*

親潮掘りin甲作戦 2016年春イベント

公開日: : 2016春イベント

※アイオワや親潮の画像があるのでご注意ください。

さぁ、少し早いですがまず最初に親潮掘りを始めましょうか!
燃料全然ないけどやっちゃうよ!

ALL甲作戦で今回のイベントを攻略しているので
色々とうまく立ち回りたいところですね!

親潮掘り甲作戦E-6
出撃先はE-6です。
今回はこちらの方で掘りをしてみました。

編成

<第一艦隊>
掘り第一艦隊
<第二艦隊>
掘り第二艦隊
親潮掘りに使った編成はこのようになっています。
・第一艦隊:「重巡1+戦艦2+空母3」
・第二艦隊:「軽巡1+戦艦2+駆逐艦2+雷巡1」

第一艦隊は道中の事故を最小限に防ぐために対空カットイン+艦隊司令部施設を装備した摩耶改二を旗艦。
後は火力がそこそこ必要なので戦艦2を、上ルートから攻めるため空母3を使った編成になっています。

第二艦隊は軽巡は神通にしていますが阿武隈が使えるのであればそちらでも編成に加えても良いですね。
残りはS勝利をなるべく多くとるために夜戦に強い艦娘を使えると良いと思います。(火力大事!)
私の場合は戦艦2隻と火力のある夕立、カットインが発動しやすい綾波、夜戦最強北上を加えています。

道中が多いので掘りついでにレベリングしてもいいですね。

<支援艦隊>
道中:なし

艦隊全体的に練度高い&装備が充実しているのであれば必要ないと思います。
LマスのS勝利が5割を切るのであれば使うといいと思いますが長期戦になると苦しいのでお好みで。

掘り場所

親潮掘り
親潮が掘れるのは黄色の丸で囲んであるLマスです。
ルートは第二艦隊に戦艦入れておくとM⇒Lに行きやすいようなので
それを利用してLマスでガンガン掘っていきます。

Lマスまで道中3戦とうずしおを通るので1回辺りの消費資源はかなり重い。
長期戦に備えてS勝利獲得の状況次第で少しずつ艦種を軽い方へ微調整するのもありですね。

Lマス編成
Lマスの敵編成はこんな感じ。
3パターンありますが敵編成はほぼ変わりはありません。
空母棲姫よりも駆逐水鬼を早めに倒したい。(めっちゃ避けるので)

E-7で掘らなかった理由

E-7Dマス
道中を安全に行く&周回にかかる燃費を考えると間違いなくE-7のDマス掘りが良いでしょう。

しかし、甲作戦では図のような編成もあり頑張っても5回中1回S勝利取れるぐらいで
さらにC敗北したりなど勝利ランクがとても不安定な事と
基地航空隊がうまく戦果発揮できなかったためこちらでは掘りませんでした。

もし、DマスがA勝利でドロップするもしくは他の海域や他のマスで
ドロップするのであればそちらの方が絶対良いですね。

今のところ掘れるのかわからないので空襲もないS勝利が取りやすいE-6で掘りました。

掘り結果

1回目 S勝利 飛龍
2回目 S勝利 親潮

ーー
ううん!?

親潮ドロップ画像

どうやら、艦これの女神は私に微笑んでくれているっぽい?

メンテ後の掘りなのですがかなり確率上がっているのかな?2回目で掘れました。
ただ運が良かったのかメンテで掘りやすくなったのかわかんないです。(;’∀’)

もしE-7で掘れなかったら資源と相談して少しこちらでも試してみてはどうでしょう?
以上、親潮掘りでした。

次は春風を掘りに行きます。
こっちの方が苦戦しそうです・・・。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    親潮おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    自分もこれから掘るので編成参考にさせていただきますね!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      燃費の悪い編成ですが、参考になれば幸いですm(_ _)m
      親潮掘り頑張ってください!

  2. ぼの より:

    はじめまして、親潮おめでとうございます。

    先ほどE-5甲が終わったので、E-6かE-7、どちらで親潮を狙おうか考えていたのですが、とりあえずE-6丙で狙ってみようと思います。

    編成例、助かります、参考にさせていただきますね。

    • アキュ アキュ より:

      >ぼのさん
      コメントありがとうございます!

      親潮掘りで難易度甲の場合だとE-6Lマスで掘る方が良いですが、
      まだ難易度を選択できる状態+空襲を気にしないのであればE-7丙Dマスの方もオススメできます。(*’▽’)b⁺
      どうぞ、参考までに。親潮掘り頑張ってください!

      • ぼの より:

        お返事ありがとうございました。

        丙で8回ほどS勝利しましたがなかなか出ませんね。
        資源の減りがとんでもないので、先にE-6は甲でクリアしようと思います。
        E-7丙で親潮・春風ともに来てくれたら良いのですが。

        頑張ります、ありがとうございました。

  3. 名無し より:

    E7丙で20周 甲で5周ほどいきE6に変更
    他のサイトでは甲でもE7のがいいとか行ってますがここの管理人と同じくS勝利が程遠いのでE6でいきます
    現在10回目ですがでる気配がない  うーん物欲センサーってやつか

    • アキュ アキュ より:

      >名無しさん
      コメントありがとうございます!

      E-7甲で掘ると他に比べて親潮のドロップ率が良く、周回にかかる消費資源が少ないということが最大の利点ですね。
      しかし、S勝利が必要と考えると甲作戦での親潮掘りは一苦労ですよね・・・
      私はその安定しないS勝利で1発を狙うよりは手数で勝負したい方なので
      S勝利しやすいE-6で掘りました。(すぐドロップしちゃったけど・・・

      もし、E-7の難易度を選べるのでしたら私の場合ですが、長期戦になるとE-7丙で掘った方が1回あたりの消費資源が抑えて
      多く周回できますので「丙で掘り100回頑張るぞ!」って感じで親潮掘りをすると思います。
      100回で出るとは限りませんけどね・・・。

      1発を狙うか、手数で勝負するか、この考え方はどうぞ、参考までに。
      親潮掘り頑張ってください!

  4. 匿名 より:

    甲E-6L掘り102週超えましたがいまだに親潮がきません・・w
    2回目で、でたようなので羨ましい限りです。
    いつかのU-ボート堀で287週した覚えがあるので今回は200週くらいはやろうと思ってます。
    それででなかったらあきらめる・・w

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      甲E-6L掘りで100回超えとなると・・・
      消費資源量の心中お察しします。m(__)m

      そうですね、自分で回数を決めて掘るということはとても良い事だと私は思います。
      16春イベントしか親潮をGETできないわけではないですからね。
      もし、200回で掘れなかったとしても気持ちを切り替えてまたの機会に挑戦しましょう!

      親潮掘り頑張ってください!

  5. なす より:

    別のブログでE7Dを勧めている記事がありましたがまるでSがとれないのでこちら参考にさせていただきます&その運にあやかりたいw

    • アキュ アキュ より:

      >なすさん
      コメントありがとうございます!

      私もE7DはなかなかS勝利取れなかったので記事が参考になれば幸いです。
      この記事を見て親潮をドロップしてくれると私も嬉しいので親潮掘り頑張ってください!

  6. 匿名 より:

    E6 Grafを掘りたいのですが、2,30回位いっても、M->Nに一度も行かず…
    ボス支援出すのやめようかと考えるレベル(笑
    少なくともメンバーは、E6をクリアした時と同じメンバーなのに…
    第一、山城扶桑瑞鶴翔鶴隼鷹あきつ丸
    第二、利根筑摩大淀ベールヌイ大潮初月
    E6一度クリアしてしまうと、M->Nへいきにくくなるとかあるのでしょうか?(笑
    何か情報があれば教えていただけると助かります。
    まぁ、親潮も出てないので、いいっちゃいいのですが…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      編成を見ると上ルートからの出撃編成ですね。
      残念ながら上ルートからのボスへの固定ルートはできなかったはず。
      ルート固定できないですからね、かなりランダム羅針盤に負けているのかも・・・。

      E6でのグラーフ掘りはしていませんのでちゃんとした内容は書けませんが、
      第一、あきつ丸+航戦2+装甲空母2+重巡1
      第二、軽巡1+駆逐2+航巡2+雷巡1
      下ルートになりますが、ボスマスまでルート固定されるようなのでこれでとりあえずは進めるはず。
      もし私がグラーフ掘りするのであればルート固定は大事なのでギミック解除してからこの編成で周回していると思います。

      特に有力な情報が書けなくて申し訳ないです・・・。
      グラーフ掘り頑張ってください!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

16春イベント攻略完了

春イベントの戦利品と感想など(2016)

春イベントはもう少しありますが、私の攻略&掘りは終わってますので 今回の春イベントの感

記事を読む

春風モザイクver

春風掘りin甲作戦 2016年春イベント

※春風の画像があるのでご注意ください。 親潮掘りからかなり期間が空いてしまいましたが 春風掘

記事を読む

16春イベ E-7

【E-7】波濤を越えて 2016春イベント

2016年春イベント最後の海域【E-7】波濤を越えてです。 波濤(はとう)とは大きな波という意

記事を読む

16春イベE-6

【E-6】友軍泊地奪還作戦 2016春イベント

遅くなりました。 続いて【E-6】友軍泊地奪還作戦です。(図は修正前のもの) この海域の

記事を読む

16春イベE-5

【E-5】ラバウル航空撃滅戦 2016春イベント

次は【E-5】ラバウル航空撃滅戦です。 この海域もなかなかの苦戦をしてしまいました。 道中で

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑