*

古時計の鳥

公開日: : 雑記

ボンジョルノ!どうも、アキュです。
今回はあまり艦これに関することじゃないよ!
ちょっとした役に立たない豆知識?でござる。

さぁ、まずこれを見てくれ

screenshot-201601260308200298

うん、艦これの家具の一つ大きな古時計だね。
この時計をクリックすると鳥が出てくるよね。

「どんな鳥が出てくる?」

スズメでもカラスでもないそう答えはだね。説明文に書いてある通りです。
これはハト時計と呼ばれている時計なんだけど

実はドイツではカッコウ時計と呼ばれているんだよ。

なぜ日本では鳩なのか、一説ではこのようになっています。

「当時ドイツなどの輸入品のカッコウ時計はとっても高価でしたが、日本がカッコウ時計を輸入&機械をコピーし
一般人でも購入出来るよう安価にした際に、日本人独特の感性でカッコウ(閑古鳥)は商売にとってかんこどりでは
イメージが悪かったので、日本人にとって馴染みやすい鳩にした。」

閑古鳥が鳴く=寂れたさまを表すので馴染みやすいハトにしたのでしょう。
一方ドイツでは「カッコウの鳴き声を聞いたら小銭入れを振り、ジャラジャラという音をさせると金運が上がる。」
という言い伝えがあり良待遇。時計の鳴き声も「ポッポー」ではなく「カッコウ」だそうです。

さらにドイツの一部地方ではカッコウ時計のことを鳩時計と言うと怒るらしいです。
もし本当ならビスマルクなどのドイツ艦に鳩時計と言うと「訂正しなさい、アドミラール!」とプンスカ怒るかもね!
まぁ怒った顔もかわいいのだけれども・・・w

もしこの豆知識間違っていたらごめんなさい。m(_ _)m
以上、夜中のテンションで書いた古時計の鳥でした。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

提督、探照灯を取りに行く

どうも、アキュです。 今回は「艦これ」だけど「雑記」カテゴリーとなります。 この書き方、どこ

記事を読む

今後ブログで検討中の事

どうも、アキュです。 今日は最初に資源備蓄状況の報告からになります。 1週間 現在

記事を読む

艦これ公式カレンダーの保存方法

艦これは「公式カレンダー」というものがあり、年末が近づくと予約が始まります。 カレンダーを買っ

記事を読む

提督、ドラム缶を取りに行く

どうも、アキュです。 今回は「艦これ」だけど「雑記」カテゴリーです。 皆さんはゲームセンター

記事を読む

執務室

サーバー移転のお知らせ

こんにちは「艦これ 古びた航海日誌」の管理人のアキュです。 いつも私の書いている記事を閲覧して

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑