*

【低燃費編成】「空母機動部隊」西へ!

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 クエスト任務, マンスリー

「空母機動部隊」西へ!
マンスリー任務の【「空母機動部隊」西へ!】を低燃費で攻略してみました。
低燃費過ぎても火力足りない事があるので、バランスの良い低燃費な編成を作ってみました。
参考までにどうぞ!

報酬のボーキサイト800を貰えるのは大きい!
あと改修資材2個も美味しいです (*‘∀‘)♪

編成

空母機動部隊西へ 低燃費編成
今回の任務は「空母2+駆逐艦2+自由枠2」の編成で攻略なので、
「軽空母2+駆逐艦2+重巡1+軽巡1」の編成で組んでみました。

<軽空母>(千歳改二・千代田改二)
制空権は紫電改二4つで確保可能です。
攻撃順を繰り上げるため【熟練艦載機整備員】を装備してます。
整備員がないのであれば、副砲装備させると射程『中』なるのでなるべく早く攻撃できることも。
(射程『長』の整備員と比べるとさすがに劣る)

今回の編成での主役であり主力ですので、
ちとちよが中破になると、戦況が不利になりやすいのが今回の編成の弱点。

<重巡>(古鷹改二)
主に昼夜の活躍に期待しつつ、燃費の良い重巡の古鷹を起用しました。
装備は三式弾じゃなくて、照明弾で夜戦のサポート係でもいいかも。

<軽巡>(阿武隈改二)
開幕雷撃もでき、対潜はまぁまぁ、被弾しても1回はギリ中破で耐えられることもある阿武隈改二。
同じく開幕雷撃が打てる水母と雷巡は燃費が悪いため、阿武隈改二を起用してます。

<駆逐艦>(初霜改二・雪風)
駆逐艦は夜戦特化のカットイン雷撃仕様です。つまり、ゴリ押し要員になります。
運が大事なので数値の高い初霜改二と雪風を起用してます。(夕立・綾波でも十分強い)

<燃費>
燃費
ボス戦を含め計3戦で消費資源はこのようになっています。(ボーキは35前後ぐらい。)
遠征の海上護衛任務1回分ほどですね。

攻略海域とルート

カレー洋4-2
出撃先は4-2の『カレー洋制圧戦』です。
ボスにS勝利で達成となります。

4-2ルート
駆逐艦が2隻居るので、Aマスに行くとEマスへ固定されます。
それ以外はランダムなのでHマスからの羅針盤が勝負。
Iマスは輸送船2~3隻出てくるので、逸れることも考えて他の任務と並行して攻略しましょう。

ボス

4-2ボス
ボスは3パターンの中では、戦艦ル級と空母ヲ級のflagship2隻で単縦陣の編成が一番厄介。
T字不利や味方の大破多数でなければS勝利は取りやすいと思います。
(図は一番楽な敵編成)

4-2ボス 任務 クリア画像
うまく噛み合えば、味方の損傷が少なく終わらせることもあります。
この時は昼戦終了時点で戦艦ル級1隻を残した状態。夜戦にて初霜のカットイン雷撃でクリアしました。
また、夜戦要員の4隻のうち、2隻以上大破すると任務達成できない可能性大です。

報酬

空母機動部隊西へ 報酬
・鋼材×600
・ボーキサイト×800
・改修資材×2
・家具箱(大)×2

--

自由枠に駆逐艦2隻とか潜水艦2隻とかもいいのですが、
ちょっとS勝利が不安定だったので、少し重くしてバランス良くしてみました。
また、他にも新しい編成ができたら追加しようと思います。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

冬季北方海域作戦

【冬季北方海域作戦】やってみました。 出撃海域は4海域です。 出撃海域 出撃先は「3-

記事を読む

空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒

【空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒】やってみました。 クォータリー任務ですね。 出撃海

記事を読む

主力オブ主力、抜錨開始!

【主力オブ主力、抜錨開始!】やってみました。 出撃海域は3海域です。 出撃海域 出撃先

記事を読む

泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!

【泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!】やってみました。 「他」という事はクォータリーですかね。

記事を読む

近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!

【近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!】やってみました。 出撃海域は「5海域」です。 出撃海

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑