*

【E-4】マラッカ海峡沖夜戦 2016夏イベント

公開日: : 最終更新日:2016/08/20 2016夏イベント

e-4夏イベ
最終海域「【E-4】マラッカ海峡沖夜戦」です。
今回は海域は少なめですが、最終海域は私にとっては長期戦となりました。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(空母機動部隊)

編成

<第一艦隊>
e-4第一艦隊
<第二艦隊>
e-4第二艦隊
今回の海域では第一艦隊は「戦艦2+空母4」、第二艦隊は「重巡2+雷巡1+軽巡1+駆逐艦2」にしました。
ルート上に渦潮(燃料)があるため、スロット数が少ない瑞鶴に電探を1つ装備して軽減しています。

<第一艦隊>
・空母:艦載機(ボスは制空権確保、ボス手前の特殊マス2つは優勢)
・戦艦:いつもの戦艦装備。

<第二艦隊>
・全員:夜戦カットイン重視。

今回、雪風と綾波だとボスを倒すダメが少なく感じていたので
雪風と綾波はサポート役で、ボスの取り巻きを「倒すor大破」してくれるように期待してました。

その他は、ボスにカットイン雷撃を2~3回当ててくれるように頑張ってもらうだけです。
鳥海の運の値は低いので、熟練見張員で底上げしてます。

※旗艦は加賀が良いと思います。(嫁艦で突破しようとしているだけですので)

<支援艦隊>
道中支援:なし
決戦支援:あり

道中支援は、活躍する場所が少ないので「なし」です。
決戦支援はもちろん必要なので「あり」です。

<ギミック>
ギミック解除については、不明確なのではっきりとは言えませんが
私は対潜マス以外は、各マスS勝利で母港にて音が鳴りました。(任務達成したときの【あの音】)
今のところH、C、IマスでS勝利が有力?

ギミック解除してもあまり大きな期待はしない方が良いでしょう。
十分堅いので・・・。

基地航空隊

e-4航空隊編成
基地航空隊は道中安定のため、全部「Iマス」に集中しました。
実践上、熟練度は下がることはありませんでした。

本当なら、第二・第三基地に性能が良い陸攻を持ってくるのですが、
結構良い戦果を挙げ続けていたので、入れ替えませんでした。

ルート

e-4マップ
ルートはBEHIJKLMQと進んでいきます。
今回の海域では、Kマス(夜戦マス)で中破しやすく、LマスやMマスにて大破撤退のパターンが多かったです。
艦戦を多めにしても良いですが、ボスマスではあまり艦戦が必要ないので悩み所になりそうです。

e-4マス
<各マスの敵陣形>
・Hマス:輪形陣
・Iマス:複縦陣
・Kマス:単縦陣?

複数のパターンがあるので、一部のみ掲載してます。
LマスとMマスは、ヲ級改の航空攻撃から避けるだけなので画像は割愛します。
IマスとKマスは敵の数が増えたり減ったりなど複数パターンがありました。

また、ゲージが破壊可能になると道中のダイソンやL・Mマスのヲ級改が2体に固定されている感じでした。
もしかしたら、他の編成を引かなかっただけかもしれないので参考までに。

ボス

e-4
ボスは重巡夏姫です。
この子も、かなりくつろいでいますね!Σ(*´▽`*)
飲み物が真っ黒ですよ、重油かな?

ちなみにギミック解除で、テキスト表時にはないセリフ
通常「カエレ!」が解除で「カエリウチダ!」に変わります。

ボス編成e-4
左・中:ゲージ削り中の編成 右:ゲージ破壊可能編成。

下2体が赤くなったらラストダンスです。
開幕の段階で、2体ほど倒しておきたい。

何十回も挑戦しましたが、S勝利が取れることは一度もありませんでした。

e-4突破画像
昼戦で細かくダメージを与えていたので、残りは300ほどでした。
探照灯・照明弾・夜偵が全部発動した状態から、妙高のカットインがボスに直撃して346ダメージ!
これにてE-4終了です。

出撃回数と消費資源

出撃回数:52回
大破撤退:21回
ボス到達:31回(31回中、16回はラストダンスの回数)
ルート逸れ:0回

燃料:121,402
弾薬:60,173
鋼材:89,497
ボーキ:51,230
バケツ:375個

報酬

・Re.2005改
・改修資材×8
・勲章×2
・戦艦:Warspite
・甲種勲章

--

e-4制覇
どうしても撮りたかった。
嫁艦と一緒に最終海域を突破するっていいですよね!

実は第二艦隊に榛名改を入れていましたが、戦力の都合により断念しました。( ノД`)シクシク…
最初は頑張ったんだけどな~。少し無念です。

e-4終了最終画像
以上で、夏イベント【迎撃!第二次マレー沖海戦】の海域制覇しました!
次は掘り作業になるわけですが、新艦娘は全部攻略中にGETしているので
少し内容が変わりますが、掘り記事書いてみます。

おまけ

e-4惜しい画像
今回のラストダンスで一番惜しかった画像です。
最初の第二艦隊の編成は、雪風と綾波を下の方に配置していたのですが
当てても火力が全くなかったので変更しました。
その後、結構惜しい場面が増えていきました。

カットイン以外の倒し方ってないのだろうか。う~ん・・・。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 舞鶴の末端提督 より:

    お疲れ様でした!
    これから行ってくる予定なのですが難易度は前回のE7と比べてどれくらいに感じました?
    目安程度で構いませんのでお答えいただけますと嬉しいです!

    • アキュ より:

      >舞鶴の末端提督さん
      コメントありがとうございます!

      私的に前回のE-7と比べた場合、少し簡単かな?と感じました。
      消費資源・ラストダンスの回数は前回とほぼ同じでしたが
      惜しい場面は今回の方が多かったです。

      道中は今回の方が難しかったですね。
      Lマス・Mマスの大破率が高いので、艦載機を入れ替えながら
      秋月型or摩耶改二を入れるべきか最後まで悩んでました。(;’∀’)
      どうぞ、参考までに。

      E-4攻略、頑張ってください!(*^ー゚)b

      • 舞鶴の末端提督 より:

        お答えいただき感謝です
        なるほど、やはりそれくらいを目安にしてみます
        実は友人に聞いたところ同じような回答を貰ったのですがマップの長さを見て半信半疑でしてw
        管理人さんも同意見ならば間違いないと思います

        • アキュ より:

          >舞鶴の末端提督さん

          私も最初、マップの長さを見て「難しそうだなー」と思ってましたw
          でも実際やってみるとそうでもなかったり。

          あとは重巡夏姫を狙ってくれるか否かで
          「簡単に終わるor長期戦になる」が決まると思います。
          ここは毎度ながら運試しですね!

  2. 匿名 より:

    参考にさせて頂いてます
    駆逐はボスにダメが少ないとのことなので1隻を秋月型に
    道中支援も入れて
    甲で7回中6回ボス到達と安定こそすれ、ボス戦がCが5回にAが1回と
    ボスを1度も落とせません
    削り段階でのボス撃破率はどのくらいだったのでしょうか?
    それと、ラストダンス時はやっぱり速吸が必要でしたか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      確実な回数はカウントしていませんが、ゲージ破壊時を除けば15回中、約3回ほどだったと思います。
      カットインによる運要素が強い編成なので、簡単にボスを落とすこともあれば、
      全然落とせないなど、ムラがありますね・・・。
      ひたすら出撃して落とすのを待ってました。(結果ラストダンス16回
      もし、全然倒せないのであれば、別の編成を検討してみてください。m(__)m

      速吸は洋上補給を1個しか持ってなかったので、一度も使いませんでした。
      洋上補給したほうが楽になると思いますが、必須ではないですね。
      在庫の数次第では、ラストダンスのみ使用してもいいですね!

      E-4攻略、頑張ってください(*^ー゚)b

      • 匿名 より:

        ありがとうございます
        その後1回だけボスを倒せたので続けてみたら
        ゲージがちょっと残っててラスボス編成にならないままクリアできました

        • アキュ より:

          >匿名さん
          E-4クリア、おめでとうございます!(*^^)

          もしかしたら破壊可能でも、ゲージが少し残っていると編成が変更されないのかも?
          私も同じようなことがあり、その後編成が変わってそのまま赤で固定でした。

  3. 匿名 より:

    最後まで粘ってるんですが
    どーにも押しが弱いせいか中破までしか倒しきれずに終わってしまいます。

    色んな攻略記事見ながら色々装備等いじくり回しているのですが最後の最後で倒しきれません。

    どうすればいいでしょうか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      速吸による洋上補給が、使えるのであれば
      速吸を含んだ編成で挑戦することをオススメします。
      【洋上補給1つ⇒回避低下・火力20%減少】
      【洋上補給2つ⇒回避少し低下・火力減少なし】

      速吸が使えない場合は、
      一番惜しかった編成で挑戦すると良いと思います。
      後はひたすら出撃してゲージ割るのを待つしかないですね。

      また、色んな攻略記事を見ながらとのことなので、
      編成と装備はおそらく問題ないと思いますが、
      もしよろしければ、攻略中の編成と装備を教えてくれると助かります。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベ制覇

夏イベントの感想など(2016)

夏イベントお疲れ様でした!どうも、アキュです。 8/31のメンテにて、夏イベントが終了しました

記事を読む

まるゆ掘り 出撃300回

【E-1】まるゆ掘りの最終結果(300回出撃)16夏イベ

どうも、アキュです。 「まるゆ」を求めて、E-1に合計300回出撃してきましたので、その結果発

記事を読む

海域別レアドロップまとめ(2016夏イベント)

どうも、アキュです。 そろそろ掘り作業に着手する提督さんが、多くなってくる頃合いですね。 な

記事を読む

伊26甲掘り 2016夏イベント

甲作戦で伊26の掘り作業です。 先制爆雷攻撃が可能な艦娘を育ててあれば、一応S勝利で掘れますね

記事を読む

e-3ドロ

Aquila(アクィラ)甲掘り 2016夏イベント

今回は攻略中にドロップ済みなので、いつもと少し違った内容となります。 2016年夏イベントにて

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑