*

【E-4】発進!基地航空隊 2016春イベント

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 2016春イベント

16春イベE-4
次は【E-4】発進!基地航空隊です。
初めての基地航空隊ですが私なりの使い方でやってみました。
新しいシステムは楽しいですね。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊(水上打撃部隊)

編成

<第一艦隊>
E-4第一艦隊
<第二艦隊>
E-4第二艦隊
編成はこのようになっています。
・第一艦隊:軽巡1+戦艦1+重巡2+軽空母2
・第二艦隊:軽巡1+重巡2+駆逐艦2+雷巡1

軽空母2隻と戦艦1隻は攻略の要で攻撃が当たりさえすればどんどんこちらの有利になります。
軽空母の攻撃が意外とミスが多いのでミスがない場合は道中もボスも良い戦果を挙げてくれます。
重巡も連撃で戦艦を倒したりと以外に活躍できます。

軽巡枠で阿武隈改二(2人目)を使っていますが、他の軽巡でもそこそこいけます。
阿武隈が居た方がより有利になるだけですがやはり先制雷撃の効果は大きい。

雷巡は大井を使っていますが、余裕があるなら北上の方がいいかも。
この編成はカットイン雷撃の依存が大きいのでなるべく運の高い艦娘を使いたいところです。

<支援艦隊>
・道中:あり(Iマス、Jマスを簡単に突破したいなら必要)
・ボス:あり(なるべく敵旗艦以外を撃沈したいので必要)

ルート

E-4ルート 16春イベ
ルートはGIJKの道中3戦の計4戦です。
最短コースで進んでいきます。

基地航空隊 攻撃場所
基地航空隊はIマスでヲ級改から制空権確保のため集中して使いました。
これはお好みですね。自分の道中の状況に合わせて必要な艦載機、場所を選択すると良いです。

ボス

E-4重巡棲姫
ボスは重巡棲姫です。
なるべく大破せずにカットイン雷撃でゴリ押せばS勝利できます。
そのためにも昼戦でしっかり敵旗艦以外を倒さなくてはいけないです。

E-4敵編成
左:ゲージ削り中の敵編成
右:ゲージ破壊可能の敵編成

旗艦以外は駆逐艦が違うぐらいであまり変わりはありません。
重巡棲姫の雷撃と砲撃を避けまくれば夜戦にて倒せるようになります。

E-4ボスマス昼戦
今回の海域も支援がとても重要。
昼戦終了までにこの形に持っていけばあとは雷巡と重巡のカットインで倒すのみ。
T字有利だと味方が被弾しなければチャンス。

E-4ボス撃破
阿武隈と加古がカットイン発動せずミス。
古鷹がカットイン発動で50ダメ。
大井がカットイン発動で139ダメで無事ゲージ破壊できました。

出撃回数と消費資源

出撃回数:10回
大破撤退:2回
ボス到達:8回

燃料:11,377
弾薬:14,864
鋼材:4,951
ボーキ:2,187
バケツ:58個

報酬

・熟練搭乗員×1
・給糧艦「伊良湖」×2
・一式陸攻×1
・勲章×1
・三式戦 飛燕

--

新装備三式戦「飛燕」をGET!
試行錯誤しながらイベントにて使いたいですね。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

【E-5】ラバウル航空撃滅戦

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

16春イベント攻略完了

春イベントの戦利品と感想など(2016)

春イベントはもう少しありますが、私の攻略&掘りは終わってますので 今回の春イベントの感

記事を読む

春風モザイクver

春風掘りin甲作戦 2016年春イベント

※春風の画像があるのでご注意ください。 親潮掘りからかなり期間が空いてしまいましたが 春風掘

記事を読む

親潮モザイクver

親潮掘りin甲作戦 2016年春イベント

※アイオワや親潮の画像があるのでご注意ください。 さぁ、少し早いですがまず最初に親潮掘りを始め

記事を読む

16春イベ E-7

【E-7】波濤を越えて 2016春イベント

2016年春イベント最後の海域【E-7】波濤を越えてです。 波濤(はとう)とは大きな波という意

記事を読む

16春イベE-6

【E-6】友軍泊地奪還作戦 2016春イベント

遅くなりました。 続いて【E-6】友軍泊地奪還作戦です。(図は修正前のもの) この海域の

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑