*

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/21 2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を書いてみました。
あと「グレカーレ(Grecale)」も一応掘れます。

※現状は友軍艦隊無しの編成構成となります。
※9/20の友軍対応版の編成を書きました。

掘り場所


E3のジャーヴィスやジョンストン、グレカーレが掘れる場所は「Uマス(2ゲージ目のボスマス)」です。

このE3海域における注意点は「安定してボスマスまで行くのが難しい」という点で、
編成構成と周回成績次第では道中支援も入れておかないと提督によっては厳しいかも。

・味方1隻の中破を集中攻撃で大破
・敵駆逐の閉幕魚雷(単縦)で大破
・フラヌ改の航空攻撃で大破

など、いろいろと魔物が潜んでいます。
(ダイソンや潜水幼女より危険な気がする)

<目玉艦娘とドロップ率>
Jervis【S:2.9%】【A:なし】
Johnston【S:0.5%】【A:なし】
Grecale【S:2.0%】【A:1.1%】
Littorio【S:5.3%】【A:1.7%】
Roma【S:4.4%】【A:1.4%】
・Gotland【S:2.0%】【A:1.1%】
Aquila【S:3.2%】【A:1.1%】

ーー
※確率参考元:poi-statistics【確認日:9/21】

ジャーヴィスとジョンストンはS勝利限定の模様。
グレカーレはA勝利でも獲得することができます。

友軍艦隊


E3Uの友軍艦隊です。

※爆雷マークは「二式迫撃砲」です。

編成(ネルソン:ダイソンルート)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DFGMLKRU」。
ダイソンコースを進むネルソンタッチによる掘り編成です。

タッチの随伴は水母2隻で構成しています。
(対地フルコースver)

空母は道中における開幕航空力強化のため、水母と軽巡に水戦を装備させています。
(GマスとKマスである程度は活かされる)

第二艦隊は道中の安定化及びボスマスでの火力上げで重巡1、戦艦1を起用。
(戦艦の強化弾は「徹甲弾or三式弾」でお好みで調整。)

「ボスマスのフィニッシャー」と「開幕先制魚雷強化」として「雷巡、軽巡、駆逐」を1隻ずつ魚雷CI仕様にしています。
(3隻とも発動しなかったときは泣いていい)

Fマスの対潜対策としてタシュケントにしっかりと対潜装備。
残り1スロットは攻撃を受けてもらうように探照灯を装備しました。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

ーー
装甲の薄い艦種を含めた編成なので、道中の撤退率をさらに下げたいなら支援を出したほうがいいですね。
(私は消費をケチりました。)

<制空値>
・全部で「360」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空権確保」

ーー
艦載機の熟練度が剥げる可能性があるので注意。
Ark Royalを起用していますが、 搭載数の多いIntrepidでも良い。

編成(長ネル:潜水夏姫ルート)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DFGMLKRU」。
潜水夏姫コースの長門タッチを使った編成です。

第一艦隊は長門を射程調整し、タッチの相方はネルソン(三式弾積み)を起用。
長門タッチでも当たり所が悪いとA勝利になることも普通にあります。

水母はいつも通り陸上対策。
日進の噴進砲改二は用心のため2個積みですが、1個でも良い。
(WGか電探などを装備させてもいいね。)

空母は制空値重視の装備に整えています。

第二艦隊はネルソン編成とほぼ同じです。
(陸上対策をしたオイゲンを入れたぐらい)

対潜担当がタシュケント1隻のみですが、
友軍などの兼ね合い次第では「Johnston」を対潜仕様にしてみてもいいかも。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ーー
道中は対潜支援+航空支援です。

編成は「駆逐2、軽空2、正空2」の構成で、
あとはGマスで艦戦を入れつつ均衡辺りを狙いながら対潜値の高い艦載機を装備。
(このやり方は初めてだったので「へぇ~」とか言いながら組み立てました。)

Gマスの航空支援は「駆逐艦を減らせるといいなぁ」ぐらいに思っておけばいいかな。
(過度な期待は厳禁)

<制空値>
・全部で「346」※熟練度MAX計算。
・道中は「制空優勢」
・ボスは「制空優勢以上」

編成(友軍対応版)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は空母機動部隊で「DFGMLKRU」。
ネルソンを用いた編成です。

地味に攻撃を食らいやすい空襲マスの対策は摩耶に任せ、ネルソンの対空CIは外しています。

「噴式、潜水」など、いろんな編成を試してみましたが、個人的にしっくりと来たのがこの編成。

陸上型への対策が薄めになっているので基地航空隊による砲台撃破とネルソンタッチの発動があれば、
友軍艦隊による加勢もあることからこれぐらいの編成となりました。
(特に砲台の撃破は重要)

Zaraと摩耶の配置についてはお好みで変更してください。
(第一Zaraだと飛行場姫への攻撃に期待が持てる)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<制空値>
・全部で「330」※熟練度MAX計算です。
・道中は「均衡以上」※Rマスが均衡になる可能性があります。
・ボスは「制空優勢以上」

ーー
艦爆や艦攻などの熟練度がよく励ますが、気にせず周回してもS勝利を取ることはできます。
(安定かどうかは魚雷CI次第)

基地航空隊


<ネルソン編成、友軍対応版編成>
・第一「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第二「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「東海系×4」(Fマス集中)

ーー
友軍無しの現状だと、これがギリギリ。

<長門編成>
・第一「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第二「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「東海系×4」(Fマス、Pマスへ1つずつ)

ーー
対潜支援と基地航空で道中の対潜マスを削っていきます。

ボス編成


ボス編成はこの1パターン。

基地航空隊が砲台×2を倒してくれるかがS率まで可能性の高さを変えてくると思います。
(あとはタッチの当たり所)

敵の第二艦隊は基地航空隊を始め、支援艦隊や先制雷撃でどれだけ倒せるか次第。
味方の第二艦隊にそれ相応の艦娘を入れていますが、連撃次第かも。


仮にS勝利を狙うのであれば、これぐらい追い詰められると理想ですね。
あとは第二艦隊の魚雷CI頼み。

周回結果

<ネルソン編成>

ネルソン編成の周回成績はこのような感じ。
最初の10回は決戦支援なしで回ってみましたが、敵の第二艦隊が残りやすいので入れた方が良さそう。

他、道中の大破撤退は「道中支援を出しておけば・・・」みたいな残念な大破が多かったです。
友軍が来るまでは敵第二艦隊殲滅のために決戦支援を出すようにしましょう。

<長門編成>

長門編成の周回成績です。

道中に関しては対潜マスは運がよかったほうかもしれませんね。
(梯形で中破に踏み止まることがよくありました)

あとボスマスに関してはタッチの発動率が悪かったこともあり、
S勝利を取れた可能性があるなーというのも一部ありました。

ーー
一応、周回成績としてはネルソン編成の方が優秀ですが、現段階だとSが取れるかどうかはどちらも紙一重
どちらも十分狙える圏内に入り込むことはできますがダメな時はさっぱりです。

まぁ、確実にS取りたいのであればきちんと友軍を待ってから周回した方がいいですね!

ダイソンルートと潜水夏姫ルート

個人的にはダイソンルートが好み。

ここは意見が分かれると思いますが、現状だと対潜装備をそこまで回すことが難しい理由から
ダイソンルートの方が自分は好みだなと思っています。
(もちろん、単純陣による大破リスクはありますけどね)

潜水夏姫ルートは単横などが来れば楽ですが、潜水艦が多く梯形陣だと危険。
どちらも一長一短な特徴があるので、実際に試してみて自分の合った方を選ぶと良さそう

長ネル編成に関しては潜水夏姫ルートの方で掲載していますが、
ちょっと調整してダイソンルートにしてみてもいいですね。

どちらのタッチでもそこまで大きな差はないかな~?と思っています。
(タッチの発動と攻撃先が噛み合うかどうかがS率の違いですので)

ーー
以上、E3で「ジャーヴィス(Jervis)」掘り(甲作戦)でした。

とりあえず、編成ベースはある程度作りました。
あとは各自で微調整をお願いします。

健闘を祈る。 (`・ω・´)ゞ
(追伸:燃料が枯渇しました。)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 軍吉 より:

    今回のイベントでも、攻略の助けになり感謝しております。
    私はE1を甲、E2を乙、E3は丁で攻略しました。
    ジョンストンが丁でも掘れると良いのですが。
    E3は乙で開始。ラスダンで沼ったあげくグレカーレがAで掘れたものの、掘りの資源確保のために丁で攻略しました。

    • アキュ アキュ より:

      >軍吉さん
      イベント完走、お疲れ様です。

      丁でもジョンストンはS勝利で掘れていますね。
      9/11時点で「0.6%」という事でかなり苦労するかもしれないし、全く掘れない可能性もあると思ます。

      次のイベント(あるいは秋刀魚漁)に支障が出ないぐらいの備蓄を残して頑張ってみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柿泥棒 より:

    いつも参考にさせていただいてます
    おかげさまで甲、乙、乙でクリアできました
    アキュさん、情報を書き込んでくださった皆様に感謝です

    御蔵は来てくれたので友軍実装まで資源回収に徹してからグレカーレ堀りと海外艦サブ艦狙いをやろうと思ってます

    質問なのですがイベ用御札対策としてサブ艦にするべき艦娘おすすめってありますか?

    自分は今現在
    北上、大井、阿武隈、由良、飛龍、蒼龍、秋月、千歳千代田 ビスマルク、プリンツ・オイゲン、Jarvis ローマ 摩耶 潜水艦複数
    をサブで持ってます

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      イベント完走、お疲れ様です。

      私だったら魚雷CIによる突破というのは珍しいわけでもないので、
      「運」の高い艦娘をサブ艦として持つように意識はしていますね。

      なので「初霜、雪風、時雨」辺りは2隻程度あると大規模の際の札対策で活きると思います。

      • 柿泥棒 より:

        アキュさんありがとうございました
        駆逐艦なら入手も楽ですし育てるコストも小さいので早速参考にさせていただきます

        • アキュ アキュ より:

          >柿泥棒さん

          E2-Dもありますし、今のうちにレベリングしていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. SAM より:

    記事の更新お疲れ様です。

    実は、まだE3に取り掛かっていないのですが、
    掘り編成の記事は情報がある程度集まった状態での
    攻略編成としても大変ありがたいです。

    今回は私事が忙しくまだE2に取り掛かるところですが
    参考にさせていただきます。

    • アキュ アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      >掘り編成の記事は情報がある程度集まった状態での攻略編成としても大変ありがたいです。

      おっしゃる通り、掘り記事は攻略編成としてある程度参考になると思われます。
      編成は最終編成に対応したものではないですが、そこは微調整するとOKですね。

      E2攻略、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. マサヒロ より:

    おかげさまで、E1,E2は甲で終了。
    E3は第1ゲージ道中で何度もでつまずき乙に変更。E3乙第2ボス削り中に、S勝利ででGotland、Jervis, Grecaleきました。
    E2堀から解放されてまずは一安心です。
    あと一息ですがやはり装甲粉砕ギミックやらないと落とせないので、明日から最後のギミックに挑戦します。

    • アキュ アキュ より:

      >マサヒロさん
      コメントありがとうございます。

      ジャーヴィスにグレカーレ、ゴトランドのドロップおめでとうございます!
      新艦娘が掘れたときはホッと一安心できますよね。

      装甲破砕ギミックの解除もやることがいろいろありますが、
      E3攻略のためにも頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 柱島4年目提督 より:

    友軍前の掘りは大変だったと思います。
    昨日から友軍来たのでもう少しSは楽になりそうですが
    私もここで掘る気はしないですね。
    未所持があったら資源溶かして掘りをするしかないのでしょうが、道中厳しすぎます。

    友軍がかなり強いみたいですので、ダイソン回避ルートで対潜強化しても行けそうな感じはしますが…

    ジャーヴィスやアクィラの2号はあれば便利そうですが、まあ資源溶かして掘るもんじゃないですねw
    それにしても対馬率が高いw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      個人的にはダイソンルートの方が好きですけどね。
      でもまぁ、連合掘りなので資源の消費量は多いです。(゚ー゚;A
      (あと、防空もできないのがきつい)

      余程欲しい艦娘が居ない限りは「掘れたらラッキー」程度に抑えて引き上げるのがベストかなぁ。
      (ネルソンを掘りたい場合は話は別ですが。)

  6. トラック島移住1年の市民 より:

    うp乙です~

    資材がある程度回復したので34週くらい掘りました(ボス到達は20回程)

    我が艦隊では今まで入れてた日進を外してコマちゃんを代わりに入れたら強友軍が粗方削ってくれるのでS勝利の確率がかなり増えました

    ボスマス20週の間にアクィラとリットリオが来たのでもう満足です♪

    他にも時津風、天津風、峯雲、ゴトランド(3人目)去年の初秋イベで掘れなかった岸波、Gマスで三隈×5とハワイが嘘の様な豪華ドロップでした

    イベント終了までにもうちょい掘ってジャーヴィス狙ってみます

    ではではノシ

    • アキュ アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      コメントありがとうございます。

      強友軍が来た時は結構安心できるのでS取りやすいですよね。
      未所持艦等ドロップしたという事で豊作ですね。

      その勢いでジャーヴィスが掘りましょう。
      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. ばんぜるましん8世 より:

    友軍対応版の編成を参考にすることで、E3の甲をクリアできました。SAMさんもおっしゃっている通り、安定して掘り周回できる編成というのは攻略にも役立つ点が多いですからね。
    とはいえ今回は、ボス撃破よりもその前段階のギミックの多さが最大のハードルだったと思いますけど。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ確かに掘り編成を少し弄れば攻略編成に変化させることは可能ですね。
      (道中安定を攻略寄りに変更するだけなので)

      E3に関してはギミック解除はやる事は多いですが、
      装甲破砕に関してはやらなくても突破している提督もいるようですね。

      E3-2で掘るかどうかで判断すると良さそうです。
      (あとは沼った時)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

【艦これ】E2-Dのレベリング方法 2019夏イベント

E2-Dにおけるレベリング方法について書いてみました。 イベント海域限定かつ恒例の連合対潜レベ

記事を読む

【艦これ】E3甲『発動!「シングル作戦」』2ゲージ攻略2019夏イベント

E3-2【発動!「シングル作戦」】やってみました。 ギミック解除が一苦労でしたが、イギリス

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑