*

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

公開日: : 最終更新日:2016/08/20 2016夏イベント

e-3ドロ
今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。
2016年夏イベントにて、Aquila(アクィラ)のドロップは現在2海域あります。

e-3 甲
E-3では、ボスマスにS勝利でドロップが可能。
A勝利の今のところ確認取れてません。(探し中

e-4 甲
E-4では、ボスマスにA勝利でドロップが可能。

この2つを比べた場合、
・E-3は道中は難しい、ボスは簡単。
・E-4は道中は簡単、ボスは難しい。

シンプルに比べると、このような感じだと思っています。
(簡単ではないですけどね!)

どちらにも面倒な特徴があるので、アクィラ以外にも
どのような艦娘を掘りたいか&どちらの海域が簡単に感じるかで、出撃先を決めると良いでしょう。

出撃先

もし私が掘る場合は、E-3でした。
E-3を攻略後は基地航空隊が3隊まで使えるので、2隊をボス
1隊を防空や道中に出したり、全部ボスに出したりできますからね。

その利点を生かしてアクィラ掘りをしていたと思います。
前置きが長くなりましたが、続いて編成です。

編成(水上打撃部隊)

<第一艦隊>
e-3horihennsei
<第二艦隊>
e-3掘り 第二
E-3での掘り編成はこんな感じで、連合艦隊編成は水上打撃部隊です。
ギミックは最初に解除しておきましょう。

対空対策で秋月を入れていますが、ボスマスで火力不足を感じるようであれば
WG42や大発装備ができる艦娘に変更してもいいですね。

編成(空母機動部隊)

<第一艦隊>
空母機動部隊 e-3 編成
<第二艦隊>
空母機動部隊 e-3 編成
空母機動部隊ならこのような編成。
道中初戦の潜水艦に大破させられる可能性があるので、初雪か吹雪に対潜装備を装備させて
誰かが道中で大破したら、そのまま退避要員として役目を果たす。という方法。

--
旗艦に「艦隊司令部施設」を装備させて、ボスの到達率を上げます。
なるべくボスマスに到達させることが大事です。
初戦の潜水艦マスで大破した場合は、即撤退が良いと思います。

個人的にはどちらの連合編成でも、E-3の道中は難しいと感じてます。

<支援艦隊>
周回を考えると、出さなくても良いですね。
出す場合は、「道中を安定させる」or「より確実なボスマスでのS勝利」と1つに絞った方が良いかも。
これはお好みですね。

基地航空隊

e-3掘り 航空隊
防空ありだと、基地航空隊はこんな感じにしてます。
ボスマスへの航空隊は、熟練度が剥がれる可能性があるので
嫌なら艦戦を増やして微調整しましょう。
e-3掘り  航空隊その2
より確実なS勝利という意味では、防空無視して3隊全部ボスマス集中という編成もいいかも。
せっかくHマスを突破しても、A勝利では意味がないですからね。
こちらをオススメしたいが、資源にかなりの余裕がないと長期戦になったら苦しいのが難点。

--

色々と試してみましたが、今回の編成例は苦戦気味・・・。(;´・ω・)
E-3の甲掘り作業するのは、少し難しいというのが率直な感想です。
消費資源は覚悟しておきましょう。

他にも良い編成例が出来たら追記します。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベ制覇

夏イベントの感想など(2016)

夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。 8/31のメンテにて、夏イベントが終了しました

記事を読む

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-4夏イベ

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦 2016夏イベント

最終海域「【E-4】マラッカ海峡沖夜戦」です。 今回は海域は少なめですが、最終海域は私にとって

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑