*

第三十駆逐隊 対潜哨戒!

公開日: : 最終更新日:2017/09/24 クエスト任務

screenshot-201410201952200319
第三十駆逐隊第一次に続いて第二次の抜錨ということで
鎮守府正面の対潜哨戒を行います。
やっぱりあった第二次。十分な対潜装備を載せて出撃しましょう。

出撃海域

screenshot-201408062137460935
出撃海域は鎮守府近海対潜哨戒(1-5)
任務達成条件はボスでCランク以上獲得で達成だそうです。

編成

screenshot-201410201952290575
編成は指定されている第三十駆逐隊(第二次)は
望月、睦月、弥生、卯月の4隻。
続けて出撃してる方は第一次の如月を卯月と変えること!
うっかり忘れないようにしましょう

ルートの関係上4隻での編成が楽なので、この4隻での出撃となります。
装備ですが対潜哨戒と言う事で4隻全員に

九三式水中聴音機×1 九四式爆雷投射機×2を載せています。
1つ上のランクの三式水中探信儀や三式爆雷投射機を搭載して出撃してもいいですよ。
開発運ないから三式系をあまり持ってないので、今回は搭載しません(涙)

ルート

screenshot-201410201957250913
駆逐艦4隻の編成だとこの様にいつも見るルートの通り方。
ルート固定してないので、ボス前はランダム羅針盤になってます。
(実践上10回中4回ボス到達)
確率道理なのかよくわかりませんが、到達率40%でした。

【注意】
ルートを固定できるのは「軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦」のいずれか1隻を含めることです。
なので、電探を載せてもランダムになります。

ボス

ボスは司令LVで変動するので、100超えてる私は4隻相手してます。
中破が多いと、なかなか旗艦を撃沈することが出来ない。
三式系を装備すれば楽なんだろうけど、開発してくれない (´・ω・)

screenshot-201408062144340509
↑幸先よくボス到達したかと思えば、まさかの1残り。
初めて体験した噂の妖怪1足りないが炸裂!

この後、羅針盤に嫌われ続けました (ノД`)・゜・。
(ボス自体は1回Cランク以上取ればOKです)

報酬

screenshot-201410201959160292
クリア報酬は家具職人でした。
さて、なにを作ってもらおうかな。

消費

screenshot-201410201958530072
消費は4戦分ですが、被弾すると中破しやすい駆逐艦。
艦娘4隻のLVも低めなので、長期戦になりました。
この任務は、気長にクリアする方が気持ち的に楽かもしれません。

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    何度やってもボス前で逸れてしまうので電探1つ積んでやってみたら1発でボスに行きました。何回か繰り返したところ全部逸れることなくボスに行きました。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      コメントありがとうございます!
      試しに駆逐艦4隻で33号電探1つ装備して20回ほど行ってみたところ20回中5回ボスマス手前で逸れました。
      ルート固定とはなりませんでしたが、高確率の可能性はあるかも? 情報ありがとうございます!

  2. ロト君 より:

    なるほど、電探が必須ですね。之から頑張ります!

    • アキュ アキュ より:

      >ロト君さん
      コメントありがとうございます!

      試行回数も少ないので何とも言えません。
      頻繁に逸れるようでしたら、恐らくランダムの可能性は十分高いと思われます・・・。

  3. 匿名 より:

    夜戦に突入すると、ダメージがカスダメしか通らなくなるので
    戦艦がいなかったら1撃で1隻潰さないといけない・・・
    S勝利だったらひどいことになってたでしょうね・・・

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      指定されている駆逐艦で「S勝利」だったら、高い難易度でかなりひどかったかもしれませんね・・・。
      当時の私は対潜装備があまりなかったので、C敗北以上というクリア条件は救われた気持ちでしたw

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    何度やっても逸れるので電探を積載してみました。
    旗艦に22号を1個→お仕置き部屋
    旗艦・2番艦に22号を1個ずつ→お仕置き部屋
    旗艦~3番艦まで22号を・・・→お仕置き部屋
    結局全娘22号・・・→拷問室へ
    試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、
    ランダムっぽいかもデス。
    ちなみに13号改とかにもしてみましたが効果なしデス

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメント&情報ありがとうございます!

      電探装備させてもランダムですね。
      軽空母、航空巡洋艦、水母、揚陸艦の
      いずれか1隻のみを編成に加えるしか効果はないと思います。

      この任務ではランダムで頑張ってもらうしかなさそうです( ノД`)
      何度も挑戦ですね!

  5. 匿名 より:

    私もやってみましたが9回目にボスにいってクリア出来ました
    ノー電探で5回 33一個積みで4回
    なので電探が要因とは言い切れない感じですね
     
    9回やらされるにしても
    トライアンドエラーが全く楽しくないから困ります
    羅針盤が荒れるだけで難易度作るシステムはどうにかしてほしいですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      電探は関係なく、ルート固定できるのは艦種だけですね。
      なので、この任務はランダムで挑むしかないようです。
      ランダム羅針盤に関しては、改善のしようがないのが困りますよね・・・。

      新しいEO海域では、逸れた先が何もないマスが多くなっている事や
      索敵値によってボス前を固定できる海域もあるので、少しはマシになった方ですね。

      1-5の逸れ方のマズイ所は、味方が対潜装備なのに
      ランダムによって逸れた先が大破しやすい雷巡編成(単縦陣)という部分。

      ランダムに関しては百歩譲っても、
      このボス手前のマスは「何もないマス」だったらというのは思ったりします。

      • 匿名 より:

        続けて第六駆逐隊の対潜哨戒任務をやってみました(同じく33電探1個積み)が
        これは1回でボスにいきました

        第三十駆逐隊は全員改でしたが
        第六駆逐隊は3隻改、暁が改二でした(索敵50で他の倍以上)
        たまたま1回目で当たりを引いたのでなければ、
        索敵は関係あるのかもしれませんね

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          索敵が関係している場合は索敵機のエフェクトが飛びますよ。
          また、1-5の実装はその索敵エフェクトが実装されるよりも前です。
          海域自体は当時のままなので、海域の固定や高確率というのは艦種だけであとはランダムになりますね。

          第六駆逐隊の任務達成、お疲れ様でした。
          その調子で他の任務も頑張ってください!(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

出撃任務

最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!

【最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!】やってみました。 編成はちょっと悩みました。 出撃海

記事を読む

出撃任務

「第八駆逐隊」、南西へ!

【「第八駆逐隊」、南西へ!】やってみました。 この任務は出撃海域が簡単なので問題は羅針盤ぐらい

記事を読む

出撃任務

補給線の安全を確保せよ!

【補給線の安全を確保せよ!】やってみました。 特に難しい訳でもないので、時間のある時にでも気楽

記事を読む

出撃任務

秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!

秋刀魚イベント最後の任務の 【秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!】です。 おさらいも兼

記事を読む

出撃任務

秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!

続きまして、秋刀魚イベント2つ目の任務 【秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!】です。 お

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑