*

夏イベントの感想など(2016)

公開日: : 2016夏イベント

第二次マレー沖海戦 バナー
夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。
8/31のメンテにて、夏イベントが終了しましたので
海域ごとに感想などを言っていこうと思います。

今回の海域は、予想していた5海域より少ない4海域でした。
夏イベントは基本的に大規模が多いですが、
前回の春イベントが大規模作戦で7海域でしたので、バランスをとったのでしょうね。
むしろ、これぐらいの規模がちょうど良いと感じています。

<消費資源合計>※まるゆ掘りも含む
燃料:145,783
弾薬:75,602
鋼材:101,524
ボーキ:59,778
バケツ:797個

消費資源はこんな感じです。
まるゆ掘りは資源が黒字なので、消費したバケツのみ計算。
規模が大きくないのに、燃料の消費の高さは基地航空隊関連が影響してますね。

それでは、各海域の感想と
今回GETした艦娘&装備をまとめましたのでどうぞ!

各海域の感想

【E-1】ブンタン沖哨戒
E-116夏
まずはE-1、この海域は最初と言うことで主力温存をしていましたが
実は、主力投入場所だった海域。

5海域を想定してたので、もう1海域だけ
E-1と同じような海域が来るだろうと考えていましたが、残念なかったです。
結果的に、E-1での掘りは全力で行けましたので結果オーライ?

【E-2】第二次エンドウ沖海戦
E-2 16夏
E-2ですが、えー・・・今回の中で一番印象が薄い海域でした。
印象に残っているのは、戦艦夏姫のグラフィックの『あの尻』ぐらいでしょうか。

掘りは、ボスマスでプリンツが掘れると言うことで、GET出来るチャンスでした。
電探は確かに高性能ですが、運ステの改修が最優先だったので
私はスルーしました。

【E-3】第二次マレー沖海戦
E-3 16夏
E-3は、とにかく道中に苦戦していました。
ですが、装備は春イベント終了時から強化して準備万全だったこともあり
ボスマスに行けば、ほぼ確実にS勝利でした。

今後は、特二式内火艇の増産も予定しています。
3人程度装備できるようにしたいですね!

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦
E-4 16夏
E-4は最初、戦艦を入れて連撃メインで攻略もしていたのですが
なぜか全くダメージを与えられていなかった。(ギミック解除済み

結果、第二艦隊をカットイン仕様にしたほうが
連撃の時より、スムーズに削ることが出来る不思議な体験をしていました。

攻略が終わった後に、情報集めていると
大和型2隻とアイオア1隻の編成や「速吸」を使った洋上補給がトレンドでしたね。

でも、自分に合った編成はあると思います。ハイ。

新艦娘

新艦娘 16夏
今回の夏イベントの目玉である新艦娘達です。
伊26とAquila(アクィラ)がドロップ艦娘。

伊26は、乙型潜水艦なので「伊19」の妹のようですね。
確かに似ていますね、とある部分がとってもよく似ています。

水無月は目を閉じてセリフを聞くと、落ち着いた「皐月」っぽいですね。
睦月型ということもあり、遠征で大活躍中です。

Warspite(ウォースパイト)のセリフを最初聞いたときは、笑ってしまいました。
「Admiral」の言い方が他の艦娘と違いますからね。
ぁ、でも容姿はとても気に入ってますよ!

アクィラは親近感がある艦娘ですね~。(特に名前
空母は編成競争が激しいですが、どこかで活躍させたいですね。

新装備

新装備 16夏
今回の新装備はこんな感じかな。
ランカー報酬で配られているものもありますが、私にとっては新装備ですので掲載。

今回の妖精もかわいいですね!
特に気に入っているのは「Re.2001G改」です。

re.2001G改 妖精
寝ている姿が可愛い。(*’▽’)

まとめ

夏イベ制覇
今回も、無事に全部甲作戦で終了することが出来ました!
さらに新艦娘の掘りは攻略中に出るなど、運も味方につけた戦いでした。
そろそろ、運に見放されそうな気がしてます。(;’∀’)

今回は旗艦に榛名を加えて、最終海域をクリアできたので良かった。
次は、第二艦隊にも榛名を加えた編成で突破したいですね。

今回も多くの方に見て頂きとても感謝しています。
まだまだ反省する点が多く、課題が残る部分がありますが
ほんの少しでも参考になればいいなと思います。

また、次回のイベントも楽しみましょう!
ありがとうございました。(*’▽’)ノシ


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-3ドロ

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。 2016年夏イベントにて

記事を読む

e-4夏イベ

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦 2016夏イベント

最終海域「【E-4】マラッカ海峡沖夜戦」です。 今回は海域は少なめですが、最終海域は私にとって

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑