*

【艦これ】E3甲『発動!「シングル作戦」』2ゲージ攻略2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/26 2019夏イベント


E3-2【発動!「シングル作戦」】やってみました。

ギミック解除が一苦労でしたが、イギリスやアメリカ辺りの主力を存分に投入できるのであれば攻略しやすいかも。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:欧州防衛艦隊
・E2:連合艦隊
・E3:地中海艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

<進行マス>

ラスダンになるとダイソンマス(Kマス)のダイソンが2隻に変化します。

仮に苦戦するとしたらFマスになるので、削り中は東海を出して安定化させるといいですね。

友軍艦隊


こちら、Uマスの友軍艦隊です。

突破編成

<第一艦隊>


<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DFGMLKRU」。

ネルソンを起用した攻略編成です。
ネルソンタッチを使う際の随伴は大発系を装備させた水母を配置。

敵の陸上型を削る、またはなるべく倒してくれるようにしています。
(陸上型対策を一部の艦娘に装備させておきましょう。)

第二艦隊は魚雷CIメイン。
運の値に不安がある艦娘等は連撃にしてなるべく敵の耐久を削ってもらうようにしています。

<制空値>
・全部で「518」。熟練度MAX計算。
・道中は「制空優勢」
・ボスは「制空権確保」。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DFGHMLQKRU」。
道中が1戦多くなりますが、第二艦隊に火力を多く加えた編成です。
(道中をなるべく安定させた編成)

空母機動部隊という事で第二艦隊からの攻撃という理由からこのような編成でも良いですね。

対潜枠は軽巡にしてみました。
こちらは自分の持っている艦娘などで変わるので、
「阿武隈(魚雷CI)」でも「夕張、Ташкент(対潜)」など微調整をしていきましょう。

<制空値>
・全部で「370」。熟練度MAX計算。
・道中は「制空優勢」
・ボスは「制空権確保」。

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ーー
友軍が来ているので決戦支援はお好み。

基地航空隊


<突破編成>
・第一~第二「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「陸攻×4」(ボスマス集中)

<改善編成>
・第一「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第二「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「東海系×4」(Fマス集中)

ーー

ボスマス(Uマス)までが「7」必要です。

ボス


(左:削り/右:ラスト)

装甲破砕をすると敵旗艦の目が黄色?になるようです。
紫のままでも主力を温存していたのであれば攻略は何とかなると思います。

それでも噛み合わない時があるので何度も挑戦していこう。
(あるいは友軍艦隊を待って一気に突破を!)


最後はジャーヴィスが魚雷CIで見事に決めてくれました。

報酬

・勲章×2
・Fw190A-5改(熟練)
・Fw190D-9
・秋水
・甲種勲章
・Janus

ーー


という事でE3を無事攻略できました!
結局のところ装甲破砕関連はまだきちんと把握していないので、引き続き情報収集

ーー

【各海域リンク】
・E-1(ギミック戦力ゲージ
・E-2(戦力ゲージ1戦力ゲージ2
・E-3(戦力ゲージ1ギミック、戦力ゲージ2)
・掘り(御蔵グレカーノ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    お疲れ様でした。
    結局、今回のイベントではリベッチオとマエストラーレは使わなくてもOKですかね?

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      「ここで必要だ!」というほどの海域はなかったと思います。

      私が把握している情報の中だと積極的に使う事も無さそうな感じです。

  2. Alicia より:

    すみません><
    先ほど、E3乙、クリアしてしまいました。
    なんとなく、ラスダンはどんなか、数回程度様子見で
    行ってみたのですが、2回目でT有引いて、そのまま
    装甲破壊せずにあっさりとクリア。
    うーん・・・。(悩

    こんなことなら、気負わず甲狙いでも良かったかも。
    ただまぁ、どのみち、装甲破壊に必要な制空値1300とか、
    うちには途方もなさすぎる数値ですので、どのみち甲が
    微妙だったのかもしれないし。仕方ないです。今回は。
    甲・甲・乙で、無事、2019夏も任務完遂することが
    できました。アキュさんには、いっぱいアドバイス等
    頂き、本当に感謝感激でございます。ありがとうございました。

    あとの予定と致しまして、友軍来るまで資源回復に努め、
    その後はまったりと御蔵ちゃん堀でもさせて頂きます。
    全部の海域で来てくれるみたいなのに、何故、最後まで
    固辞して出てきてくれなかったのでしょうねぇ。(笑
    友軍くるまでにこの戦績で終われて、少しは自信つけて
    いっても宜しいでしょうか?(汗
    前回までは、どーにも自信持てなくて、最後はいつも丙
    終わりしていたんですよねー。
    一応、毎度、友軍来るまでには終わっていたのですけど・・・。
    (っていうか、2期に入って、攻略に一度も友軍使ったことない)

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      E3攻略、お疲れ様です。

      自分で判断して攻略したわけですし私はそれで良いと思いますけどね。
      ただ、攻略として納得できない部分があるなら、次回リベンジを果たせばOKです。

      前回丙で今回は乙。
      少しずつランクアップしているので前向きに考えていきましょう。

      今は気持ちを切り替えて御蔵掘りに集中です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、無事E3-2攻略完了しました。ありがとうございます。

    まる一日掛かってE3-1ゲージから、ギミック、E3-2ゲージ破壊完了しました。大変疲れましたが、最後はジャーヴィスがカットインで決めてくれたので、脳汁ドバドバでしたw

    残念ながら、グレカーレは遭遇できませんでしたので、E2堀なんですが、御蔵も遭遇できてないので、まずはE1堀してきます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      E2は友軍が来てから取り組んでもいいかもです。
      (御蔵も掘れていないのであれば、両方いけるE2の方が良いですがドロップ率・・・)

      今は力を貯める意味でもE1を掘りましょう!
      E3攻略、お疲れ様でした! (`・ω・´)ゞ

  4. いくらの醤油漬け より:

    E-3甲無事クリアしましたー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    あまりにギミックが多過ぎて、列挙された解除条件を見ただけでも頭が煙を噴きそうな勢いでしたがw 何とかなりました!
    これを1から検証して解明した先行勢には本当に頭が下がる思いです_(-ω-`_)⌒)_

    出撃記録を見てみたら、ギミック3つを解除するまでだけで何と30回も出撃していました。。。

    ただ、装甲破砕後のボス艦隊は思っていた以上に脆く、いとも簡単にゲージを破壊できました。
    複雑なギミックを解除することが前提ではあるものの、難易度自体は珍しく「小規模」に相応しいものだったように感じます。

    ともあれ今イベントにおける残りのミッションはあとGrecale掘りだけなので、E-2に友軍が来援するまで一休みしつつ資源回復に努めたいと思います。
    攻略情報本当にありがとうございました!

    (。-人-。) Grecale掘り沼りませんように。。。

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      最近のギミックは複雑化が進んでいますが、
      海域攻略自体はおっしゃる通り「小規模」に相当するレベルだと私も思っています。
      (E2-2は苦戦するけどね)

      グレカーレ掘り、応援してます!
      E3甲突破、大変お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  5. 参考にさせて頂いています より:

    攻略の参考にさせていただいています。

    E3乙 ボス削りA勝利でグレカーレ出ました
    (`・ω・´)ゞ

    • アキュ より:

      >参考にさせて頂いていますさん

      グレカーレドロップ、おめでとうございます!
      その調子でE3も攻略しちゃいましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. yukki より:

    あきゅさんこんにちは。

    無事終わりました。
    疲れました。
    E-3にかかった資材だけで燃料11万、弾薬9万、ボーキ5万ぐらい消費してます。
    例のごとく動画上げておきます。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35662039

    いろいろなとこ参考に組み上げたので結構迷走しましたが、道中の安定性と第1艦隊の対地内容を考えるとこうなりますかねぇ・・・。
    正直もうちょっと改善できそうな気もしますが、もうE-3はおなかいっぱいです(笑)

    後はE-1御蔵堀しつつE-2に籠る予定です。

    あ、EOやらなきゃ・・・。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      E3攻略、お疲れ様です、
      とりあえず休憩してから掘り作業を頑張りましょう!

      休息は大事です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 通りすがりの提督 より:

    記事お疲れ様です!

    現在甲ラスダンに入り、そして沼っております。
    夜戦装備一式積んでも特効艦の魚雷カットインが全く発動せず後一歩で突破出来ないという絶望状態です・・。

    本題ですが、装甲破砕ギミックはやった方が良いでしょうか?
    今回時間がなく、新艦娘も掘れてないので友軍が来るまでE-1、E-2に時間を費やした方が良いのではないかと思ってきてます・・・。

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、E3に来る友軍のレベルがどれだけ強力なのか?で左右されそうですね。
      選択をミスった場合は完走不可になる可能性も出てくるのでちょっと危険かと。

      後一歩という事で無理に攻略できないわけではないですけど、
      沼っているのであれば、面倒だけど装甲破砕ギミックをやったほうが良いと思いますよ。

      • 匿名 より:

        お疲れ様です・・・。

        装甲破砕して二重キラや、伊良湖+間宮使ってもボス倒せず、魚雷カットインも発動せず無様に母港に帰ってきましたorz

        今回は艦これに必要な「運」が枯渇してるみたいなので、
        友軍来るまで資源貯めながら気分転換してきます。
        助言ありがとうございました。

        • アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          イベントは全くうまくいかないこともあったりするので、
          とりあえず友軍を待ってから再度挑戦してみましょう!

          突破報告、お待ちしております! (`・ω・´)ゞ

          • 通りすがりの提督 より:

            お疲れ様ですー。

            強友軍のおかげでなんとか今回も甲で完走することが出来ました。
            ※強友軍呼ぶために日進とガリバルディはずす必要があったのが若干痛手でしたがw

            今後も記事参考にさせていただきます。
            ありがとでした!

          • アキュ より:

            >通りすがりの提督さん
            E3甲完走、おめでとうございます!

            日進の代わりにコマンダンテストを用意できると戦いやすくなりますね!
            (あとは秋津洲とか?)

            こちらこそ、記事を参考にして頂きありがとうございます。
            お疲れさまでした!

  8. ポン より:

    毎回編成等参考にさせて頂いてます。ようやくE3甲突破出来ました!ギミック解除せず、ラストはイントレビットのFBAで昼に終了…呆気ない終わり方で少々拍子抜けしましたが(–;)
    今から御蔵掘りにはいります…

    • アキュ より:

      >ポンさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、沼ってなかなか攻略できない状態になるよりは全然良いと思いますよ。
      その分掘りに資源を回すことができますからね。

      E3甲攻略お疲れさまでした!
      御蔵掘り、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. 怒り より:


    装甲粉砕ギミック完了したらかえって嵌ってしまった。
    ゲージ赤ナシ・・・装甲粉砕してから15回・・
    でもあと1歩届かない・・全キラだよ???
    これじゃ甲だよ。ポイントカラで現金投入・・
    これって。。金のむしり取り・・・・

    • アキュ より:

      >怒り

      装甲破砕してあと1歩だったら第二陣でE3に友軍が来るはずなので、
      私だったらそれを利用して突破していきますね。

      イベント終了日程はまだ分かりませんが、
      後半時間が取れるようであればそのような立ち回りをします。

  10. 匿名 より:

    お疲れ様です。どうしても機動部隊で攻略できないのですが、水上部隊でも攻略できるんですかね?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      一応、水上でも攻略はできますよ。
      その場合、潜水マス×2のルートを通ったほうが良いので道中支援は対潜の方が良いかも!
      (あるいはダイソンルート経由で洋上補給)

  11. 虎徹は鬼神 より:

    初めまして。現在E-3-2のラスダンに入った者です。

    編成例(基地航空)は陸攻3部隊のようですが、やはり手数を増やすようにした方が良いのでしょうか?

    ダイソンも懸念材料なのですが…やはり対潜水マス(F)が気になりまして…削りの段階は東海派遣しましたが被害がそれなりに出ましたので…。(ナナメ4隻となると)

    ちなみに装甲破壊ギミックは防空が手持ちの装備では解除出来ず、こちらも不安材料です。

    • アキュ より:

      >虎徹は鬼神さん
      コメントありがとうございます。

      Fマスは東海を出しても数が多かったり狙いが悪いと厳しいですね。
      (東海系×4、「対潜支援」または「先制対潜要員×1~2」ぐらい必要なはず)

      >やはり手数を増やすようにした方が良いのでしょうか?

      「ギミック解除がボス」なんてことも言われたりしますが、
      味方の装備と艦娘次第ではやはり最終海域らしい難易度だと言えます。

      なので、過去のイベントでもよくある光景ですが、
      友軍が無い時の攻略は潜水マスのスルーしてでも基地航空隊の手数は貴重なので「増やしたほうが良い」ですね。
      (装甲ギミックも解除できないとのことですので。)

      あとは、何度かラスダンに挑戦してみてもしダメそうな場合、
      「時間に余裕がある」なら友軍を待ってみるのはどうでしょうか?

      • 虎徹は鬼神 より:

        ご意見ありがとうございます。

        初甲クリア目指して頑張ってみます。

        まぁ、不安しかありませんが…(苦笑

        • アキュ より:

          >虎徹は鬼神さん

          大丈夫!みんな不安になりつつ初甲勲章をゲットしていくものですよ。
          私は初甲勲章の提督に何度も立ち会ったので、頑張っていこう!

          応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  12. 匿名 より:

     E3の友軍って本当に来るのだろうか

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      1ゲージ目はない可能性も考えられますが、
      最近は2ゲージ目の方はしっかり来ているので大丈夫だと思いますけどね。

      Twitterでも「第一陣」が今到着しているので、第二陣でE3に来ると私は思っています。

  13. 虎徹は鬼神 より:

    本日、E-3甲突破出来ました。

    当サイトの攻略要項には感謝しております。 また私の疑問に関しても的確な意見ありがとうございました。

    後はE-2の掘りが残ってますが、頑張ります。

    • アキュ より:

      >虎徹は鬼神さん
      コメントありがとうございます。

      こちらこそ、お役に立てたのであれば嬉しい限りです。
      一度休憩してからE2掘りも頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      攻略、お疲れさまでした。
      E3甲攻略おめでとうございます!

  14. キジトラてーとく より:

    E3甲終了しました。
    ギミック多数で非常に面倒ではありましたが、ボスはE2よりも楽でラストも一発で終了(装甲破壊ギミックはしました)
    そうというのもアキュさんをはじめとした、情報提供されている方々のおけげですね。
    ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      E3甲攻略、おめでとうございます!

      Fマス、Gマス、ダイソンマスなどの道中の難易度は高いですが、
      E2と比べるとギミックもあるので倒しやすく感じるかもしれませんね。
      (特効や運改修済み艦娘なども絡めばなおさら)

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  15. 先行感謝 より:

    沼って資源吹っ飛んだので友軍艦隊待ちます。
    それでもだめなら女神投入。

    新艦堀2隻とも終わってないのに…。
    熟練度も落ちまくったのでE1で駆逐1隻ローテーションで付け直し中。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      新艦2隻掘れていないとハラハラしてきますよね。
      熟練度を付け直したら気分転換に数回だけ掘りをやってみるのもいいですよ。

      資源が心もとないのであれば、攻略優先で資源集めですかね。
      まだ時間はあるのでギリギリまで頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. トラック島移住1年の市民 より:

    うp乙です

    先ほどE-3乙で突破しJanusを無事お迎え出来ました

    ラスダンだと気付かずに装甲破砕ギミックしないで旗艦撃破してしまい、ポカーンとしたままイベントが終了しました(笑)

    攻略中にローマも掘れたので実りあるイベントになりました

    あとはイタリアとジャーヴィス掘るか迷ってますが、しばらく資源回復に務めます!

    お疲れ様でした~ノシ

    • アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      E3完走、おめでとうございます!

      装甲破砕は「掘り」をやるのであれば解除しておいてもいいですね。
      (現状のS率にもよりますが)

      あとは遠征等しっかりと取り組んで、もうひと頑張りといきましょう。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  17. こばりゅうと より:

    こんにちは、E3甲攻略できたので報告にきました。

    攻略編成は以下のとおりです。

    第1
    ネルソン改 Lv125 ネルソン砲改+FCR type284、ネルソン砲+AFCT改、零観★7、三式弾改、ポンポン砲
    サラトガMk.II Lv141 天山村田、彗星江草、烈風改二、彩雲カロリン、12cm30連装噴進弾改★3
    コロラド改 16インチMk.V、16インチMk.I、零観★7、三式弾
    コマ改 Lv95 強風改★6、強風改★6、特大発+戦車11連隊、女神、12cm30連装噴進弾改★3
    阿武隈改二 Lv139 M4A1 DD、カミ車★6、WG42
    イントレビッド Lv134 天山友永、九九江草、零戦53岩本★MAX、零戦52熟練★MAX

    第2
    タシュケント Lv117 探照灯★6、照明弾、四式ソナー★6、試製15cm9連装対潜噴進砲、25mm三連装機銃集中配備★4
    アブルッツィ Lv57 152cm/55三連装速射砲改×2、艦載型四式20cm噴進弾×2、25mm三連装機銃集中配備★4
    ザラdue Lv132 Lv132 九八式夜偵★MAX、20.3cm3号砲★6×2、三式弾★1、ボフォース砲
    フレッチャー改 5インチ単装砲mk30改×2、GFCS Mk37、ボフォース砲
    ジャービス改 Lv98 試製61cm6連装酸素魚雷★MAX、61cm五連装酸素魚雷★MAX×2、女神
    大井改二 Lv133 甲標的 丙型★4、61cm四連装酸素魚雷後期型★MAX×2、女神

    ラスダン突入後、11戦目、友軍支援グレカーレー駆逐隊の強支援を受け、大井のカットイン攻撃260ダメージで大破状態のボス艦を粉砕しました。
    E2のラスダンよりも沼らなくて済んだのがなによりです。

    それでも消費資材はE2よりも多く、概算で油10万、弾薬8万、鉄3万、ボーキ3万、バケツ400杯、女神4個消費しました。
    ダメコンのストックが少なくなっていたので、特効艦や水母などダメージに弱い艦だけにダメコンを搭載して望んでいたので道中の大破撤退も多かったのが影響しました。
    基本ダメコン課金はしないことにしているので、次回以後のイベントが苦しくなりそうです(^^;;;

    ジャービスのために勲章を割って、5連装酸素魚雷や6連装酸素魚雷の改修値を★6からMAXにしたのに、残念ながらジャービスの活躍の場はありませんでした。
    E2報酬のアブルッツィの方が活躍してましたね。E2でガリィを使ってしまった人はアブを採用しても良いと思います。

    今回は攻略中にグレカーレがドロップしたのが大きかったですね。攻略後も掘らなくて良いという安心感があり、余裕をもって攻略できました。

    嬉しい誤算はE3のEマスで早波がドロップしてくれたこと。ドロップすること自体知らなかったのでとても嬉しかったです。
    あとは石垣がどこかでドロップしてくれれば発掘したいところですが、アキュ様の情報を拝見するとないのですね。残念。

    来月あたりにサンマ祭りが待っていそうなので、今後は資源回復に努めます。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      E3甲完走、おめでとうございます!

      石垣の情報は今回無さそうですね。
      もしかすると秋刀魚漁でも海防艦の限定ドロップがあるかもしれませんが、まだ早いかも。

      私も資源がだいぶ削られているので、今後は資源回復メインになりそうです。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  18. タ有り提督 より:

    アキュさん

     第2ゲージ5回行ってから、装甲ギミック解除して、突入したら、友軍が来る様になっていました。昼戦で、ボス一匹になり、友軍が大破状態にしてくれた為、Zaradueの連撃で落ちました。難易度は乙のまま行ってしまったので、後で後悔するかも知れませんが、腕試し出来たと思うようにします。
     友軍支援は、Grecale旗艦編成でした。E-2、E-3合わせるとかなり行きましたが、拾えてない娘。前回の八丈をうっかり轟沈させてしまった罰なのかと思いつつ、落ち着いたら掘りに行ってみます。
     編成は、アキュさんの編成と同じですが、航空隊は一編隊、Fマスに向かわせました。たまに、撃ち漏らした時の恐怖感が半端じゃなかったですが、甲はそんなこと言ってられなかったのかと思うと、未だ未だ修行不足だと感じました。

    ◆6回目 D③F①G④MLK④R③U② S勝利 対馬
    [第1艦隊]
    Nelson改 _131 16inch+Type284・16inch+AFCT改・零観・三式弾★[ポンポン]
    Iowa改  _141 16inchMk.7★9・16inchMk.7★・零偵11型乙熟練・三式弾[女神]
    Commandant 85 二式水戦改熟練★4・強風改・M4A1DD・特二式★9[女神]
    Intrepid改_119 村田隊・彗星二二型634・岩本隊★10・烈風改二[女神]
    日進甲   94 特二式★4・89式中戦車★4・二式水戦改熟練★5・WG42[女神]
    ArkRoyal改_122 流星改一航戦熟練・彗星二二型634・烈風601・烈風改二戌型[女神]
    [第2艦隊]
    Johnston改  94 五連装酸素星6×2・四連装酸素星6[女神]
    Zara_due  _117 夜偵★7・203㎜/50★4×2・三式弾[女神]
    G.Garibaldi  97 152㎜/55改×2・四式20cm対地×2[女神]
    PrinzEugen改_118 SKC34・四連装酸素★6×2・四連装酸素★4[女神]
    北上改二  _136 甲標的甲型・試製六連装★6・四連装後期★9[女神]
    Jervis改  _111 五連装酸素★6×3[女神]
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・二二型甲・二二型甲・二二型甲→U集中
    ②一式陸攻・54戦隊・三四型・銀河→U集中
    ③試製東海・試製東海・試製東海・東海901→F集中
    [道中支援]
    [決戦支援]

    E-3終了後資源
    油:214365・弾248313・鋼287702・ボ283622・バケツ2995

     油が想像以上に、減っていますので、回復が難儀だなあと思いつつ、少し休息します。ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      E3完走、お疲れ様です!

      Fマスでも打ち漏らしというのは結構あるので、先制対潜要員1隻入れておくと安心なんですよね。
      友軍のある今なら少し戦力を割くことはできるかも?

      ともあれ、E3お疲れさまでした。
      ゆっくり休んでから次に向けての対策を考えていきましょう。

  19. taku より:

    お疲れ様です。

    改めてですがE3(甲)クリアしました。これで3回目のオール甲クリアになります!

    今回も記事参考にさせて頂きました。ありがとうございますm(__)m

    仕事の都合上時間がとれなかったので、備蓄&E1でゆーちゃん掘りしていましたが友軍がきたのでやってみたところ1回でいけました。

    いままでFマスでほぼ必ずだれか中破しボスのついてもうまくかみ合わないことが多かったのですが、綺麗に道中を突破できました。
    ボス到着時、1~3のカスダメが4人、他無傷と出来すぎでした。
    基地・支援で砲台1基と敵第二を3隻落とせましたがネルソンタッチが微妙な結果(泊地水鬼→大破、敵旗艦→約120ダメ)に終わり嫌な予感はしましたが、第一艦隊のメンバーが的確に狙って欲しいところを狙ってくれたおかげで第二艦隊に被害が無い状態で夜戦にいけました。
    友軍はウォースパイト・アーク・ガリ・アブ・日進・ジャーナスが着てくれたのですが残りは敵旗艦のみ(HP229の中破)だったので安心してみていられました。
    まあ、旗艦ジャービスの魚雷CIで落とせず、二番艦のアイオワが不発だったときは焦りましたがw
    北上が連撃できめてくれたので結果オーライです!(一応ラストに運回収済みの綾波がいましたけどねw)

    残りの期間はレベリングしつつ回数決めて二人目のザラ・ポーラ、3人目のゆーちゃん掘りをしてみたいと思います。

    長くなりましたが、今回もお世話になりました!

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      改めて、E3甲攻略おめでとうございます!

      かなりtakuさんも甲勲章が取れるようになってきましたね。
      その調子でどんどん装備を揃えていきましょう!

      引き続き、3人目のU-511とザラとポーラの掘り作業頑張ってください。
      お疲れさまでした!(`・ω・´)ゞ

  20. 184周目のグレカーレ より:

    無事、E-3甲をクリアしました。

    イベント合計で燃料20万以上消費しました。(内、Grecale掘り15万)
    掘りのダメージが大きかったです。

    スタート出現ギミック後、出撃5回、S勝利2回、A勝利2回、撤退1回でした。
    装甲破砕前の確認として出撃してみたらゲージが割れました。

    丁字有利でIntrepidがCIで泊地水鬼を落としたのが大きかったです。
    昼戦で随伴全てを落としアンツィオ姫を小破にすると、友軍が大破まで追い込んでくれました。
    CI要員のFletcherとJervisが中破でしたが、FletcherがCI&Criticalで撃破しました。

    装甲破砕前でしたが、流れが良ければ中破でもゲージが割れる様です。
    装甲339が落ちたので「まさか」でした。
    友軍様様です。

    第1艦隊:Nelson、Saratoga、CommandantTest、Intrepid、秋津洲、大鳳
    第2艦隊:Fletcher、Bismark、Iowa、北上、Jervis、由良
    空母3編成も悪くない...

    E-2甲もArk Royalが昼戦で落としてくれたので、流れが良ければ苦労しないかな?という印象でした。掘りを除けば...

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      E3甲攻略、おめでとうございます!

      まぁ、でも結果的にグレカーレが掘れたわけですので、
      15万の資源も全くの無駄になったというわけでもないと思います。
      (まだ、掘れていない提督もいますので。)

      ここはドロップしたという結果をプラスに考えて、前向きに資源の備蓄に取り掛かりましょう!
      攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

      • 184周目のグレカーレ より:

        どうも今月は運が荒ぶってる様です。
        現在は通常モードに移行して任務消化に励んでいます。
        まずは資源回復が優先です。

        ところで本日、本を買いに行った所、一番くじが残っていたため2回引いてみました。
        なぜか涼月フィギュアが当たりました。
        初日に3回引いた時は村雨フィギュアが当たりました。

        この豪運がGrecale掘りに欲しかった...
        甲勲章13個目&コンプ継続できたので満足はしてますけど。

        • アキュ より:

          >184周目のグレカーレさん

          たしかにグレカーレ掘りで苦戦しましたが、
          それによって提督自身のメンタルは向上したと思います。

          掘りに対する耐性は何百回と掘ったことがないと身に付きませんからね。
          フィギュアは自分が頑張った結果だと考えてもいいですね!(*⁰▿⁰*)

  21. taka. より:

    お疲れ様です
    今回もオール甲でクリア出来ました
    攻略記事ありがとうございます

    E1~E3-2の削りまではスムーズに来れたのですが
    その反動なのかE3-2ラスダンで多分25回くらい嵌りました(記録取って無いので体感です)

    まぁ沼ってる間にグレカーレ来たので良かったです
    E3-2掘りページ見たのですが
    このまま2隻目のJervis S:2.9%とJohnston S:0.5%を掘り続けるかS勝利限定なので悩んでます(前回掘れなかった石垣が居ればやる気も出るのに)

    • アキュ より:

      >taka.さん
      E3甲攻略、おめでとうございます!

      陸上型を含んだ敵編成の場合は噛み合わないととことん沼りますからね。
      でも、グレカーレもドロップした事なので必要経費だったとプラスに考えましょう。

      S勝利限定なので、なるべく重めの編成にしたり決戦支援入れてみたりと、
      資源の消費は多くなるかもしれませんね。
      (友軍も来たことですし、だいぶ楽にはなりましたが。)

      周回成績次第ですが、資源に余裕があれば少しだけ掘ってみてもいいと思います。
      (まだ時間もあるので資源回復もできますし)

  22. シーウルフ より:

    丙ですが、何とかクリアー出来ました。

    実は、一番苦労したのはAマスでした。上の3隻が強くて、特にネ級に一番手こずりました。
    攻撃が当たらない上に、一撃がやたら痛く、何でもかんでもワンパンされました。

    次はFマスです。なぜか同じ艦だけを狙って来て、特に6連続で初月が狙われて、ワンパンされまくりました。

    基地航空隊は、攻撃機が足りないので1隊を防空にして、残りを攻撃隊にしました。

    支援は、道中を航空支援(対潜可能)、決戦を砲撃支援にしました。

    第2ゲージは、ラスダンまでは日進を使っていましたが、友軍の関係上、ラストだけ缶を積んだコマを旗艦にしました。

    基地航空隊
    第1(陸攻×4)
    第2(艦攻×3・カタリナ)
    第3(ジェット局戦×2・局戦×2)

    道中支援 軽母×4(対潜可)・駆2(主×2・水上電探)
    決戦支援 戦×3(主×2・水上電探×2)・軽母(艦爆×3・水上電探)・駆2(主×2・水上電探)

    第1艦隊  
    日進LV27(水爆3)→コマ改LV97(水爆3・缶+増設に機銃)
    イタリアLV99(イ砲改☆5+ロシア砲・水観・三式弾)
    ローマ改LV96(イ砲改☆5+アイオワ砲・水観・三式弾)
    摩耶改二LV82(20.3cm連装砲2号・90mm高射砲・九四式高射装置・対空電探・増設に25mm3連装機銃集中配備)
    サラトガ改(黒)LV97(艦攻×4)
    翔鶴甲LV98(艦戦×3・彩雲)

    第2艦隊
    阿武隈改二LV98(甲標的丙型・特二式内火艇・MG弾)
    愛宕改LV92(主☆3×2・九八式夜偵・探照灯)
    最上改LV96(MG弾・四式弾・三式弾・照明弾)
    霰改二LV86(三式水中音探・三式爆雷発射装置・二式爆雷)
    初月改+V76(秋月砲×2・対空電探)
    大潮改二LV84(MG弾・四式弾・MG弾)

    イ砲=イタリア艦の主砲 ロシア砲=ガングートの主砲 アイオワ砲=16インチ3連装主砲、です。

    ちなみに、攻略中に目当てとなる艦は全て出てしまったので、掘りは必要無いですw

    攻略難易度は甲→乙→丙で、資源は各10万くらい溶けました。

    ボス装甲ギミックは、解除したと思います(Dマス航空優勢以上・OマスB勝利以上・JマスB勝利以上。声は未確認)。

    良くクリアー出来たもんだ……。

    • アキュ より:

      >シーウルフさん
      E3攻略おめでとうございます!

      無事に完走できたようで何よりです。
      掘りも無いというわけで、あとは「自分に足りなかったもの」を忘れないうちに洗い出して準備を進めていきましょう。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  23. 大湊の新米提督 より:

    こんばんは

    お目当てのリシュリューを2隻見つけたので急ぎこちらにとりかかり丙丙丁で完走できました!(間に合った~)
    Janus可愛いっ!!!

    第1艦隊 
    Colorado改 長門改 加賀改 瑞鳳改乙 摩耶改2 妙高改2
    第2艦隊 
    Garibaldi(阿武隈) 北上改2 サム、羽黒改2 利根改2 綾波
    の空母機動部隊で攻略できました。
    最後、Garibaldiを外すことで友軍でAbruzziや日進がいる部隊を引けましたのでけっきょく支援出さずにすみました。
    あと装甲破壊ギミック?もしていないままクリアしてしまいました。

    E3は急ぎ足でしたが、でも今回は海外未所持艦ほくほくなので上出来です。
    E3-2ではAquilaとLittorioが来てくれたんですよー。
    Nelsonはじめ他海外艦までは高望みですね、また今度縁があればと思います。
    残り数日はゆるゆると秋津州探しを兼ねてE1でレベリングと航空隊の練度上げをしようと思います。
    E2で日振を探すのもいいかな(海防艦はあと日振と国後だけ未着任)
    あとそろそろ長門さんを改2にしたいなぁとも思い始めました。

    今回もたっくさんお勉強させていただき、お世話になりました。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      E3完走おめでとうございます!

      とりあえずE3が終わった後は次までに装備や艦娘などの「用意しておきたいもの」を整理するといいですね。
      少しずつでいいので艦隊を強くしていきましょう!

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  24. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分も何とかオール甲でクリアー出来ました。V2です!やったね!朝一番でのS勝利でした。

    ラスダンS勝利1回、ラスだA敗北2回、道中Rマス撤退2回、高速修復材36、高速建築材42と
    いいのか?悪いのか?さっぱりですが、装甲ギミック解除に全て一掃してやりました。

    本当!E-3の2本目だけで資材10万解けましたわ >< どこが小規模やねん!!

    今回ネルソンタッチは罠と感じ前哨戦は潜水艦囮戦術をやっていたのですが、どうもかみ合わず。
    ラスダンでは泊地と集積地が艦載機を持たないので以下のように編成を組みなおしました。

    「第一艦隊」

    ネルソン改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50三連装砲改★9
          11型乙熟練、三式弾改★1)
        (補強増設:QF 2ポンド8連装ポンポン砲)
    瑞鶴改二甲(橘花改、彗星一二型3号、付岩井小隊★MAX、烈風一一型)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    由良改二(特二式内火艇★7、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) ★9、WG42)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    イントレビット改(天山友永隊、彗星江草隊、岩本隊★MAX、烈風改二)
    多摩改二(特二式内火艇★MAX、M4A1DD、WG42)
    (補強増設:Bofors 40mm四連装機関砲)
    鈴谷改二(Ro.44水上戦闘機★5、WG42×2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★5 )
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二★2)

    「第二艦隊」

    ジャービス改(61cm五連装(酸素)魚雷★9×3)
    IOWA改
    (16inch三連装砲 Mk.7、41cm三連装砲改二★4、11型乙熟練、三式弾改★1)
    ZARA(11型乙、3号★9×2、三式弾★4)
    ゴトランド改
    (四式水中聴音機★5×2、試製15cm9連装対潜噴進砲、探照灯★MAX)
    ジョンストン改(61cm五連装(酸素)魚雷★9×3)
    妙高改二(61cm五連装(酸素)魚雷★9、★6×2、夜偵★3、)(運52)

    制空は461、今回何故かラスダンだけこのくらい取らないとRマスでジャービスが中破大破
    しやすかったことから、橘花改で72ほど増強。そのおかげで道中はカスダメ程度に収まり何とか
    ラスダンにたどり着きました。ジャービス旗艦も対空70が響くのでどうせなら精神でいれました。

    軽巡2を入れているのも水母だとネルソンタッチがほとんど発動しなかったのでこうなりました。
    どうも水母と駆逐艦をいれると発動率が落ちるようですし艦爆がアホみたいに削れるので江草隊と
    3号にがんばって貰いました。対空は余裕を持ってが教訓ですね。

    ラスダンは1回目は装甲破壊せず行きボロボロにやられてA敗北、2回目は運悪く丁字不利を引き、
    第二艦隊が5隻も残ったことから友軍が残党処理でアンツィオ姫と泊地の二択でジャービスが泊地を
    選び、ジョンストンが潰され妙高が不発でA敗北・・

    今回スナイプ運にとことん見放されているようです。本当!何度そっちじゃねー状態が続いたか。

    3回目の正直では同航戦を引いたものの砲台1隻と第二艦隊駆逐艦2隻しか倒せない不甲斐なさ・・

    ネルソンタッチも砲台1撃墜、飛行場姫と泊地に200強のダメージ程度と今ひとつでしたが、
    由良が集積地を!ネルソンの2巡目で飛行場姫を三式弾連撃300。

    さらに空母2隻が泊地に対して200強のダメージを出したことから第一艦隊はアンツィオ姫
    HP327のみ、第二艦隊もIOWAとZARAが上2隻を片付け雷撃戦で全て一掃したことから、
    友軍Abruzzi5隻編成が連撃の嵐でHP151まで減少。

    最後は大破で迷惑ばかりかけたジャービスの魚雷カットイン265でダメダシのS勝利を
    もぎ取りました。ああ~本当!マジで疲れましたわ。もう今回は本当!何度運に見放されたか・・・

    この後はE-2でグレカーレ掘りが残っているのですが、あと4日あるので何とかなりそう?
    不安なのでアキュ神社にお参りしておきます。

    ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)グレカーレ出ますよーに!長文駄文失礼しました。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      E3甲突破、おめでとうございます!

      >本当!E-3の2本目だけで資材10万解けましたわ >< どこが小規模やねん!!

      「規模は海域数」というのはよく言われている事なので問題ないです。
      というか、今回は規模示唆はしてなかったはず?

      私の視点から見ても難易度ではE2-2が難しかったぐらいかと思われます。

      ともあれ、攻略お疲れさまでした。
      グレカーレ掘り頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  25. みほ より:

    お疲れ様です!

    なんとか乙でクリアできました!
    正直戦力はなんとかなっているかなと思うので,
    あとは運とプレイ時間の確保が問題でしたが終わることができました!(次のイベント以降も一番の敵はプレイ時間の確保かなと思う今日この頃)
    とりあえず2ゲージあるのはいいとして,ギミックが面倒くさかったです。。。
    ルートごとに艦娘と装備入れ替えるのなんだかんだ大変なんですよね…

    結局2ゲージ目ボスは友軍のおかげで特に苦労はしませんでした。(潜水艦マスが一番ネックでしたね。東海の部隊が何故か姫だけ残すということばかり…)

    日曜の夜なので,最後グレカーレを時間の許す限り掘りたいと思います。

    アキュさんにおかれては今イベントもお疲れさまでした!ありがとうございました!

    • アキュ より:

      >みほさん
      E3完走、おめでとうございます!

      艦娘を入れ替えるという事は他の艦娘を活躍させる機会を作ることもできるので、
      遊び方次第ではギミック解除の面倒さを感じないという提督もいますね。

      でもまぁ、時間ギリギリの提督の場合、
      やる事が多いギミック解除についてはなかなか面倒なものがあるかもしれません。

      Fマスに関しては随伴が多いとタゲがブレるので、安定させるのが難しいかと思われます。
      (今後もこういうケースは増えていくかもしれない)

      イベントお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑