*

夏イベントの感想など(2016)

公開日: : 2016夏イベント

第二次マレー沖海戦 バナー
夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。
8/31のメンテにて、夏イベントが終了しましたので
海域ごとに感想などを言っていこうと思います。

今回の海域は、予想していた5海域より少ない4海域でした。
夏イベントは基本的に大規模が多いですが、
前回の春イベントが大規模作戦で7海域でしたので、バランスをとったのでしょうね。
むしろ、これぐらいの規模がちょうど良いと感じています。

<消費資源合計>※まるゆ掘りも含む
燃料:145,783
弾薬:75,602
鋼材:101,524
ボーキ:59,778
バケツ:797個

消費資源はこんな感じです。
まるゆ掘りは資源が黒字なので、消費したバケツのみ計算。
規模が大きくないのに、燃料の消費の高さは基地航空隊関連が影響してますね。

それでは、各海域の感想と
今回GETした艦娘&装備をまとめましたのでどうぞ!

各海域の感想

【E-1】ブンタン沖哨戒
E-116夏
まずはE-1、この海域は最初と言うことで主力温存をしていましたが
実は、主力投入場所だった海域。

5海域を想定してたので、もう1海域だけ
E-1と同じような海域が来るだろうと考えていましたが、残念なかったです。
結果的に、E-1での掘りは全力で行けましたので結果オーライ?

【E-2】第二次エンドウ沖海戦
E-2 16夏
E-2ですが、えー・・・今回の中で一番印象が薄い海域でした。
印象に残っているのは、戦艦夏姫のグラフィックの『あの尻』ぐらいでしょうか。

掘りは、ボスマスでプリンツが掘れると言うことで、GET出来るチャンスでした。
電探は確かに高性能ですが、運ステの改修が最優先だったので
私はスルーしました。

【E-3】第二次マレー沖海戦
E-3 16夏
E-3は、とにかく道中に苦戦していました。
ですが、装備は春イベント終了時から強化して準備万全だったこともあり
ボスマスに行けば、ほぼ確実にS勝利でした。

今後は、特二式内火艇の増産も予定しています。
3人程度装備できるようにしたいですね!

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦
E-4 16夏
E-4は最初、戦艦を入れて連撃メインで攻略もしていたのですが
なぜか全くダメージを与えられていなかった。(ギミック解除済み

結果、第二艦隊をカットイン仕様にしたほうが
連撃の時より、スムーズに削ることが出来る不思議な体験をしていました。

攻略が終わった後に、情報集めていると
大和型2隻とアイオア1隻の編成や「速吸」を使った洋上補給がトレンドでしたね。

でも、自分に合った編成はあると思います。ハイ。

新艦娘

新艦娘 16夏
今回の夏イベントの目玉である新艦娘達です。
伊26とAquila(アクィラ)がドロップ艦娘。

伊26は、乙型潜水艦なので「伊19」の妹のようですね。
確かに似ていますね、とある部分がとってもよく似ています。

水無月は目を閉じてセリフを聞くと、落ち着いた「皐月」っぽいですね。
睦月型ということもあり、遠征で大活躍中です。

Warspite(ウォースパイト)のセリフを最初聞いたときは、笑ってしまいました。
「Admiral」の言い方が他の艦娘と違いますからね。
ぁ、でも容姿はとても気に入ってますよ!

アクィラは親近感がある艦娘ですね~。(特に名前
空母は編成競争が激しいですが、どこかで活躍させたいですね。

新装備

新装備 16夏
今回の新装備はこんな感じかな。
ランカー報酬で配られているものもありますが、私にとっては新装備ですので掲載。

今回の妖精もかわいいですね!
特に気に入っているのは「Re.2001G改」です。

re.2001G改 妖精
寝ている姿が可愛い。(*’▽’)

まとめ

夏イベ制覇
今回も、無事に全部甲作戦で終了することが出来ました!
さらに新艦娘の掘りは攻略中に出るなど、運も味方につけた戦いでした。
そろそろ、運に見放されそうな気がしてます。(;’∀’)

今回は旗艦に榛名を加えて、最終海域をクリアできたので良かった。
次は、第二艦隊にも榛名を加えた編成で突破したいですね。

今回も多くの方に見て頂きとても感謝しています。
まだまだ反省する点が多く、課題が残る部分がありますが
ほんの少しでも参考になればいいなと思います。

また、次回のイベントも楽しみましょう!
ありがとうございました。(*’▽’)ノシ


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-3ドロ

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。 2016年夏イベントにて

記事を読む

e-4夏イベ

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦 2016夏イベント

最終海域「【E-4】マラッカ海峡沖夜戦」です。 今回は海域は少なめですが、最終海域は私にとって

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑