*

6-5「空母機動部隊迎撃戦」に出撃してみた!【EO海域】

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 航海日誌

6-5
6-5【空母機動部隊迎撃戦】をやってみました。
この海域は、「6-5だし、それなりに難しいかな~?」という感想です。

基地航空隊の活躍に勝敗が左右されやすいですね。
なお、この海域の基地航空隊の出撃は2つまでですが、第三航空隊は防空に回せます。(課金
毎月周回するとなると必要かも?

10/9:内容を一部修正しました。
10/11:誤字を修正しました。

編成

6-5編成
編成は「駆逐艦1+戦艦1+航巡1+雷巡1+空母2」の構成です。

この海域では、秋月型の活躍が必須。
対空カットインが発動しないと、ひどい目に合うこともあります。

筑摩に探照灯を装備させているのは、アイオワと北上をなるべく被弾させないためです。
どちらも中破になると、ボスマスでの勝率が低くなる。
探照灯以外では「二式水戦改」を装備させると良いでしょう。
運ステの高い北上を持っているなら、雷撃カットイン仕様もいいかも。

空母の艦載機は、この改修状態と配置で対空カットインが発動すると
たまに道中2戦(C,D)とも、空母が攻撃しなくなりました。
※再度検証しましたが、同じ状況が出てこないので「なし」とします。
稀な状況、もしくは見間違えです。申し訳ないm(__)m

空母1隻の艦戦ガン積みでチャレンジしていたけど、空母の火力はやっぱ必要だね。
ボス以外を効率よく倒せるかが勝負の分かれ目となりそうです。

基地航空隊

基地航空隊内訳 6-5
「艦戦1+陸攻3」×2で出撃させました。
熟練度が剥がれたことはないです。
目標はすべてボス集中です。

ルート

ルート
この編成だと、こんな感じで進んでいきます。
下ルート行ってないから、真っ白です!
道中はラストダンスだと編成が変わりますが、大きな変化はないです。

基地空襲はゲージを2回削った後から発生。
主にGマス、たまにDマスに1回のみ空襲が来ます。

ボス

6-5 ボス
左と真ん中はランダムで出現、ラストダンスが右の敵編成です。
特に大きく変化はなく、駆逐艦が変化する程度です。
やはり、空母ヲ級が1隻の時が倒しやすいですね。

基地航空隊の攻撃が全くダメな時がありますが
その時は、ちょっと厳しい戦いになる。

ゲージ1回目

6-5 1回目
まずゲージ1回目、まだ編成を試行錯誤中の状態です。
それでも倒せる。

ゲージ2回目

6-5 2回目
ゲージ2回目です。昼で倒してしまいました。
基地航空隊が活躍した状態から、うまく噛み合えば昼で落とせる。

ゲージ3回目

6-5 3回目
ゲージ3回目、北上の連撃で無事撃沈。
現在の編成はここまで、4回目以降は掲載している編成になります。

ゲージ4回目

6-5 4回目
ゲージ4回目、空母の活躍により昼で終わる。
ボス以外の取り巻きを一撃で倒してくれるから安心できるけど、たまにmissするのが怖い。
空母2隻の方が、道中もそこそこ安定するのでやっぱこっちですね。

ゲージ5回目

6-5 5回目
ゲージ5回目、筑摩が夜戦で倒す。
このときは、まだ装備が水戦×2で装備させていますね。
あとで探照灯と夜偵に切り替えました。

ラストダンス

6-5 ラストダンス
ラストダンスです。開幕は北上だけ不安要素がありますね。
この場合は、基地航空隊の活躍にかけるしかない。

6-5 開幕終了
開幕終了の状態で、6隻落としました。
いい感じです。特に奥3隻落としているのが非常に良い。

6-5 昼終了時
昼終了時の状態。ほぼ大丈夫なレベル。
このときはなかったですが、稀に空母がボスに100ダメ与えたりするから侮れない。

6-5 終了
最後はアイオワが決めて終了です。
カスダメだったので、少し危なかったよw

6-5 戦果報告
勲章を貰って、戦果は+250ですね。

--

難易度は極端に言うと、上ルートの場合道中が難しく、ボスが簡単といったところでしょうか。
基地航空隊の活躍に左右されやすいので、プチイベント感覚で攻略していました。
今後、敵の連合艦隊編成がイベントで実装されるなら、燃料とボーキをメインで集めたほうが良さそうですね!

以上、6-5「空母機動部隊迎撃戦」に出撃してみた!【EO海域】でした。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】12/11のアップデート内容

どうも、アキュです。 12月11日にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

記事を読む

秋イベント開催前の最後の確認

どうも、アキュです。 この投稿が秋イベント開催前の最後の投稿となる事でしょう。 今回は夏から

記事を読む

何パターン?執務室から見える景色の数

どうも、アキュです。 イベント開催まであと1週間を切りましたね。 そして気候もかなり寒く

記事を読む

【艦これ】11月10日のアップデート内容

どうも、アキュです。 11月10日にオンメンテによる小さなアップデートがありました。 その内容を

記事を読む

刹那のトップテン入り、そして即転落

どうもアキュです。 戦果を瞬間的に集めたせいか、ランキング1ケタに入っていました。 もちろん

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑