*

【艦これ】E2でグレカーレ掘り(甲作戦)2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/13 2019夏イベント


甲作戦によるE2で「Grecale(グレカーレ)」掘りの編成を書いてみました。
他にも「Ark Royal(アークロイヤル)」がドロップする可能性もあります。

※E3が終わったのでアクィラ入り編成を作ってみました。
※友軍対応編成を追加しました。

掘り場所


E2でグレカーレが掘れるのは「Vマス(2ゲージ目のボスマス)」です。
連合掘りという事で1周あたりの消費量は多い。

<目玉艦娘とドロップ率>
Grecale【S:6.4%】【A:2.3%】
Ark Royal【S:2.2%】【A:0.8%】
Zara【S:2.2%】【A:なし】
Pola【S:1.9%】【A:なし】
・日振【S:5.7%】【A:1.8%】
・大東【S:5.4%】【A:1.8%】

ーー
※確率参考元:poi-statistics【確認日:9/13】

仮にArk Royalも狙いたいと思った場合、A勝利だと非常に厳しい模様。
グレカーレなど両方狙いたいのであればS勝利が安定するまで待った方がいいです。
(E3等の情報収集による「特効艦の起用」及び「友軍実装」を厳に。)

友軍艦隊(暫定)


暫定ですが、置いておきます。
(強編成、最低保証等は不明)

編成1(友軍未対応)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「OPTV」。
サブ艦:赤城、妙高以外全員)

ボスマスでうまく噛み合った時はS狙い、それ以外はA勝利狙いの編成です。

E2に関しては「イタリア艦」と「アークロイヤル」が有効とされているっぽいので、
サブを持っているのであれば起用を検討してみてください。
(個人的には「赤城改二」を「Ark Royal」に変更できると惜しいところまでいけるかも?と思っています)

現段階でS勝利が狙える範囲まで行くにはとにかく「連撃」が必要。
空母のための航巡による制空値稼ぎではなく、イタリア重巡に連撃を出せるようにしました。

水戦担当及び周回における軽量化として軽巡の「由良改二」を起用。
(多摩でもいいけど起用はよく検討を。)

PT対策は雷巡が担当。
「主砲+副砲+機銃」でなるべく当ててもらえるように頑張ってもらいます。

道中の対潜対策は2隻が担当。
しっかり対策するわけでもなく無視するわけでもないギリギリの2隻で対処します。
(対潜の必要の有無はお好みでどうぞ)

ーー
実際に周回する時は「E2」⇒「三重クル×2~3」⇒「E2」が私のローテーションでした。
(少しずつ疲労がたまるので、疲労対策です)

<制空値>
・全部で「287」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
S勝利率を少し上げたいのであれば決戦支援を出してみても良いです。
(ただし、A勝利になることがほとんどだったので過度な期待はしない方がいいかも)

編成2(友軍未対応)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成2は「水上打撃部隊」で「OPTV」。
Aquilaが良いダメージを与えるとのことで作ってみました。

E3でAquilaを起用しなかったのでE2で採用しました。
攻撃機を2~3装備がおすすめです。
(艦攻×2、艦爆(射程長)×1、艦戦×1など。)

あとは艦戦分の制空値を稼ぐために航巡を2隻起用。

由良にソナーを装備させているのは道中の対潜をなるべく早く終わらせるため。
(無理して装備させる必要は無いです)

<制空値>
・全部で「323」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

ーー
用意できる水戦の限度によりやや制空過剰気味ですが、
基地航空地を劣勢調整まで出来るのであれば「307」ぐらいを目安に水戦や艦載機などを装備させていきましょう。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成3(友軍対応版)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「OPTV」。
対潜能力を減らしたボスS勝利狙いの編成です。

戦艦はなるべくイタリア艦を用意してください。
(Italia、Romaが理想)

対潜を減らしている分、第二艦隊への被害が出る可能性もあります。
一応、第一艦隊の「由良改二」が2隻ほど減らしてくれるようにしていますが、完全には防ぐことはできません。
(もう1隻対潜要員を用意するか、対潜支援を出す)

あとはAquilaのため、航巡と軽巡が制空補助を担当しています。

第二艦隊はアブルッツィを「魚雷CI、PT対策」の仕様装備で起用。
まぁ、起用できるのであれば「ガルバルディ、阿武隈改二」で良いです。

駆逐艦に関しては「魚雷CI、夜戦補助」の装備構成。
駆逐艦の選択については、可能であれば運改修を済ませた「夕立、綾波」が起用できるともっと楽できるかも。

掲載編成の場合、フィニッシャーとして活躍できる可能性がありそうなのは「北上、大井、妙高」辺り。
なので、あえて駆逐1隻を「夜戦補助」として全て任せて、もう1隻を3積み魚雷CI仕様を作るのも良いかもしれないです。
(できれば、プリンツやジャーヴィスなどの特効艦が起用できるとS率は大きく変わると思われます。)

<制空値>
・全部で「324」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
資源に余裕があれば対潜対策やS率UPのために出してみてもいい。

基地航空隊


・第一「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第二「陸戦×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「局戦×4」(防空)

ーー
E2クリア後は3隊(出撃は2隊まで)使えるので1隊を防空をさせましょう。

※後段解放後より正常に機能するようになりました。

ボス編成


ボス編成はこちら。
ル級や特に姫級はさすがに硬いですが、それ以外は柔らかいおかげで基地航空隊で数を減らしやすい。

基地航空隊2隊をボス集中で使って5隻ぐらい倒してくれるとS勝利にほんの少し近づく。

ーー
あと、S勝利を狙う基準として「深海地中海棲姫、重巡棲姫(青)」の2隻の耐久の合計が400付近だとS勝利が狙える可能性があります。
運良く1隻残しだとしても残り400ぐらいを基準に夜戦に突入しましょう。
※あくまで掲載編成(1,2)の場合です。

現在は友軍艦隊が到着するので、ある程度削ってくれることもあります。

周回結果


<道中成績>※編成1の成績です。
・50回出撃:S5,A42,撤退3
・平均バケツ消費量:3.9個(撤退分を除く)

まぁ・・・、後段解放前だと大体A勝利になってしまうわけですが、
結果的にS勝利も狙っていたおかげでGrecaleを入手できました。

A勝利でもドロップするので無理にS勝利を狙うよりは、
「A勝利だけ狙ってなるべく低燃費で周回」でもいいですね。

現在はほんの少し頑張ってくれる友軍艦隊が来ています。
友軍対応版の編成だと、夜戦火力十分の魚雷CIが刺さればS率が多くなるかな?といった具合です。

ーー
以上、E2でグレカーレ掘り(甲作戦)でした。

【各海域リンク】
・E-1(ギミック戦力ゲージ
・E-2(戦力ゲージ1戦力ゲージ2
・E-3(戦力ゲージ1ギミック戦力ゲージ2
・掘り(御蔵、グレカーノ)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    グレカーレは仮に難易度乙や丙で行った場合Aでも掘れるんでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      参考元のデータだと出てますね。

  2. きゃすぴー より:

    返信ありがとうございます。
    やはり甲と乙、ラスダンは結構変わるのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      甲は重巡棲姫、乙は空母ヌ級eliteが随伴に居るようなのでまぁまぁ差はあると思います。

  3. きゃすぴー より:

    返信ありがとうございます。
    うーん迷いますね。
    このまま行けそうな気もするし
    遊軍待つか乙に変えるか。
    今回のイベント期間いつまででしょうかね?小規模とのことですが。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      私は16日ぐらいまでかなと予想して行動していますね。
      日数的にはちょうどいいかなと。

  4. 柱島4年目提督 より:

    アキュさん
    グレカーレ掘り当ておめでとうございます。
    演習相手にもチラホラ、グレを見せびらかしてw いる提督が増えてきました。
    私はサブロイヤルとサブイタ戦姉妹を使って掘ってますのでそこそこSは取れるんですが
    レアとしてはS勝利のPola A勝利で日振程度です。

    もう友軍当てにして先にE-3割った方が良いかなと思い始めました…

    ここは正直ダブルダイソンより潜水艦マスの方が撤退が多くて、アキュさんのように対潜対策して
    A周回の方がボス到達は多いかもしれないですね。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      E-3のボスマスで掘れる可能性があるので先に攻略した方が良いかもしれませんね。
      それでも掘れなかったらE2へ戻ってくるなどしてもいいかも!

  5. 匿名 より:

    これってキラ付けとか必要でしょうか?そして支援は本当にいらないんでしょうか?
    私の場合、これに倣った編成で出撃したら、10回中4回Tマスで大破撤退させられています・・・

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      支援の必要性は各自の艦隊によって異なるので、必要と感じるなら微調整で入れていくといいです。
      私は周回成績の通り、そこまで被害が大きくないので「支援なし」と判断しています。

      でもまぁ、この周回の道中成績のほとんどはTマスに左右されるので、
      私だったらほぼA勝利になるでしょうが、1隊をTマスへ集中させるか「Tマス1、ボスマス3」の比率で基地航空隊を出すなどの調整をすると思います。

  6. こばりゅうと より:

    こんばんは。
    E2甲2ゲージ目開始2戦目A勝利でドロップしてくれました!
    今まで発掘作業で苦労の連続だったのでマジ嬉しいです!

    ちなみに攻略編成は高速最短ルート編成で進めてます。
    これで憂いなく攻略に集中できます。

    E2の攻略完了できましたら報告します。

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      グレカーレドロップ、おめでとうございます!

      この勢いで攻略も終わらせちゃいましょう!
      報告ヨロシク。(*’▽’)ノシ

  7. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。先ほどe-3丙終了して
    e-2甲グレカーレ掘り3週目Sで無事にグレカーレ邂逅しました。
    アクイラ編成を参考にさせて頂きました。いつもありがとうございます。
    今回のでイベント終了です。
    秋の秋刀魚に備えて備蓄に入ります。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      E3完走、お疲れ様です。

      ものすごい速さでドロップしましたね。
      グレカーレおめでとうございます!

      秋の秋刀魚漁も頑張りましょう!
      大変、お疲れさまでした!

  8. トラック島移住1年の市民 より:

    記事乙です~
    ゆーちゃん出ないんでE2乙でやってましたけどE2-1三回目でアークロイヤル、E2-2二回目でグレカーレが出て来ました

    ドロップ率はかなり良いと思います
    とりあえず乙で突破したのでこのままE3行きたいと思います!

    • アキュ アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      コメントありがとうございます。

      ものすごく運が良いですね!
      この調子でE3もぜひクリア目指して頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. いくらの醤油漬け より:

    友軍艦隊の来援に合わせてE-2でGrecale掘り開始。
    E-1御蔵掘りのトラウマから3桁周回は余裕で覚悟していたものの、開始からまさかの僅か3周でドロップし、今イベントのすべてのミッションを無事達成しました\(^o^)/
    しかも3周の内訳が反航戦T字不利反航戦と、掘りでは一度もS勝利できず、A勝利3回でのドロップ…友軍とは何だったのか…。Fletcherと御蔵でアホほど沼った反動ですかね (;’∀’)
    思いがけず時間が余ってしまったので、戦果砲ぶっぱして久々に3軍でも狙おうかと検討中です。
    今までもちょいちょい参考にさせていただいておりましたが、コメ投稿したのは今回のイベントが初めてでした。今後もお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします
    本当にありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      100回以上周回する必要があったり、数回で終わったり。
      これが艦これの「掘り」の怖いところですね!

      私もこれが怖いので、しっかりと備蓄することを心掛けていたりします。

      >今後もお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします

      いえいえ、こちらこそ記事を参考にしてくださりありがとうございます。
      掘り作業お疲れさまでした!

      3群狙い頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. 匿名 より:

    運が悪いととことん沼ります、沼ってます。
    E-2甲、攻略含め出撃95回で燃料9万消費中です。
    (支援なし&弱友軍で、撤退1割、S勝利2割、A勝利7割)

    数を重ねる以外に何もできないのが辛い。
    本当に泥率2.5%もあるのでしょうか?

    副産物は大量ですが...
    日振2、大東5、神鷹1、Pola2、Warspite1、Ark Royal2・・・

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      んー、こればっかりは数を重ねるしかないですね。。(゚ー゚;A

      2%といえば紫電改二の開発と同じぐらいですけど、
      出ない時は200回以上出ない事もありますからねぇ。

      とりあえず、少しだけペースを落としながら、
      第二陣の友軍実装でE2にさらに強力な友軍に期待してみるのはどうでしょうか?
      (あるいは支援出してS狙い)

      もちろんそのような告知は無いので来ない可能性も含まれている事からペースを落とすだけです。

      資源もかなり減っているので、沼っている時は気分転換は大事ですね。
      頑張ってください!応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 匿名 より:

        経過報告です。
        まだ終わりません...

        出撃166回、S勝利38回、A勝利101回、B勝利2回、撤退25回
        燃料16万切りました。
        Grecale以外はボロボロ落ちるんですけどね...

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          お疲れ様です。
          S勝利も増えているので、チャンスは増えているんですけどね。

          出撃が200回を超え始めると精神的に来るものがあるので、
          きちんと気分転換しながら時間をフルに活用していきましょう。

          応援してます! (`・ω・´)ゞ

          • 匿名 より:

            報告です。
            出撃184回目、S勝利でGrecale救出に成功しました。

            出撃184回、S勝利40回、A勝利116回、B勝利2回、撤退36回です。
            燃料15万、バケツ450以上消費しました。

            途中、触媒としてパスタも作りましたが効果無しでした。
            結構副産物はかなりたまりました。牧場にでもします。
            Zara2、Pola2、Warspite1、Ark Royal2、神鷹3、日振5、大東5

            これからE-3ですがダメージが多大です。特に精神的に。
            夏イベは月末までの様ですので、ゆっくり進めます。

          • アキュ アキュ より:

            >匿名さん
            グレカーレドロップ、おめでとうございます!

            無事にドロップできたようで何よりです。
            大変でしたね。

            もう少ししたらE3の友軍艦隊も来るので、
            それを利用してサクッとクリアしちゃいましょう。

            お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  11. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、グレカーレ堀完了しました。ありがとうございます。

    友軍有、決戦支援有で34週。内訳が、S13A17C敗北1撤退3でした。友軍が来るようになったので決戦支援を出すとかな~りSが取れるようになったと感じました。

    とりあえず、ちとダラダラして、次何するか考えてきます。個人的には、もうちょいUちゃんってか、WG欲しいんですけど、3隻持ちだと厳しそうw

    • アキュ アキュ より:

      >カルテンさん
      グレカーレドロップ、おめでとうございます!

      U-511ですが、4隻目のドロップ報告を見たことが無いんですよね。
      たぶん制限に引っかかるかもしれないので注意してください。 (`・ω・´)ゞ

  12. 短園提督 より:

    E1リシュ堀ではありがとうございました。
    ある程度安定したので、四連装砲目当て3隻目を狙い周回中です。
    「アークの2隻目も欲しいな・・」と浮気心が湧き、E2堀の記事を色々見て回っていますが、友軍が来てもSは厳しそうですね。
    単婚主義なので1スロ対潜艦が朝潮しか居ない為、道中対策が厳しそうですし、Aのドロ率だと私のリアル運だと沼りそう。
    今回はアークは見送る事になりそうです。
    やはりS勝利安定や対潜艦1とかでの周回ってやはりきついですか?(ちなみに潜水艦運は最悪です)

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー「狙えなくもないけど安定はしない」というのが現時点での答えですかね。

      なので、来るかどうかは分かりませんが、
      第二陣でE2-2に強めの友軍が来たらS勝利が安定しやすくなるはず。

      今の友軍艦隊でもS勝利は取れなくはないですが「安定」とは言いにくい状況かと。
      やるとすれば決戦支援を付けてなるべくSが取れるように整えることぐらいですかね。
      (現状だと7割以上Sなら上出来、特効艦を出せるならさらに良し)

      あとは「ノードロップあり」の提督によって合う合わないがありますが、輸送護衛でE2-1を周回するとかですかね。
      (アークはドロップ率はE2-2より低いが装備次第でS勝利は狙いやすい。)

      • 短園提督 より:

        アキュ様
        返信ありがとうございます。

        特効艦は攻略時にサブですがジャービスとプリンを、後はメインでイタ戦姉妹とザラを投入済みです。

        「ガシャン!」は確かローマ実装時にトラウマが・・・w

        そう言えば、強友軍がありましたね。
        明後日辺りにはE3実装するようなので、来るかどうか様子を見てみます。

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん
          コメントありがとうございます。

          ジャーヴィスとプリンツが居るなら、私の編成よりもS率は高くなりそうですね!
          イタリア艦もいるという事で良い編成が作れると思います。

          友軍に関してはおっしゃる通り、急ぎでない限りは様子見で良いと思います。 (`・ω・´)ゞ

  13. 虎徹は鬼神 より:

    E-2掘り記事参考にさせてもらっております。

    甲のしかも連合掘りはやはりつらいですね…(汗
    現在、20回くらいですが…未だに逢えず日々溶けていく資源に焦っております(苦笑

    なかなか平日は時間が取れずコツコツ回数こなしているんですけど、休日に腰を据えて(疲労抜きをしっかりやりつつ)やった方がいいんですかね?

    まぁ、掘りなんて運要素ですから…何が最善ってこともないでしょうが…アキュさんは「掘り」の最適解は何だと思いますか?

    • アキュ アキュ より:

      >虎徹は鬼神さん
      コメントありがとうございます。

      >休日に腰を据えて(疲労抜きをしっかりやりつつ)やった方がいいんですかね?

      現状、E3に来る友軍の状況が(E2も来るのか?)気になるので、
      様子見を兼ねて少しペースを落としてもいいかな~と思っています。

      >アキュさんは「掘り」の最適解は何だと思いますか?

      「掘りの最適解」というのは「編成の最適解」とは別の意味の質問ですかね?

      一応「掘り」という大テーマを先に話すとなると、
      試行回数が大事なので、コツコツと時間を使って掘ることになると思います。
      (沼った場合のことを考えると、数を回すための資源と時間が必要)

      「編成の最適解」だと「1周の燃費、バケツ消費、道中安定、S率安定」が比較的優秀なものが最適解かと。

      これは周回する海域によって程度が変化しますが、基本的な考えはこれでOK。
      あとは実際に周回する提督の好みで多少装備と艦娘が変化していきますね。

      ーー
      攻略は最終編成におけるゲージを割るためだけの編成を作り、
      掘りは「総合的に優秀かつ安定した編成」を作らないといけないので奥が深いです。
      (私が作ってて楽しいのは掘り編成ですねw)

  14. 先行感謝 より:

    サイエンスゼロ見て、日付が変わる直前に来てくれました。

    Janunのあとに堀に入ってからのレア艦は沖波x5
    大東x2,浜波、ZARA,Warspite,雪風、磯風、ときてそのあとにようやくGrecaleでした。

     沖波は堀に入る前に3隻来てたので、3連装機銃は惜しいものの母港圧迫のため即改修いきになりました。

     ようやく寝不足の日々から解放。
    今回連休が2回なかったら掘れなかったかもしんない。
     3マップ、かつ情報待ってからスタートなのになんで燃料枯渇しかかるの…。

    • アキュ アキュ より:

      >先行感謝さん
      グレカーレドロップ、おめでとうございます!

      海域は3マップですが、水上打撃部隊による攻略が多くなると大破とかで修理費(燃料)が多くなります。

      加えて、相変わらずですが基地航空隊の出撃燃費などを考えると、
      結構足りなくなったりするんじゃないかなー?って思っています。

      現状は燃料は消費しやすく、集めやすいという扱いになりますね。
      グレカーレ掘り、お疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

【艦これ】E2-Dのレベリング方法 2019夏イベント

E2-Dにおけるレベリング方法について書いてみました。 イベント海域限定かつ恒例の連合対潜レベ

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・9/29【20:00~】

    <配信内容>
    次は「のんびり艦これ(海外艦EO攻略)」です。
    出撃先は「5-5,6-5」

    <諸連絡>
    ・仕事の都合により9/28は不在です。
    (夜に帰ってくる可能性は高い)



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑