*

古時計の鳥

公開日: : 雑記

ボンジョルノ!どうも、アキュです。
今回はあまり艦これに関することじゃないよ!
ちょっとした役に立たない豆知識?でござる。

さぁ、まずこれを見てくれ

screenshot-201601260308200298

うん、艦これの家具の一つ大きな古時計だね。
この時計をクリックすると鳥が出てくるよね。

「どんな鳥が出てくる?」

スズメでもカラスでもないそう答えはだね。説明文に書いてある通りです。
これはハト時計と呼ばれている時計なんだけど

実はドイツではカッコウ時計と呼ばれているんだよ。

なぜ日本では鳩なのか、一説ではこのようになっています。

「当時ドイツなどの輸入品のカッコウ時計はとっても高価でしたが、日本がカッコウ時計を輸入&機械をコピーし
一般人でも購入出来るよう安価にした際に、日本人独特の感性でカッコウ(閑古鳥)は商売にとってかんこどりでは
イメージが悪かったので、日本人にとって馴染みやすい鳩にした。」

閑古鳥が鳴く=寂れたさまを表すので馴染みやすいハトにしたのでしょう。
一方ドイツでは「カッコウの鳴き声を聞いたら小銭入れを振り、ジャラジャラという音をさせると金運が上がる。」
という言い伝えがあり良待遇。時計の鳴き声も「ポッポー」ではなく「カッコウ」だそうです。

さらにドイツの一部地方ではカッコウ時計のことを鳩時計と言うと怒るらしいです。
もし本当ならビスマルクなどのドイツ艦に鳩時計と言うと「訂正しなさい、アドミラール!」とプンスカ怒るかもね!
まぁ怒った顔もかわいいのだけれども・・・w

もしこの豆知識間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
以上、夜中のテンションで書いた古時計の鳥でした。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

提督、ドラム缶を取りに行く

どうも、アキュです。 今回は「艦これ」だけど「雑記」カテゴリーです。 皆さんはゲームセンター

記事を読む

執務室

サーバー移転のお知らせ

こんにちは「艦これ 古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 いつも私の書いている記事を閲覧して

記事を読む

秋刀魚

提督、秋刀魚を焼く

※今回はあまり艦これに関係ない?ので、カテゴリー「雑記」となります。 現在、秋刀魚漁が行わ

記事を読む

一番くじ

一番くじに1万円で挑戦した結果

どうも、アキュです! 今回は【一番くじプレミアム「艦これ」-真夏の艦娘だらけの水泳大会!-】の

記事を読む

no image

地震の揺れで寝不足

どうも、アキュです。 16日に午前1時25分ごろ九州地方にて 熊本地方で震度6強の地震があっ

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑