*

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

公開日: : 最終更新日:2016/08/20 2016夏イベント

e-3ドロ
今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。
2016年夏イベントにて、Aquila(アクィラ)のドロップは現在2海域あります。

e-3 甲
E-3では、ボスマスにS勝利でドロップが可能。
A勝利の今のところ確認取れてません。(探し中

e-4 甲
E-4では、ボスマスにA勝利でドロップが可能。

この2つを比べた場合、
・E-3は道中は難しい、ボスは簡単。
・E-4は道中は簡単、ボスは難しい。

シンプルに比べると、このような感じだと思っています。
(簡単ではないですけどね!)

どちらにも面倒な特徴があるので、アクィラ以外にも
どのような艦娘を掘りたいか&どちらの海域が簡単に感じるかで、出撃先を決めると良いでしょう。

出撃先

もし私が掘る場合は、E-3でした。
E-3を攻略後は基地航空隊が3隊まで使えるので、2隊をボス
1隊を防空や道中に出したり、全部ボスに出したりできますからね。

その利点を生かしてアクィラ掘りをしていたと思います。
前置きが長くなりましたが、続いて編成です。

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>
e-3horihennsei
<第二艦隊>
e-3掘り 第二
E-3での掘り編成はこんな感じで、連合艦隊編成は水上打撃部隊です。
ギミックは最初に解除しておきましょう。

対空対策で秋月を入れていますが、ボスマスで火力不足を感じるようであれば
WG42や大発装備ができる艦娘に変更してもいいですね。

編成(空母機動部隊)

<第一艦隊>
空母機動部隊 e-3 編成
<第二艦隊>
空母機動部隊 e-3 編成
空母機動部隊ならこのような編成。
道中初戦の潜水艦に大破させられる可能性があるので、初雪か吹雪に対潜装備を装備させて
誰かが道中で大破したら、そのまま退避要員として役目を果たす。という方法。

--
旗艦に「艦隊司令部施設」を装備させて、ボスの到達率を上げます。
なるべくボスマスに到達させることが大事です。
初戦の潜水艦マスで大破した場合は、即撤退が良いと思います。

個人的にはどちらの連合編成でも、E-3の道中は難しいと感じてます。

<支援艦隊>
周回を考えると、出さなくても良いですね。
出す場合は、「道中を安定させる」or「より確実なボスマスでのS勝利」と1つに絞った方が良いかも。
これはお好みですね。

基地航空隊

e-3掘り 航空隊
防空ありだと、基地航空隊はこんな感じにしてます。
ボスマスへの航空隊は、熟練度が剥がれる可能性があるので
嫌なら艦戦を増やして微調整しましょう。
e-3掘り  航空隊その2
より確実なS勝利という意味では、防空無視して3隊全部ボスマス集中という編成もいいかも。
せっかくHマスを突破しても、A勝利では意味がないですからね。
こちらをオススメしたいが、資源にかなりの余裕がないと長期戦になったら苦しいのが難点。

--

色々と試してみましたが、今回の編成例は苦戦気味・・・。(;´・ω・)
E-3の甲掘り作業するのは、少し難しいというのが率直な感想です。
消費資源は覚悟しておきましょう。

他にも良い編成例が出来たら追記します。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベ制覇

夏イベントの感想など(2016)

夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。 8/31のメンテにて、夏イベントが終了しました

記事を読む

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-4夏イベ

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦 2016夏イベント

最終海域「【E-4】マラッカ海峡沖夜戦」です。 今回は海域は少なめですが、最終海域は私にとって

記事を読む

装備開発記事

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑