*

「礼号作戦」実施せよ!

公開日: : 最終更新日:2017/01/14 クエスト任務

screenshot-201512181203510814
「新編成航空戦隊」の続きである「礼号作戦」実施せよ!をやってみました。
海域は2-5の上ルートからの攻略となります。
この任務はボスマップに行くのに索敵がかなり必要なので装備の選択肢かなり制限されます。

まずは編成から

編成

screenshot
今回は「霞」を旗艦として足柄+大淀+朝霜+清霜+自由枠1隻での編成となります。
海域は2-5ということでボスマップに行くのに必要な索敵値+索敵装備を考えなければいけない。

2-5の索敵値計算にはサブログ様の「2-5索敵値計算機(秋)」という計算機があるのでこれを使って計算しよう。
計算結果が70を越えればOK。

そして計算の結果、上のような装備と編成になりました。
大淀は索敵要員で朝霜は練度が低いこともあり思い切って索敵要員にしてみました。

駆逐艦は夜戦カットイン重視にしています。中破しなければ昼戦での雷撃も期待できる。
重要なのは航戦の山城と重巡の足柄、この2隻が大破しないことが攻略の要となるでしょう。
(山城の瑞雲の装備スロット間違えてました。一番下のスロットに装備しましょう。)

索敵要員が2隻使っている状態なので残り4隻で勝利をする形になります。

攻略海域

screenshot-201512182036160236
海域は2-5。今回の任務達成条件は
霞を旗艦とした足柄、大淀、朝霜、清霜を含んだ艦隊でボスにS勝利することです。

ルート

screenshot-201512181418160243編集
2-5は上ルートを通っていきますので道中は2戦だけ。
2戦目は夜戦マップなので梯形陣で突破します。

問題は道中の夜戦マップですがここは何度も挑戦しましょう。
10~20回大破撤退してもひたすら挑戦あるのみですね。

ボス

screenshot-201512181418330035
ボスの編成は戦艦三隻は夜戦で倒すのが理想。
戦艦以外の取り巻きをうまく倒せば・・・

screenshot-201512181419330268
駆逐艦の雷撃で戦艦に損害を与えることができるので夜戦が楽になる。
中破大破になれば上出来。

screenshot-201512181419550074
あとは夜戦で撃沈して終了!S勝利GETです。

報酬

screenshot-201512181420550720

・改修資材3個
・プレゼント箱1個

以上で「第十六戦隊」「新編成航空戦隊」、最後に礼号作戦が無事終了しました。


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

出撃任務

最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!

【最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!】やってみました。 編成はちょっと悩みました。 出撃海

記事を読む

出撃任務

「第八駆逐隊」、南西へ!

【「第八駆逐隊」、南西へ!】やってみました。 この任務は出撃海域が簡単なので問題は羅針盤ぐらい

記事を読む

出撃任務

補給線の安全を確保せよ!

【補給線の安全を確保せよ!】やってみました。 特に難しい訳でもないので、時間のある時にでも気楽

記事を読む

出撃任務

秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!

秋刀魚イベント最後の任務の 【秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!】です。 おさらいも兼

記事を読む

出撃任務

秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!

続きまして、秋刀魚イベント2つ目の任務 【秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!】です。 お

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 そのうち1つは、まだ開発落ちしていませ

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑