良いでしょう。
運ステの高い北上を持っているなら、雷撃カットイン仕様もいいかも。

空母の艦載機は、この改修状態と配置で対空カットインが発動すると
たまに道中2戦(C,D)とも、空母が攻撃しなくなりました。
※再度検証しましたが、同じ状況が出てこないので「なし」とします。
稀な状況、もしくは見間違えです。申し訳ないm(__)m

空母1隻の艦戦ガン積みでチャレンジしていたけど、空母の火力はやっぱ必要だね。
ボス以外を効率よく倒せるかが勝負の分かれ目となりそうです。

基地航空隊

基地航空隊内訳 6-5
「艦戦1+陸攻3」×2で出撃させました。
熟練度が剥がれたことはないです。
目標はすべてボス集中です。

ルート

ルート
この編成だと、こんな感じで進んでいきます。
下ルート行ってないから、真っ白です!
道中はラストダンスだと編成が変わりますが、大きな変化はないです。

基地空襲はゲージを2回削った後から発生。
主にGマス、たまにDマスに1回のみ空襲が来ます。

ボス

6-5 ボス
左と真ん中はランダムで出現、ラストダンスが右の敵編成です。
特に大きく変化はなく、駆逐艦が変化する程度です。
やはり、空母ヲ級が1隻の時が倒しやすいですね。

基地航空隊の攻撃が全くダメな時がありますが
その時は、ちょっと厳しい戦いになる。

ゲージ1回目

6-5 1回目
まずゲージ1回目、まだ編成を試行錯誤中の状態です。
それでも倒せる。

ゲージ2回目

6-5 2回目
ゲージ2回目です。昼で倒してしまいました。
基地航空隊が活躍した状態から、うまく噛み合えば昼で落とせる。

ゲージ3回目

6-5 3回目
ゲージ3回目、北上の連撃で無事撃沈。
現在の編成はここまで、4回目以降は掲載している編成になります。

ゲージ4回目

6-5 4回目
ゲージ4回目、空母の活躍により昼で終わる。
ボス以外の取り巻きを一撃で倒してくれるから安心できるけど、たまにmissするのが怖い。
空母2隻の方が、道中もそこそこ安定するのでやっぱこっちですね。

ゲージ5回目

6-5 5回目
ゲージ5回目、筑摩が夜戦で倒す。
このときは、まだ装備が水戦×2で装備させていますね。
あとで探照灯と夜偵に切り替えました。

ラストダンス

6-5 ラストダンス
ラストダンスです。開幕は北上だけ不安要素がありますね。
この場合は、基地航空隊の活躍にかけるしかない。

6-5 開幕終了
開幕終了の状態で、6隻落としました。
いい感じです。特に奥3隻落としているのが非常に良い。

6-5 昼終了時
昼終了時の状態。ほぼ大丈夫なレベル。
このときはなかったですが、稀に空母がボスに100ダメ与えたりするから侮れない。

6-5 終了
最後はアイオワが決めて終了です。
カスダメだったので、少し危なかったよw

6-5 戦果報告
勲章を貰って、戦果は+250ですね。

--

難易度は極端に言うと、上ルートの場合道中が難しく、ボスが簡単といったところでしょうか。
基地航空隊の活躍に左右されやすいので、プチイベント感覚で攻略していました。
今後、敵の連合艦隊編成がイベントで実装されるなら、燃料とボーキをメインで集めたほうが良さそうですね!

以上、6-5「空母機動部隊迎撃戦」に出撃してみた!【EO海域】でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

アイオワ砲 改修

アイオワ砲の改修(第一段階)が完了、他お知らせ

どうも、アキュです。 自分が開発を進めている主砲レシピの1つで41cm砲や46cm砲を入手

記事を読む

第二期【Block-1】の情報

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は土曜日!八月最初の週末となりました

記事を読む

紫電一一型

いざ、局戦の図鑑埋めへ!

どうも、アキュです。 【運用装備の統合整備】という工廠任務で「紫電一一型」が選択で貰えます。

記事を読む

霞

【艦これ】8/1のアップデート内容(2018年)

どうもアキュです。 8/1にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 サーバ間

記事を読む

久々の5-4周回(1日限定)

どうもアキュです。 今月はサーバ異動前の最後の月という事で31日の15時を見てみると、約170

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑