*

【E-6】友軍泊地奪還作戦 2016春イベント

公開日: : 最終更新日:2016/05/10 2016春イベント

16春イベE-6
遅くなりました。
続いて【E-6】友軍泊地奪還作戦です。(図は修正前のもの)

この海域の感想を一言で言うなら「祈れ」です。それぐらい運に左右されました。
もし甲作戦に挑戦するなら覚悟しましょう。
良い方法が見つかれば話は別ですけどね。

※追記
・E-6のタイトルを変更しました。(いつの間にタイトル変わったし)
・特定のマスをS勝利することで航空打撃攻撃力が向上するようです。(詳しくはボス欄にて)
(やっぱりありましたね)

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(機動部隊)

編成

<第一艦隊>
E-6編成
<第二艦隊>
E-6編成第二艦隊
編成はこのようになっています。
・第一艦隊「あきつ丸+航空戦艦2+装甲空母2+軽空母1」
・第二艦隊「軽空母1+航巡2+軽巡1+駆逐艦2」

第一艦隊の装備は艦攻をメインに装備、艦戦はあきつ丸や空母の下スロット2つに装備。
航空戦艦には瑞雲12型を使っています。
開幕爆撃が勝負を分ける要因の一つなので瑞雲系を装備させておこう。

これで制空権確保ができますがボスマスから帰ってくると
熟練度が下がっているかもしれないので確認して微調整しよう。

第二艦隊では航巡にも試製晴嵐と瑞雲(六三四空)を装備しています。
しかし夜戦ではカスダメになることもあるのでお好みでどうぞ。
1スロットに三式弾かWG42を装備した方がもしかしたらいい結果が出るかもしれない。

駆逐艦にもWG42装備していますが特二式内火艇を装備できる艦娘が残っているのであれば
霞のような装備内訳で編成に加えた方が良い結果が出ることも。
結果的に霞のこの装備が今回の攻略できたきっかけの一つでもある。(理由はのちほど)

増設して女神積んでいますがあまり使うことがないので気にしなくていいです。
あと第二艦隊に軽空母を加えた方が良いかは悩む所なので参考までに。

説明が長いのでまとめると
・航空戦艦、航巡には瑞雲系を装備。
・空母には上2スロに艦攻、下2スロに艦戦を装備。(あきつ丸はall艦戦)
・軽巡(大淀)にはWG42を2つ、駆逐艦には特二式内火艇、大発動艇系を2つ装備。
・第二艦隊の軽空母はお好み。

以上が私の今回の装備と編成となっています。

情報集めたり、私なりに試行錯誤しながら装備させているので
もう少し最適な方法があるかもしれないが、もう資源的にその余力がもうないので探すのは無理かも。
私が持っている装備を最大限使っているので、あまり参考にならないかもしれないですがご理解ください。

<支援艦隊>
・道中:あり(第二艦隊をなるべく無傷のままボスに挑ませたいので必要)
・ボス:あり(航空支援で大ダメージ与えられるので必要)

<ボスマス航空支援>

E-6決戦支援
ボスマスでの航空支援はこんな感じ。
ボーキ消費ガン無視ですがこれで当たれば
敵旗艦に150~500ぐらいのダメージですね。(400は2回、500は1回確認)

ちなみに艦隊の艦載機による開幕爆撃は最大でも200ダメまで確認できています。
でも大体良いところ開幕で削れるのは合計で大体200~300ほどです。
運が良くないと500越えは難しい。他にもっと良い方法が見つかるといいのですが・・・。

ルート

E-6上ルート
今回の編成では第一艦隊に空母3隻なのでEIKMMNで進んでいくのが理想。
なお、ランダム羅針盤なのでLに逸れたら撤退しよう。
Lマスでは新艦娘(親潮)がGETできるらしいのでついでに掘ってみてもいいかも。

ボス

E-6ボス
ボスは中枢棲姫です。
早い段階で中破or大破にしないと雷撃、砲撃がとても痛い。
第二艦隊は4隻以上は小破程度に抑えないと無理かも。

※追記
・運営より第六海域A/G/Lと第五作戦海域Iマスのうち2か所以上各1回S勝利で
中枢棲姫への航空打撃攻撃力が向上、全条件達成で中枢棲姫登場時のボイスが変化します。
セリフテキストに変化はなく、ボイスのみ「まさか」と小さな声で言います。

E-6ボス編成
・左、中:ゲージ削り中の敵編成(ランダム)
・右:ゲージ破壊可能の敵編成

E-6の敵編成はこのようになっています。
耐久見ただけでため息が出るのではないでしょうか。

ラストで泥沼に嵌ると見るのも嫌になってくる編成です。
個人的には現在「できれば二度と出会いたくない敵編成歴代1位」です。

E-6昼戦終了時
昼戦終了時ではこんな感じです。
第一艦隊にキラ付けしたんですが弾着観測射撃が多く発動したおかげで結構削れました。
空母も何度か50ダメぐらいを数回与えたので昼戦終了時としてはまぁまぁですね。

この出撃の開幕爆撃では艦隊:200ダメ、支援:230ダメぐらいです。

E-6夜戦
利根、筑摩、大淀が敵旗艦に攻撃して200ぐらい残っていたので
半分諦めていましたが中破の霞がなんと247ダメ与えたので破壊できました!
攻撃できる全員が敵旗艦を狙うって初めて体験したかも。
それより、霞が中破状態で200越えダメージとかすごいね!

出撃回数と消費資源

出撃回数:56回
大破撤退:23回
ボス到達:30回
エラー猫:3回(G、Lマスのエラーです)

燃料:98,898
弾薬:63,965
鋼材:87,550
ボーキ:35,786
バケツ:405個

報酬

・改修資材×8
・PBY-5A Catalina(カタリナ)
・勲章
・一式陸攻(野中隊)

--

以上E-6でした。
燃料があと12万くらいしかないです。(ほぼカンストスタートから)
最後は状況次第では「乙or丙」での難易度攻略も考えています。

まだイベント始まったばかりだから
5月中頃に資源集めもいいかもしれませんね。
E-7も甲作戦で頑張ります!

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

【E-7】波濤を越えて

おまけ

おまけ
E-6で一番良かった昼戦終了時です。結局ダメでしたけどね・・・
ちなみにこのときに支援で500ダメージが出ました。
夜戦にて夕立が攻撃したけど5ダメしかならなくて頭抱えました。(;’∀’)

それにしてもこの海域は疲れたよ・・・。
いいよ、ポーラでも眺めて癒してもらうもんね!

私にとって今回のイベント中ではポーラが癒し的な存在です。
あの喋り方はお気に入りです。
おかげでE-6乗り越えられたかもしれない・・・!

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

16春イベント攻略完了

春イベントの戦利品と感想など(2016)

春イベントはもう少しありますが、私の攻略&掘りは終わってますので 今回の春イベントの感

記事を読む

春風モザイクver

春風掘りin甲作戦 2016年春イベント

※春風の画像があるのでご注意ください。 親潮掘りからかなり期間が空いてしまいましたが 春風掘

記事を読む

親潮モザイクver

親潮掘りin甲作戦 2016年春イベント

※アイオワや親潮の画像があるのでご注意ください。 さぁ、少し早いですがまず最初に親潮掘りを始め

記事を読む

16春イベ E-7

【E-7】波濤を越えて 2016春イベント

2016年春イベント最後の海域【E-7】波濤を越えてです。 波濤(はとう)とは大きな波という意

記事を読む

16春イベE-5

【E-5】ラバウル航空撃滅戦 2016春イベント

次は【E-5】ラバウル航空撃滅戦です。 この海域もなかなかの苦戦をしてしまいました。 道中で

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑