*

【艦これ】9/30のアップデートまとめ(2019)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
9/30にメンテとアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。

期間限定海域の作戦完了

というわけで、夏イベントが終了。
攻略、掘りお疲れ様でした!

さて、私なりに揃えておきたい装備があるので準備を進めておきます。
でもまぁ、その前に秋刀魚漁の攻略があるかな。
(全く告知が無いけど、いつ頃開催されるだろうね?)

呉と佐世保開庁130周年!【母港装備運用枠】の拡張

呉鎮守府と佐世保鎮守府の開庁130周年を祝して全提督に「+10装備分」拡張されました。

地味に装備枠って足りなくなるので助かります。
戦果稼ぎに積極的な提督はもっと圧迫されているはずなのでちょっぴり嬉しいはず。

まぁ・・・欲を言うと「艦娘保有数の拡張」も欲しくなるわけですけどね!
(5隻増えるだけでも全然違うので)

艦娘の水着modeと夏ボイスの期間限定実装の終了


水着mode及び夏ボイスの終了という事で非常に残念ではありますが雪風も元に戻りました。
改二か来年の夏、もしくは期間限定グラでまたあの雪風が見れると嬉しいな!

秋ボイスの期間限定実装開始!

秋ボイスが期間限定実装されました。
秋月のボイスが可愛いですね。

私としては提督よりも「涼ちゃん」も欲しかったかな!
おそらく鎮守府秋祭りのクリアファイルの関係でこのボイスなのかもね。

(ところで「照ちゃん、初ちゃん、マイ〇ルチャン」というネタが出たのは私だけだろうか。)

欧州方面作戦お疲れさまでした!ボイス、他の期間限定実装


欧州方面作戦お疲れさまでした!ボイスとのことですが、
んー、呉鎮守府に関係することを喋っている感じですかね?

呉鯖所属の私としては時間があれば行ってみたかったなぁ・・・。

大潮だけはからあげクンについて喋っています。
(私も買いに行きます)

改修工廠 新改修メニューの追加実装

【16inch Mk.Ⅰ連装砲】
・サポート艦:コロラド
<★0~5>
『開発資材【3/4】/改修資材【2/3】/消費装備:41cm連装砲×1』
<★6~9>
『開発資材【6/?】/改修資材【3/?】/消費装備:41cm連装砲×2』
<上位更新>
『開発資材【?/24】/改修資材【?/8】/消費装備:41cm連装砲×3、新型砲熕兵装資材×1』
<上位更新後>
16inch Mk.Ⅴ連装砲

※右側が確実化の数字です。

ーー
【16inch Mk.Ⅴ連装砲】
・サポート艦:コロラド
<★0~5>
『開発資材【6/7】/改修資材【3/4】/消費装備:41cm連装砲×2』
<★6~9>

<上位更新>

<上位更新後>

ーー
【四式20cm対地噴進砲】
・サポート艦:秋津洲、大潮、荒潮
<★0~5>
『開発資材【4/5】/改修資材【3/4】/消費装備:ドラム缶×1』
<★6~9>
『開発資材【5/8】/改修資材【4/6】/消費装備:12cm30連装噴進砲×1』
<上位更新>
『開発資材【20/36】/改修資材【7/13】/消費装備:艦載型 四式20cm対地噴進砲×1、新型噴進装備開発資材×2』
<上位更新後>
四式20cm対地噴進砲 集中配備

ーー
個人的に注目しているのが【四式20cm対地噴進砲 集中配備】。
四式20cm対地噴進砲に比べて「火力+1、装甲-4」という性能らしいです。

現状、任務から報酬を貰えば2個は作れる感じ。(イベント報酬も含む)
気になる倍率の情報が出るのはもう少し先の話になりそうな感じですね。

2つ作って4スロ軽巡やタシュ辺りに装備させたい・・・!
(それだけで装甲-8になるわけだが、連合第二旗艦で装備させるなどの対応でもいいかな。)

新家具のお品書き更新


新家具は全部で6点。
職人家具が2点、高額家具が1点です。


模様替えしてみたものがこちらになります。
こちらは柿バージョンの模様替え。

そしてこちらは葡萄バージョンの模様替えです。

一部の海域BGMと鎮守府ジュークボックスの更新

一部の海域BGM及び鎮守府ジュークボックスの更新です。
久々に「佐世保の時雨」を聞きましたが、艦これのBGMはいつ聞いても良いものですね。

あと、艦娘音頭とかリクエストしたくなる。(*’ω’*)

建造のUIスキンが選択可能!さらに開発は「集中開発」が実装

<一式/一式改>

<二式>

<三式/三式改>

と、まぁこんな感じで3種類に分かれています。
それぞれの色に対応しました。


こちら、メンテ前の建造ドックの画像。
かなり見た目が変わりました。

購入アイテム価格/内容上方微修正


アイテム購入の価格はそのままだったり安くなったり。
さらに同じ価格で少しだけ多めに資源やアイテムが貰えたりするようになりました。

さすがに「改修資材」は変化しませんでしたね!
(ほんの少しだけ期待してた)


こちらは新しく追加された「集中開発」です。
三連開発という事でデイリー任務の消化で利用することになるかも。

私としては「十連装開発」が欲しかったけど仕方ないね!
(ほら、開発○○回記事とか書くのであると助かるんです)


三連開発はいつも通り1つずつ表示され、最後に開発された3つを表示するような感じになっています。
失敗すると1~2の装備が表示されるだけです。

これってレア装備を3連で当ててみたくなりますよね。
もしかして、資材を消費した危険な遊びが始まる・・・?

新任務

今回の新任務は全部で4つです。

「十八駆」演習!【演習】
睦月型集合!演習始め!【演習】
発令!「西方海域作戦」【出撃】
工廠稼働!次期作戦準備!【工廠】

ーー
今回の演習任務は条件の関係で丸1日(最短で計7回)必要になります。

駆逐艦「山風」の通常海域期間限定邂逅

調べてみると「1-3ボスマス」でドロップするようです。

海防艦「対馬」の通常海域期間限定邂逅

対馬の方は「1-4ボスマス」でドロップするようですね。

浴衣mode、法被modeの全力実装開始と「対馬」の法被modeが期間限定実装開始

<対馬>

ということで、対馬の法被modeです。
法被を着ていた海防艦といえば「択捉、福江」が居ますが、あれは秋刀魚modeの法被。

択捉がまだ浴衣modeという事で秋刀魚漁は次回のメンテ辺りであるかも?

ーー
以上、9/30のアップデートまとめでした。

秋刀魚漁に関しては運営が全く触れなかったです。
Twitterで言いそうな場面あったけど、そのまま改修関連のツイートになってる。
(さて、どうなるでしょうね)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    秋刀魚は一般向けのリアルイベでは不漁の為、冷凍物で対応していますよね・・。
    こっちも「缶詰を引き換え」なんて事になったりw
    (前回で加工していない提督の不満爆発で大炎上か・・)

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      スーパーとかで秋刀魚探しても新物とそうでないものが販売されていますね。
      かなり厳しいご様子。

      >こっちも「缶詰を引き換え」なんて事になったりw

      食材探しの時に不満があったのでないと思います!w
      今は資源を集めて気長に待つしかないですね~。( ‘-‘ )

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑